放送内容

11月28日
今夜の嵐にしやがれは・・・
ラーメン大好き小雪さん&櫻井お忍び3人旅
秋の絶景と美食が満点の1時間!!
≪2015年 話題のラーメン大集合スペシャル!≫

スタジオに嵐とゲストの小雪が登場。今夜は、女優業のみならず3児の母として大忙しの小雪。そんな「小雪を癒してあげたい!」ということで、大好物ラーメンの最新情報を紹介&おもてなしする企画!話題のラーメンが次々登場する!進行は日本テレビの田中毅アナ。

■嵐VS小雪 女子ラーメンデスマッチ!

目まぐるしく変わっていくラーメンブームの中で今年最も話題のトレンドは、ヘルシーさが、女性に大ウケしている“女子ラーメン”! …というわけで、話題の女子ラーメンを提供する5店舗からそれぞれ1問ずつ計5問の早押しクイズを出題。正解者はご褒美として、その店の一押しラーメンを試食することができる。

第1問 池袋「麺屋六感堂」から出題

看板メニューの「塩グリーン麺ゆずみつば(950円)」は緑色をした麺が特徴だが・・・

Q.この緑色の素として麺に練りこまれている 今注目の未来食材とは?

A.ミドリムシ 二宮 正解!

第2問 東高円寺「Bia Bia」から出題

一番人気「ロースト???ラーメン(900円)」は5時間ローストしたあるモノを乗せるが・・・

Q.うまみと甘みが抜群で人気のその食材は?

A.トマト 小雪 正解!

第3問 麹町「ソラノイロ」から出題

人気メニューは「特製ベジソバ(1,050円)」。肉類を一切使わずうまみを野菜で生み出したラーメンだそう。そんな様々な野菜を使った特製ベジソバだが・・・

Q.一番扱いづらい食材はにんじん それは一体なぜ?

A.時期によって甘みが違う 大野 正解!

第4問 池袋「麺屋Hulu-lu」から出題

一番人気は「塩SOBA(780円)」。店内はハワイテイストでオーナーもハワイ風だが・・・

Q.ハワイ好きのオーナーの好きな芸能人はズバリ誰?

A.長谷川潤 櫻井 正解!(知らねーよとツッコミつつ一発で正解)

第5問 東銀座の人気店から出題(※クイズの答えと関連するので店名はまだ秘密)

一番人気「蛤SOBA(980円)」にはあるスパイスをかけるとさらに美味しくなるらしいが・・・

Q.一般的なラーメンには普通かけない、この店ならではのあるスパイスとは何?

A.オリーブオイル 相葉 正解! ※ちなみに店名は「むぎとオリーブ」
というわけで、最後まで正解できなかった松本はご褒美なし。それぞれ話題の絶品“女子ラーメン”を堪能する一同。大野に至っては女子口調で「ずっといけるかも♥」と感想をコメント。

■お家で簡単!全国ご当地ラーメンお取り寄せGP

続いて、全国各地から厳選した5つのお取り寄せラーメンを招集。スタジオにキッチンセットを用意し、それらを嵐が調理。小雪が試食し、一番気に入った一杯が本日のグランプリに!
相葉の担当 ⇒ 北海道 らーめんあび「炎の味噌ラーメン」(2食入り540円)
松本の担当 ⇒ 秋田県 名代 三角そばや「生中華そば」(1食520円)
二宮の担当 ⇒ 山形県 水車 生そば「元祖!!鶏中華」(3食入り1,300円)
大野の担当 ⇒ 富山県 富山ブラックらーめん誠や「濃厚醤油ラーメン」(2食入り594円)
櫻井の担当 ⇒ 大分県 手延べ冷麺専門店 六盛「別府冷麺」(1食750円)
真剣に説明書を読みながら調理する嵐。正確に味を再現できるかどうかは嵐の腕次第!
そして運命の試食タイム。小雪の舌をうならせるのは果たしてどのラーメンか!?
それぞれを試食し、小雪が選んだのは・・・・・相葉作「北海道 らーめんあび『炎の味噌ラーメン』!!決め手は、相葉がネギをたくさん入れたので味噌の濃い味とのバランスが取れたのだそう。見事に店の味を再現し、ラーメン調理対決を制した相葉であった。

≪ニッポン再発見!櫻井翔のお忍び旅行≫

今回の目的地は、日本屈指の紅葉スポット“日光”。早速旅のパートナーと駅前ホテルの屋上
で待ち合わせ。すると、現れたのはハリセンボンの近藤春菜と箕輪はるか。初めての3人旅となる。櫻井翔とハリセンボンが行く!秋の日光珍道中。日光東照宮と華厳の滝の2ステージ制でお忍びチャレンジスタート!
まずは、櫻井とはるかの2ショット。そしてその20m後方に春菜という布陣で日光東照宮を
目指す。タクシーがなかなか来ないので混雑するバスで移動するがなんとかバレずに乗り切る。
そこから日光東照宮まで歩いて10分だが、その手前にも見ておきたい世界遺産「神橋」が!
受付でチケットを購入する櫻井&はるか。はるかは初の人との絡みで挙動不審。一方、春菜は
なぜか外国人だと思われたのでマイケル・ムーアばりの英語で対応しながらチケットを購入。
それぞれ歩を進め、日本三大奇橋の一つ“神橋”を渡る。神聖な橋の歴史を踏みしめながら、
景色を堪能する一行であった。
そして本来の目的地 日光東照宮へ。なんとか参道入口まで辿り着いた3人。このあとは1人ずつ境内に向かうことにし、1番に歩き始めるはるか。・・・と、そのとき!明らかに気づいている様子のカップルが、はるかの後ろに。しかし、カップルは踵を返し、残っていた櫻井&春菜のもとへ。案の定、声をかけられアウト!櫻井&春菜 お忍び失敗!しかも実は気付かれていたのは春菜!一緒にいたのが櫻井で、ビックリするカップル。さらに参道を歩いていたはるかも「ハリセンボンですよね?」と写真を頼まれアウト! 陽明門、三猿、眠り猫、家康の墓などの名スポットを一切リポートできないまま、1stステージの日光東照宮は終了!
このままだとまずいということで変装をチェンジ!3人ともだいぶ地味な散策スタイルで
年齢、そして性別まで不詳の出で立ちに。そしてやってきた華厳の滝。滝の近くには日光
名物を売るお店が立ち並ぶ。ここでお待ちかねのランチタイム。一人ずつ好きなものを、買いに行くことに。春菜はこれでもかと“への字口”で忍びながらすいとんをゲット!櫻井は、全く気付かれる気配もなくアユの塩焼きをゲット!そして、はるかは、カレーパンを購入。
3人がそろってランチを楽しんでいた・・・そのとき!後方の店のドアが開き、出てきた店員がまさかの一言。「サインいいですか?」。肩を落とす3人・・・・
だがしかし、どうやらバレているのはハリセンボンだけの模様。櫻井、2人を置いて緊急脱出!
一人滝へと進み、落差97m横幅7mの迫力ある名瀑を目に焼き付ける櫻井であった。

ゲスト紹介
小雪、ハリセンボン(近藤春菜・箕輪はるか) ※50音順