放送内容

6月13日
今夜の嵐にしやがれは・・・
左利き二宮の野望&MJのお好み焼き
鉄の意志で体を張りまくります!!
≪365日をスペシャルに!嵐カレンダー≫

嵐とゲストの勝村政信が登場。まずはゲストと一緒にスタジオでこの企画から。
本日6月13日は“鉄人の日"。ということで、「アイアンマン選手権」開催!!
我慢が求められる3つの競技で対決し、各競技の総合点が最も高いものが優勝となる。

競技①『鉄の心で耐えやがれ!アイスボール耐久選手権』

重さ約7㎏のバスケットボール大の氷を素手で持ち上げ、一番長く耐えた者が勝利。
結果は・・・松本 → 二宮 → 櫻井 → 大野 → 相葉 → 勝村の順に脱落。勝村の勝利!

競技②『鉄の意志ですすりやがれ!むせガマン選手権』

お酢のきいたところてんを一口ですすり、むせずに食べたら3ポイントゲット。
結果は・・・二宮 ⇒ 失格  相葉・大野・勝村・櫻 ⇒ 成功(3ptゲット)
松本に至っては放送できないほどのむせっぷりで失格!
そして、ラストは最も過酷な競技が待ち受ける。その模様は番組の後半で!!

≪二宮和也の小っちゃな野望≫

今夜の野望は「左利きの苦しみを皆に分かってもらいたい!」 左右学に詳しい西山賢一教授
によると、人間は言語や道具を使うようになったため左脳が発達し、左脳は右半身の動きを
司るため右利きの人が増えたという。その割合は今や9:1。そのため世の中のものの
ほとんどが右利きの人が使いやすいように作られている。というわけで嵐の中で唯一左利きの二宮と、左利きの芸能人 小島よしお、あばれる君、大林素子、菊地亜美が、街の左利きの人
に聞いて多かった意見をコント風VTRで紹介する「左利きツラいよMOVIE」スタート!

左利きツラいよランキング第5位 オフィス編

二宮課長率いる社員たちが会議室に入るとそこにあったのは“テーブル付のイス"!
右側にテーブルがついているため書こうとすると横向きになってしまい、使いづらい!!

左利きツラいよランキング第4位 ボウリング編

“ボウリング場にある球は基本右利き用"!そのため独自のフォームで投げざるを得ない。

左利きツラいよランキング第3位 BBQ編

皆との楽しい思い出をフィルムに残そうとすると・・・“カメラのシャッター"が押しづらい!

左利きツラいよランキング第2位 ファミレス編

“スープバーなどにあるレードルというお玉"は、右手で持った時に手前側に先端部分が来るため、左手で持つと使いづらい!

左利きつらいよランキング第1位 駅編

“駅の自動改札"はすべて右側にあるため、とにかく切符を入れづらい!!
以上、「左利きツラいよMOVIE」でした。

≪THIS IS MJ≫

今夜MJが追求するカッコイイは「スタジオでカッコ良くお好み焼きを作りやがれ!」
というわけでやってきたのは日本橋人形町「No Reservations」。オーナーシェフ平野信英さんからカッコイイお好み焼き作りを学ぶ。平野シェフの作る自称世界一のお好み焼きはとにかく魅せる技が多い!早速お手本を見せてもらうことに。

フリップ・ザ・ボウル

まずは焼く前の掴みの技。タネが入ったボウルを空中で一回転させてキャッチ!

エビポケット

斜め45度の角度で一度ひっくり返したら中のエビを取り出し塩と胡椒をふりかけ次の技。
ヘラでエビを投げて胸ポケットでキャッチ。エビはそのままテイスティングでパクリ。

空中卵割り

卵を鉄板の上で高速回転させヘラの上にのせる。そして宙に投げた卵を縦にしたヘラでヒット。

フライングマヨネーズ

鰹節をふりソースを華麗にかけ、わさびペーストをふりかけたら最後の仕上げ。離れた距離からお好み焼きに向けてマヨネーズのレーザービーム!!これで自称世界一カッコイイお好み焼きの完成!そんなカッコイイお好み焼き作りをマスターすべくMJは早速特訓を開始!
ちなみにフライングマヨネーズで勢いよくマヨネーズを飛ばすためにはそれなりに握力も
必要だが・・・MJの握力は32㎏(75歳男性の平均以下)。そしてこう見えて結構不器用な
MJ。それでもひたすら真剣にお好み焼きを焼き続ける。いつしかロケはMJが特訓で作った
お好み焼きを人形町の人々に振る舞うという結構なイベントに。
そんなこんなで特訓を終え、舞台はスタジオへ!

スタジオに用意された鉄板。他のメンバーとゲストが見守る中、いよいよカッコイイお好み
焼き作りに挑戦!まずは「フリップ・ザ・ボウル」を成功!ひっくり返すときもきちんと斜め45度。さらに「エビポケット」も辛うじて成功!いよいよ難易度MAX「空中卵割り」、
見事芯をとらえてクールに卵を割る!フライングマヨネーズでお好み焼きにマヨのシャワー
をお見舞いしたら、最後はわさびソースでMJの文字を書き完成!これにはスタジオに来て
いた師匠も120点をつけるほど。今夜もまた新たなカッコイイを発見したMJであった。

ここからアイアンマン選手権 後半戦へ!二種目を終え、現在の得点は・・・
勝村8pt 相葉7pt 大野6pt 櫻井5pt 二宮1pt 松本0pt

競技③『痛みに耐えやがれ!足ツボマット三段跳び選手権』

足ツボマットの上をホップ ステップ ジャンプで跳び、その距離を競う。コースアウトしたり
3歩以上歩いたら失格。痛みに耐え一番遠くまで飛んだ選手には10ポイントが与えられる。
結果は・・・二宮・櫻井・大野 ⇒ 失格(痛みに耐えられず軒並みコースアウト)
松本 ⇒ 5m75cm  相葉 ⇒ 5m50cm  勝村 ⇒ 6m30cm
ということで総合優勝は勝村政信!珍プレー大賞は、ところてんでむせまくった松本に
決定した。

ゲスト紹介
スタジオゲスト
勝村政信

VTR出演
小島よしお、あばれる君、大林素子、菊地亜美