放送内容

7月13日

今夜の「嵐にしやがれ」は…
大好評の「東京イイ店クドイ店」第6弾と
ナニワの大師匠 桂文枝アニキが初登場!

まずは、

『東京イイ店クドイ店』

東京にある、イイ店だけど、ちょっとクドイ一流店を訪れる企画。
若干店主にクセがある・・・しかしそれを乗り越えれば本当に美味しいものが食べられる。
ということで、食通のアンジャッシュ渡部さんに連れられて相葉と松本がやってきたのは、
東京・江東区 砂町銀座商店街 「銀座ホール」

外観だけ見ると・・・
渡部「昔ながらのレトロな雰囲気」
相葉「全然クドくない」
松本「何屋さんなのか凄い気になります」

今回訪れた「おもかげ食堂 銀座ホール」は、創業75年の老舗食堂。
「人気」の秘密は何なのか?どんな「クドイ」があるのか?

早速、店内に入ると…壁にはたくさんの張り紙が!
その張り紙には「笑っちゃうほど美味しい!!特製ビビンバ」
などのキャッチコピーが丁寧に書かれている。
そして松本が目に付いたのは「人気No.3 美空(みそら)ーめん」
クドイね!メニューが当て字

次に注目したいメニューが「生野菜 佐ら田゛」
すんなりと「生野菜サラダ」と読んだ相葉と松本に
「お2人ともクドい店慣れしてきましたね」と渡部さん。

ここでお店のご主人 石黒利雄さんが登場。
「佐ら田゛」がなぜこのように表記するのか聞いてみると
これは当て字で、出す時はダジャレでサラダ幸村(真田幸村)と出すという。
クドイね!メニューで歴史ダジャレ

ご主人いわく「歴史は大事だからね、Study The Past(過去に学べ)」とさらっとひと言。
あまりの唐突なご主人のコメントに3人、思わず凍りつく。
クドイね!特に何もない

続いて「美空—めん」がなぜNo.3なのか気になる渡部さん。
理由をご主人に聞いてみると…
「No.1 No.2はお客様が決めてくれる」とのことだが、
「No.3は自分で決めた?」と聞く松本にNo.3はデータで決めたと答えるご主人。
NO.1 NO.2はお客さんの好きなもので、
お店側が書いちゃうと押し付けがましいからなんだとか。

さらに相葉から“お店でよく注文される料理は?”と質問すると
「先代から続いたやきそば」とよく出るメニューを豪語するご主人。
クドイね!結局ご主人が言っちゃう

先ほどみんなが気になった「美空—めん」は、お味はもちろん味噌ラーメン、
なんでも、ご主人が美空ひばりの大ファンの為、この表記にしたんだとか。
渡部さんが、ご主人へ美空ひばりさんの魅力を尋ねると
「やっぱりジャズだね、ズージャー」と言い切る!
クドイね!ジャズはズージャー

「ジャズなんか最高よ、ジャズはズージャー」と美空ひばりさんに熱くなるご主人。
すると…
ご主人「昔ハリー・ベラフォンテって歌手が来たバナナボートっていう歌知ってる?
その時に美空ひばりさんが一緒に出演。今歌っちゃマズイでしょ?」
松本が「どういう歌でしたっけ?」と言うと、すぐに歌いだすご主人。
あまりの歌声に笑いを堪えられない一同。
クドイね!ズージャーの話でなかなか食べれない

やきそば以外のオススメはと尋ねると…
こちらのお店は隠し味に“かに味噌”と“オイスターソース”が入っているんだとか!
焼飯(チャーハン) 600円
ほかにはこんなメニューも・・・
感動 マーボー丼 750円
飛騨牛100% コロッケごはん 750円
盛りだくさんのメニューの中でも一番のオススメはやっぱり「ソースやきそば」だという。

クドイの先にウマイがある本日一行が頂いたのは“ソースやきそば 500円”
ケチャップ、すりおろしリンゴ、あんみつの蜜を使ったほどよい酸味とほのかな甘みが絶妙の一品。

早速ひと口食べると「ウマい」と大絶賛の二人。
「野菜の甘みとソースの甘みがスゴい中に入ってきて」と絶賛の松本に
「ウレシイねJ 」とご主人も大喜び!

ご主人いわく隠し味に醤油が入っているのがポイントなんだとか、
さらに「日本人はやっぱ醤油でしょ!醤油がないとパニックになる日本は。醤油がなきゃダメ。
だから外国の人が日本に降りた時に醤油の匂いがした エアポートで」とご主人の爆裂トークが炸裂。
途中、相葉が話そうとするも、ご主人の勢いは止まらない。
クドイね!相葉はしゃべらせてもらえない

ここで渡部さんから「張り紙にもありますけど料理とは?」と質問すると
ご主人から「料理は愛情、花に水、人に愛、料理は愛情」と格言がでるが、
料理と人が「愛」でかぶっていると一同総ツッコみを入れる。

さらに愛つながりで「♪愛燦燦 美空ひばりさん」と言うご主人。
「1曲いきますか?」と渡部さんが言うも「ちょっとアカペラじゃねぇ」としぶるご主人。
ここで松本から先ほどの「バナナボートでしたっけ?ハリー・ベラフォンテ」と言うと、
ためらいもなく腹から声を出して歌い始めるご主人に一同爆笑!!
クドイね!ハリー・ベラフォンテはすぐ歌う

そして、大募集!
あなたの街にも「美味しいんだけどクドイ店」ありませんか?
番組ホームページまでふるってご応募ください!

次はあなたの街のイイ店クドイ店でお会いするかもしれません!

続いては…芸歴47年の大先輩 桂文枝アニキが登場!
紅白以来、半年ぶりに再会したという文枝師匠と嵐の5人。
ひとしきり挨拶を交わすと・・・

ナニワの大師匠 桂文枝アニキから
お笑い界伝説の噂話 聞き込みやがれ

噂① 明石家さんまを最初に見つけた人らしい

深夜番組「ヤングタウン」をやっていた文枝アニキが
「誰か若いのいないかな?」と若手を探していた時期に
なんば花月の進行係に面白い若手がいると噂があり、実際に見に行くと
若くて、細い、少しだけ歯の出た兄ちゃんがいたという。それが“さんまさん”だったんだとか。
その頃は「笑福亭さんま」という落語家名で
“小林繁投手”の形態模写のネタをやっていたんだとか。
動きがとてもよく文枝アニキは面白いと思い、
番組に起用したのが始まりだったという。

当時の貴重なVTR「ヤングおー!おー!」を見てみると・・・。
あまりの新鮮な“さんまさん”に驚くみんな!

さらにこの当時、文枝アニキは明石家さんまさんによくダメ出しをしていたんだとか!
当時はさんまさんのためを思って「こうした方がええんちゃうか」とアドバイスをするも
「(文枝師匠に」怒られた、怒られた」と
大袈裟にさんまさんが周囲に言いふらしていたんだとか。
ほかにも。飛行機に乗った際に、あまりにもマナーがなっていなかったから、
「マナーを守りなさいよ」と言ったつもりが
「三枝兄さんに怒られました。(立ち上がって)お前ら~!ちゃんとやれー」
と“さんまさん”に話を盛られたという。このさんまさんの話の盛り方にスタジオも爆笑。

噂② 関根勤の芸名を付けた人らしい

これは本当の話。
深夜の番組「ヤングタウン」が当たり、東京でもやってくれということで
「ヤングタウンTOKYO」という番組がスタート。
その時に、今後売り出したいという関根勤さんから
いい芸名がないかと言われ、文枝アニキが考えたのが
次の年がうさぎ年ということで「ラビット関根」という名前にしたんだとか。
名前を考えるのが好きという文枝アニキ。
「ほかにもあるんですか?(名付け)」という櫻井の質問に
“池乃めだか”さんも名付けたという文枝師匠。
さらに櫻井「僕らの中で名付けやすい人いますか?」と文枝アニキに質問するも
「付けにくいですね」と文枝アニキ。
理由を聞くと「みんなイケメンだから」というも、
なぜか相葉の顔を見て笑う文枝アニキ。
この文枝師匠の行動にちょっぴりへこむ相葉。

そしてここで、「嵐がもしも落語家だったら?」ということで
文枝師匠が考えてきた落語家命を皆に命名!

松本→嵐々亭松潤(らんらんてい しょうじゅん)
   落語家は松=「しょう」と呼ぶ事が多いということでこの名前にしたんだとか。

相葉→嵐々亭愛馬(らんらんてい あいば)
   落語家は「ば」=「馬」と付けることが多いというで命名。

櫻井→嵐々亭櫻笑(らんらんてい おうしょう)
   落語家には「翔」という字はあまりなく、
   「櫻」という字は「おう」という言葉で使われているということで
   「翔」を「笑」に変え、笑いを一番取ってほしいということで命名。

二宮→嵐々亭宮治(らんらんてい みやじ)
   「二」という字は、落語家では「じ」と呼び、
   落語協会会長の柳家小三治師匠も「治」という文字が入り、
   「治」は大物につかわれるということからも名前負けしないようにと命名。

大野→嵐々亭釣好(らんらんてい ちょうこう)
   釣り好きの大野ならでは「釣」「好」という文字を使っての大野の
   趣味のエッセンスを盛り込んで命名。

一人だけ趣味が名前になってしまい「僕の名前は…?」と
恐る恐る聞く大野に対してスタジオ爆笑。

噂③ パリに落語を広めた人らしい

「桂文枝 襲名披露」で1年8か月かけて全国を回る中で
フランス“パリ”にも訪れたという文枝アニキ。
ここでパリ公演VTR
2012年12月7日「三枝改メ 六代桂文枝 襲名披露パリ公演」の映像を紹介。

今後やりたい事として
創作落語200本以上作ってきたので、それがアニメになって欲しいと願う文枝アニキ。

噂④ あっち向いてホイ!を世に広めた人らしい

当時ゲームの番組をたくさんやっていたという文枝アニキ。
大喜利などの言葉の遊びは難しいので、
動きのある「あっち向いてホイ!」を取り入れたところ面白かったんだとか。
すると、櫻井から「あっち向いてホイ!」は“強いのか”と聞かれると
“強い”と豪語する文枝アニキ。
早速大野と「あっち向いてホイ!」対決をすることに。
しかし…あまりにも呆気なく負けた文枝アニキ。
すると「ずっと司会でしたから、仕切るのは上手かった」と
苦し紛れのアニキのコメントにスタジオ爆笑。

<桂文枝師匠が世に広めたゲーム>
・あっちむいてホイ!
・叩いて かぶって、ジャンケンポン
・箱の中身はなんだろな?
・冷や冷や渡し
・あたかも読書
・さわってさわって誰でしょう?
・ジャン天狗ホイ

この一覧を見て「あたかも読書ってなんですか?」と質問する櫻井。
すると「やります?」と文枝アニキ。
早速、文枝アニキから「ファンキーガールいらっしゃい!」という呼びこみで
何も書いてない本をいきなり手渡され動揺する嵐のみんな。

「あたかも読書」とは、“白紙の本にあたかも文章が書いてあり朗読する”という
言葉遊びの中でも難易度の高いゲーム。

早速、みんなでやってみることに・・・
お題は…「夏子の恋」
文枝アニキからスタート!
5ページ目 文枝「夏子はその日なぜか胸がときめいていた」

続きを 松本 「大阪駅のホームを夏子は急に走り出した。改札に行くと文枝が立っていた」
「夏子と文枝の話!?」とツッコむ二宮。

30ページ目 文枝「夏子の肩を急に手で押さえたのは文枝だった」

続きを 相葉 「『キャ~』と大声をあげた夏子。ビックリした文枝は口に手をふさいだ」

あまりの相葉の朗読力に「どういうこと!?」とざわめくみんな。
終いには「書いてないよ!」とツッコまれる始末の相葉。

続いて・・・

ゲストと即興コラボ企画
文枝アニキの代名詞 「新婚さんいらっしゃい!」を
嵐が体験!

大野の掛け声でセットが大回転。
現れ出たのは、「新婚さんいらっしゃい!セット」と
フットボールアワー 後藤輝基さんが登場。

「新婚さんいらっしゃい!」は
42年間で放送回数2100回以上。
出演した夫婦の数4200組以上で
バラエティー番組の最長司会記録という怪物番組。
今回は文枝アニキと一緒に嵐のみんなが挑戦することに。

「新婚さんいらっしゃい! 究極の司会術」を紹介。

①挨拶は「いらっしゃ~い」

新婚さんは素人の方なので、緊張しないように、和ませるのがポイント。
「いらっしゃ~い」の言い方も、包み込むように言うの大切。
今ではお決まりの手の動き、実は最初はなかったんだとか。
“さんまさん”が文枝師匠のモノマネをしていた際にやっていた動きを、
文枝アニキがマネをして この動きが定着したとのこと。
まさかの逆輸入状態にスタジオ驚き。

②相手の言葉を大きな声で繰り返す

きちっとお客さんに聞いてもらわないとあとの方(言葉)がウケないので
明確にしておくのがポイントだという。

③椅子から落ちる

これが大事だと豪語する文枝アニキ。
相手がエッチな事、面白い事を行った時に芸人どうしだと「何言うとんねん?」など
ツッコミを入れられるが相手が素人さんの場合はなかなかできないので
椅子からコケということでツッコミが成立するという。
コケ方にも、大きなコケ、小さなコケがあり数種類のコケツッコミが存在するという。

ここで、文枝アニキの“コケ”のお手本を見せてもらうことに。
後藤さんが面白いことを言って文枝アニキがコケるという…
早速文枝アニキが後藤さんに「最近経験した面白いことは?」と聞くと
後藤さんから彼女から「ペロちゃん」と呼ばれていると告白。
さらに最近はお互いに「ペロちゃん」と呼び合っているんだそう。
そしてある日、歯ブラシにお互いの名前書いておこうということになり、歯ブラシを見ると
「ペロちゃん」と2本ともに書いてあり、結局どっちの歯ブラシか分からなくなったという
エピソードを披露するが、「ちょっとコケられない」と文枝アニキ。
まあまあの漫談を出したはずと後藤がいうも
「ペロちゃん」「ペロちゃん」とふっているからといって
「ペロちゃん」が歯ブラシに書いてあるからといってそこが面白いのか?と
文枝アニキが後藤さんに本気のダメ出し。これには後藤さんもたじたじ。

仕切り直しで、もう一度やってみることに。
文枝「彼女は君のこと何って呼んでる?」
後藤「ペロちゃん」
文枝「ペロちゃん!」→コケる文枝アニキ。

「出た!」「すげぇキレイ!」と感動する嵐のみんな。

ここからは実際の新婚さんを呼んで、嵐のみんなが実演することに。

新婚1組目

桂文枝役→相葉  山瀬まみ役→櫻井
登場したのは、
スリムクラブ 真栄田 賢さん(37) 有紗さん(36) ご夫妻。

櫻井「どちらからお越しになったんでしょうか。お名前もお願いします」
真栄田「沖縄県から来ました」
櫻井 「ご結婚してどのぐらい?」
真栄田「2年ですね」
櫻井・相葉「2年!」
相葉 「お仕事は何をされてる?」
真栄田「お笑い芸人です」
新婦 「専業主婦です」
相葉 「その前は?」
新婦 「会社の一般事務」
相葉 「どこで出会ったんですか?」
新婦 「沖縄にいる頃にコンパで出会いました」
真栄田「僕がコンパで酔いつぶれた時に彼女が介抱してくれたきっかけでいい娘だなぁ♥」
相葉 「へぇ~」

後藤 「何個かコケられるとこあった」
文枝 「あの声でコケないと」

相葉 「話したいことあります?」
文枝 「何を言うてんねん」
後藤 「真栄田がコケなあかん」
文枝 「話を引き出していかないと!頼むよ!」

相葉 「プロポーズの言葉は?」
真栄田「今まで支えてくれてありがとう、結婚して下さい」
相葉 「普通ですね 割とね」

相葉 「どんなタイミングで?」
真栄田「仕事ない時代が続いていた。
    M-1グランプリで決勝いくことが出来てプロポーズしました」

櫻井・相葉 「…(無言)」

真栄田「内間と漫才してるみたい」
相葉 「最初どこにデートに行ったんですか?」
真栄田「図書館です」
文枝 「コケないと!」
相葉 「コケます 次」

相葉 「一番最初にチューした場所は?」
真栄田「ラブホテル」

相葉コケて、終了。

新婚2組目

桂文枝役→大野  山瀬まみ役→文枝アニキ
登場したのは、
デッカチャンさん(36) イクミさん(29) ご夫妻。

大野 「また大胆ですねぇ」
大野 「お仕事は何を?」
文枝 「見たら分かるやろ!」
大野 「2人が出会ったきっかけは?」
新婦 「東京であったイベントで知り合いました」
文枝 「最初デッカちゃんを見たときどうでした?」
新婦 「あっデッカチャンだと思って」
文枝 「デッカチャンだと思ってどうだったの?」
新婦 「へぇ~」
大野 「へぇ~」※コケる

デッカチャン「小さくて可愛らしい娘だなと思って。服カワイイね。」
大野 「それ言われてどう返したの?」
新婦 「『服どうなっているの?』と聞かれて詳しく説明しました」
大野 「詳しく説明!」※コケる

大野 「何かしたかったんですか?」
※文枝 大野イスを投げる
文枝 「イヤらしい言葉は向こうに言わす!」

デッカチャン「お付き合いしてくれませんか?」
大野 「それから?」
デッカチャン「したかったです」
※大野 コケる

新婚3組目

桂文枝役→二宮  山瀬まみ役→松本
登場したのは、素人夫婦
尾之上 祐太さん(28)絵麻里さん(28)ご夫妻

松本 「結婚するきっかけは?」
新婦 「出会いは、同じ中学校で同窓会で再会して」
松本 「何年前の話なんですか?」
夫婦 「3年前」
松本 「そこから2人の距離は一気に縮まって…?」
新郎 「1週間で お付き合い」
二宮 「1週間で?」
新郎 「これ(インカム)に触れないんすか?」
松本 「変わったイヤホンですね」
新郎 「お仕事で使っている。嵐にしやがれのディレクター」
二宮 「えっ お前ディレクターなの?」
松本 「小さい頃はお互いどういう印象?」
新婦 「モテ男子だった」
松本 「スポーツ万能だったの?」
新婦 「サッカーです」
新郎 「モテてましたね」

※二宮、松本に押されてコケる

松本 「旦那さんの嫌なところありますか?」
新婦 「あります。一生懸命作った料理にすぐ七味をかける」
新郎 「飽きちゃう」
二宮 「究極だけど七味と奥さん どっち取る?」
新郎 「七味」
後藤 「コケんかい!」

二宮 「奥さんと七味どっちとんねんな!七味て~!」※二宮コケる。

二宮と松本はどうだったのか新婚さんに聞いてみると
「しゃべりづらい」の一言。
「スタッフにしゃべりづらい言われてる」という後藤さんのツッコミでスタジオ爆笑。

 

ゲスト紹介
アニキゲスト
桂文枝
セットゲスト
フットボールアワー後藤輝基
スペシャルゲスト
スリムクラブ 真栄田賢ご夫妻、デッカチャン ご夫妻