放送内容

9月21日

今夜の嵐にしやがれは…
番組初となる 女優ゲスト
上野樹里さんが登場!

ウェイティングルームにゲストの上野樹里さんが入室。
まずは、上野さんの呼び方についてみんなで話し合うことに。
「樹里ちゃん」とみんな呼ぶものの、大野だけが「樹里」と呼ぶと上野さん照れ笑い。
ここで、共演した方の名前をどう呼ぶかという話題へ。
大野は、怪物くんで共演した稲森いずみさんが「デモリーナ」という役柄だったので「イナモリーナ」と呼んでいたという。
二宮は共演者を呼び捨てにするのが自分のスタイルだと豪語。
豊川悦司さんのことは「エツニイ」と呼ぶという。
しかしご本人の前では言ったことがないと暴露。
ここでウェイティングルームのブザーが鳴り、みんなでスタジオ移動。

トークバラエティーの出演はあまりないという上野さん。
観覧席のお客さんとの距離の近さに驚くものの、今日はあまり緊張していないという上野さん。
「ウェイティングルームで先にちょっと話ができたからかな」という上野さんに、ウェイティングルームの必要性を感じる嵐のみんな。

上野さんと共演したメンバーは誰という話題へ。
松本が10月12日公開の「陽だまりの彼女」という映画で上野さんと共演。
映画がラブストーリーということで、どんな映画なのか興味津々の嵐のみんな。
上野さんは撮影現場ではすごく明るくテンションが高かったと松本。
撮影前に制作スタッフと共演者でご飯を食べに行ったという。
初対面での松本の上野さんへの印象は・・・
「色んな人と会話をし、自分も楽しみながら、でもやっぱ気を使う人」だという。

ゲストを勝手に分析・新企画

「ズバリ嵐目線」

嵐のみんながそれぞれ思う、普段から上野樹里さんにどんなイメージをもっているのかを発表!
最後に誰の目線が一番当たっているのか上野さんに決めて頂く新コーナー。

  • 二宮… 「上野樹里さんって、テレビに出てるときはナチュラルな感じのメイクだけど、オフの時はとんでもないメイクをしている。デーモン閣下みたいな感じのメイクしてそうなイメージ」
  • 松本… 「上野樹里さんって 思いついたらすぐ行動するタイプ」
  • 櫻井… 「上野樹里さんって、道端で花を見つけて『わー!キレイ!花飾り作ろう』と言って花飾りを作ってみるが、1時間ぐらいしたら『やっぱりもっと大きいのがいいのかな』と言ってどんどん大きくなって、ネックレスみたいになり、『あれ?やっぱもっと大きいのがいいのかなぁ』と言って気づいたら長い花飾り作っていそう」
  • 相葉… 「上野樹里さんって一人カラオケとかできそう」
  • 大野… 「上野樹里さんって家にいろんなカツラがあっていろんなキャラクターになって一人で遊んでいそう」

5人分の目線が出そろい、誰が当たっているのか上野さん本人に聞くと「松本さん!あとはないでしょ!」と即答。

すると相葉が「一人○○だったらできる?」という質問。
上野さんが一人で行けるところは?という話題へ。
「一人レストランはできる?」と聞くと、一人での外食はかなり勇気がいることで、仕方のないときは一人カウンター席で食べるというが、滅多にないという。
また一人でカフェに行き、お茶を飲むこともないんだとか。
海外へ行くとカフェでは座れるが、日本だと勇気がいるので難しいという。
と突然、相葉が「一人オセロできる?」と質問。
「相葉さん、それは僕らもごめんなさい」と上野さんをフォローする嵐のみんな。

ここで「休みの日は何をしているか?」という話題へ。
友達と車で遊びに行くという上野さん。
日帰りで温泉に行ったり、山に登ったり、自然がキレイでランチがゆっくり食べられるようなところに行くという。

そして一人でいる時は、自宅で映画を見たりドラマを見たり音楽番組を見たり過ごしているんだとか。
家でゆっくりすることが結構好きだと言う。

次は「今一番ハマってる事は?」という話題に。
「ハマってる事?そういうのってあります?」という上野さん。
そこでみんなでハマっていることについて考えることに。

  • 櫻井… 知り合いからもらったシャンプーがとても泡立つシャンプーで最近どこまで泡立つかを試している。風呂場でKABA.ちゃんみたいなボリュームのある頭になるという。
  • 二宮… 服のままお風呂に入っちゃう。半端じゃない罪悪感とともにそれ以上の快感を得られるという。
  • 相葉… 半身浴をしているとやることがないので、何をしようと思って気づいたのが、スネ毛数えること。350本くらい数えたがのぼせてやめたという。
  • 松本… お風呂限定で言うなら温かいお湯に入って、そのあと冷たい水入るという交代浴。すごく体がスッキリするという。
  • 上野… お風呂のお湯の中に、アロマを何滴か入れて香りを楽しんでいるという。
  • 大野… 浴槽の壁が外れてしまっていて、ちょっとの振動で落ちてしまうのを楽しんでいるという。何度もハメるが落ちてしまう。最後にハメて浴室を出てるが、ドアを閉めるとまた落ちるという繰り返しが楽しいらしい。

続いては、上野さんが関西(兵庫県)出身だという話題へ。
関西のイメージがないと一同ビックリ。
関西弁も使わないようにしているというより、東京にいると自然と出てこないんだとか。
すると松本が「大野さん関西だよね」とムチャ振り。
ここで上野さんと大野の関西弁トークスタート。

大野「自分、最近オフあったんかいな?」
上野「オフ?あったなぁ」
大野「あったやろ」
上野「あったあった」
大野「わし知っとるんじゃい。久々のオフ何しとったんや?」
上野「オフ、友達とご飯食べとった。焼き鳥食べてビール飲んでた」
大野「おお ワイルドやな。それだけかい?」
上野「そんなもんやな」

上野さんの関西弁が新鮮だと一同の感想。
すると櫻井から「確認ですけど大野さん出身どちらですか?」という質問に
「東京や」と関西弁風に答える大野にスタジオ爆笑。

これまではアニキゲストに人生の極意を学んできた「嵐にしやがれ」
これからはゲストに持ち込んで頂いた議題について嵐が一緒に考えます。

上野さんが今回持ち込んだ議題は

「世界で通用する関西グルメを考える」

上野さんの出身である関西には、おいしい食べ物がいっぱいあるという。
7年後には東京オリンピック開催も決まり、
日本に注目が集まる中、関西には世界に自慢できるような食べ物があると思い、
「世界で通用する関西グルメ」について考えたいという。

松本も「関西に行くと何を食べるか本当に迷う」と関西グルメのおいしさについて共感。

上野さんが兵庫出身という事で、本日の議題は…

「神戸ビーフの究極の食べ方を考える」

神戸牛はステーキ以外の食べ方が分からず、どんな食べ方が他にあるのか色々と知りたいという上野さん。

今回、神戸ビーフの究極の食べ方を調査してきたのが、松本と相葉。

まずは、嵐のグルメ王子・松本。
神戸ビーフの上品な食べ方について調査したVTRを紹介。

究極の神戸ビーフの食べ方<高級編>

神戸ビーフの究極の食べ方は本当にステーキなのか?

まずは神戸の街の皆さんに話を聞いた。
Q.神戸ビーフの一番おいしい食べ方って何ですか?

街行く人々に聞いても…「ステーキ」
神戸ビーフを知り尽くしているであろう地元の精肉店に聞いても…「ステーキ」
神戸ビーフを育てている畜産農家の方に聞いても…「ステーキ」

どうやら究極の神戸ビーフの食べ方はステーキで間違いないようだ。
では神戸のみなさんはどこでおいしいステーキを食べているのだろうか?
数々の人気店の名前があがる中で、高級ステーキとして支持を集めたのが・・・
「ビフテキのカワムラ」

最高級A5ランクの神戸ビーフを提供し、約40年間神戸で愛され続けているお店。

中でもおすすめなのが、究極のメニュー品評会、優良賞の神戸ビーフステーキ。
焼き野菜やサラダがついて18900円。
(※仕入れによって多少値段が異なる場合があります)

焼き方は肉の魅力を存分に味わえるミディアムレア。
味噌ベースのタレ、ポン酢、岩塩をお好みでつけて頂きます。

ちなみに兵庫県出身の上野樹里さんは、よく行くのは・・・
ステーキハウス「オリエンタル」

ということで、上野樹里さん絶賛のステーキハウスオリエンタルの焼き方を
松本が実践!特選A5ランクの神戸ビーフの鉄板焼きを調理することに。

ステーキハウスオリエンタル直伝!!

究極の神戸ビーフの焼き方とは…
①油をひかず、お肉から出る油で焼き上げる。
②まずは側面を焼き、中に肉汁を閉じ込め、カット。
③その作業を繰り返し、塩コショウをして出来あがり。

松本が調理をしている間、
映画の撮影期間中に松本が焼肉へ連れて行ってくれた話をする上野さん。
その時の松本は、率先してずっとお肉を焼いたり、
上野さんのためにサラダを注文したりしてくれたという。
とても紳士的な松本のエピソードに「気が利くね」とみんなも関心。

上野さんのために必死にステーキを焼くシェフ松本。
松本「(上野さんは)共演者だからね」
この発言を聞いて
櫻井「オレも共演したいぜ!」

ついに、松本が作る究極の神戸ビーフステーキが完成!

さらに美味しく頂くために用意された食べ方も
ステーキハウスオリエンタルで実際に出されている
ポン酢、味噌ベースのゴマだれ、アンデス産のピンク岩塩の3種類。
こちらにお好みでニンニクチップスを乗せ、わさびを付けて頂く。

上野さん、松本が焼き上げたステーキを食べると
「うまい!」と大絶賛!頑張った松本とハイタッチ。
「みんな食べないの?」と上野さんの勧めでみんなも試食。
すると、「いただきます」の代わりに「陽だまりの彼女」を宣伝しないと食べられないというルールが誕生。
まずは大野…映画のタイトルと共にステーキをわさびで試食。
次は櫻井…「一体彼女にはどんな秘密が隠されているのでしょうか。ぜひ劇場でご覧下さい」というコメントと共に、ゴマだれで試食。
そして相葉…映画タイトルとともに「ラブもあるよ」というとスタジオから歓声。

「究極の神戸ビーフの食べ方・高級編」をプレゼンし終えた松本は、
「街の皆さんの声もそうでしたけど、やっぱり神戸ビーフってステーキが一番」
と豪語。

「ちょっと ちょっとちょっと」と出てきたのは相葉。
ステーキだと毎日はさすがに厳しいじゃないですか?経済的にも厳しいでしょ?
ということで、毎日食べられる美味しい神戸ビーフ料理を相葉がプレゼン!

究極の神戸ビーフの食べ方<庶民編>
まず見つけたのは、神戸牛ステーキバーガー 1000円。
続いて見つけたのは、神戸牛丼 並 1000円。

1000円のハンバーガーに1000円の牛丼。
どちらもとってもおいしいが、毎日食べるにはちょっと高すぎる。

そこで神戸在住の方々は食卓で毎日神戸牛をどのように食べるのか?
地元の人のみぞ知る 神戸ビーフ、庶民の食べ方を調査!
すると神戸市民から次々と『ぼっかけ』という聞き慣れない言葉が。
その正体を精肉店ご主人に聞いてみるとどうやらスジの部分を使うらしい。スジは値段もリーズナブル!
ぼっかけは長田区発祥の料理と聞き、スタッフはですぐさま長田へ直行!

突然ですが長田区のとあるお宅の晩ご飯を覗かせて頂くことに。

神戸ビーフを家の食卓で毎日食べられるぼっかけとは?
鍋に入っていたのは、スジ肉とコンニャクが入った煮物。

作り方は、茹でたスジ肉とコンニャクを混ぜコトコト煮込む。
あとは砂糖、醤油、日本酒などで味付け。

相葉のオススメは、ぼっかけをご飯にのせて食べるという食べ方。
とろとろに煮込まれたスジに「おいしい」と上野さん。

「コレ何でぼっかけっていうんですか?」という松本の素朴な疑問に、相葉は「なぜでしょうか!」と、相葉が突然アドリブで
新コーナー「相葉クイズ」をスタート!
いきなり始まったクイズに戸惑いつつも、真剣に考え始めるみんな。

櫻井「『ぶっかけ』という言葉が『ぼっかけ』に変わった!」
相葉「正解です」※諸説あります
なんと、一発で当てられてしまった相葉クイズ。
「何が楽しいんだよこのクイズ」という二宮に対し、
「第二問ちょうだい」と少し楽しくなってきた様子の松本。

相葉クイズ第2問
「長田区ではある関西グルメに『ぼっかけ』を入れて食べます。その関西グルメとは?」
難易度が上がった第二問になかなか正解が出ない嵐と上野さん。
そこで相葉からジェスチャーヒントが…
そのジェスチャーを見てポカンとする嵐のみんなの横で、上野さんが「そばめし?」
と奇跡の正解!!これにはスタジオ中がビックリ!!(※諸説あります)

そばめしに『ぼっかけ』をいれて食べるのが醍醐味だという。
早速ぼっかけ入りのそばめしを上野さんが試食。
「うん 関西の味ですね」と地元を懐かしむ上野さん。
嵐のみんなも試食し、「おいしい」と大絶賛。

とここで、残念ながらお時間が。
櫻井「初の女性ゲストだったが、空気感変わりますね」
二宮「松本君は焼き肉焼いてくれるんですって。
お皿まで持ってきてくれるんですって」
相葉「来る頃に合わせてサラダ頼んでくれるっていってたよ」
松本「オレ別にみんなと焼き肉行ったらけっこう焼いてるよ」
櫻井「確かにトング持った記憶が全くないです」
相葉「って事はやってもらってるんだ」
櫻井「お店開く?焼き肉屋“松本”・・・」
松本「嵐が売れているうちに始める?!」

ゲスト紹介
ゲスト
上野樹里