放送内容

4月26日

今夜の嵐にしやがれは…

国民的モーグル美女・上村愛子さんがスタジオに登場!
まずは、引退後初のバラエティー出演ということもあり、嵐を代表してリーダーの大野より上村さんが大好きだというオレンジのガーベラの花束をプレゼント!
櫻井が「引退してからの心境の変化は?」と質問してみると…暖かくなり、ようやく雪も溶けてきて少しずつスキーから離れてはいるものの、収録の2日前にもスキーをしていたという上村さん。
また、上村さんとは何度か対談をしたことがあるという櫻井以外のメンバーは「初めまして」ということでそれぞれの印象をお伺いしてみることに。

  • 松本→ ひたすら格好いい方
  • 相葉→ いつも明るくてよく笑う方
  • 二宮→ クールなイメージ

といった印象をお持ちだそう。
また、いつもご夫婦で嵐の番組を見ているそうで、旦那さんの皆川賢太郎さんが「大野くんイイよねぇ」とよく話しているとの話を受け、「旦那さんが僕のことを知ってることが嬉しい」と喜ぶ大野の姿も。

続いては、大好評のコーナー

「初めての情報の嵐 ニノミ屋」

長野が生んだ白銀のアイドル・上村愛子の波瀾万丈な人生を徹底検証。
上村さんは1979年12月9日生まれで、嵐のみんなとほぼ同世代。
そして、意外にも兵庫県伊丹市の出身なんだとか!

波瀾万丈な人生.1

2歳⇒長野県へお引っ越し
実は、子供の頃は病気がちな体質だったという上村さん。
上村さんの体の負担などを考えて、自然のたくさんある所へ引っ越した方がいいということで家族で長野県へ引っ越しをしたんだとか。

このことがオリンピックへと繋がり、さらには愛する人に出会うきっかけになったとのことで…
「今日はその愛する人に来ていただきました」と二宮の紹介とともに登場したのは…
長野県白馬村のご当地キャラ“ヴィクトワール・シュヴァルブラン・村男Ⅲ世”が登場!
てっきり、ご主人である皆川さんが登場すると予想していた嵐のみんなは困惑している様子。
上村さんが愛してやまないという、村男Ⅲ世は普段はやる気のないキャラだが、本気スイッチが入ると別人のようなパワーを発揮するとのこと。
ということで、上村さんが本気スイッチを押すと…嵐の楽曲「♪P・A・R・A・D・O・X」に合わせて踊り出す村男Ⅲ世に盛り上がる一同。
さらに、ソチ五輪で上村さんもつけていた村男Ⅲ世のピンバッチを嵐のみんなへ上村さんからプレゼント!

3歳⇒初めてスキー板を履く

波瀾万丈な人生.2

14歳⇒カナダでスキー板盗難事件
冬休みにカナダでスキーを楽しんでいた上村さんだったが、ある日スキー板を盗まれてしまい、当時、カナダでお世話になっていた方が通常のものとは異なったエクストリームスキー用のスキー板を譲ってくれたんだそう。
そして、それがモーグルにも利用されているスキー板だったことから、上村さんがモーグルに出会うきっかけになったんだとか。

また、中学校での初恋のエピソードも告白。
ちなみに嵐の中で1番タイプなのは…櫻井!とのことで、喜ぶ櫻井とは対照的に悔しがる4人。
頭の回転がはやく、賢くて、さわやかなところが理由なんだそう。

波瀾万丈な人生.3

高校時代⇒実はコギャルだった
18歳でオリンピックに初出場した上村さん。
さらに、長野五輪からソチ五輪まで5大会に出場し、すべての大会で入賞。
ここで、5大会連続入賞という日本人初の偉業を成し遂げた上村さんの20年間を振り返るVTRを一挙に公開。
VTRが終わり、上村さんに改めて振り返ってみての感想などを真剣な表情で聞く嵐のみんな。
「1番楽しかった大会は?」と二宮が質問すると「長野五輪が1番楽しかった」と上村さん。
また、オリンピックだけではなく、ワールドカップでシーズン総合優勝したときのお話も。

そんな上村さんが20年間世界トップレベルでいられた秘訣とは…?
秘訣.1 夫・皆川賢太郎さんの言葉
夫であり、スキーヤーとしても上村さんが尊敬していた先輩であるという元・アルペンスキーヤーの皆川さんは、上村さんが辛い時々に、背中を押してくれる励ましの言葉をかけてくれたんだそう。

秘訣.2 失敗日記
2006年から日本のナショナルチームを指導してくれたヤンネ・ラハテラコーチに「毎日チェックするから、日記をつけるように」と言われて、練習での反省点などを毎日書き留めていたという上村さん。特別にテレビ初公開だというその日記をお持ちいただいたとのことで、実際に日記を見て感心する嵐のみんな。
結局、コーチには一度もチェックされなかったんだとか。でもこの日記が結果に繋がったと思うと語る上村さん。

秘訣.3 アメリカ海軍が開発!「TRX」
“TRX”とは、室内でも体幹を鍛えられるという持ち運びができるロープのようなトレーニング器具で上村さんも現役時代にトレーニングに利用していたんだそう。
ということで、『今夜限定!愛子先生の夏までにモテボディ改造講座』が開講!
嵐のみんなもトレーニングウエアに着替え、上村先生に直々にトレーニングの仕方を教えていただく。

“TRX”を使っての負荷がかかった、けん垂や腕立て伏せに苦しい表情を見せる嵐のみんな。
途中、1セット10回とのことで数を数えていると、二宮に「大野はあと1回だよ」と言われ「え?やったよ」と納得のいかない顔をしながら、大野が一人奮闘する場面も。
ここまでのトレーニングを見て1番モーグルに向いていそうな嵐を上村さんに選んでいただくことに。
No.1モーグル嵐は…松本潤!
体の軸が変わらず体幹がしっかり固まっているのが理由だそう。

ここからは、現役を引退したばかりの上村さんリクエストの

初体験企画『信州そば打ち体験!』

上村さんの地元・長野県は“信州そば”が有名だが、食べるばかりで自分でそばを打ったことはないということで上村さんが嵐と一緒にそば打ちを体験。
今回、そば打ちを指導してくださる益川さんは…実は!数年前まで上村さんと共にモーグルをやっていた後輩なんだそう。
そんな顔なじみの職人さんから一つ一つそば打ちの行程を教えていただき、楽しみながらそばを打つ上村さん。
嵐チームは分担しながら、協力して作業を進めるも…櫻井がそばを切ると太さがバラバラになってしまい、他のみんなからクレームが。
最後は、自分たちの作ったそばを上村さんオススメのおつゆにつけ、さらに旬な山菜の天ぷらをみんなで
おいしくいただきました。

ゲスト紹介
ゲスト
上村愛子
ヴィクトワール・シュヴァルブラン・村男Ⅲ世