放送内容

6月14日

今夜の嵐にしやがれは…
「もしも嵐が昼間から飲んでいたら?」

ゲストに俳優・佐々木蔵之介さんをお迎えし、東京・上野にある森鴎外の旧家で密会

スタート!
今回は本音トークをしようということでまずは蔵之介さんが最近オフは何をしているかを聞き出すことに。
とはいえ、オフはないとのこと。
なんでそんなに働くのか?という相葉の問いに、過去に演出家から言われた「30代ずっと仕事をしたら、40歳からすごく楽になる」という言葉を信じて働き続けているというが、46歳になった今も状況は変わらないという蔵之介さん。
なかでも一番忙しかったのは30代後半。作品を10本以上かけもちをしていて、車で現場に着くと、どの作品の現場かわからなかったという。
現在、連ドラを撮っている最中の大野は、掛け持ちは断固拒否の様子。
そんな忙しい蔵之介さんの趣味は、一人で旅行に行くこと。3~4日の休日ができたら東南アジアなど近場の海外を旅行するそう。
英語が話せない蔵之介さん、旅先ではボディランゲージで乗り越えているというが、危ない思いはしょっちゅうしているとのこと。一番怖かったのは、アムステルダムのホテルで遭遇した黒人と白人の喧嘩現場。半端じゃない怖さだったという。

一通り話し終わったところで、乾杯をすることに。なんと自ら日本酒をお持ち込み!
さすがは京都の老舗造り酒屋の次男坊!蔵之介さん厳選の日本酒6本をお持ちいただきました。
お昼にテレビの収録でお酒を飲むのは初めてじゃないか?という櫻井。
みんな縁側に出て日本酒で乾杯!
蔵之介さんが持ち込んだ6本の日本酒をみんなで飲み比べ!
さらにお酒に合うという蔵之介さんおススメのおつまみ「稚鮎」の天ぷらも持ってきてくれました!
なんで「稚鮎の天ぷら」なのか?その理由を蔵之介さんに問うも、理由は「ウマいから」。
少年時代、夏にお父さんと鮎釣りに行っていたという。50匹くらいの鮎をモリで突きまくったとか。

せっかくいろいろな種類の日本酒があるので、

利き酒選手権をすることに!

蔵之介さんVS嵐代表・大野!負けた方がモノマネをすることに・・・。
いざ対決!一口飲んだだけでわかった蔵之介さん。対する大野は、がんばって答えるも・・・
正解したのは蔵之介さん!
負けた大野、“酔っぱらったゴリラ”のモノマネを披露!これには蔵之介さんも嵐も大爆笑!
楽しい時間はあっという間・・・こうして蔵之介さんとの密会はお開きとなったのでした。

今夜の二組目のゲストはロケバスの中でお迎え。
現れたのは平井理央さんと姉の真央さん。ゲストをお迎えしたというのにサエない表情の櫻井。
というのも姉・真央さんはなんと櫻井とは大学の同級生。同級生とテレビに出るのはやりづらいそう。
微妙な雰囲気が流れる中、今回は美人姉妹から嵐にお願いがあって来たという。
それは、

「子供のころに住んでいたインドで食べたカレーの味を探してほしい!」

というもの。
一体どうやって探すのかというと、ipadで自分たちでお店を探すということに。
自分たちで電話をし、アポなし突撃!取材交渉も自分たちで行うというガチなもの。

まず1軒目は、姉妹が住んでいた都市がムンバイということで、銀座のカレー店「ムンバイ」へ行ってみることに。
道中、櫻井と真央さんの意外な関係の話に・・・。在学中は、授業に出られなかった櫻井が真央さんのノートを借りることもしばしば。卒業してからは、“花金に開催される同窓生飲み会に櫻井がマメに顔を出す。など裏話を披露。
そうこうしているうちに、1軒目のお店「ムンバイ」に到着。
まずは、大野・二宮・松本でお店へ。お店の方に直接撮影交渉すると、あっさりとOKをいただきました。
日本で一番インドに近いレストランというふれ込み。人気の「カライチキンカレー」と「バターチキンカレー」を注文。カレーを待つ間に、昔嵐の間で流行ったという指上げゲームで盛り上がる7人。負けた人が罰ゲームとして、恥ずかしいモノマネを披露することに!ここで負けてしまったのは平井姉妹!
相葉直伝?お二人で鈴木奈々さんのモノマネを披露!そこへカレーが出来上がり、みんなで試食!
果たしてそのお味は・・・?かなり近いし、とてもおいしいが、ちょっと違うという結果に。
そこで一行は2軒目へ。
デパートの中にあるカレー店「オールド・デリー」。
五つ星ホテル出身のシェフが作る本格インドカレーだが、ここも姉妹の思い出の味ではなかった様子。
そこで、南インド料理レストランへ行くことに。ここでは、平井姉妹・櫻井・相葉で取材交渉。
なんとかOKをいただき、全員でお店へ。
ここでは「トマトとチーズのカレー」、「豆のカレー」、「チキンカレー」を注文。
またもやカレーを待つ間にゲームで盛り上がる7人。今回は相葉から始まる古今東西!「国の名前」で勝負。負けてしまったのは松本!罰ゲームはみんなからの指定モノマネ。
相葉の案でお笑い芸人「2700」のモノマネをやることに。松本の全力のモノマネに一同爆笑の大盛り上がり!そんなこんなでカレーが運ばれ、みんなで試食。99.8%近いという平井姉妹だが、ここのカレーも思い出の味とは違った模様。

思い出の味には巡り会えなかったが、美味しいカレーでお腹がいっぱいになった7人でした。

そして、今夜は新曲「誰も知らない」を「嵐にしやがれ」特別セットで披露!

ゲスト紹介
ゲスト
佐々木蔵之介、平井理央、平井真央