放送内容

1月23日
今夜の嵐にしやがれは・・・
嵐と坂上忍が熱い鍋バトルで激闘!
相葉の代行調査と大野の釣り針作りも熱い!
≪芸能界屈指の鍋奉行 坂上忍と鍋クイズで白熱デスマッチ!≫

スタジオに嵐とゲストの坂上忍が登場。坂上忍は大の鍋好きということで、今夜はこの6人で
この企画から。題して「男だけで食べたい 2016年 新年鍋デスマッチ」。お鍋を5つ紹介し、それにまつわるクイズを出題。早押しで正解した者のみが鍋を食べることができ、最終的に一人だけ何も食べられないというまさにデスマッチ。進行は日本テレビ辻岡義堂アナ。

■“爆盛り肉鍋”① 福岡県北九州『炉端 きのした』

「にく鍋」徳島の阿波牛の幻のホルモンなど牛・豚・鶏すべてが入ったもつ鍋。

■“爆盛り肉鍋”② 渋谷『奏~KANADE~』

「鉄板コラーゲンしゃぶしゃぶ」ヒアルロン酸ジュレとコラーゲンボールを溶かした牛骨と鶏ガラのWスープが特徴。

■“爆盛り肉鍋”③ 池袋『九州黒太鼓』

第1問:このお店で爆盛り肉鍋を客に出すときのこだわりとは?

答え:肉の高さを29cmまで積んで出す。 松本正解!
正解した松本はご褒美として「肉肉肉×29盛り鍋 辛味噌火山仕立て」を試食。

■“油だけどさっぱりヘルシーオイル鍋”① 渋谷『あくとり代官 鍋之進』

「霜降り牛と茨城県産美明豚の二色オイルしゃぶしゃぶ」

■“油だけどさっぱりヘルシーオイル鍋”② 代々木上原『さつまおこじょ』

10年間不動の人気No.1「鹿児島六白黒豚と野菜のオイルしゃぶしゃぶ」

第2問:なぜ大量の油に肉を入れても油がはねないのか?

答え:ポン酢を入れることで100度前後に保たれ油はねしない。 相葉正解!

■“自分にご褒美を!プレミアム鍋”① 渋谷『あくとり代官 鍋之進』

高級食材にこだわったワンランク上の鍋「牛トリュフすき焼き」

■“自分にご褒美を!プレミアム鍋”② 新宿三丁目『囲ーKakoiー』

「フォアグラとポルチーニ茸のクリーム鍋」

■“自分にご褒美を!プレミアム鍋”③ 月島『???』

あん肝の味付けは門外不出。「あんこう鍋コース」

第3問:実はある有名人の親戚がやっているお店なのだが、その有名人とは誰?

答え:布袋寅泰 店名は『ほていさん』 二宮正解!
二宮はあんこうが苦手なので、松本と相葉が代わりに試食することに。

■“見た目のインパクト大!○○まみれ鍋”① 中野『999(カオカオカオ)』

パクチーどっさり「伝説のパクチー鍋」

■“見た目のインパクト大!○○まみれ鍋”② 新大久保『松屋』

「タコ鍋」韓国直送のテナガダコを丸々1匹使用しているそう。

■“見た目のインパクト大!○○まみれ鍋”③ 大阪府心斎橋『きのこ料理専門店 きのこの里』

きのこマイスターの選んだきのこが10種類「きのことトリュフの魔法鍋」

第4問:この店では店員さんに言うと ある事が楽しめる。一体何?

答え:キノコ狩り 店内で自分でキノコを収穫し鍋に入れることができる。大野正解!

■“家庭鍋の新定番!ハイブリッド鍋”① 外苑前『レ・ココット』

「シェフ特製ハンバーグ入りトマト鍋×カレー鍋」このようにいくつかの料理を掛け合わせたハイブリッド鍋が最近流行っているそう。

最終対決:白熱!鍋ぶたフリスビー

最後のご褒美をかけて残った櫻井と坂上は鍋がよく分かるゲームに挑戦!題して「鍋ぶた
フリスビー」。鍋ぶたをフリスビーのように的に投げ、先に当たりを抜けば勝ち!鍋のふたは
特大鍋ぶた、タジン鍋のふた、落としぶた等全部で5種類。結果は・・・木ぶたで当たりに
見事的中した櫻井の勝利!最終的にゲストの坂上だけ何も食べられない結末となった。

≪相葉雅紀の代行調査≫

今回の調査内容は「38年前に埋めたタイムカプセルを見つけてほしい」との依頼。早速依頼人の女性に会って話を聞くと、今年50歳記念同窓会で目玉としてお披露目したいが、卒業生162人誰もその所在を覚えていないそう。同級生たちにも集まってもらい記憶を探るが、校庭横の茶畑?くすの木の横?などの証言が出たが全員うろ覚え。
そこで、強力な助っ人が登場。便利屋の日野真宏さんとサイコドクターの黒岩貴さん。退行催眠で記憶を呼び覚ましつつ、金属探知機で茶畑を捜索することに。しかし、捜索は難航する・・・。
ここでさらに新たな秘密兵器として地中レーダが登場。地中レーダとは、地中に電波を打ち
その反射をデータ化。何かが埋まっていたら一目瞭然だという。催眠チームも合流し、蘇った記憶をもとに茶畑を下る。するとそこには石碑が!これを目印にして埋めた可能性は高い!
しかし、レーダに反応はない。すでに捜索開始から4時間が経過。ついに相葉も収録のため
捜索隊から離脱してしまう。途方に暮れる一同。とりあえず体育倉庫脇のくすの木近辺という証言もあったのでそちらも探してみる。・・・と、その時!レーダに反応が!掘り進めると
なんとついにタイムカプセルを発見!38年ぶりの対面か!! ・・・と、思いきや
これは5年前の卒業生が埋めたものだと発覚。バレないようこっそり埋め直す。
その後、茶畑チームにショベルカーまで導入するが、陽もすっかり暮れ今回の捜索は敢え無く断念。結局残念ながらタイムカプセルは発見できなかったが、一足早い同窓会ができた、
ということで、今日一日を労いグラスを傾ける一同であった。

≪大野智の作ってみよう≫

やってきたのは奈良県奈良市。今回の目的は伝統行事「鹿の角きり」で切った鹿の角を使って
縄文式の釣り針を作ること。ということで、以前縄文土器を作った時ぶりに大野は、縄文人コスプレに変身。「奈良の鹿 愛護会」にて角を手に入れ、仙台市縄文の森広場の方に釣り針づくりを教わる。切った角をドリルでおおよその形に削り、あとはヤスリや砥石で形を作っていく。
ここからひたすら削る作業で画が地味なので、ここで派手な映像をお届け。ホルンの音色で鹿が集まってくる“鹿寄せ”を見せてもらう。集まってきた大量の鹿に囲まれ、狼狽えまくる
大野。一方、釣り針づくりは仕上げに先端を尖らせてついに縄文式釣り針完成!いよいよこれで魚を釣ってみることに!
やってきたのは神奈川県三崎港の海上釣堀「みうら海王」。初心者でも入れ食いになる爆釣れ
スポットだそう。ここで縄文人も釣っていたというマダイを狙う・・・が、しかし針が目立ち
すぎて魚がなかなか食いつかない。ヒットしても針が魚の口に刺さらずあと一歩のところで
逃げられてしまう。たびたび惜しいシーンが続き、残り時間あと5分・・・ついにその時が!
見事縄文式釣り針でマダイを釣り上げる!釣りの新たな感動を体験し大満足の大野であった。

ゲスト紹介
坂上忍