放送内容

5月18日

今夜の「嵐にしやがれ」は…
オネエ界最強のアニキと言われる
美のカリスマ IKKOさんがファンキー“ボーイズ”を従えて登場!

「あたし アニキゲストでしょ?アニキゲストってちょっと意味わかんない」
とIKKOさん。
IKKOさんといえば「2013年 嵐、イチからやり直しやがれ!元日スペシャル」にて、
IKKOさんの下着を買いに行くということで女装をした大野が絡んだという話題に。
大野の女装姿を改めて見て「カワイイ!」とIKKOもお墨付き。
すると、「嵐のメンバーが女装をしたらどんなイメージなのか想像できる」とIKKOさん。
大野はカワイイ感じに、二宮はキレイな感じ、櫻井は清楚な女性、
相葉、松本はイケイケな女性だという。
すると「今日女装やらないよね?」と怖がる櫻井に「ナイショ!」とIKKOさんは高笑い。

そんなIKKOさんからのお土産は、「ホットフェイスローラー」
顔のVゾーン(顎から頬にかけて)をマッサージするという一品。
美のカリスマのIKKOさんから、大人の男性が簡単にできる
スキンケアのポイントを教わることに。
男性は化粧水をつけないのが大多数だが、
男性も化粧水をつけてケアした方がいいと力説するIKKOさん。
女性は化粧をして、毎日クレンジング、洗顔、化粧水をつけるので
50歳を過ぎても若くいられるのに対して、
男の人はケアをしていない状態を何十年も続けていると
50歳くらいから体の機能が低下したときに一気に老けてしまうという。
後々のために今から男性もクレンジングと洗顔と保湿、この3つは絶対やるべきだと
豪語するIKKOさんに「へえ~」と驚く嵐のみんな。
すると櫻井、「IKKOさんっておいくつですか?」と質問。
IKKOさんが51歳だという事実に、驚くみんな。
さらに今日スタジオに出るまで顔のコンディションを整えるために
5時間近くかかったという話にスタジオさらに驚き。
「やっぱり見られるための努力がハンパじゃないんだよね」と櫻井。

ここでIKKOさんから衝撃の発言が!
思っていると自然と胸が出てきたという話に食いつく嵐のみんな。
すると「触っていいですか?」と相葉、大胆発言。
他のみんなに触るように勧める相葉だが
「なんで50歳のおじさんにおっぱい触ってって言われなきゃならないの」
とツッコミを入れた二宮に、「今の言葉 背負い投げ~!」とIKKOさんブシ全開!

オネエたちが認めるオネエ界最強IKKOの
どんだけ~な自宅、お金、恋愛
すべて聞き込みやがれ

噂① 「2年に1回引っ越しをするらしい」

これはほぼ本当の話。
IKKOさんいわく、もっともっと良いところや、
キレイになれる良い場所を求めていくとそうなってしまうという。
IKKOさんは30代の時に1軒、40代の時に1軒、家を建て、
自分の思い通りにしたものの、その家も3年くらいすると行かなくなってしまったんだとか。
賃貸にしても、コンセントやスイッチの配置が許せず、
配置変えをしようとしても解約の時には元に戻さなくてはいけないので、
一戸建ての家を建てたというが、一軒家での
女性の1人暮らしが怖くて結局引っ越してしまったという。
現在IKKOさんが住んでいるのは、賃貸のマンション。
ここで最近引っ越したという新居の写真をご紹介。
広々としたリビングはなんと45畳!
シャンデリアなどすべてIKKOさんが持ち込んだもので、
60、70歳になってもずっと持ち続けられる家具にしようと思い、
すべてIKKOさんがこだわって買ったものだという。
今住んでいる家の広さを聞くと、
300平米以上(約180畳)あるという話に驚くスタジオのみんな。
「ちょっと今度野球やらしてくれない?」と二宮。
すると「じゃ、いいけど 泊まる?」とIKKOさんから交換条件が。
「オーナー(相葉)は泊まると思うよ」と二宮が言うと
「どんだけ~!」と焦って受け返す相葉に
「おごと~!」とIKKOさんが叫びスタジオ爆笑。

噂② 「月の衣装代が1000万円らしい」

これは半分本当の話だというIKKOさんに、どよめくスタジオ。
その理由は、着物だという。
1セットオーダーで全部作ってもらっているので、高額になるんだとか。
IKKOさんが自身の着物のブランドを持っており、
ブランドとは別に自分自身が良い着物を着ていないと
説得力がないということからいいものを着るとのこと。
ここで着物の話に。
池田重子先生という着物業界で知らない人はいないという着物デザイナーの先生が、
いい生地が入った時には毎月着物を1枚作ってくださるのだとか。
池田先生とIKKOさんの間柄でデザイン料もなく、
生地代などの支払いをしているというが、
大きなデパートで池田先生のクラスのものを購入すると、
帯留めなど全部含めて最低600万円ぐらいするという。
1点ものに関しては、それくらいの値段がついても安いくらいだと語るIKKOさん。
相良刺繍(さがらししゅう)という、
刺繍の1針が1万円って言われているものに、
中国で縁起ものだといわれているコウモリをあしらうのも、
生地は清の王朝時代のビンテージの生地を使うぐらいこだわるという。

すると松本から「家を出てきた時からIKKOさんがこの格好なのか?」と質問。
衣装にこだわりを持つIKKOさんだが、家から出る時の洋服には「どうでもいい」と
全くこだわらないというIKKOさん。
普段、海外に行くときもずっとジャージだったぐらいで、
オフのときもノーメイクなんだとか。
朝から晩までずっとブランド物を着ているとブランドボケをしそうになり、
新鮮さがなくなるとIKKOさん。
IKKOさんが40歳になった時に思ったのが、衣装代がかかるので、
ネックレスや装飾品、時計、高級なバッグはやめようとおもったという。
洋服にはこだわりを持ち、装飾品はシャレ(おもちゃ)にすることにより、
バランスを大事にしているとのこと。
全部ゴージャスだと、嫌らしい女でえげつないのは嫌だとIKKOさん。
ここで大野、「でも見た目全部ゴージャス」という一言に
「今の言葉 羽交いじめ~!」と叫ぶIKKOさん。

噂③ 「オトコの背中に大興奮するらしい」

これは本当の話。
年齢によって男性の好きなパーツが変わってきたというIKKOさん。
今は男性の背中に大興奮するとのこと。
水泳をしている人の逆三角形の背中がカッコイイと思い、
そんな背中を見ると「抱かれたい」、「体見てみたい」となるという。
背中でも特に首から肩に繋がる部分や、肩甲骨の近くに注目なんだとか。
ここで、IKKOさんが嵐の背中チェック。
一番お気に入りの人の肩をトントンとたたくことに。
整列した瞬間「もう分かった!」と瞬時にお気に入りの背中を見つけたIKKOさん。
「この感じの三角のライン」と櫻井の背中を解説。
続いて、相葉や松本の背中のラインもいいとIKKOさん。
長い解説に「いつトントンすんの!?」とジレる二宮。
最終的にIKKOさんが選んだのは櫻井の背中。
「このライン いいじゃないですか~!ペロペロしちゃう~!」と
大興奮のIKKOさんに、櫻井は沈痛な面持ちで「ヤバイ」と答える有様。
すると「ここもいいじゃん このライン~! ペロペロするよ~!」と
相葉や松本の背中も気になり、ますます暴走するIKKOさん。
ここでルール変更。
IKKOさんが選ぶ、総合得点背中No.1に抱きついていいことに。
見事No.1になったのはやっぱり櫻井。
堪えられない櫻井は「おごと~!」叫び、スタジオ大爆笑。

ゲストと即興コラボ企画
オネエ界最強美のカリスマIKKOから
男もどんだけ~キレイになる極意 学びやがれ

ここで、平成ノブシコブシが登場。

IKKOさんといえば、高級美容室 髪結処サワイイで8年間修業し
ヘアメークアーティストとして独立。
数多くの女優さんやあの逸見政孝さんの専属ヘアメイクとして
信頼も受けていたカリスマであり、マツコ・デラックスさんも認める最強のオネエ!

①IKKO流どんだけ~キレイになるハワイ行きやがれ

実はIKKOさん、ハワイが大好きで
ハワイのガイドブックも発売し、誕生日もハワイでお祝いするというハワイ通。
しかし、そんなIKKOさんは元々ハワイがあまり好きではなかったという。
ホノルル郊外の貸別荘で生活した時に、以前と違うゆっとりとした過ごし方をして
そこから一気に好きになったんだとか。
今日は誰も知らない「裏ハワイ」をご紹介。

ここでセットが大回転。
現れたのは身も心もキレイになる「どんだけ~ハワイ・セット」
おなじみ日テレが総力を挙げて開発したバーチャル歩きセットが登場。
今回はこのためだけにスタッフがハワイロケを敢行。
「誰がハワイに行ったのか?」と質問するも「VTRを見ればわかる」とスタッフ。

まず向かったのは、オワフ島の中心部ホノルルから
車で15分ほど走った高級住宅街・カハラ地区。

AM6:30
IKKO流は朝が早く、訪れたのはホノルル近くのアラワイ運河。
運河沿いが絶好のウォーキングポイント。
ホノルルは全米で最も空気の質が良い都市の1つという。
ここでIKKOさんの日常のウォーキング映像をご紹介。
鬼気迫る感じの走りにスタジオ騒然。
ここで絶景の朝日を堪能。

AM8:00
向かったのが、Sweet E’s Cafe
店内はハワイの海を連想させる雰囲気。
こちらで頂くのは、フルーツたっぷりのバターミルクのパンケーキ(6.49ドル)
※イチゴ、ブルーベリートッピング各1.95ドル

もっちりとしたクレープとホットケーキの中間くらいの生地が
オススメとIKKOさん。

するとパンケーキを食べるぶらりロケ恒例の石丸ディレクターの映像に一同ツッコミ。
ここで「ちょっと待って!戻して」とIKKOさん。
「パンケーキで重要なのはバターミルク!」というIKKOさんだが
石丸ディレクターが気になって仕方がない嵐のみんな。
石丸ディレクターの日焼けをした姿に「何泊で行ったのか?」「何でアロハシャツを着ていた?」などいろいろツッコむ嵐のみんな。

AM9:00
向かったのは、カワイクイビーチパーク。
ここはIKKOさんにとってのパワースポットだという。
ハワイにはパワースポットがいっぱいあると言われているが、
自分がここいいなって思ったところが、パワースポットだと思っているとIKKOさん。

AM10:00
パワーをもらった後は、モアナサーフライダーウェスティン リゾート&スパ。
ワイキキ最古のホテルとして長い歴史を持つホテル。
ここでIKKOさんが訪れるのは、「モアナ ラニ スパ」
絶景で部屋からはワイキキビーチが一望できるという場所。
ロミロミ・オラ(マッサージ90分 275ドル)ハワイの伝統的なマッサージで
聖職者の家系のみに伝承されていた秘伝の技法。

PM0:30
ランチを食べに訪れたのは、
知る人ぞ知るハワイの老舗中華料理店「イースタンパラダイスレストラン」
中でもオススメは、ジャージャー麺(8.95ドル)
韓国系黒味噌と黒豆を使用し、さっぱりとした味がやみつきになるという一品。

PM4:00
買い物へ。オーガニック食品が売りの高級スーパーマーケット
「ホール・フーズ・マーケット」
地元の人もよく買いに来ると言う場所で、
IKKOさんが必ず買うのがこちらのオーガニック食材なんだとか。
カラフルな果物を見ているだけで、癒されていくから大好きというIKKOさん。

PM6:00
朝に訪れたアラワイ運河へ。
夕食をしっかり食べたいので、また1時間半ほど歩くのがIKKO流。
そして、嫌なことをこの運河で少しずつ捨てて行くのだという。
1日を締めくくる最高の瞬間、絶景の夕日を見に海岸へ。

ハワイに訪れて、心も体も癒されてみては?

IKKOさんいわく、ハワイはショッピングに行くとかではなく
リラックスさせて、自然を満喫する場所だと言う。

すると「石丸タイム頂戴してもいいですか?」と櫻井。
「これ1日だよね?」と相葉が質問。
「ロケやったのは 3泊5日で行きまして」と返す石丸ディレクターだが、
「後の2日何やっていたの?」と斬り込む相葉。
「1日目はロケ、2日目は景色の撮影」という石丸ディレクターだが、
「景色撮らない時間あるよね」とさらに斬り込む松本に、タジタジの石丸ディレクター。
すると、「つまり、マカデミアナッツ買ってきたかってことなのよ!」と言う櫻井に
スタジオ爆笑。

②オトコも和服でどんだけ~キレイになりやがれ

美のカリスマとして知られるIKKOさんだが、
その名を知られるようになったのは有名女優さんたちが
IKKOさんの施す和装髪をこよなく愛したことがきっかけ。
多岐川裕美さんや余貴美子さん、高橋恵子さん、檀ふみさん、高橋ひとみさんなど
すごい女優さんたちばかり。
さらに現在オリジナル着物や着物のファッションショーもプロデュースする
和のスペシャリスト。

ずっと女性の着物をプロデュースしてきたIKKOさん。
着物は正統派に着る着物と、ファッションと交ぜながら崩して着る着物があり、
今回初めて男性の着物に挑戦したという。
嵐のみんなそれぞれにオトコの和服をコーディネートしてもらうことに。

IKKOさんいわく、それぞれの着物選びから始まり、自ら絵コンテも描いて
10日間かけて出来たという渾身のコーディネート。

<櫻井>
縞模様の浴衣にパイソン柄の帯。
市松模様の半襟にネクタイを重ねている。
コム デ ギャルソンのマントを羽織ることでオーソドックスに見えて
センスが光るコーディネート。

<相葉>
いきなり目を引くウォッシュのかかったデニムの着物にクロコダイル皮の帯ベルト。
襟元にはアクセントに缶バッジ。
中には色鮮やかなシャツを着ることで遊び心を演出。
袖は巻き上げて着こなす。

<大野>
中にはアイビースタイルの定番、ボタンダウンのシャツに
ネクタイをアレンジした手作りの蝶ネクタイ。
アイビーと和服をコラボしたオトコがキレイになる和装。

<二宮>
綿麻地の浴衣に迷彩柄の帯。
重ね着風にしたストールで粋なオトコを演出。
夏用のハットを被れば、そのまま銀座を歩けるスタイル。

<松本>
ブラックデニムにダメージを加えた遊び心ある着物。
ダメージから見えるのは コム デ ギャルソンのステッカー。
帯にはストール、襟元にはユニオンジャックのストール。
そして頭にはヘルメットでワイルド和装男子の完成。

IKKOさんいわく、
着物を崩す時は、めちゃくちゃに崩せばいいということではなく、
ベースの着物がどういう上質の物を使っているのかが重要とのこと。
大野が着ている着物は、すべて牛革で、この着物だけで100万円近くする代物。
二宮には浴衣が似合うと思って選んだとのこと。
迷彩柄という帯がなかなかなく、探すのが大変だったという。
松本は、破れたブラックデニム生地で、
破れたところから見えるギャルソンのシールがポイントなんだとか。
櫻井が着ている着物は、男性には珍しいという縦縞模様のものだという。
最後に…相葉の着物の説明をしようとしたIKKOさんだが
「アキバさん」と名前を呼び間違え、スタジオ大爆笑。

③IKKO飯とIKKO汁でお腹もキレイになりやがれ

狙ったオトコは100%落とせると断言するIKKOさん。
ノンケと言われる、女の人のことが好きな男性が好きなんだとか。
男性の胃袋をしっかりつかんでおかないと家に帰りたくないと思われてしまうので、
IKKOさんの最大の武器は料理の腕前だという。

ここで、IKKOさん特製、美味しくて食べたら恋に落ちると評判の
「通称 落とし飯」をみんなで頂くことに。

【IKKO汁(チゲ味噌汁)】
収録の前日に炒り粉と削り節で出汁をとったものを1晩寝かせ、
朝の5時に起きて、仕込んできた渾身の料理。
具材はしいたけ、エノキ、豚肉、キムチ、豆腐、ニラが入り
赤だしや田舎味噌をブレンドしたもの。

春菊とネギを後から加え、卵はかき混ぜ過ぎないことがポイント。

【極上IKKO飯】
雑穀米と白米をブレンドした16穀米のものに、
めんつゆで茹でた糸こんにゃくと、塩昆布、
そしてゴマ油、ニンニク、しょう油で作ったドレッシング、
ちりめんじゃこ、万能ねぎ、を加えてさっと混ぜるだけ。

IKKO汁&飯に「美味しい!」と大絶賛の嵐のみんな。

吉村から「ちなみにこのIKKOさん的に落とせそうな方は?」という質問に
「結構みんないけそう」と自信満々のIKKOさんだが
中でも長く引っ張れると思うのは櫻井だという。
すると「怖えー」と低い声で言うも、淡々とIKKO汁を飲む櫻井。
「僕らが仕入れた情報だとこの時点で、
ほぼこれだけ食べていただけるとキスまでいけるって」という
吉村のフリに大興奮のIKKOさん。 そっと櫻井の頬にキスするIKKOさんだが、
ノーリアクションでまっすぐ遠くを見つめる櫻井が・・・
「これどうしたら良いの?」と収拾がつかない状態に。
そこで「落ちた~!」と喜ぶIKKOさんにスタジオ爆笑。

ゲスト紹介
アニキゲスト
IKKO
セットゲスト
平成ノブシコブシ