放送内容

5月10日

今夜の嵐にしやがれは…

まずは、『嵐の知らない世論調査』第4弾からスタート。
今の日本を象徴する、嵐の知らない価値観を持った一般の方々に気になることを徹底リサーチし、流行や話題になっていることを嵐が学ぶという企画。

今回のテーマは、嵐と同世代で高校教師をしている人たち

まさに今、二宮がドラマ「弱くても勝てます」で演じている高校教師役!
今回お集まりいただいたのは方々は嵐と同世代で高校教師を職業としている35名の皆さん。
一体どんなお話を伺うことができるのか。

Q.教師の何が一番やりがい?

→距離感があった生徒が卒業する時などに自分に心を開いてくれいた瞬間に最もやりがいを感じるという意見に「ドラマのような展開だね」と感心する嵐のみんな。
逆に、今日お集まりいただいた方の中には『ごくせん』や『ROOKIES』などの学園ドラマに憧れを抱き、教師を志した方もいるんだとか。

Q.先生の休日は何をやっている?

→生徒と休みが同じなのでどこかに遊びに行くと、出かけた先で生徒に会ってしまうことも多いんだそう。
また、先生同士の恋愛のお話などをいろいろな方に伺っていると…なんと!陸上競技でオリンピックに出場したことがあるという経歴の方が!これを聞いて驚きを隠せない一同。

Q.先生同士のあるある話は?

→普段、生徒たちの前だと先生同士で「○○先生」と呼び合っているため、プライベートで友達に会った際も間違えて○○先生と呼んでしまった!というちょっとおもしろいエピソードや、合コンで出会った女性が生徒のお姉さんだったなんてお話も。

ここで終了のチャイムが鳴り、本日のリサーチ結果をまとめることに。
嵐と同世代で高校教師をしている人たちの法則…時々オリンピック選手がいる
高校教師という自分たちとは違った職業の方々のお話を楽しみながら聞いていた嵐でした。

続いては…「今日は今までとテイストの違う形でお送りします」という櫻井の言葉通り
スタジオにはセット前に赤い幕が張られ、いつもと違う様子。
そこに、登場したのは…女優・キムラ緑子さん!
NHK朝の連続テレビ小説『ごちそうさん』で主人公をいびる、いじわるな役どころで
注目されたキムラ緑子さんから、「嫌われ役」の極意を教えていただく。

ということで…特別企画

『嵐5人が嫌われ役を初体験 女優・キムラ緑子がしごく 嫌われ役講座』

がスタート。スタジオに張られていた赤い幕の奥に待っていたのは…
テレビ局内をイメージさせるセットと進行役の桝アナウンサー。
今回はこちらのセットを使って、キムラ先生に嫌われ役初体験の嵐をご指導いただく。

キムラ緑子が教える 嫌われ役の極意

  • 極意①⇒ 口でいびるな!目でいびりなさい!
  • 極意②⇒ 相手に本気で嫌われなさい!
  • 極意③⇒ 自分の魅力を殺しなさい!

以上の極意を踏まえたうえで、さっそくキムラ緑子さんにお手本を見せていただくことに。
極悪プロデューサーに扮したキムラ緑子が、AD役の大野を叱るという設定。
あまりの迫力ある演技に圧倒される嵐のみんな。
いびられ役として罵声をあびた大野に感想を伺うと…「帰りたい」の一言。

ここからは、嵐のみんなが挑戦!
嵐が“極悪プロデューサー”となり、AD役の大野をいびるというお芝居を行う。
「もう帰っていいよ。お疲れさん」という決め台詞で演技終了。
スタジオにお集まりいただいた嵐のことが好きなお客さん100人が判定員となり、それぞれの演技を見てムカついたら手元のボタンを押してもらい、80人以上がムカつけば合格。
演技力で最も好感度を下げた嵐メンバーが優勝というルール。

順番はジャンケンで決定!

① 櫻井
トップバッターということで焦りを見せつつも、終始静かなトーンで大野を攻め続けた櫻井。
演技を終えてため息をつき、「出口が見つからなかった」と腑に落ちない顔をする櫻井に対し、キムラ先生からは「優しい感じが逆に怖くて良かったが、物を投げるなどのメリハリが欲しかった」との評価。
好感度メーターは“55”という結果に。

② 相葉
大野が入ってくるや否や「遅ぇよ、バカ!」と怒鳴る芝居を見せる相葉。しかし、途中で自ら笑ってしまい、最終的には大野やスタジオのお客さんも笑いがこらえきれなくなってしまい演技終了。
好感度メーターは“55”と櫻井と同じ値だが、いびられ役の大野に感想を伺うと、相葉の方がバカにされている感じがしたとのこと。

③ 松本
床に落とした台本を拾わせたり、大野に詰め寄り顔をつかむといった迫真の演技を見せた松本だったが、演技終了の合図がかかると、相手役だった大野と思わず抱擁。設定の厳しさを嘆きあう二人。
キムラ先生からも「嫌な感じがすごく出ていた」と好評価をいただき、好感度メーターも“3”という結果だが、「やった~って超言いづらい」と素直に喜べない様子の松本。

④ 二宮
静かなトーンで話しつつも、一つ一つの言動で大野をいびり続けた二宮。
さらに、水の入ったペットボトルを床にたたきつける二宮迫真の演技に驚かされる一同。
キムラ先生からは「やってることは全部怖いんだけど、顔がカワイイから残念」との評価がありつつ、好感度メーターは“17”。
というわけで、見事!No.1嫌われ嵐に輝いたのは…松本でした!

続いて、

『嫌われ芝居の打ち上げ!キムラ緑子行きつけのお店でごちそうさん』

今回は、キムラ緑子さん行きつけのトルコ料理屋さんの料理をご用意。
トルコ料理は世界三大料理のひとつで使用する野菜や果物などがアンチエイジングに効果的と言われているんだとか。イタリアのピザの由来となったと言われるラフマージュンという料理やケバブといったあまり馴染みのないスパイシーな料理を一つ一つ味わう嵐のみんな。
最後は「ごちそうさん」と合掌する一同でした。

ゲスト紹介
ゲスト
キムラ緑子
進行
桝太一(日本テレビアナウンサー)