放送内容

10月26日

今夜の嵐にしやがれは…

まずは大好評企画

『東京イイ店クドイ店』第15弾

食通のコンシェルジュ・アンジャッシュ渡部さんに連れられてやってきたのは相葉と二宮。
本日ご紹介する一流店は江東区門前仲町にある「居酒屋ゆうちゃん」
カウンター9席の店内には、常に客足が絶えないという。
一体、何がクドイのか?そして、どんなウマイがあるのか?

お店の前に着くと…明らかに「クドイお店」だと分かる装飾の数々に呆然とする相葉と二宮。
色々なところに、防犯カメラ作動中などの注意書きが!

クドイね!ポイント① 異常なセキュリティー

メニューを見ると…カンパチ500円、中落ち500円、中トロ600円と実にリーズナブルな値段設定に感激する一同。

渡部「こんなに安くて、この席数じゃないですか。やっぱり満員になっちゃうんじゃないですか?」
ご主人 「なっていますね。ありがたいです。」
二宮 「安くてウマいってことでしょ?それはね。」
ご主人「安くてマズいんじゃないんですかね、だから来るんじゃないですか?」
といきなりの自虐に一同戸惑い

クドイね!ポイント② 急に自虐ネタ

渡部 「正直毎日満席でしょ?」
ご主人 「あんまりそれ言っちゃうとマズいじゃないですか」と謙遜するも…。
相葉 「でも事実だからね」
二宮 「そりゃ しょうがないよ」
渡部 「正直毎日…」
ご主人 「おかげ様で 本当は毎日いっぱいです」

クドイね!ポイント③ すぐ正直に言っちゃう

クドイの先にウマイがある
1品目に頂いたのは クジラの刺身 600円
築地のくじら専門店で仕入れた貴重な生のミンククジラを使用。
一度食べたら やみつきの一品。
続いては、「ゆうちゃん」不動の人気メニュー
厚切りハムカツ 400円。
約8ミリにカットした分厚いハムを粗挽きの生パン粉で包んで揚げた
サクサクという食感がたまらない一品。

クドイね!ポイント④ 「今日はそんなとこで」が口癖

最終兵器がコチラ「しらすと中落ちのハーフ丼」600円。
淡路産の天日干ししたシラスと、厳選した本マグロの中落ちをこれでもかと乗せる
「そんなところではすまない」究極の丼。
これまた絶賛の相葉と二宮。
渡部 「こんなとこでってことでよろしいですか?」
店主 「今日はこんなとこで勘弁して下さい。あとは、しいて言えば私の姿造りかなんか」

クドイね!ポイント⑤ 最後の一品は「大将の姿造り」

続いては、本日のゲスト今井美樹さんが登場。

まずは、ドン 松本 J のファッションCheck!
POINT① 「スタイルの良さ」
POINT② 「果物のプリント」
今井さんがロンドンで一目ぼれした洋服なんだとか。

ドン松本JのファッションCheck、総合評価はJが3つの満点!

続いて、アーティストであり妻であり母である今井美樹さんの
意外な人生を紐解こうということで
今回、本家宮根さんにインスパイアされて髪を切ったという二宮がお届け。
大好評のコーナー

「情報ライブ ニノミ屋」

今井美樹さんの素顔を調査!

今井美樹さんは、1963年4月14日生まれ。
出身地は、宮崎県児湯郡高鍋町。
宮崎県の真ん中あたり、宮崎市から車で1時間ぐらいの場所だという。

幼少時代は…
ジャズ好きの父から小学1年生で水上スキーを習う。
その当時の写真を紹介。

人生のターニングポイント

小学6年生→ユーミンの歌と出会う

これはテレビドラマの主題歌で「あの日にかえりたい」という曲を聞いてふと耳にした時にカッコいい曲だなと思ったのが始まりでそれからユーミンにのめり込んだという。

18歳で上京し…

人生のターニングポイント

21歳→お味噌で大ブレイク

モデルのアルバイトのようなものを手伝っているうちにたまたま話が繋がり、一番最初に出演したコマーシャルが「ハナマルキ」のお味噌のCMだったという。

夫・布袋さんとの出会いを語る

29歳→布袋寅泰さんと出会う
実際は布袋さんの音楽と出会ったというのが正しいと今井さん。

そして33歳、あの名曲に隠された秘話を初めて語る

33歳→「PRIDE」大ヒット

それまでは作詞の人に相談したり曲も選んできたが、布袋さんに曲を発注して出てくるという感じだったという。
「PRIDE」がスタジオで出来上がったっていう時に仕事の都合で後で行くことになった今井さん。
スタジオに到着すると、布袋さんのチームが勢ぞろいではっきり言って敵陣に乗り込むみたいな気分で「万が一ちょっとって思ったらどうしよう」と思ったんだとか。
「どうぞ真ん中座って」と布袋さんに言われて座り、布袋さんの声で歌詞も全部入った状態のものが流れたのを聞いた今井さんは美しいイントロから「私は今」と始まる歌詞に感銘を受け、ワンコーラス終わった時に気が付いたら涙がボロボロ出てきていたという。
全部終わって、「どうもありがとうございました」と号泣しながらお礼を言ったんだとか。

今井美樹がテレビで夫・布袋に初告白

36歳→布袋寅泰さんと入籍

「正直結婚するのは考えてなかった」と衝撃発言の今井さん。
最初に布袋さんから「僕たちさこれからどうする?」と話を最初にもらった時今井さんはスゴく動揺して「1年待ってくれ、考える時間をくれ」と言ったという。

人生のターニングポイント

49歳→ロンドンへ移住

去年の8月末にロンドンに移住した今井さん一家。
行く前の7、8月は後ろ髪引っ張られまくってる感じで人生最悪の精神状態だったかもしれないと当時を振り返る今井さん。

当時、娘の学校の送り迎えの車の中で嵐のアルバム「Beautiful World」をよく聞き心の支えにしていたという。

禁断の新企画!
「一番モテる嵐は誰だ?世界モテ嵐選手権 LONDON」

第1回の舞台は、今井美樹さん在住のロンドン!

中でも、アーティストやデザイナーが多く住み個性的で洒落たショップがひしめくロンドン流行の発信地、ショーディッチ地区。
聞きたくても聞けない! 嵐で誰が一番モテるのか?
今夜はロンドンで白黒つけます!

そこでまずは知っておきたい!ロンドン最新モテ事情!

調査① モテる男のヘアスタイル

「Short back & side(ショートバック&サイド)」
下の部分を大胆に刈り上げ、トップを長めに残す!
ロンドンで一番人気のモテヘア!
ちなみにあのベッカム様もこの髪型で彼がブームの火付け役といわれている。

調査② モテる男のファッション

やってきたのは19か国で愛される
世界的ファッションマガジン「GQ」の編集部の編集者である
ロバート・ジョンストン氏に聞いてみると…
きちんと仕立てられたジャケットにカジュアルジーンズやカーゴパンツを組み合わせたりカラフルなシャツやポケットチーフなどを合わせたジャケットスタイルが流行だという。

それは、イギリスの人気グループ
ワン・ダイレクションのファションリーダー
ハリー・スタイルズが好んでするファッションで彼がブームの火付け役といわれる
今ロンドンで一番人気のモテファッション!

調査③ モテる男のたしなみ

その秘密は、こちらのクラブのようなお店にある皆さんご存知の…卓球!
こちらは「ピンポンバー」
知っている人もいるだろうが実は卓球はイギリス発祥のスポーツ!
昨年のロンドンオリンピックに向け卓球愛好家を増やそうとストリート・ピンポン・プロジェクト「Ping(ピン)!」を発足!
街の至る所に卓球台を設置し以来ロンドンでは卓球ブームが再熱!
今ではモテる男のたしなみとなっているのです!

つまり、コレまでの情報をまとめると髪型は、
ショートバック&サイドでジャケットスタイル。
そして卓球が出来る男がロンドンモテ男の条件!

前フリが少々長くなったが、世界モテ嵐選手権!

嵐で恋人選び in London

30人のロンドン女性に聞いた結果は…
大野5人 二宮9人 櫻井8人 相葉4人 松本4人
モテ嵐 二宮和也

ちなみに「男性を愛する男性」の皆さんにも聞いてみると
大野2人 二宮1人 櫻井6人 相葉0人 松本0人
男性を愛する男性 ダントツの1位 櫻井翔

結果を振り返り、「僕は男性の票が気になります」と櫻井。

続いては、ロンドンと今井さんに共通するあることを調べてきたという
相葉と松本。
イギリスはかつてインドを統治していた歴史がありカレーが広まっており、ロンドンには約8000軒のインド料理店があるんだとか。

今井さんのご主人である布袋さんと深くかかわりのある方が経営しているというクドイカレー屋さんをご紹介。

渡部さんに連れられてきたのは洗練された大人の街「広尾」。
渡部さんに言われて看板を見てみると…「広尾のカレー きっかわこうじ」という。
「ウソでしょ!」と相葉。

今井美樹さんに教えたい

東京イイ店クドイ店 第16弾

渋谷区広尾 広尾商店街の一角にある その名も「広尾のカレー」
吉川晃司さんは本当にいるのか?

早速店内に入ると…吉川さんは見当たらない様子。
すると…「いるよ~」と出てきたのは店主の吉川耕司さん。

クドイね!① 本名が「きっかわこうじ」

席に着き、お水を出すご主人だが…
松本のお水がとても大きい!

クドイね!② ツッコミを欲しがる

「これぐらいがちょうど良かった」という松本だが、渡部さんすかさずダメ出し。
「デカすぎる!」と松本。すると「愛情の大きさですよ」とボケるご主人。

クドイの先にウマイがある
A5黒毛和牛 テールカレー 880円

松阪牛など黒毛和牛のテールを6時間煮込んだスープに玉ねぎ・リンゴ・赤ワイン・スパイス8種類をブレンドしたルー。
あるトッピングを加えるのがきっかわこうじ流。
それは、出汁を取っていたテールをトッピング。そして炙るのだが…。
「危な〜い!」とご主人。

クドイね!③ こうじだけに工事?

A5黒毛和牛 テールトッピング 200円
※希少部位のため数に限りがあります
キャベツに特製の塩ダレをかけ、早速頂く。

「O.A.して欲しくない位ウマいよ!」と松本・相葉絶賛。
「めっちゃ美味しい!今までのカレーで一番ウマい」と松本が言うと「照れちゃうな」と変顔のご主人。

クドイね!④ 褒めると損する

相葉、松本ともにあまりの美味しさにスタンディングオベーション。

ゲスト紹介
ゲスト
今井美樹