放送内容

12月14日

今夜の嵐にしやがれは…

まずは大好評企画

『東京イイ店クドイ店』第23弾!

食通のコンシェルジュ・アンジャッシュ渡部さんに連れられてやってきた大野と松本。
妊娠7か月のおめでたいゲスト森三中・村上知子さんを招きさっそくお店に向かう!
本日の名店は、目黒区池尻大橋にある「パーレンテッシ」。
食べる隙を与えないご主人の説明に戸惑いながらもオリーブオイルをかけて食べる茶碗蒸しや鹿のハンバーグといった珍しいメニューを堪能する一行。
そして、ご主人が小麦から育て、作ったこだわりの絶品ピザは大野も「何コレ?初めて食べた」と驚きを隠せないほどのおいしさでした。

続いては、ウェイティングルームで“今年やり残したこと”について話す嵐のみんな。
櫻井の「大野さん、今年釣り行ったの?」という質問に対し、「2回ぐらいしか行けなかった」と答えた大野が「だからこんなに肌が白いんだよね」と言うとメンバーから「さほど白くはない」とツッコミが入る。
そして、ここで本日のゲスト、大女優・薬師丸ひろ子さんが登場!
薬師丸さんにも今年やり残したことを聞いてみると…
「残り2週間走り続けられるか心配」という答えに盛り上がったところで、スタジオへ移動。

まずは、大好評のコーナー

「情報ライブ ニノミ屋」

薬師丸ひろ子さんはジョニー・デップ、ナタリー・ポートマンと同じ6月9日生まれで東京都港区出身。
幼少期の頃はお城などの古い物が好きで、考古学者になりたかったんだとか。

人生のターニングポイント①

1978年⇒映画「野生の証明」でデビュー
この作品で大物俳優・高倉健さんと共演。
高倉さんと初めてお会いした時のエピソードも告白。
女優としての初台詞は「お父ちゃんば殺さねぇでけれ」だった。
一方、嵐のみんなは初台詞を覚えている?と二宮が質問すると…
大野が「タイタニックもいいらしいぜ」と舞台で一言だけもらった台詞を披露。

人生のターニングポイント②

1981年⇒映画「セーラー服と機関銃」で主演
薬師丸さんが「快感」という名台詞のシーンでは、飛び散ったガラスの破片が顔などに刺さっていたり当時、通っていた高校のセーラー制服をそのまま衣装にして出演していたという裏話も。
また、この作品の主題歌で歌手デビューも果たし、周りの環境が大きく変化したんだそう。

人生のターニングポイント③

1983年⇒映画「探偵物語」で主演
この作品で、松田優作さんと共演。
松田さんは懐の大きい人だったと語る薬師丸さん。

人生のターニングポイント④

1984年⇒映画「Wの悲劇」でブルーリボン賞、日本アカデミー賞の主演女優賞を初受賞

人生のターニングポイント⑤

2013年⇒NHK連続テレビ小説「あまちゃん」出演
実はアドリブの演技が多かったなどの「あまちゃん」撮影秘話にドラマを全部見ていたという松本は興味津々。

続いて、相葉プレゼンツ

『薬師丸ひろ子が飼いたくなる犬はどれだ!? DORE-1グランプリ』

を開催!

犬が欲しくてたまらないという薬師丸さんのために芸能界の愛犬家の方々に自身の愛犬の良さをプレゼンしていただき、嵐は薬師丸さんがどの犬に興味を持ったかを当てるというもの。

エントリーNO.1 林家木久扇師匠とハッピーちゃん
川上犬…長野県の天然記念物にも指定される非常に珍しい日本古来の犬

エントリーNO.2 山下真司さんとエンジェルちゃん
マルチーズ…イタリア原産で数千年も前からペットとして人々に愛されてきたと言われている

エントリーNO.3 下柳剛さんとバドちゃん
ラブラドール・レトリバー…カナダ原産の大型犬でその賢さから世界でもトップクラスの人気を誇る

それぞれ愛犬の特技などを披露するが、薬師丸さんが選ぶワンちゃんは?
嵐のみんなは…

櫻井→川上犬
大野→マルチーズ
二宮&松本→ラブラドール・レトリバーと予想。

薬師丸さんが選んだのは…ラブラドール・レトリバーでした!

続いて、本日2度目の

「東京イイ店クドイ店」

食通のコンシェルジュ・アンジャッシュ渡部さんに連れられてやってきた二宮と相葉。
そして、今回はゲストに森三中・大島美幸さんが登場!
ご紹介する名店は、大江戸線牛込柳町駅から徒歩2分ほどにある居酒屋「つず久」。
注文が入ってから一人前ずつ釜でお米を炊く“わさびめし”がお店の看板メニュー。
あまりの辛さに泣き出してしまう大島さん。
一方、逆に辛さがクセになると箸が止まらない相葉でした。

ゲスト紹介
ゲスト
薬師丸ひろ子
コーナーゲスト
林家木久扇、山下真司、下柳剛
東京イイ店クドイ店
渡部建(アンジャッシュ)、村上知子(森三中)、大島美幸(森三中)