放送内容

11月7日
今夜の嵐にしやがれは・・・
MJvs生田斗真 & 櫻井お忍び旅に新展開!
伊勢谷友介も交えて秋の魅力満載の1時間!
≪THIS IS MJ≫

スタジオに嵐のメンバーが登場。まずはこの5人で最初のVTRを見ていく。今回MJに
対して「俺の方がもっとカッコよくできる!」と挑戦状を叩きつける男が現れた。それは・・・
生田斗真!そこで、どちらが本当のカッコイイ男か!?「男と男のスマート対決」決行!!

■1回戦:女の子をキャーキャー言わせる『リンゴの剥き方』

教えてくれるのはタカノフルーツパーラーの森山登美男さん。挑戦するのはリンゴをカットし
白鳥の形にしてしまう「アップルスワン」。先生のお手本を見せてもらい、早速2人も挑戦!日頃料理をたしなむMJに対して恐ろしく不器用な生田。しかし迷いがない。結果・・・生田の作品は、羽の部分は大雑把だが、顔はまさしく白鳥っぽい仕上がり。一方、MJは慎重に時間をかけた分 羽は綺麗だが、なんだか顔が鴨っぽい? というわけで、勝者は生田!

■2回戦:女の子をキャーキャー言わせる『車の乗り方』

講師はアクション監督の下村勇二さん。挑戦するのは、車のドアを開けずに窓から運転席に
飛び乗る「ジャンピングライド」。ジャンプすると同時に両手で窓枠を掴み、足から入るのが
ポイント。練習に時間がかりそうなのでその間、別撮りしたVTRでこちらをご紹介!
MJと生田が小芝居を交えながら紹介する「日常生活で使えるカッコイイ裏技」!!
【イチゴのヘタをカッコ良く取る】イチゴの先端からストローを指して突くとヘタが取れる!
【駄菓子(スティック状)の袋をカッコ良く開ける】太ももに思いきり当てて袋から出す!
【おもちゃのカプセルを簡単に開ける】力を使わず、掌で挟んで両側から圧をかける!
【Tシャツをカッコ良く脱ぐ】片方の袖を肘まで脱いでから もう片方の手で袖を持ち、円を描くように腕を大きく回して脱ぎ去る。
そんなこんなで、いよいよ対決本番!先攻の生田。なんとか成功したが勢いがない。後攻MJ。
軽く背中を打ちつつも見事、勢いのあるジャンピングライドを披露。2回戦はMJの勝利!

■最終決戦:女の子をキャーキャー言わせる『階段の下り方』

先生はダンスパフォーマーのATSUKIさん。挑戦するのは、両足を滑らせながら階段を
下りる「高速階段下り」。地味だが見かけによらず難しいこの技。練習の末、まずは生田から
挑戦。見事ノンストップで下まで滑り降りる。そしてMJも同様にスムーズに高速階段下りを
披露。先生の判定の結果、より“滑ってる感”があったとのことでMJの勝利!というわけで
2勝1敗で「男と男のスマート対決」は我らがMJが制した。

≪芸術の秋!伊勢谷友介と流行のアート対決!≫

ここからスタジオにゲストの伊勢谷友介を招き、話題の様々なアートに挑戦してみることに。

■ペンライトアート

まずは、いま女子高生の間で最も注目のアート。カメラのシャッターを長時間あけることで
暗闇の空中に光で絵を描いてしまうという。スタジオにはそんなペンライトアートをけん引
するTOCHIKAさんが登場し、お手本を披露。「秋の京都」と題して五重塔のまわりを兎が
かける様子を光で表現。感心したところで早速嵐と伊勢谷も挑戦!
3人ずつ交代で空中にペンライトで絵を描いていく。果たしてどんな作品ができるのか!?
松本の作品 ⇒「ARASHI」空中にアルファベットでARASHIの文字を。
櫻井の作品 ⇒「海」波間に漂う魚を描く。
二宮の作品 ⇒「自分自身」自分のシルエットをペンライトでなぞるというシンプルな作品。
相葉の作品 ⇒「秋の味覚」サンマと栗を描きたかったそうだが・・・
伊勢谷の作品 ⇒「わんぱく天使」元気そうな少年に羽を描き足すが、本人は不服の仕上がり。
大野の作品 ⇒「アラシ」嵐のロゴマークを力強く表現。
先生の判定の結果、優勝は意外にも二宮!自分をなぞるという発想が斬新だったそう。

■みかんアート

今各国で流行りの食べ物を使ったアートの一つ。本格的なみかんアーティストだと皮一つで
どんな動物でも作れてしまうという。今回は誰でも簡単にできる庶民的なみかんアートに
挑戦!スタジオに来てくれたのはみかんアーティストの笹川勇さん。先生は作品を3つの
スタイルに分けており「果実一体型:かたつむり」「皮反転型:雪だるま」「自由形:こたつ」
等々の作品を見せてもらう。果たして嵐と伊勢谷はどんな発想のみかんアートを作るのか!?
二宮の作品 ⇒「日本地図」北海道・本州・四国・九州を皮で表現。
大野の作品 ⇒「巨大かぼちゃを切りたい」みかんをかぼちゃに見立て小さなナイフを添える。
櫻井の作品 ⇒「メリークリスマス」みかんのヘタを目として利用し、トナカイを表現。
伊勢谷の作品 ⇒「かぼちゃが落ちてきた」みかんに潰される人間を表現。
相葉の作品 ⇒「君も野球好きだったの?」みかんの顔に皮のキャップ、グラブとバットも。
松本の作品 ⇒「鼻」アイディアが浮かばず苦しんだ末、穴を2つ開けてシンプルな作品に。
結果、先生の選ぶ優秀作品は櫻井に決定!様々な芸術センスを磨いた一同であった。

≪ニッポン再発見!櫻井翔のお忍び旅行≫

最近バレることの方が期待されているこのコーナー。そこで今回櫻井から新提案が!それは
全国各地の旬の食材を求めて旅し、忍び切れたらスタジオにお土産を持ち帰るという企画。
題して「お忍び買い付け」。第一回目のターゲットは「ナガノパープル」というブランドの
ぶどうと、秋の味覚 松茸!果たして見事買い付け成功なるか!?
やってきたのは長野県上田市。ナガノパープルを栽培している数少ない農家の中から
観光農園「夢ばらの里」を訪れる。ところがここでまさかの事態!予約でいっぱいとのことで
あっさり断られてしまう。意気消沈する櫻井。もはやバレるかどうかより、もらえるかどうかの展開に。しかし食い下がり交渉した結果、5房だけならとOKをもらい、念願のナガノパープル狩り!全くバレる気配なしで普通にぶどう狩りを楽しむ櫻井。最終的に「シナノスマイル」というブランドも3房ゲットし、最後に農園の皆さんにネタばらし。やはり全く櫻井だとは気付いていなかったそう。
続いてのターゲットは松茸。長野県は松茸生産量全国1位なのだとか。そんなわけで松茸狩り
にやってきた櫻井。受付係が若い女性で、いきなり万事休す!?何やら気付いたような雰囲気だが声はかけられず、ピンチを凌ぐ。受付さえ済ませればあとは山の中で狩るだけ!と、思いきやそこからも指導係のお父さんとマンツーマン。しかし例によって全く気付かれない。
結果松茸狩りまくり!見事お忍び買い付けを成功させた! というわけで、スタジオに今回の
お土産が登場!松茸は鍋でいただき、秋の味覚に舌鼓を打つ一同であった。

ゲスト紹介
生田斗真、伊勢谷友介(50音順)