放送内容

3月23日

今夜の「嵐にしやがれ」は…
豪華2本立て!春の90分スペシャル!

春は嵐が腕試し
失敗しても全部放送しちゃうぞ!90分SP
祝番組放送3年!嵐の大惨事一挙大公開!

今夜のアニキゲストは、タイトルに何かヒントが隠されているのでは…
と推測する嵐のみんな。
すると、客席にカメラの三脚を発見をする相葉。
あの位置から映像を撮るということはダンス?という予想をする嵐のみんな。
もしかして社交ダンスではと、南原さんの名前を挙げる相葉。

今夜のスペシャルゲストは…
内村光良さんが登場!

内村アニキの登場に意外!と驚く嵐のみんな。
「南原じゃなくすみません」と低姿勢の内村アニキに謝る相葉。

そんな内村アニキからのお土産は…「金剛杖(富士山登山用)」
この杖は、富士山を登るときに補助してくれる杖。
内村アニキの奥様が富士山を登ったときに買ってきたものだという。
内村アニキはとても怖がりやで、一人で留守番をしている時に
この杖を護身用に持って、怪しい人がいないか各部屋を見回りに行くという。

タレコミSP!豪華芸能人だけが知る
内村光良のウラの顔 暴露しやがれ!

芸能界に華麗な交友録を持つ内村アニキ。
普段温厚で知られるアニキのウラの顔を豪華芸能人がタレコミ!
ここで、進行役初登場のキャイ~ン天野ひろゆきさんが登場!

タレコミ①「めちゃくちゃ神経質らしい」byウド鈴木

ウドさん曰く、内村アニキは腰履きなど乱れた服装は一切せず、
ルーズにジーパンを履いたりしないで常にハイウエスト!
さらに、車の運転でハンドルを持つ手は10時10分!
そして、「ウッチャンナンチャンのウリナリ!!」ドーバー海峡ロケの時、
寒さで極限に陥った内村アニキを温めようと
ジャージのズボンを履かせてあげたウドさん。
しかし、前後ろを間違えて履かせてしまい、
「ポケットが後ろになっちゃってる~」と言い、
寒さの極限状態でもズボンの前後ろを気にして、正しく履き直したという内村アニキ。
「自分で神経質だと思いますか?」と質問する相葉に
「思いません!」と即答する内村アニキ。

ここで櫻井から「生活サイクルは?」と質問が。
「最近は7時には起きてる」と内村アニキが言うと、
「早い」と驚く嵐のみんな。
娘さんが生まれてから朝型に変わったという内村アニキ。
そしてだいたい、アンパンマンごっこをやってると言い、
今まで400回くらいはばいきんまんをやっている。と告白。

続けて「部屋の感じは?」と質問する櫻井。
「奥さんにキレイにしてもらっている」と内村アニキが言うと、
「1回行ったことがありますが、これといって特徴のない部屋だった」
と暴露する天野さんの言葉に爆笑するスタジオ。
そして、相葉が「趣味は何ですか?」と聞き、「ないです」と答えるも
すぐに二宮が「こだわりは?」と質問攻め。
次々と嵐のみんなが質問するため、尋常じゃない汗をかく内村アニキ。

タレコミ②「いつまでたってもチャレンジャーらしい」byずん飯尾

画面にずんの飯尾さんが映し出されると、
「豪華芸能人って言っただろうが!」と怒る内村アニキに、
「今プチブレイク中ですから」と内村アニキを説得する天野さん。
ずん飯尾さん曰く、内村アニキはお笑い界の重鎮なのに過酷なロケにも
いまだチャレンジをしている為、後輩は断りたい過酷な仕事も断れないと告白。
「最近の過酷なロケはありましたか?」と質問する櫻井。
「世界の果てまでイッテQ」ロケでアメリカの遊園地で120mのフリーフォールに挑戦。
「すごく怖かった」と言うが、見ていると1回乗ってみようと思ってしまい、
なぜかやってしまうという。
「ロケは好きですか?」と質問する松本に、
「好きね」と笑顔の内村アニキ。

そして、「今までで一番過酷なチャレンジは…?」と質問されると
ウッチャンナンチャンのウリナリ!!での
“ドーバー海峡を横断するドーバー海峡横断部”
「リレーで横断したのがホントに辛かった」と告白。
その頃、体を鍛えていた内村アニキは体脂肪が1桁しかなく、水に入ったら凍えてしまい
ウェットスーツも着てはいけなかったので、
「立ちあげて失敗した…こんなに辛いのか…」と思ったという。
しかし、そんな苦境でも無事横断できたと聞き感心するスタジオ。

さらに最近、イッテQで世界記録にも挑戦したんだとか。
「ムーンウォークで1時間何キロ移動できるのかというギネスに挑戦した」
「どのくらいの速度?」と質問され、
そのムーンウォークを華麗に披露する内村アニキ。
しかし、世界記録は全然かなわないスピードだったと
笑って話す内村アニキに爆笑のスタジオ。

タレコミ③「もうちょっと偉そうにして欲しい」byふかわりょう

「後輩はそんな先輩近くにいたら嬉しいんだろうね」という櫻井。
この櫻井の言葉に、天野さんは、
「この世界にいると、冷めたお弁当だとたまには
“温かいご飯買ってきて”という時もあるが、
内村アニキは、そんな冷めたお弁当でも手を合わせて
『いただきます。』と食べる。
その後ろ姿はまるで空海じゃないかと思う」と告白。

ここで、二宮が「怒ることってないんですか?」と質問すると、
「たまにはあるみたいですよ。ウドにはよく怒る」と言う内村アニキ。
ウリナリの男子シンクロ挑戦部の時、ウドさんの背中に乗って、ウドさんが立ちあがったら、
内村アニキがバク転する演技があった時、ウドさんの背中が丸くて
コケみたいにツルンツルンすべって、腹立って水面を叩いて怒ったという。
そして、滅多に怒らない内村アニキが怒ったこの時ばかりは、
南原さんと共にそ~っとプールから上がったと告白する天野さん。

「そんなに怒らなくて、自分の中にたまらないんですか?」と質問する松本。
「たまらないよ。こういう仕事をしているから発散してるんだよね。
声出して、お客さんが笑ってくれるから、それだけで十分ストレス発散になっている」
と話す内村アニキに納得する嵐のみんな。

タレコミ④「おえっの師匠らしい」byウド鈴木

内村アニキは、昔から緊張すると「おえっ」をするという。
そんな内村アニキを見てきたウドさんは、同じことをすれば緊張がとれると思って、
「おえっ」とやるようになったと言う。

すると、「未だに緊張しいですね」と言う内村アニキ。
実は、「嵐にしやがれ」の出演が決まってからも、
ずっと緊張していたという内村アニキ。
この収録前、まさに「おえっ」とやっていたと聞き驚くスタジオ。
この「おえっ」とすることで気持ちが「スッ」となると言う。

嵐の中でいうと、松本が緊張しいだと暴露する櫻井。
この櫻井の言葉に「全然見えない」と驚くスタジオ。
5~6年前、コンサートが始まる直前、みんなで円陣を組んだあと、
それぞれ早着替えの場所に行った時、松本だけ鏡の前で、
「スーッ」と息を吸ったりはいたりして気持ちを集中させていたと言う。
そんな松本を「松本のところだけ光が指していて、まるでロッキーみたいだった」と話す櫻井。

タレコミ⑤「内村光良に数百万円の貸しがあるらしい」by出川哲朗

この噂に、驚く嵐のみんな。
そして、「ないないない!」と否定する内村アニキ。
出川さん曰く、映画学校時代の2年間、内村アニキはろくにバイトをしておらず、
仕送りで生活していたので、出川さんが「仲間内で喫茶店に行こう」と言っても、
「お金がない」と内村アニキが言うので、
おごるよと内村アニキの分をずっと支払っていたと言う出川さん。
その総額が数百万になるはずだという。
この出川さんのタレコミに「アホこと言うな!バカ!6,000円くらいですよ!」
と大否定する内村アニキ!

ここで、「なんで出川さんはチェンと言うんですか?」と質問する相葉。
「映画学校時代から、会うなり“チェン”と呼ばれ、
(出川さんの)家に遊びに行ったときも“チェンがさ、チェンがさ”言うから、
お母さんが自分のことを中国人だと思われてた」と話すと爆笑するスタジオ。
「ウッチャンと呼ばれると照れるから、チェンでいいんだけどね」という内村アニキ。

そんな出川さんとの忘れられない思い出は・・・
夜明けのミスタードーナツで、おかわり自由のコーヒーを飲みながら
自分たちの将来を語り合ったこと。
「“チェン、俺は将来、三國連太郎になるから”」という出川さんに
「へぇ~そうなんだ」と答えていたという。
この出川さんの言葉には、嵐のみんなも大爆笑!

タレコミ⑥「なぜ今回の映画 主演が俺じゃないんだ」by出川哲朗

出川さん曰く、
「30年来の友人なのに、呼ばれないのはなぜなんだ!WHY?」
この理由はハッキリしているという内村アニキ。
「客が来ないからです!」とキッパリ!
ここで、二宮「(出川さんのことを)なんて呼んでいるんですか?」と質問。
「哲っちゃん。始め、同い年だと思っていたので“哲朗”って呼んでいたら、
 ある日、“俺1個上なんだけど”って言われて、そこから“哲っちゃん”に切り替えた」
と告白する内村アニキ。

そして、「内村アニキが今一番気になる芸人さんっているんですか?」と質問する櫻井。
内村「みんな…」
とごまかそうとする内村アニキに
「いや、気になる芸人を聞いてるんです!」とツッコむ二宮。
「最近、口ぐせで言うのは、バイきんぐの“何て日だ!”」と言う内村アニキ。

映画監督内村光良と
ショートムービー撮りやがれ!

内村アニキはお笑い芸人でありながら、自身も監督を務めるほど大の映画通!
そんな内村アニキが、嵐のためのオリジナル脚本を書き下ろし、
実際にショートムービーを作り上げたいというのだ。
さっそく帽子にジャンパー、サングラスをかけて、監督風にお着替えする内村アニキ。

①「嵐からの卒業」本読みしやがれ

これにはキョトンとする嵐のみんな。
『嵐からの卒業』という台本を書いてきたという内村アニキ。
スタジオに脚本ボードが登場し、まずは内村監督が読んでいく。

『嵐からの卒業』
櫻井 「どうしたの、リーダー。深刻な顔して」
大野 「・・・みんな、聞いてくれ!」
他4人「聞いてるよ」
大野 「俺、今日限りで、嵐を卒業しようと思う」
他4人「えーーーーー!?」
松本 「何でだよ!何でだよ!」(と、大野の胸ぐらをつかむ)
櫻井 「おい、落ち着けって!お前の気持ちもわかるけど」
大野 「俺・・・・・・釣り人になりたいんだ」
他4人「釣り人~~~!?」
相葉 「何だよそれ~ハハハ笑うしかないぜ~」
二宮 「そんなの・・・そんなのイヤだ~!!」
(倒れ込み号泣)
櫻井 「泣くな!お前の気持ちもわかるけど」
松本 「おまえ釣り人で食っていけると思ってんのか!」
(再び胸ぐらつかむ)
櫻井 「ケンカはやめろ!お前の気持ちもわかるけど」
大野 「俺は釣りたいんだよ!」
松本 「カッコよくねえよ!」
相葉 「アハハ~もうどうでもいいや~」
櫻井 「おい、大丈夫か!?お前の気持ちもわかるけど!」
二宮 「お母さ~~ん!!」
(号泣)
櫻井 「お前の気持ちはわからない。
    リーダーもう一度よく考えてみて。
    卒業の先に何があるのかを!」
松本 「・・・何て日だ!」

②内村監督の鬼稽古受けやがれ

ここでセットが回転!
現れ出たのは、控え室セット!
コンサート終わりに、大野が切り出したという設定。
「ビジョンがあるんですね」という松本の言葉に
「自分、出来てます!君たちは乗っかればいい!」とキッパリ言う内村アニキ。
この内村監督の言葉に、大船に乗ったような気持ちになった嵐のみんなだが…
行き当たりばったりの演出指導をされ困惑。
すると「いいの!これで!プランがあるの!」と叫ぶ内村監督。

さっそく、本を読み始める大野。
驚くシーンでは、嵐を卒業すると言った大野本人も驚く演技をしてほしい!
「これは深いの」と言って演技指導をする内村監督。
松本が「なんでだよ!」と言って大野の胸ぐらをつかむシーンでは、
なぜか、テツandトモの「なんでだろう」のような手を動かしながら
「なんでだよ!」と言ってほしいと言う。
この演技指導に大爆笑する松本。
「台本には胸ぐらつかむって書いてあるけど…」と嵐のみんなでツッコむが、
「いい、いい!」と言い張る内村監督。
続いて、相葉のセリフ「何だよそれ~ハハハ笑うしかないぜ~」は、
なぜか小石を河原に投げる演技を。
そして、二宮「そんなの・・・そんなのイヤだ~!!」
倒れ込み号泣するところを内村監督は
「そ~んなの~はい~やだ~」
となぜかアンパンマン曲調で言ってほしいと。
これにはさすがの二宮も内村監督にツッコむが
「娘が観てるから」と言ってひかず。

次々出てくる独特な内村監督の演技指導に、
必死についていく嵐のみんな。
最後の松本のセリフ「・・・何て日だ!」は、
なんと、後輩バイきんぐのネタを丸々パクるという斬新な演技指導!

そして突然、「よし!天野!お前も出よう!」と言って、
尾崎豊の『卒業』を天野に歌わせることに。
「よし!よし!いい作品できる」と大満足な内村監督。

③一発勝負で内村ワールド演じやがれ

ステージ裏で、最終稽古をやる嵐のみんな。
果たして、迷いを捨てて演じられるのか?!

そして、本番一発勝負!
『嵐からの卒業』

しかし、台詞5行目のところで内村監督から
「ちょっとカット!」と言われ、「一発じゃないんですか?え?」
と総ツッコみする嵐のみんな。
「間が1個1個長い。もう少し元気にテンポアップして」と内村監督。

気を取り直して、
『嵐からの卒業』

最後の松本のセリフが終わり、
内村監督から「カット!パーフェクト!!」との言葉が。
「内村演出いかがでした?」と質問する天野さんに
「独特だったな…」とつぶやく櫻井。
そして「もらった台本と…やることが全然違って…」と二宮。
すると、内村監督が「観てみようか。出来上がったやつを。
俺が編集したのに音楽をつけて!」

♪尾崎豊『卒業』にのせて、
収録した映像を早回しでみせたところ…

「よかった!」と1人拍手する内村監督。
しかし、この早回し映像にポカンとする嵐のみんな。

ここで二宮が、「聞いてないかもしれないんで、改めていいますけど、
今日スペシャルなんですよ」と一言。
すると…
「視点が違う?!違った?こうじゃなかった?」
この内村監督の言葉に大爆笑するスタジオ!!

今回は内村光良アニキから
ショートムービー撮影会の極意を学んだ嵐のみんな!
来週はどんなアニキにどんな技を教えてもらうのか!?

嵐よ!3年間の大惨事 放送しやがれ!!

「嵐にしやがれ」が放送開始から丸3年。
1人1人の大惨事になったシーンをお届けする特別企画。
番組スタートから3年間の大惨事を一挙公開!

櫻井翔 3年間の大惨事

第3位「超弱すぎるブルース・リー」(2011年6月4日放送)

それはコロッケアニキから究極のモノマネ「ブルース・リー」を学んだ時に起こった…。
櫻井がブルース・リーのモノマネに挑戦。
ところが、モノマネすることに迷いが消えない櫻井。
やりきったものの、散々な結果に。
「あぁ~放送されたくない」と落胆する櫻井だった。
放送しちゃって大惨事!

第2位「チョ~気持ち悪い水泳キャップ」(2012年5月19日放送)
それは天才スイマー北島アニキ世界一の平泳ぎ教室で起こった…。
ゴーグルをつけた上に水泳キャップをかぶる嵐のみんな。
ところが、水泳キャップをかぶるのに1人悪戦苦闘の櫻井。
その姿はまるで落ち武者だった瞬間が大惨事!

第1位「1人だけ『ヤァ!』」(2012年10月20日放送)
それは宝塚歌劇団・宙組との奇跡のコラボ・レビューで起こった…。
1曲目が終わるところでみんなで「ヤァ!」と言うはずだったのだが、
なぜか他の4人は言わず、櫻井だけが「ヤァ!」と叫んだ。
そしてレビューが終了。
「みんなで『ヤァ!』言うんじゃないの?約束したやんか!」
とみんなを責める櫻井。
4人の裏切りが生んだ大惨事!

二宮和也 3年間の大惨事!

第3位『超珍しい勘違い』(2012年3月24日放送) 

それは爆笑問題・太田光さんをアニキに迎え
噂話を聞き込む際に起こった…。
“ここ10年で靴を一足しか買っていないらしい”という噂で
靴の話をしていたのだが、靴下と勘違いしていた二宮…。
「1足で買う方が高くつきません?」という二宮。
「片っぽだけ買うのは…」と言う太田アニキ。
さらに「3足とか5足とか合体してるやつ買いません?」と話す二宮。
噛みあわない会話に「靴下のこと?」とツッこむ相葉。
すると「あっ、靴?」と勘違いしていたことに気づく二宮。
二宮には、チョ〜珍しい大惨事!

第2位『大先輩の前でお尻』(2013年1月1日放送)
それはジャニーズの大先輩マッチアニキに禁断の質問をした瞬間に起きた…。
「引退はいつするんですか?」という櫻井の質問に騒然とするスタジオ。
すると「今、48歳なのであと2年?・・・」と答えるマッチアニキ。
その言葉に、開いた口がふさがらない嵐のみんな。
「・・・2年経って50歳になった時に考える」
と補足したマッチアニキにホっとする一同。
しかし、あまりのショックに二宮が、
「ビックリしすぎてズボンの後ろ破けちゃった」
と無残な姿が大惨事!

第1位『相葉からの飛び火』(2012年3月10日) 
ジャニーズの同期・生田斗真を迎え、昔よくやっていた一発ギャグをやるはめになった相葉。
ウッフンゴリラと描かれたTシャツをイヤイヤ着て、“ウッフン♥”ポーズをさせられた相葉。
しかしこのギャグが、なぜか二宮に飛び火…
馬場チョップからの“ウッフン♥”ポーズを
嫌々ながらした二宮が大惨事!

相葉雅紀 3年間の大惨事!

第3位『漢字の神様と交信』 

毎回予想を超える相葉の漢字の読み間違いだが…
2012年7月21日放送、
しやがれアワード2012 最高視聴率ベスト10より誤読注意の漢字クイズ。
「他人事(たにんごと)」を「たびとごと」と答える相葉。
続いて、未公開映像。
「三行半(みくだりはん)」を「さんぎょうはん」と答える相葉。

そして2011年2月12日放送、
羽鳥慎一をアニキに迎えた漢字の授業では、
「続柄(ぞくがら)」の読み方を聞かれた相葉は
何かと交信をしているかのように目を瞑り、
出た答えは…「ぞくら」
この相葉の回答に「世界中がヒクような答えヤメて!」と二宮がツッこみ。
ワールドクラスの大惨事!

第2位『何だと思ってたの?』(2011年6月25日放送) 
それはサッカー日本代表・川島永嗣アニキと内田篤人アニキの
「そうだったのか!?ヨーロッパ授業」で起こった…
スタジオに本場ドイツのソーセージが登場!
そのソーセージを、ほおばる嵐5人…。
だがこのあと、相葉の口から恐ろしい発言が!
ソーセージを食べて・・・
「ソーセージみたい」と発した相葉。
スタジオが凍ったのは言うまでもない…。

第1位『まるまるカット』(2013年3月2日放送)
それは大泉洋をアニキに迎え番組初の立場逆転!
嵐が大泉アニキに何かを教える事に。

1か条目では二宮がマジックを伝授!
そして2か条目では大物MCとの絡み方も伝授!
3か条目では、実は、相葉も簡単夜食の作り方を伝授していたのだが…。

相葉の料理を作ったシーンは、まるまるカット!
ラストシーンでは、テーブルには寂しくお皿だけが映っていた…。
実は二宮のマジックがあまりにスゴかったため放送時間が足りなくなってしまって
丸々カットの大惨事!

松本潤 3年間の大惨事

第3位「松潤VSワニ」(2010年6月5日放送) 

それは鬼才・テリー伊藤アニキからヒット番組の作り方を学んだ時に起きた…
ワニに歯ブラシをしようと言うテリーアニキ。
これにテリーアニキと目があった松本が実践。
ワニが警戒して「シューシュー」発する姿を見て、ビビる松本。
あやうく大惨事の一歩手前!

第2位「赤ちゃん松潤」(2011年6月4日放送) 
それはコロッケアニキに赤ちゃんのモノマネを学んだ時に起きた…
このモノマネに挑戦した松本。
その奇妙なモノマネ姿にスタジオ中が悲鳴を上げた瞬間が大惨事!

第1位「元日からキッス」(2013年1月1日)
それは今年の元日スペシャルで起きた…
今年はヘビ年ということで、スタジオに登場したヘビとキスすることに。
ダチョウ倶楽部上島さんがキスすると思っていたら、
何故か松本がヘビとキスする展開に…
そしてさらに悲劇が!
おいしいところを松本に持っていかれ、
納得がいかない上島さんと出川さん。
お互い言い合いながら、2人は松本に詰め寄っていく。
いつものお約束の展開に巻き込まれた松本…
上島さん、出川さんと松本でまさかのトリプルキス!
元日から大惨事!

大野智 3年間の大惨事!

第3位『生中継で大ハプニング』(2011年2月12日放送) 

それは羽鳥アニキから、中継先とのかけあいを学んだ時に起こった…
大野が中継先のレポーター役、スタジオのキャスター役が二宮で実践。
最初は札幌からの中継の段取りが、二宮が「大阪の大野さ~ん」とムチャぶり。
あわてて阪神タイガースの応援ハッピも間に合わず…
てんやわんやの大野であった。

第2位『耳ざわりなキル・ビル』(2011年9月24日放送) 
それは世界的ギタリスト・布袋アニキから「キル・ビル」を学んだ直後に起きた…
アニキが退場後、5人だけでセッションを演奏することに。
大野だけなぜかノリノリだが…。
なかなか終わらない…。
ラスト締めるはずの大野だったが…。
うまく締めれずに大惨事!

第1位『ウルトラずぶぬれクイズ』(2011年7月23日放送)
それは、徳光アニキとミッツアニキを迎えて伝説のウルトラクイズに挑戦した時に起こった…
「ミッツのテレビ初出演は「ズームイン!!朝!」である」○か×かという問題の時、
5人で相談する嵐のみんな。
「俺は×だと思う。じゃあ○行ってよ!」と大野を巻き込む松本に、
「なんで?なんなの?!」と困惑する大野。
この急展開に大野は松本に「お前、悪魔だな!」と言う始末。
せーの!でスタートした2人。
○の松本が見事正解!
一方大野は水に足から飛び込んでしまい、ご立腹。
続いての問題
「24時間テレビに第1回から出演しているのは徳光和夫だけである」
「俺は×!でもみんなの意見が聞きたい!!」
とみんなに意見を聞く回答者の二宮。
すると、大野の予想も…×。
「じゃあ俺○にするわ!」と二宮。
せーの!で勢い良く飛び込んだ二人!
二宮は見事正解!
一方×の大野は勢い良く水にダイブし、全身ビショビショになる大惨事! 
このランキングに、
「大野さん引きますね、ああいう時」と言う櫻井。
すると、「強いね」と言う松本に、「ふざけんなよ お前!」と
笑ってツッコむ大野に爆笑するスタジオ。

この春、
4年目に突入の「嵐にしやがれ」、
意気込みを嵐代表して大野から。

「あまり気取らず、頑張りすぎず、
僕ららしくいきたいと思います…。すみません」

この大野の言葉に「大野さん、大惨事入りですね」
とツッコむ櫻井に大爆笑のスタジオ。

ゲスト紹介
アニキゲスト
内村光良
セットゲスト
天野ひろゆき(キャイ~ン)