放送内容

6月15日

今夜の「嵐にしやがれ」は…
大好評の「東京イイ店クドイ店」第5弾と
モンスター・バナナマン日村勇紀アニキが登場!

まずは、

『東京イイ店クドイ店』

東京にある、イイ店だけど、ちょっとクドイ一流店を訪れる企画。
若干店主にクセがある・・・しかしそれを乗り越えれば本当に美味しいものが食べられる。

ということで、食通のアンジャッシュ渡部さんに連れられて二宮と松本がやってきたのは
目黒区鷹番にある「すし屋の芳勘(よしかん)」
これまでに番組で紹介したお店は、外観にもインパクトがあったが、
今回のお店は、外観がキレイ!
この外観をみて「クドくないんじゃない?」と期待する松本。
果たしてどんなお店なのか?

広々とした店内に驚く二宮、松本。
コチラのお店はお客さんの7割が女性だという。
早速、カウンターに座り、店長のおまかせを頂くこととなった一行。
果たしてどんなクドイが待ち受けるのか?

店主の服部勤さんから「少しずつ色んな種類を」と言われ・・・

初めに出されたのは、「汲み上げ湯葉」の小鉢。
すると・・・
店主:「汲み上げ湯葉とは、干す前の湯葉で、まだドローっとしています。
    隣に添えられている青いのは柚子こしょう。
    九州では青唐辛子の事をこしょうと言います。
    青唐辛子と柚子で柚子こしょう。
    九州では青唐辛子の事をこしょうと言うので、
    普通のこしょうの事は洋こしょうと言います」
と丁寧に料理の説明をする店主なのだが…。
「ちょっとごめんなさい・・・この説明いつまで続くんですか?」と話に割り込む二宮。
クドイね!なかなか食べられない

説明を聞き終わり、やっと料理を口にし、「ウマい!」と絶賛の二宮と松本。
すると再び店主が・・・
店主:「九州では普通のこしょうの事を洋こしょうというんです」
   「今日はようこしょう・・・」
小粋なジョークをかます店主。
クドイね!洋こしょうとようこしょう

「それ言うための一品目?」とツッコむ松本。

※こちらのお店は、その日に築地で買い付けた食材に
様々なアレンジを加えて小鉢として出すのが魅力なんだとか。

二品目は、女性に人気の小鉢「グラタン風ハマグリ」
鹿島産の新鮮なハマグリを洋風に仕上げた女性にも大人気の逸品。

またまた解説をし始める店主。
店主:「グラタンは普通小麦粉を練ってグラタンにします。
    ホワイトソースをグラタンにするとただ胸焼けします。
    当店では卵を練ってグラタン風にしています。
    マヨネーズのお酢抜きって感じ。
    マヨネーズのお酢抜き・・・マヨネー」
「お酢がないもんですから」とフォローを入れる渡部さんに唖然とする二宮と松本。
クドイね!マヨネーズのお酢抜きは「マヨネー」

松本と、二宮の素っ気無いそぶりに「どうしたの二人?」とツッコむ渡部さん。
すると二宮が「わかった上での対応です」と冷やか。
「だとしたら愛想ないね」と渡部さんキッパリ。

愛想がないというわれる二宮と松本だが
グラタン風ハマグリを頂くと「ウマい!」と大絶賛。

続いては、「アナゴの梅肉和え」が登場。

「ハモだ」と言う一行だが、今回はハモではなくアナゴ。

店主:「生きているうちに骨切りにします。皮を焼きまして氷水であらいにします。
    その上に梅干です」とまたしても丁寧に解説。

ここで渡部さんが「ハモ食べたい場合は?」と質問すると・・・
店主:「カラオケに行って頂いてハモだけに?ハモる」またまた小粋なダジャレが炸裂。
クドイね!ダジャレが止まらない

「このダジャレのファンなんです」と渡部さん絶賛。

アナゴの梅肉和えを頂く二宮、松本。
スゴいあっさりしていて、感動しちゃう!とこれまた絶賛の2人。

いよいよ、握りへ。
出てきたのは、濃厚で甘みの強い北海道厚岸(あっけし)産のウニの握り。

ここでまたまた店主の解説。
店主:「シャリを見ると、中ががらんどう。最近お米が高いのでお米を抜いているんです」
二宮・松本「・・・・?」

ここで渡部さんが解説。
本当は、シャリの間に空気を入れてすぐにほどけるように握るのが職人の業なのだが、
それを言ってしまうと野暮なので、
敢えて「お米が高いから」と言う店主のジョークなのだと解説。
クドイね!自虐ジョークも飛び出す

渡部の長い解説に「食べてイイ?」と無表情で割り込む松本。
普通の軍艦巻きではなく、シャリの上にウニを握った絶品のお寿司に感動していると・・・
「ウニを軍艦で食べなくなるのも大人の第一歩」と渡部。

すかさず店主も
店主:「軍艦自体知りません。見た事もない」とかぶせてくる。
渡部:「やられたなぁ。急に本物の軍艦の話。今日の大将は、手数の多い日」と満足げな渡部。

次はあなたの街のイイ店クドイ店でお会いしましょう。

続いては・・・いよいよアニキゲストが登場・・・の前に、
いつも通りスタジオに入ってきた嵐のみんな。
しかしそこには、大きな赤い布に覆われた巨大パネルが!?
いつもと様子が違うと察する嵐のみんな。
その布を外すと・・・そこにはバナナマン日村アニキの肖像画が。
すると登場口から♪「Get Wild」を自ら歌いながら、日村アニキが登場。

「なぜGet Wild?」「相方の設楽さんは?」「今日は何するの?」
といきなりの質問攻め。
嵐からの雑な対応を予想していた日村アニキは、
助っ人として進行役の平成ノブシコブシの吉村さんを呼びこむ!

実は、日村アニキはものスゴイ人物!
バラエティー、CM、ドラマなどジャンルを問わずに引っ張りダコ!
2012年 テレビ番組出演数 428本!(ニホンモニター調べ)
去年の秋には、連続ドラマの主演にも抜擢!
そのドラマで堤幸彦監督や犬童一心監督がアニキの演技を大絶賛!

ブサイクなのにモッテモテ
華麗なる日村の謎聞き込みやがれ

①私生活が芸人イチ ド派手らしい

テレビ番組の企画で1600万円の高級スポーツカーを購入した日村アニキ!
元々高級スポーツカーが欲しかったというアニキ。
たまたまラジオでコメントしたのを関係者に聞かれ、
とんねるずさんの番組で購入させられてしまったという。
二宮が「テレビカメラが回ってたから買ったんでしょ?」と質問すると、
「テレビの撮影は関係ない」とカッコよく答えるアニキ。
さらにド派手エピソードは続き、歯のインプラント手術に500万円を使ったという。
元々奥歯が虫歯でなくなってしまっていたため、
思い切って上の歯を全部抜いてインプラントにしたんだとか。
500万円という金額を聞いて、驚くみんな。

②家に着いた時のカーナビのお知らせ音が大袈裟らしい

これは本当の話。
家に帰ってくる時にカーナビの到着お知らせ音が鳴るんだとか。
カーナビをいじっていたらその設定になってしまい、解除の仕方が分からなくなったらしい。
そのお知らせ音をスタジオで聞いてみることに。
すると「テテテッ テッ テッ テ~~~」と大きなファンファーレが!!
「(ゲームで)レベルアップしたみたいな音だ」と櫻井。
「家の目の前で鳴ればいいけど、500m手前で鳴っちゃう」と嘆く日村アニキにスタジオ爆笑。

③設楽の寝顔写真をコレクションしているらしい

これは本当の話。
日村アニキが撮影の「設楽統 寝顔コレクション」をご紹介。
楽屋で設楽さんが寝てしまっていると、思わず撮影しちゃうんだとか。
日村アニキは相方の設楽さんのことが大好きで、胸キュンとする瞬間がいっぱいあるという。

すると、日村アニキが年下なのに「設楽さん」と呼んでいるという話に。
初めは「統(おさむ)」と下の名前で呼んでいたのだが、
ネタを書いている設楽さんに敬意を表す感じを出す為に呼んでいたら、
いつの間にか「さん付け」になったんだとか。

すると嵐の中でも二宮が松本のことを
いつからか「J」と呼ぶようになったという話に。
「J」っていうニックネームのメンバーがいるチームって凄い!と感心する日村アニキ。
櫻井いわく、初めて担当になったスタッフさんたちは
「嵐ってみんなイニシャルで呼び合っているのか??」と
不思議そうな顔をしていることもあるんだとか。

日村モンスター全開!
40年にわたるブサイクの生き様を叩き込む!

ここで平成ノブシコブシ徳井がボードを持って登場。

なぜ日村アニキはいろんなジャンルから引っ張りダコなのか?
なぜここまで売れているのか?
ブサイクこそが最大の武器だと語る日村アニキ。
嵐はカッコイイ姿を自然とできるが、無様な姿を身につけて
より深く男前になってもらおうと日村アニキ。

①ブサイクな顔面になりやがれ

今年41歳の日村アニキ。
この顔で40年過ごし、メンタルが強くなったという。
イケメンだけど、ブサイクな表情を嵐も体験することでさらなる魅力アップに。

ここで、嵐をブサイク地獄へと誘う5段階の顔面ものまねが書かれた地獄のボードが登場!!

ルール
5人全員で日村アニキの顔面ものまねに挑戦!
最もブサイクだった1人が勝ち抜け。
恐怖のブサイクデスマッチがスタート!

レベル1:貴乃花

アニキの定番のものまね。
初めに日村アニキのお手本を見ることに。
「あのね~ ボクね~ あ゛~ パパみたいな 力士になりたいの」

早速嵐も挑戦!
しかも、“順番に1人ずつ”スタッフに言われ驚く嵐のみんな。
すると櫻井「地獄の回だわ」と一言。

そう言いながらも、1人ずつ全力でブサイクものまねをやり切る嵐のみんな。
「やっぱりさすがだね!」と高評価の日村アニキ。
「予想以上のクオリティ、100%で振りきっている」と吉村も感動。

レベル1は二宮和也が勝ち抜け。
忠実にやってくれたのが嬉しかったという日村アニキだが、
大野に対しては「オレより面白くやっちゃダメ!日村超えちゃダメ!!」とツッコミ。

レベル2:トド

まず日村アニキのお手本から
「アブルスペー アブルスペー アブルスペー」と言いながら目を丸く開け、
アゴを引き、手を顔に添えるというもの。

今回も松本、相葉、櫻井、大野が全力のブサイクトドを披露!
「こんな嵐みたことないよ!」とお腹を抱えて笑う吉村。
日村アニキも「嵐は素晴らしいブサイク!」と大絶賛。

レベル2は櫻井翔が勝ち抜け。

レベル3 吹雪

「顔面モノマネで吹雪?」と不思議に思う相葉。
アニキは顔面で吹雪を表現できるということで早速お手本を披露してもらうことに。

家の中から吹雪いている様子を見ようと、窓を開けた瞬間、
吹雪が顔に吹き付ける様子を表現した日村アニキ。
吹雪が吹きつけた瞬間、顔を素早く左右に振る日村アニキだが、
アニキの汗とツバが周囲に飛び散り、嵐のみんなにも直撃。

ポイントは窓を開ける前は“イケメンの顔で”という日村アニキ。
またしても全力でやり切る松本、相葉、大野。
「判定が難しいな」という日村アニキだが、レベル3は相葉雅紀が勝ち抜け。

ここからは難題!

レベル4 キモキモ男

髪を真ん中分けし、タレ目になるよう手のひらで押さえ
「どうも皆さんこんばんは キモキモ男でございます」と
声高にしゃべるアニキオリジナルのキャラクター。

お手本を見て苦笑する大野、松本。
それでも何とか全力でやり遂げた2人に、「さすがだね」と日村アニキ。
しかしまたもや大野が日村アニキを超えてしまったということで・・・
レベル4を勝ち抜けたのは、松本潤。

いよいよファイナルステージ

レベル5 チュチュンがチュン

バナナマン日村として、
これからの20年間を「キモキモ男」とこのネタで
生活してこうと思っているというアニキ渾身のキャラクター。

ジャケットを脱ぎ、Tシャツを頭にかぶり、指で両目を寄せて変顔を作り
なぜか「チュチュンがチュン」と連呼。

あまりのブサイクキャラに嵐のみんなもスタジオも大爆笑。
いざ大野が挑戦!

アイドルを捨てた大野の全力プレイに「またまた超えやがったな」大絶賛の日村アニキ。

②ブサイク演じやがれ

嵐と言えば、イケメン役。
しかしブサイクがあってイケメンは活きる。
日村アニキいわく「我々がいるからアナタ達がいるんです。
アナタ達がいるから我々がいるんです」とのこと。
ブサイク側の演技を嵐にやってもらい、演技の幅を広げて欲しいと力説する日村アニキ。

そうそうたる名監督が絶賛する日村アニキが用意した、
ブサイクの極意を発揮できる演技がこちら。
・許しを請う
・駄々をこねる
・雑魚キャラになる

果たして嵐はマスターできるのか?

ブサイク演技①チンピラに許しを請う

まずは日村アニキがお手本。
チンピラとすれ違う瞬間、肩が当たり絡まれるシチュエーション。
初めは反抗するも、胸ぐらをつかまれると瞬時に「ごめんなさい!!」と大声で叫び、
終いにはチンピラの足にすがり、何度も「ごめんなさい」を連呼する。

二宮が挑戦・・・見事なブサイク演技に「すぐオレを超えるね」と日村アニキ絶賛。

ブサイク演技②駄々をこねる

デートをしていて、彼女から別れを切り出され
駄々をこねるというシチュエーション。

しかしブサイク授業、残念ながらここで時間切れ。
次回ブサイク日村劇場、怒涛の後編!

ゲスト紹介
アニキゲスト
バナナマン日村勇紀
進行ゲスト
平成ノブシコブシ(吉村崇・徳井健太)