放送内容

6月8日

今夜の「嵐にしやがれ」は…
大好評の「東京イイ店クドイ店」第4弾と
何故か隠れブレイク中の杉村太蔵アニキが初登場!
更に、松本が「未知との遭遇」で大人のホテルライフを学ぶ!

まずは、

『東京イイ店クドイ店』

東京にある、イイ店だけど、ちょっとクドイ一流店を訪れる企画。
若干店主にクセがある・・・しかしそれを乗り越えれば本当に美味しいものが食べられる。

ということで、食通のアンジャッシュ渡部さんに連れられて大野と二宮がやってきたのは、
東京・豊島区巣鴨のラーメン屋「昭和歌謡ショー」
店名だけみると・・・
渡部「クドさの種類が全くわからないでしょ?」
二宮「『昭和歌謡ショー』っていう店の名前がどうしても先に来ちゃうなぁ」

更に店の入り口に下がっている札の“わ”という文字を見て・・・
渡部「ワケわからないでしょ?」
二宮「もうクドイよ!」
クドイね!入店前から意味がわからない

早速店内に入り、お店自慢のラーメン「地球の塩ラーメン」を注文。
4種類の塩をブレンドし、魚介系スープと動物系スープを「7:3」として、
地表の「海7:陸3」を表している事から「地球の塩ラーメン」と名付けている。

ふと、壁にあるメニューを見ると・・・「一曲 0円」の文字が。
渡部「ご主人にどういう事か聞いてください!」
二宮「もう全然ラーメン作る気配がないじゃない!」
クドイね!ご主人がラーメンを作る気配がない

渡部「オーダーは入ってますから」
店長「お湯沸かしてますから」
大野「あの、一曲0円ですか?」
店長「ありがとうございます!オーダー入りましたね」
二宮「ありがとうございます?」
大野「聞いただけなんだけど・・・」

と、突然厨房からギターを取り出す店長!
クドイね!厨房からギターケースが現れる

と、早速・・・
二宮が「クドイよ・・・」と連発。
渡部「ラーメン作ってる合間のBGMだと思えばいいじゃない!」
店長「本来はギターケースにウクレレが入ってるんだけどね。
   ケースとウクレレのギャップがいいんだけど・・・」
クドイね!小粋なジョークが飛び出す

店長「リクエストにお応えして、『季節の中で』という歌を。
   リクエストね、してないですか?はい。ありがとうございます」
と、ここで松山千春さんの『季節の中で』をギター1本で歌い始めると・・・
クドイね!なかなか終わらない
歌がなかなか終わらないので、3人とも笑いをこらえながら聞き入る。
その間、ラーメン作りは全く進まない。

地球の塩ラーメン(味付け玉子入り)800円
魚介系と動物系を7:3で合わせ厳選した4種類の塩を使ったコクのあるスープと
国産小麦100%にこだわったコシのある細麺が絶妙に絡み合います。

大野「これはいいな」
二宮「コクがすごい!」
大野「すごい!」  二人とも大絶賛!
渡部「さっきまで、早く作れって言ってたけどどうなの?」
二宮「いや、申し訳なかったよ、こんなにウマイのが待ってたとは思わなかった」
渡部「美味しいと思ったら、天に叫びたくならない?ありがとう!って。上向いてよ二人とも」
大野「いや、俺100円払いたくないから」

と、天井をみると『新曲 100円』のメニューが貼られている!
大野はあらかじめ見ていたようで・・・
渡部「上の100円のオーダー見たって事ね?オーダーいただきましょう!」
店長「ありがとうございます!」
クドイね!「新曲」もある

ラーメンを作る器具の上に、またギターケースを置いて歌う準備をする店長。

店長「本来ウクレレが出て来るんですけどね・・・」
クドイね!再びウクレレギャグ!

そして、店長が作詞作曲の新曲『大事なものは何ですか』を披露!
しかし・・・新曲もなかなか終わらない・・・

次はアナタの街のイイ店クドイ店でお会いしましょう。

続いては・・・
番組史上、最も先が見えないアニキゲスト・杉村太蔵アニキが登場!

登場すると、杉村アニキが客席を見ながら「ガッカリしてんだろうなぁ」と一言。
杉村「嵐の皆さんもガッカリしてます? 何よりも、視聴者がガッカリしてるね」とコメント。
しかし、あまりにもアニキの声が大きすぎて櫻井が思わず「声でけぇ!」と言ってしまうほど。

嵐のファン層は10代~20代が多いが、杉村アニキのファン層は80代~90代と
ファン層が違うから、視聴率30%はいくよと話す杉村アニキ。
そのためには「みなさんが頑張らないと、(番組が)もたないよ!」と、嵐に頑張るよう伝えるアニキ。
実は、33歳と嵐とほぼ同世代だが、なぜ80代~90代に支持されているのかというと、
杉村アニキの声の音量がちょうど聞きやすいからだという。

ここで、タイトルコール・・・
今テレビ界で隠れブレイク
異色の文化人杉村太蔵の素顔
噂話でさぐりやがれ

進行役のオードリー若林正恭さんが登場!

テレビ界で隠れブレイクしているという杉村太臓アニキ。
2013年1月~3月のテレビ番組出演数が66本(※番組調べ)という杉村アニキは、
『薄口評論家』『薄口ロケタレント』として人気。
杉村アニキ曰く、「薄口とはわかりやすい」ことだという。

そんな杉村アニキの誰も知らない素顔と、人気の秘密を探ろうということで・・・

隠れブレイク真っ只中の杉村アニキ!
薄い魅力を徹底解剖しやがれ!

噂①杉村太蔵の原点はトイレ掃除らしい

大学を中退しているという杉村アニキ。
就職先が全くなく、派遣社員として派遣されたのが
総理官邸裏のビルの清掃員の仕事だったという。
たまたま担当したフロアに外資系の証券会社があり、
その会社のある外国人スタッフが杉村アニキの働きぶりを見て
「お前は後に必ず出世するから、1週間後にある入社試験を受けなさい」と言われ、
受けたら合格したので証券マンになったんだという。
その証券会社で配属されたのが、今後の株の上がり下がりの予測をする“株式調査部”だったという。
当時、郵政改革が成就するかどうか、選挙の動向を調べろと言われ調べていると、
自民党のホームページに行き着いたんだとか。
その時、自民党のホームページで選挙の候補者を公募していて、
募集の際の課題が当時調べていた“郵政民営化と構造改革に対する考え方を
1600文字でまとめなさい”というもの事だったので、
当時、上司やお客さんが言っていた事をそのまま書いて送ったんだとか。
翌々日に党本部からすぐ来れないかという連絡をもらい、
党本部の裏で働いていたので「5分で行きます」と、話したのだそう。
「そんなにトントン拍子だと、あまり苦労していないのでは?」という相葉の質問に、
落選した時はどうしようかと思ったと話す杉村アニキ。
さらに杉村アニキのお子さんと国会の前を通ると「パパの会社だ!」と叫んぶので、
「違う違う。コレは前の会社ね」と答えるという。
失職した時、たまたま生放送の番組から出てみてくださいよと言われて出演したら、
その年の最高視聴率だったのがきっかけで、次から次へと、番組に出させてもらっているのだという。

噂②プライドは1円にもならないらしい

国会議員を失職したあと、バラエティ番組に出る時は恥ずかしかったと話すアニキ。
「何が恥ずかしいの?」と二宮が聞くと、「何がかな・・・」と言うアニキに、
若林が思わず「いい薄さですね~」とツッコむ。
あまりにも違うジャンルなので最初は緊張したというアニキ。
初めて出演した際、爆笑問題の太田さんに「お前薄いな!」とツッコまれたという。
ロケでは「薄くお願いします」とカンペが出るほど。
嫌なことがあってもお金になるからいいやと思っているという。
仕事はすべてアニキ自らスケジュールをたてるので、
少し嫌だと思う仕事もお金を多めにもらったりするという。
「国会議員の仕事と今の仕事どっちが大変ですか?」と櫻井が質問すると、
「国会議員の方がはるかに忙しい!」と言い切るアニキ。

噂③鈴木奈々と共演すると音声さんが困るらしい

鈴木奈々さんと平成ノブシコブシの吉村さんをライバル視しているというアニキ。
声が大きい二人と共演すると今日は頑張ろうと思うのだそう。

そんな杉村アニキがどれほど声が大きいのか検証してみようと、
スタジオに声の大きさを数値化できる声量機をいれて測ってみようということで・・・
以前、嵐の中で一番声が大きかった相葉と杉村アニキとで対決をすることに。

二人にはロケでよく言いそうなコメントで叫んでもらう。
まずは相葉が挑戦!
「雅紀ドットコム!」・・・『128』

もう一つ別のコメントで欲しいと、
櫻井が「国会でよくいう言葉って何かありますか?」と聞くと、
「素晴らしい!」しか言わないという杉村アニキ。
今度は、「素晴らしい!」のコメントで再度相葉が挑戦!

「素晴らしい!」・・・なんと『134』!

続いて、杉村アニキがロケで言いそうなコメントで挑戦すると・・・
「何コレ!」・・・『141』
引き続き「素晴らしい!」というコメントで再挑戦。

「素晴らしい!」・・・これは『120』
まさかの結果にスタジオが微妙な空気に包まれる!

噂④貯金が今、7000万円あるらしい

証券会社の元社員だったので、資産運用が得意という杉村アニキ。
物欲がまったくないらしく、奥さんには証券会社時代の給料で生活をするようにと話しているという。
月収がそれを上回ると、すべて投資にまわすというアニキに「逆もあるのでは?」と相葉が質問。
すると、1000万円ほど損する時もあるという。

噂⑤あの壇蜜を口説いているらしい

「こうみえても女性スキャンダルは結婚してからは一度もない!」と言い切るアニキ。
実は、雑誌のインタビューで檀蜜さんを「なんとなく手が届きそう」「彼女は口が堅そう」と
コメントしていた杉村アニキ。
そんな檀蜜さんご本人から番組に手紙を書いて頂き、その真相を話してくれた。
「実際に杉村アニキに口説かれた事はありますか?」というスタッフの質問に、
「以前、居酒屋で対談をさせて頂いたのですが、
とても盛り上がって、予定時間を大きくオーバーして5時間もお話させて頂きました。
お酒が進んで、2人ともベロンベロンでした。酔っ払った太蔵さんは、私に…
『メル友から始まって、いつの間にか恋に落ちてしまう。そんなプラトニックな恋愛がしたい』
と、おっしゃっていました。
その2日後、太蔵さんから『いっしょに 何かお仕事したいので、今度お茶でもしませんか?』
というメールが、突然送られて来ました。あれは お誘いだったと思います」と、
若林が代弁すると、「全然口堅くないんだなぁ・・・」と思わず本音を言ってしまう杉村アニキ。
すべて本当の事だと話す杉村アニキに嵐もスタジオも大盛り上がり。

噂⑥テリー伊藤に怒られてうんざりしているらしい

生放送の番組でニュースを解説するコーナーがある杉村アニキ。
その解説しているのを見て、テリーさんから
「解説はアナウンサーがやる事。お前はどうしたら良くなるか、解決策を言わないとダメだ」
と言わたのだという。
生放送でVTRが流れている時によく怒られるという杉村アニキ。
テリーさんご本人から証言VTRで「なぜ杉村アニキの事を怒るのか?」直接聞いてみた。
「2つの大きな問題があり、1つは物の考え方が単純。
評論家は四方八方から見る事が必要だが、
視野が非常に狭いから、薄口にもならない評論家になってしまっている。
もう1つは、あまりにも女好きでセクシーアイドルが来ると興奮する。あれは何かしでかすね」
と話すテリーさん。
さらにスタッフが「杉村アニキがなぜテレビで人気なのか?」を聞いてみると、
番組で他の人のロケを見ながら「こういう風にやればイイんだ」など独り言を言っているのだそう。
「レポーターとして生きていくなら十分な活路はありますね」とテリーさん。

最後に、リーダー大野の感謝しやがれ!
「気を付けて帰ってください!」とリーダー。

嵐が知らない世界を体験するコーナー

未知との遭遇しやがれ

チャレンジ:松本潤
ゲスト:篠井英介

男優だけのネオ歌舞伎劇団「花組芝居」の看板女優として人気を博し、
「現代劇の女方」として独自の世界観を確立する唯一無二の俳優。
そんな篠井が教える極意は・・・ホテル。
かなりのホテル好きで、都内のホテルに1泊だけ行くほどだという。

大人のホテルライフの極意学びやがれ!

①進んでベルボーイにお願いしやがれ
宿泊客を客室まで案内したり荷物を運んでくれるベルボーイにすべてお任せして、
仲良くなる事でホテルが我が家のように思えてくるという。
常識の範囲でのワガママをホテルの人にお願いする事がポイント。

②ルームサービスはホテルマンと会話しやがれ!
ルームサービスで来てくれた方とコミュニケーションをとって仲良くなる事で、
ますます自分の部屋が居心地よくなるという。
天気の話や名前を呼んで、最後は「ありがとう」とお礼をいう事がポイント。

松本がやって来たのは、「ホテル椿山荘東京」
都心にありながら森のような庭園を持つ篠井もお気に入りのホテル。

いざ、松本潤の「大人のホテルライフ」チェックイン!

早速ベルボーイに荷物を持ってもらいながらホテルへ入りカウンターへ。
チェックインが終わると部屋へ案内される松本。
部屋から見える庭に感動しながら、「硬めの枕あります?」と、「バランスボールあります?」と
ベルボーイへリクエスト。

ここで篠井さんから更なるポイント!
「部屋に入ったらパジャマに着替えましょう!」
備え付けのものではなく、自分のお気に入りを着るのが篠井流。
リラックスしている中、先程リクエストした硬めの枕と
バランスボールの代わりに持ってきてくれた、ヨガマットが到着。
(リクエストしたバランスボールがなかったために、代わりになるものを持ってきてくれた!)

さらに、スイーツのルームサービスを頼む松本。

待つこと20分。
ルームサービスが到着し、持ってきてくれたホテルマンとお天気トークし、
更に名前を呼びながら感謝の言葉をかける松本。

ゆったりとした時間を過ごし
「東京で、家に帰らずに、ホテルで過ごす。こういうのもいいなぁ」
と感激する松本。

今回の松本の大人のかっこいいホテルライフ
篠井さんの評価は75点。
次はもっと笑顔で!! 自分のお気に入りのホテルを探してみてください!

ゲスト紹介
アニキゲスト
杉村太蔵
セットゲスト
オードリー 若林正恭