放送内容

6月1日

今夜の「嵐にしやがれ」は…
「東京イイ店クドイ店」第3弾と
歌舞伎界のプリンス中村橋之助アニキとともに
スタジオを飛び出し、新生 歌舞伎座へ大潜入スペシャル!

まずは、

『東京イイ店クドイ店』

東京にある、イイ店なんだけど、ちょっとクドイ一流店を訪れる企画。
若干店主にクセがある・・・しかしそれを乗り越えれば本当に美味しいものが食べられる。
ということで、食通のアンジャッシュ渡部さんに連れられてやってきた二宮と松本。
ここでこの企画初参加の松本に渡部から忠告が・・・
怒ったり逃げ出したりしないように!

あっさりしたものが食べたいという二宮に
渡部「あっさりしたマズイものとこってりしたウマイもの。どっちが食べたいですか?」
松本「あっさりしたマズイもの」
渡部「それ、言ったら終わりだよ」と突っ込みつつ・・・

やってきたのは、東京・立川市曙町「ベースボール」
入口で二宮が「やめとこうかな~」なんて言っていると自動ドアが開いてしまい、
ユニホームを着た店長が「野球好きですか?どちらのファンですか?」
二宮「原さんが・・・」
店長「おージャアンツ!オッケー!」グータッチ!
松本「僕~ジャイアンツもヤクルトも好きですね」
店長「ジャイアンツで行きましょう!」グータッチ!
渡部ともグータッチ!
クドイね!お出迎えがグータッチ

何とか入店し、さっそく店員さんにおすすめメニューを聞いてみることに。
すると・・・
店員「ちょっとお持ちください。監督ぅ~!!」
松本「え?何の監督なんですか?」
店長「ベースボールというお店だから、お客さんにマスターとか社長って言われるより、
監督って言われる方がいい」
クドイね!店長が監督と呼ばれている

おすすめは、ビーフシチュー
店長「立川産の新鮮な野菜をいれた、ドラフト1位」
無表情の二宮と松本。
さらに、「上にかかった生クリームは、ジャイアンツでいえば阿部捕手のような・・・」
ビーフシチューでいかに生クリームが大事か店長は話し続ける。
松本「これ、何の話?」
クドイね!料理の例えが野球の話

二宮「わかった!いくらでも話は聞くから、ビーフシチュー作ってきてくれないかな」
渡部「じゃぁ、監督行きますか!」
店長「プレイボール!」
二宮「審判になっちゃってるじゃない!」

ビーフシチュー 一人前1,200円
野菜は地元立川産の新鮮なものを厳選し、お肉は12時間じっくり煮込んだ極上の柔らかさ。
味の決め手となるデミグラスソースは、7日間コトコト煮込み続けた、手間のかかった逸品!

なぜかジャイアンツのユニホームに着替えた店長がビーフシチューを運んできてくれた。

「これはウマい!」と二宮。松本も「めっちゃウマい!」
店長が野球の話しを続ける中、もくもくと食べる松本。
すると、店長がバッドを持ってきて・・・
「夏の大会を前に中学生、高校生の球児にバッティングの極意を教えたい・・・」と
自論のバッティングフォームについて延々と話し続ける。
クドイね!突然バッティングフォームのアドバイス

二宮「何回も言っていますけど、おいしいモノだけでいいんです!」

次はアナタの街のイイ店クドイ店でお会いしましょう。

続いては・・・
歌舞伎界のプリンス・中村橋之助がアニキゲストとしてスタジオに登場!
そして番組初の展開!
嵐をスタジオから連れ出す?!・・・でもまだ嵐にはそのことを知らない!!

早速おみやげを頂くことに…「オリジナル足袋」
歌舞伎役者にとっては命である足袋をプレゼント。
それぞれ足のサイズを細かく測って作ったオーダーメイドの足袋。
柄は“勝ち虫(トンボ)”トンボは前にしか進まないので戦の時に縁起が良いとされている。
数日前に、訳も分からず足型をとられていた嵐のみんなは「コレだったのか!」と
やっと合点がいった様子。
足袋をもらったということは、俺ら本当に大変なことをやるのでは…と恐れる松本。

歌舞伎俳優・中村橋之助の
知られざる素顔聞き込みやがれ!

噂①「カレーはパンツ1枚で食べるらしい」

橋之助アニキは、すごく汗っかきで、舞台の合間に楽屋で、
お風呂からあがってパンツ一丁のまま、カレーを食べるのが好きなんだとか。
すると突然、橋之助アニキが「お寿司屋さんって汗かきません?」と嵐のみんなに聞くと
相葉「お寿司ってあったかくないですよね」
橋之助アニキは、お酢でも発汗するそうで、ポン酢を食べても汗が出るほど代謝がよく、
暖房もあまりつけたことがないそうで、自分の車では一年中冷房をつけているんだとか。
ペンギンと生活できる!とまで言う橋之助アニキ。
ここで、橋之助アニキが歌舞伎座の楽屋で食べているという
「ナイルレストラン」のカレーがナイルレストランオーナー G.M.ナイルさんとともに登場!
ムルギーランチ 1,500円
ランチと言っても夜に出るんですよ…ややこしい名前…1949年の開店に
僕の死んだ両親が付けちゃったもんで今さら変えられない・・・
おしゃべりが止まらないナイルさんに、唖然とする嵐のみんな。
松本が「これ、クドイ店じゃないよね?」と思わず確認。

ムルギーランチのこだわりは、開店から一切レシピも変わらないこと。
櫻井「ウソッ!」というと、すかさずナイルさんが「この顔がウソをつくか!」
これには、「残念ながらつきそうなんだよな」と二宮。

ムルギーランチはご飯と野菜とカレーをよく混ぜてから食べる。
おいしい!と嵐のみんなも大満足!

さらに、ナイルさんは歌舞伎役者と
個人的にお付き合いをするほど仲がいいらしい。
おまけに、六月の歌舞伎座の舞台にも出ちゃうほど。
(杮茸落し六月大歌舞伎 第三部 助六由縁江戸桜)
ウソッ!と驚く嵐のみんな。「この顔がウソをついてるように…」と
ナイルさんが言ったところ「見えるから言ってるんじゃないですか!」と
すかさず突っ込む櫻井!

チョットだけ、唄を披露してくれることに。
清元「三社祭」
三味線の伴奏に合わせて、気持ちよさそうに唄うナイルさん。
思わず「一体誰がゲストなんでしょう?」と橋之助アニキ。

噂②「新しい歌舞伎座を自ら建て替えたらしい」

歌舞伎座建て替えプロジェクトがあり、その中のメンバーだったそう。
大きく変わったところは、楽屋、ロビーの大間、エスカレーターやお手洗いが増えたり、
歌舞伎座タワーという29階建て(約145m)の銀座で1番高いビルができたり。
松本はすでに新しくなった歌舞伎座に行ったことがあり、
座席の前に字幕ガイド(モニターに台本・台詞が表示される)が
取り付けられるようになっていたと証言。
だから台詞を間違えられないと橋之助アニキ。
そんな橋之助アニキだが、
「歌舞伎座には、まだ行ったことがない場所がある」と言い、驚く嵐のみんな。
楽屋や舞台しか行ったことがなく、ニュースを見てこんなところがあるんだ~と思ったほど。
すると橋之助アニキが「皆さんも歌舞伎座、行きたくないですか?」と質問。
「行きたいですね」と嵐のみんな。
櫻井「バーチャルなんとかシステムでしょ?」
相葉「ぶらぶらするんじゃないの?」

すると・・・「え!?」「行くの?」「マジで行くの?」「マジロケ?」と
番組初の展開に驚く嵐のみんな。
「行きましょ、行きましょ」と橋之助アニキに連れられて、スタジオを出る嵐のみんな。

知ってると得する
五代目歌舞伎座大潜入スペシャル!

2010年、およそ60年の歴史に幕を閉じた四代目歌舞伎座。
今年2013年4月、歴史と伝統に魅力を加えた新生 五代目歌舞伎座がお披露目。
歌舞伎公演はもちろん、お土産屋さんなどのエンターテインメント施設も増え、
連日にぎわいを見せる東京銀座の新名所。

歌舞伎座の得する歩き方スタート!!

嵐のみんなは和服に着替え、先ほど橋之助アニキから頂いた足袋をはいて、
まさに今、場内では上演中のところ、嵐と橋之助アニキは1階ロビーを静かに潜入!

★歌舞伎座の歩き方その①:歌舞伎公演は、ほぼ毎日行われている

1階ロビー大間へ

★歌舞伎座の歩き方その②:幸せを呼ぶ咋鳥(さくちょう)の文様がお出迎え
赤絨毯は触るとフカフカで、そこには幸せを呼ぶと言われる咋鳥(さくちょう)の
文様が刺繍されている。「この上で寝たいくらい」と橋之助アニキ。
松本「本番前に稽古するのはここですか?」と質問。
橋之助アニキ「四代目歌舞伎座では、
ロビーや広いところでお稽古をしていて、稽古場がなかった」
と話をしているところに・・・進行役の平成ノブシコブシ吉村がフラッと登場!
吉村「あれ?ココでいいんですよね今日?」
松本「見切れてます」
二宮「今日、大声ダメなんで」
松本「破天荒禁止ですよ」

ここで歌舞伎クイズ!
★歌舞伎座の歩き方その③:歌舞伎座と歌舞伎座タワーからなる複合施設

Q.タワー部分を含めた施設全体のキャッチコピーは何?
ヒント:語呂合わせみたいな感じ
櫻井「レッツ ゴー 歌舞伎座」
松本「イザ、ギンザ、カブキザ。」見事正解!
しかし、上演中のロビーにいるため、大声で叫べない嵐のみんな。

続いては、3階へ。
その前に、エスカレーターを下から見てみると・・・
★歌舞伎座の歩き方その④:日本で唯一赤いエスカレーター
橋之助アニキ「そうなんだ~知らなかった」とみんなで赤いエスカレーターにのって、3階へ。

歌舞伎座には各種席があり、上に行くほど値段もリーズナブル。
「杮茸落六月大歌舞伎」の料金(税込)※公演により異なります。
1等席   20,000円
2等席   15,000円
3階A席   6,000円
3階B席   4,000円
一階桟敷席 22,000円

★歌舞伎座の歩き方その⑤:3階は歌舞伎好きが集う通の階

★歌舞伎座の歩き方その⑥:3階廊下には歌舞伎界の名優達が勢揃い
歴代の歌舞伎役者の皆さまの写真がずらりと並んでいるため、
怖くてどうしても頭を下げて歩かないといけないという橋之助アニキ。
(橋之助アニキのお父様である・中村芝翫(しかん)さんも飾られている)

さらに歩いていくと、まるでお祭りの出店のようなお土産屋さんがずらり。

★歌舞伎座の歩き方その⑦:歌舞伎座限定のお土産や食事を楽しめる
橋之助アニキの大好物・歌舞伎座限定・紅白のお餅が入っている
めでたい焼 1個200円
待ちきれない橋之助アニキは、さっそくめでたい焼を嵐のみんなと乾杯して試食!
たい焼きのおいしさに大満足のみんな。

続いては、劇場の後ろタワー部分の5階へ潜入!
★歌舞伎座の歩き方その⑧:タワーの5階は入場無料!
開放時間:午前10時~午後7時まで ※一部施設は午後6時で終了

急に大声で「こちらが5階でございます~」と吉村。
先程まで、小声だったので、やっと解放されたみんな。
5階で、ぜひ体験したいお得な遊び・・・『スタジオアリス歌舞伎写真館』
この写真館では本格的なメイクと着付けを行い、
歌舞伎役者になりきって記念撮影をすることができる。
すると突然、黒子さんが「ただ今より白拍子花子が登場します」みんな拍手~
見覚えのある人(平成ノブシコブシ 徳井)が、白拍子花子になりきって登場。
しかし「知り合い?」「存じ上げないですね」と冷たい反応。
櫻井「あの人、エンタの神様に出てた人?」
徳井「誰もいじらないなんてチクショー!(コウメ太夫 風)」

吉村「本当は、皆さんにもなりきって頂きたいのですが、
時間がないので、集合写真を撮っておみやげにしましょう!」
それでは、みんなで仲良く歌舞伎座来場の記念に集合写真を撮ることに。
「歌舞伎~大好き~!」の掛け声で、パチリ!

さて一行は、5階にある次のスポットへ

★歌舞伎座の歩き方その⑨:実際に使う衣装や小道具などが間近で見られる
『歌舞伎座ギャラリー』入場料:500円(小学生未満無料)開館時間:午前10時~午後6時

★歌舞伎座の歩き方その⑩:効果音に使う楽器に触れることができる
歌舞伎は基本、生音である…ということで、
効果音に使われる様々な楽器に触れることができる。雨の音、舟を漕ぐ音、蛙の鳴き声などなど。

さらに知っておくと自慢できるお得な情報が!
★歌舞伎座の歩き方その⑪:旧歌舞伎座の舞台の板を再利用
先人たちの汗がしみ込んだ舞台の板も展示。
釘を打った痕がたくさんあり、これは舞台の中央にあった板だとわかり、
感動する橋之助アニキ。

歌舞伎座大潜入もいよいよクライマックス!
最後はとっておきの目玉スポットへ!
橋之助アニキも来たかったという『屋上庭園』
ちょうど歌舞伎座の舞台・花道の上くらいの位置になるそう。
先人の碑(先代を讃える石碑)、四代目歌舞伎座の鬼瓦、コブシという木もあり・・・

ここ屋上庭園には、ある都市伝説が存在するらしく、
橋之助アニキも噂で聞いたことがあるそう。
歌舞伎座の紋どころ「鳳凰」が1つだけ向かい合わせになっている
「逆さ鳳凰(首の向きが左を向いている)」が
屋上庭園のわきにある五右衛門階段で見られるらしい。
それを見つけると、とてもいいことがある幸せになれるという噂があるらしい。
嵐のみんなで見つけることに。1番早く見つけた人にはご褒美を差し上げます!
双眼鏡で、無数の鬼瓦を見ている嵐のみんな・・・すると二宮が発見!
見事1番になった二宮には、歌舞伎座名物・揚巻ソフトクリーム(300円)をプレゼント!
歌舞伎揚げと歌舞伎座のコラボデザート。おいしい!と二宮。

歌舞伎の知らないところを知ることができたと大満足の橋之助アニキ。
最後は、みんなで「歌舞伎~大好き!」

今回は中村橋之助アニキから
知って得する新生 歌舞伎座の歩き方を学んだ嵐のみんな!
来週はどんなアニキにどんな技を教えてもらうのか!?

ゲスト紹介
アニキゲスト
中村橋之助
セットゲスト
平成ノブシコブシ(徳井健太、吉村 崇)