放送内容

1月1日
今夜の嵐にしやがれは・・・
元日だけ泊まれる秘密のお宿
「嵐旅館」開店スペシャル!!

新年一発目はお正月気分満載のスタジオからスタート。お揃いの晴れ着姿で新年の挨拶をする嵐5人。そして本日の進行役、日本テレビ 桝太一アナと、その横には嵐旅館の若女将役としてなんと子役の鈴木梨央ちゃんが。
そこへスタジオゲストとして坂上忍、西川史子、本田翼、マギー、Dream5も登場。
今夜は、泊まりに来た客を嵐それぞれが、お部屋でおもてなしをする企画「嵐旅館」。
そんな嵐のおもてなしVTRを一緒に鑑賞し、最終的に誰の部屋のおもてなしが
一番良かったかをスタジオゲストが評価する。早速VTRスタート!

≪松本がおもてなし!「松の間」≫

こちらは元日だけ泊まることができる秘密の旅館「嵐旅館」。部屋の前で緊張する従業員、
松本。部屋の襖を開けないと、誰がお客さんか分からないシステムになっている。
意を決して中へ入ると、そこにいた客はなんと浴衣姿の日本テレビ 水卜麻美アナ!
好きな女性アナランキング2連覇の超多忙アナウンサーの疲れを松本が癒すことに。

■水卜アナのおもてなしリクエスト①「たまにはリポートなしで食を楽しみたい!」

「松の間」のコンセプトは、“極上(過剰?)なワンランク上のおもてなし!”
そこで松本が用意したのは・・・旅館の部屋から移動し、水卜アナが連れられたのは洋風レストランのような個室。そこでシェフ松本が、水卜アナのためだけに手料理を振る舞ってくれるという。これには水卜アナも目の前で調理してくれる松本の姿に思わずうっとり。
そして、松本自らが給仕。メニューはMJ特製ウニのクリームパスタと国産黒毛和牛の
ステーキ、なんと700グラム。今日は食リポなしなので、気兼ねなく無心で
松本の手料理を堪能する水卜アナ。ぺろりと完食してしまった。

■水卜アナのおもてなしリクエスト②「後輩をまとめて癒してほしい」

再び和室に戻ったところで、後輩を呼び込む水卜アナ。登場したのは徳島えりか、
杉野真実、郡司恭子、岩本乃蒼(のあ)の4名。女5人にMJ1人 普段聞けないプライベートトークでおもてなしすることに。とりあえず女性に対する定番の質問を投げる松本。

Q. 好きな男性のタイプは?

徳島アナ ⇒ 熊みたいな人。     杉野アナ ⇒ 程よい細マッチョ。
郡司アナ ⇒ 沈黙が苦じゃない人。  岩本アナ ⇒ 古風で足が速い人。

・・・と、そこへ可愛らしい若女将 着物姿の鈴木梨央が部屋の襖を開けて登場。
お土産を用意しているということで、若女将の指示で奥の襖を開けると、そこにはこの日のために松本がチョイスしてきた帽子の数々がズラリ!帽子を一つも持っていないという水卜アナにその場で似合う帽子を見繕ってあげる。選んだのは“黒のニットハット”。
その他にも 徳島 ⇒“ヒョウ柄のハット” 杉野 ⇒“大きなグレーの耳あて”
郡司 ⇒“リボンがついたピンクのキャップ” 岩本 ⇒“水色のベレー帽”
可愛い帽子にはにかむ女子アナたち。そして自らのチョイスに酔いしれる松本であった。

≪相葉がおもてなし!「相の間」≫

続いての部屋は・・・相葉が従業員役として、泊まりに来た客をおもてなし!
コンセプトは“客の心のマッサージをする ヨイショの間”。
相葉が部屋の襖を開けると、なんと3年連続紅白出場を果たした国民的アイドル
ももいろクローバーZが浴衣姿で待っていた。

■ももクロのおもてなしリクエスト「相葉とTHE修学旅行気分を味わいたい」

まずは、ももクロのメンバーがいつもやっているという「自分のいいところゲーム」を
一緒に楽しむことに。古今東西形式で自ら自分のいいところを言っていくルール。
「ポニーテールが似合う♪」「髪がさらさら♪」等と女子な回答が続く中、相葉が挙げた
自分のいいところは「腹筋が割れてる!」そして二順目、百田夏菜子が回答に詰まって
「かわいい♪」と言った後、相葉もさらに詰まり「えー・・・俺もかわいい♪」と
女子テンションに飲み込まれてしまう。

さらに、ももクロのメンバーの中で流行っているという“壁ドンごっこ”をすることに。
部活で忙しい彼氏(相葉)に不満をぶつける彼女(佐々木彩夏)という設定でミニコントに入る。しかし、照れくさくてなかなか壁ドンができない彼氏役 相葉。気を取り直して
テイク2。彼女「次の休みは?」 彼「部活だよ」 彼女「じゃあ他の子と遊ぶ」からの
“壁ドーン!”彼「・・・俺の事だけ見ろよ!
言った本人も含めて悶える6人。しかも壁ドン地獄はまだ続く。
続いてのお相手は玉井詩織。設定は会社の給湯室。女上司(玉井)に部下(相葉)が
アタックをかける。部下「このままだと仕事に集中できません」上司「会社だしダメよ」
からの、“壁ドーン!”部下「ルールなんて、俺が社長になったら変わるんじゃない?
ところがこれは思い届かず。女上司から「彼、危ない」と陰口をたたかれるハメに。
それに怒った相葉VSももクロ で いつしかまくら投げ大会に。これぞTHE修学旅行!

・・・と、そこへ若女将こと鈴木梨央が。我を忘れて客と戯れていたことを怒られる
従業員 相葉であった。

≪二宮がおもてなし!「二の間」≫

続いて二宮が襖を開けると、そこで待っていた客は、プロフィギュアスケーター安藤美姫。

■ミキティのおもてなしリクエスト「大好物を食べながらおしゃべり」

基本はトークということで、気になるのはやはり“あの話題”。まずは、新潟県の最高級の切りもち「梅三郎もち」を使ったお雑煮と磯辺焼きをご用意。大好物でおもてなししつつ、
安藤美姫独占インタビュースタート!何気ない話題から自然に現在お付き合いされている男性との話題に切り込む二宮。お相手は23歳の元チームメイトで、「ハビちゃん」と
呼んでいるそう。即結婚かというと難しいところだが、娘のことはすごい考えてくれて
いるのだとか。さらに、新事実としてはミキティの出産時間は38時間にも及ぶ超難産だったということを聞き出せた二宮であった。

≪櫻井がおもてなし!「櫻の間」≫

襖を開けると、櫻井とは性格真逆の大雑把なチャラ男 アレクサンダー。そして、慶応大
教授で格闘マニアの岸博幸。実はこの2人、月イチで飲みに行く仲良しコンビ。今日は
そこに櫻井を加えてチームアレクを結成すべくやってきたというから、当然困惑する櫻井。
嵐旅館では“テキトーなお客様は全員「櫻の間」に通す”という決まりがあった。

■アレクのおもてなしリクエスト①「美味しいペルー料理が食べたい」

まずはペルーの国民的料理「セビチェ」他、色とりどりのペルー料理でおもてなししつつ、
2人の話を聞いていく。アレクはやはり天性のチャラ男で、現在の奥様ともナンパで知り合って結婚したのだとか。しかも、なんと岸さんも奥様との出会いは仕事中の相手に自分から声をかけたということで、要するにナンパ。やはり2人には通ずるものがある模様。

■アレクのおもてなしリクエスト②「セーラームーンのコスプレがしたい」

全く脈絡のないリクエストに振り回され、渋々お着替え。3人でコスプレして登場する。
アレクはセーラージュピターのコスプレ。櫻井はセーラーマーズ。これが意外とハマっていてなかなかの美少女っぷりを発揮する櫻井。最後はセーラーマーキュリー岸。これに
関しては変態以外の形容詞が見つからない。恥を共有し、すっかりお友達になったところで、若女将が登場。その姿を呆れられる櫻井であった。

≪松本がおもてなし!「松の間」②≫

松本の2人目のお客様は・・・日本一忙しい歌舞伎役者 片岡愛之助!
なんとここ10年くらい休みがなく、さらに3年先までスケジュールがぎっしりだそう。

■愛之助のおもてなしリクエスト①「白みその京風お雑煮を食べたい」

松の間のコンセプトはご存じ、極上(過剰)サービス。自分が食べるもちを今から一緒に
つくという体験型お雑煮を用意。愛之助が杵をつき、松本がひっくり返す。汗だくになり つき続けること15分。おいしいおもちの完成。改めてお雑煮を堪能する。

■愛之助のおもてなしリクエスト②「弟子の愛一郎をねぎらってほしい」

ここで、お弟子さんが登場するが、なんだかオネエキャラ?実はドラマ「半沢直樹」で
愛之助さんが金融調査官を演じる際にモデルにしたのは、この愛一郎さんなんだとか。
そんな愛一郎さんは甘酒が大好き!ということで、またまた極上(過剰)サービス!
なんと松本は日本全国のご当地甘酒47杯をご用意!ズラリと並んだ甘酒。オススメは、
東京の「明神甘酒」や、世界各国で様々な賞を受賞した酒造 福岡の「国菊 黒米甘酒」
等々。甘酒は美容にもいいということで「あら~♥」と高揚する愛一郎さんであった。

≪相葉がおもてなし!「相の間」②≫

続いての相葉のお客様は、大河ドラマでも活躍する大女優ということで、襖を開けると
タブレットでゲームに夢中の黒木瞳が。意外にもゲーム好きなのだそう。

■黒木瞳のおもてなしリクエスト「相葉としっぽり飲んで酔いたい」

相葉は、黒木さんの宝塚の初舞台デビューと同じ年、1981年のワインを用意。
今日はこれを一本空けるまで語り合う。最初は黒木さんのオーラに圧倒される相葉で
あったが、酒の力を借りてご主人との馴れ初めまで聞き出す。当時大阪勤務だったご主人
に対して「東京に転勤になったら考えてあげる」と最初はプロポーズを断っていたが、
本当に東京にやってきたからプロポーズを受けたのだという。
どんどん飲み続け、いつしかお互いの腹筋を自慢し合う2人の世界に入る相葉と黒木瞳。
そして意気投合し、なぜか「♪線路は続くよどこまでも」で楽しく手遊び。
全くヨイショはできていないが、しっぽり打ち解けあった2人であった。

≪二宮がおもてなし!「二の間」②≫

二宮の2人目のお客様は、二宮に「身も心も柔になってほしい」という方。
嫌な予感のまま襖を開けると、案の定。元柔道日本代表の篠原信一が。

■篠原信一のおもてなしリクエスト「二宮に受け身を教えたい」

なぜ受け身なのか!?篠原さんは「国民的大スターがこけた時に怪我をしないように!」
と力説するが、本音は・・・嵐に柔道を教えたというステイタスが欲しいそう。
実は結構いやらしい篠崎信一。しかし、おもてなし精神にのっとり、文句を言わず
ひたすら受け身の教えを享受する二宮。
さらに、ついでに寝技も教えたいということで、縦四方固めから二宮が逃れられるか挑戦。
国際ルールでは20秒以内に逃げないと一本になるのだが、当然ビクともせず全く動けない二宮。これまた篠原さんの本音は・・・単純に嵐から一本取りたかったそう。
最後は露天風呂で湯に浸かる篠原さんに、二宮が丁寧に掛け湯。
ちなみに篠原さんの2015年の目標は「嵐にしやがれの準レギュラー」だとのことで、最後にいやらしさがガッツリ露呈された篠原信一であった。

≪大野がおもてなし!「大の間」≫

満を持しておもてなしをする大野のお客様は「リーダー友の会御一行様」とのこと。
襖を開けてビックリ。そこで待っていたのはなんと、NEWSリーダー小山慶一郎、
V6リーダー坂本昌行、TOKIOリーダー城島茂。今日はこのジャニーズのグループリーダー3人を、嵐のリーダー大野がおもてなし!
幹事役として、若手芸人から慕われる千原軍団リーダー 千原ジュニアも同席する。
いつもは飄々としている大野もこのメンツの前ではすっかりタジタジ。
まずはせっかくジャニーズのリーダーが4人揃ったので記念写真を一枚。

■NEWS小山のおもてなしリクエスト「美味しいお魚を食べたい」

まず用意したのはお正月の定番“めで鯛”。大の間のコンセプトは“魚の間”。
ということで「大野水産」開店!全員で調理場に移動。さすが釣り好きだけあって
手際よく鯛をさばいていく大野。しかし途中までは順調だったが、三枚おろしに手こずり、
ここで選手交代。実はかなりの料理の腕前で自宅に舟盛り用の舟まで持っているという
V6坂本が、見事な包丁さばきを見せる。そして坂本にアドバイスをもらいながら大野が
仕上げて刺盛り完成!

■V6坂本のおもてなしリクエスト「美味しい日本酒が飲みたい」

部屋に戻り、鯛の刺盛りを肴にジャニーズリーダー会 乾杯!ここで大野は、坂本の好きな佐渡の日本酒「至」を用意。坂本がネットで探しても見つからなかった代物だそう。
名酒で程よく酔ってきたところで、ここで無礼講本音トーク。

Q. もし他のグループから引き抜けるなら誰?

城島 ⇒ 岡田准一 【理由】映画で賞も獲り、勢いがある。存在感はピカイチだそう。
大野 ⇒ 松岡昌宏 【理由】決断が早いから。嵐は皆わりと考え込むタイプなんだとか。

Q. 理想のリーダー像は?

小山 ⇒ NEWSの自分以外の3人が楽しく仕事ができることが一番なのだそう。
城島 ⇒ V6のリーダー 坂本。
V6はメンバーに年齢差もあり、デビュー当時9割はカミセンのファンだったため、
坂本は相当苦労したそう。ちなみに一度ジャニーズを辞めてサラリーマンをやっていた
坂本だが・・・誰も知らない、その坂本がジャニーズに再び戻ったわけとは!?
実はなんと、たまたま営業先でKinKi Kidsに会い、再び自分の夢を思い返し、
電話帳に残っていた国分太一に電話して、ジャニーさんに口利きをしてもらったのだとか。

■TOKIO城島のおもてなしリクエスト「みんなで気持ち良くハモりたい」

部屋のカラオケマシンで歌うことに。まずは坂本が好きだという曲「♪マジンガーZ」を
浴衣姿の坂本・城島がデュエット。この2ショットは貴重だが、中小企業の慰安旅行感も
抜群に出てきた。そしていよいよ4人で、嵐の「♪Hero」を「♪Leader」として歌う。
『今こそ君は 本当のLeader♪』『そのまなざしが 世界に勇気与えるLeader♪』・・・

おもてなしの締めくくりにお土産として最初に取った記念写真を引き伸ばしてプレゼント。
これには感極まったNEWSリーダー小山が号泣。そして最後は城島リーダーの一本締めで
ジャニーズリーダー会は幕を閉じた。

≪櫻井がおもてなし!「櫻の間」②≫

このままいい感じで終わるかと思いきやまだお客が残っていた。そう、面倒くさいお客様担当「櫻の間」である。櫻井が襖を開けると、芸能界イチのテキトー男 高田純次が金髪
美女をはべらせて既にデキあがっていた。高田曰く「櫻井は真面目すぎる!2015年は
テキトーに生きてみれば?」ということで、御年67・高田純次のテキトー劇場開幕!
仲居の女性をテキトーに褒めたりけなしたり、前回「嵐にしやがれ」出演時に櫻井に教えた純次ダンスをもう一度指導したり、飽きたら勝手に風呂に入ったり・・・そして櫻井が風呂まで見に行くと、なんとビックリ!なぜか金髪のマネキンを抱えて入浴。
以上、高田純次のテキトー劇場を見届けて、すべてのおもてなしが終了。

≪スタジオ~結果発表≫

嵐旅館、すべてのおもてなしVTRを見終わったところで、今回頑張ってくれた若女将、
鈴木梨央ちゃんにもおもてなしをすることに。梨央ちゃんのリクエストは「ようかい体操第一をみんなで踊りたい」。ということで、ゲストのDream5と一緒に皆でウォッチッチ!

そしていよいよ、一番泊まりたいと思った部屋、最もおもてなしがよかった嵐メンバーを
ゲストの坂上忍から発表。今回の嵐旅館、ベストオブおもてなしは・・・
・・・「大の間」に決定!!
坂上さん曰く、トータルだと松本の方がよかったらしいが、やはりリーダーたちの貴重なトークが盛り上がったのは大野がきちんとおもてなしをしたからだとのこと。
ちなみに若女将が選ぶ、逆にイマイチのおもてなしは・・・「相の間」だった。

ゲスト紹介
進行
桝太一
若女将
鈴木梨央
スタジオゲスト
坂上忍、西川史子、本田翼、マギー、Dream5
宿泊客
水卜麻美、徳島えりか、杉野真実、郡司恭子、岩本乃蒼、ももいろクローバーZ、
安藤美姫、アレクサンダー、岸博幸、片岡愛之助、片岡愛一郎、黒木瞳、
篠原信一、城島茂、坂本昌行、小山慶一郎、高田純次(登場順)