放送内容

4月13日

今夜の「嵐にしやがれ」は…
ミステリアスな実力派俳優、松田龍平さんが登場!

4年目突入と言う事でどんな大物ゲストが来るのかと予想する嵐の5人。
登場扉が開くと・・・
そこには日本を代表する俳優、松田龍平さんが!
バラエティ番組ではほとんど見かけない松田さんの登場に驚く嵐のメンバー。
さらに松本とは高校の同級生という事が判明。
仲良しアピールをする松本だが歯切れの悪い肯定をする松田龍平アニキ。

そんな、松田龍平アニキからのお土産は、
「嵐のイメージに合わせた季節のフルーツ盛り合わせ」
今回は、サン・フルーツから鈴木純一さんがカットしに来てくれた。
嵐のイメージに合ったフルーツを選んでいく松田アニキだったが、
理由を聞かれると「なんとなく・・・」と全然理由を考えていなかった松田アニキ。
相葉には「マンゴー」を、松本には「びわ」を、大野には「パイナップル」を、
二宮には「メロン」を、櫻井には「さくらんぼ」をそれぞれ選ぶ松田アニキ。
各自選んでもらった絶品フルーツに舌鼓を打つ嵐のメンバー。
櫻井が食べたさくらんぼは、40粒で2万円もする超高級フルーツだった!!

禁断の同級生トークも飛び出す!
松田龍平の謎過ぎる私生活、聞き込みやがれ!

噂① 松本のアクティブさにドン引きしたらしい

20歳の時に松本と2人きりでロサンゼルスに旅行に行った松田アニキ。
松本は英語が全然話せないのに外国人にガンガン日本語で話しかけていたそう。
松本の積極さを羨ましいと語る松田アニキ。
高校の同級生にも関わらず、一緒に旅行に行ったのはこの1回だけ。
ここで松本が「松田アニキとはほとんど会話がなかった」と暴露!
夜、同じ部屋でも会話がほとんど無かったという・・・。
松田アニキのロサンゼルス旅行の思い出は、松本と2人でビーチを歩いた記憶のみ。
ここで櫻井が、松本が見てきた中で松田アニキがカラオケなどでテンション上がっていた
事はあるの?という問いに、餓鬼レンジャーというヒップホップユニットの
「火ノ粉ヲ散ラス昇竜」というノリノリの曲はかなりの声量で歌う事が判明。
しかし松田アニキは「そうゆう歌だから・・・」と、テンションは関係ないと言いたい様子。

噂② 女性の言葉遣いに異常にうるさいらしい

この噂に松田アニキは、昔は気にしていたが今は女性に意外性を求めていることが判明。
普段キレイな言葉遣いをしている人が砕けた言葉を使うとドキッとするという松田アニキ。
じゃあ・・・と例を出す櫻井。
「静か目の女の子とご飯を一緒に食べていて、女の子がクソうめっと言ったら?」
との問いに松田アニキはニヤつきながら「スゴイいいっすね」と賛辞。
じゃあ、と松本が「スゴいキレイな格好している女の人が歩いていて、
いきなりプッとおならが出ちゃうのは?」との問いに松田アニキは
「それはちょっと行き過ぎ」と即、否定。
ここで櫻井が気になる例として「私はという文章の〔は〕が
〔わ〕で返ってくる人が嫌い」と言うと、
松田アニキは「それ声に出して読みたくなりませんか?」とまさかの反論!
しかし櫻井は「無いな」と、これまた即、否定。

噂③ 意外とアウトドア好きらしい

意外とキャンプやバーベキュー、焚き火などが好きだという松田アニキ。
なんとサバイバルゲームを時々やっているそう。
焚き火の楽しみ方や飯ごうを使っての上手なご飯の炊き方を嵐のメンバーに伝授。
モチベーションをそこに向けて頑張っていると、本当にアウトドアが好きな様子の
松田アニキ。松本が一緒に行こう!と誘ったが実現するのか??

噂④ シャンプーをするのが怖いらしい

毎日することなのに怖いという松田アニキに疑問を抱く嵐の5人。
松田アニキ曰く、目をつぶった時に完全に無防備な姿になり、背後で風が吹いたりすると
誰かいるな!?と怖くなるそう。
シャンプーハットを使ったら?と相葉のアイディアに興味を示す松田アニキ。
ホラーなど怖い事が苦手ですぐに想像してしまう松田アニキ。
しかし、大野は逆に怖さを楽しめる方らしく、家に帰る前に色々と想像するそう。
家に入るまでに男性とすれ違うと「あいつ俺の部屋から出て行ったな・・・」とまず疑う大野。
さらに、家の鍵を使わないで一度ドアノブを引っ張ってみる。
本当に開いていたらビックリするけど、
閉まっていたら「開いていなかったな・・・」などと
オリジナルのハラハラ感を楽しんでいる様子。
すると大野から、人間の視界では見えない後ろが気になる時期なかった?と
突然の疑問が。
不思議な疑問に困惑する嵐のメンバー。
しかし、松田アニキは「あったかもしれない」と答える。

知らないようで本当に知らない
ミステリアス俳優
松田龍平を知る極意学びやがれ!

ここで進行役の桝太一アナウンサー登場!

トークバラエティ番組初出演の松田龍平アニキ。
まだまだ松田アニキの空気感が掴めない嵐のメンバー。
10年強一緒にいる松本でさえ未だに掴めないミステリアス俳優の松田アニキ。
10年以上の距離をぐぐっと縮め嵐のメンバーと仲良くなってもらえる三か条を紹介!

①龍平流・桜の京都ぶらりしやがれ

松田龍平アニキのデビュー作といえば映画「御法度」
初めての映画の撮影で京都に行き、とても京都が好きになった松田アニキ。
今までに30回は行ったことがあるそう。
ここで、嵐のメンバーが松田アニキと一緒に京都をぶらり旅する事に。

ここでセットが回転!
現われ出たのは、京都でも有名な観光スポット桜満開の清水寺セット!

その名も「バーチャルぶらり桜verセット」
このセットは足踏みをする事によって映像が進むシステム。
全員で足踏みする事によってぶらり旅が進んでいきます。

松田アニキの号令で桜満開のぶらり旅がスタート!!
スタートは祇園。
江戸時代から続く京都を代表する花街。
ここの桜絶景ポイントは、白川に架かる巽橋の上から見る桜!
朝日の当たる午前7時がオススメ。
続いては世界文化遺産にも登録されている上賀茂神社。
ここは松田アニキが映画「御法度」でロケ地にもなったゆかりの地。
敷地内には松田アニキが実際に歩いたポイントもあるそう。
境内へ行くと、立砂という御祭神が降臨した神山を模した砂盛があり、
鬼門に盛る清めの塩の起源とも言われている場所で
境内屈指のパワースポットとして知られている。
そんな上賀茂神社の桜絶景ポイントは鳥居をくぐり徒歩1分の場所。
そこには樹齢170年のシロシダレが。
白い花が特徴の大きなしだれ桜があり、人が少ない午前8時ごろがオススメだそう。
続いてはトロッコ嵯峨駅。
昔ながらの電車で全席指定席の電車に乗り、手を振る駅員さんたちに見送られスタート!
トロッコ嵯峨駅からトロッコ亀岡駅を全長7.3km、片道約25分で走ります。
途中の保津川渓谷では、川下りをしているお客さんが
手を振ってくれるなど、色々な風景が楽しめる。
また、途中のトロッコ保津峡駅ではなんと鬼が乗車!!
小さい子どもが鬼の顔を見て泣き出したら鬼が頭をなでると、
子どもを病気や事故から守るという言い伝えがあるんだとか。
その他にも鬼と一緒に記念撮影が出来、鬼がカメラを持ち、
自撮り風に撮影するなど名物となっている。
そしてトロッコ電車がトンネルをくぐり抜けると…桜の絶景ポイントが!
そこには、電車を挟むように約2000本の桜が間近にあり、
キレイな景色と迫力が楽しめる。
続いては元離宮・二条城。年間およそ150万人が訪れる京都の人気観光スポット。
敷地には50種類、約400本の桜が咲き誇る。
ここは日が落ちた午後7時ごろがオススメ。
東大手門をくぐって順路の突き当りで右を向くとそこには、
幻想的な桜のライトアップが現れる。
18時から21時までライトアップされていて、
キレイな夜桜を4月21日まで楽しめる事ができる。

桜の名所だけを巡る旅も面白そうと、とても満足してくれた松田アニキと嵐のメンバー。
京都といえば、景色だけじゃなく美味しい物もたくさんあるという事で・・・

②京都撮影の差し入れメシ極めやがれ

京都撮影の際に色々な差し入れが嬉しかった松田アニキ。
そこで、松田アニキが気になっている京都ならではの差し入れメシを紹介!
1品目は銀閣寺 京のおあげ屋「おあげ寿司」1本180円。
ごま、しょうが、カレー味の3種類と豊富な味が揃っている。
ちなみに松田アニキはカレー味がお気に入りだそう。
早速、試食・・・しかし何故か、まず 枡アナが試食してみる事に。
最初は松田アニキお気に入りのカレー味。
試食をした枡アナは「カレー味のおいなりさんというよりは
カレーにおいなりさんがくっついた感じ。カレーが主張してくる!」との感想。
コレを聞いた松田アニキは「そんなに濃くないはず・・・」とダメ出し。
嘘つくなと嵐に責められ困惑してしまう桝アナ。

続いて嵐のメンバーが試食。
櫻井と二宮はしょうが味を試食。おあげがフカフカしていると絶賛する櫻井と二宮。
そんな中、大野は無言で完食してしまう。
大野にコメントを求めてはいけないと言う櫻井だが、
あえて大野にコメントを求めてみると・・・「おいなりさんだよ」だった。

2品目は田中鶏卵の「青のり巻き」1本730円。
味付けは塩と薄口醤油のみというシンプルな青のりの玉子焼き。
嵐の試食の前に、またもや桝アナが試食をする事に。
枡アナ、今回は「玉子焼きというよりは青のり茶碗蒸しに近い」とコメント。
しかし、またもや松田アニキに「茶碗蒸しじゃない・・・」と否定されてしまう。

困惑する桝アナを尻目に嵐のメンバーが試食。
海苔の風味が良いですねなどと、本当に美味しそうに食べる嵐のメンバー。
2品目も無言で食べていた大野にコメントを求めると・・・「ウマイよ」の一言のみ。

続いての3品目は今西軒の「おはぎ(きなこ)」1個170円。
国産のきなこを使用し、すべて手作りにこだわっている為、1日限定100個のみだという。
松田アニキも実際に食べたことがあり、口にスゴイきなこが付くのがいいんだとか。
がむしゃらに食べている感じが松田アニキはいいらしい。
ここで、嵐の試食の前にまたもや枡アナが試食する事に!
試食した枡アナは「歯にきなこがついて、コメントが難しい」とコメント。
すると松田アニキに・・・「歯にはきなこ付かないですね」と即、否定されてしまい
もう何も言えなくなってしまった桝アナだった。

③本音で一句詠みやがれ

二カ条が終わって、松田アニキの「ま」の字が終わったくらい。
とまだまだミステリアスな部分を隠している松田アニキを知るには本音で語り合うのが一番。
そこで、言葉遣いにもこだわりがある松田アニキにちなんで、全員で川柳を一句詠むことに。
お題は「最近恥ずかしかった事」
まずはお手本として桝アナが発表!

◆「ZIP終わり はじめて気づいた 窓全開」・・・桝アナ

生放送~反省会が終わり、立ち上がってやっと
社会の窓が全開になっている事に気づき、恥ずかしかったという桝アナ。
ここで、松田アニキから衝撃の一言が・・・
なんと、松田アニキが考えていた川柳と全く一緒だった!
これには桝アナも何も言えず。

はたして川柳マスター嵐と、美しい日本語大好き松田龍平アニキはどんな川柳を詠むのか。
最初の川柳が発表。

◆「登壇後 上がってみれば チャック全開」・・・松田アニキ

桝アナと完全にカブってしまった松田アニキ。
舞台挨拶で登壇する際、チャックが開いている事が多いと松田アニキ。
誰かが喋っている隙にサッと後ろを向いてチャックを閉めるんだとか。

◆「カッコ良く 登場したが すぐコケる」・・・松本潤

大阪ドームで行われたコンサートで1曲目に格好つけて歌い、
2曲目にメンバー全員でセンターステージへ行く際に思いっきりコケてしまったそう。
その後、メンバーはそこを通る時に恐る恐る避けて通っていた。
この川柳に対して松田アニキは「勢いって大切だなあ」としみじみ思ったそう。

◆「船の上 釣りに夢中で 海の中」・・・大野智

去年の冬、海で夜釣りをしていた大野。
釣り船の手すりに寄りかかって釣りをしていたが、
釣りに夢中になっていて少しずつ移動していたらしく、
いつの間にか手すりのないところまで移動。
寄りかかるつもりが、そのまま海へ。
その時に出た言葉が「ああ~」だったという大野。
これに対して松田アニキは「帰って来れて良かったなあ」と命の大切さを語った。

◆「コンサート 歌詞を忘れて 客あおる」・・・櫻井翔

コンサートでアンコールの曲を歌うときに、その曲が久しぶりに歌う曲だったので、
ラップから始まる歌詞を忘れてしまったんだとか。
どうしようと考えた末に、お客さんに「Every Body~」とマイクを向けたと言う櫻井。
これに対して松田アニキは「カッコイイっすね」と絶賛。

◆「ビックリだ! たいらなとこで つまずいた」・・・二宮和也

最近こんな事が多いという二宮。何も障害物が無い所でつまずいてしまう二宮だが、
それを地面のせいにするそう。
これに対して松田アニキは「気をつけて下さい」と注意してあげる。

最後の川柳は
◆「コンサート 左ちくびが ライドオン」・・・相葉雅紀

コンサートで衣裳チェンジの時に、
急ぎすぎてTシャツの腕を通す部分から頭を出してしまったため、
穴がひとつズレてしまった。
それで、ずっと左ちくびが出てしまっていた。と相葉。
最初は右手で隠していたが、歌わなければいけないので
左手に変えてちくびを隠して歌っていたという。
その時に隣にいた櫻井は「なんかカッコつけてるなあ」と不審がっていたらしい。
これに対して松田アニキは「ライドオンで緩和されている」と川柳でうまく取り入れたと褒める。

松田アニキが6つの川柳の中でベスト川柳に選んだのは・・・
ライドオンをうまく川柳に取り入れた相葉の作品!!

今回は松田アニキのミステリアスな部分を掘り下げ
春の京都ぶらり旅を満喫した嵐メンバー。
来週はどんなアニキから極意を学べるのか!?

 

ゲスト紹介
アニキゲスト
松田龍平
セットゲスト
桝太一アナウンサー