放送内容

2月20日
今夜の嵐にしやがれは・・・
二宮のあの弱点を改善&相葉JAPAN第6弾
そして芥川賞作家 又吉とグルメなデスマッチ!
≪デキる人と思われたい!一流手みやげデスマッチ≫

スタジオに嵐とゲストのピース 又吉直樹が登場。今夜はこの6人で手みやげに関するクイズ
に挑戦!全5問に早押しで解答し、正解者のみご褒美の手みやげをゲット!1人だけが何も
食べられない という恒例のデスマッチ!進行は日本テレビ徳島えりかアナ。

■第1問 パン部門

銀座のカツサンド専門店『梵』の「ビーフヘレカツサンド」は、歌舞伎役者をはじめ数多くの
芸能人が御用達にしているそう。 麻布十番『ポワンタージュ』の「ミルクフランス」は
テレビ業界では爆発的人気な手みやげ! そして、お台場「楼蘭」のメロンパンから出題!

Q.このメロンパンの中に入っている意外なものは一体何?

A.チャーシュー 松本 正解!

■第2問 洋菓子部門

東京ソラマチにある『旬風一期一会』の「室町半熟かすてら」は、中がしっとりとした半熟で
新感覚なカステラ。 銀座『マルキーズ』の「エクレール」は、全8種類1日各3本しか
作らない限定品で女子に大人気!そして、ニューヨーク発!日本第1号店 表参道『ドミニク
アンセルベーカリー』の新感覚スイーツ「クッキーショット」から出題!

Q.このお菓子はある変わった食べ方をするが、どのように食べる?

A.牛乳を入れて飲む(バニラビーンズを24時間浸した特製ミルク) 二宮 正解!

■第3問 ごはん部門

赤坂『有職』の「ちまき寿司」は、鱒をはじめとした6種類のお寿司が入り、天皇皇后両陛下主催の園遊会や茶会にも出される由緒正しき逸品。調布「深大寺門前そば本舗」の「そばいなり」は、なんとご飯の代わりにそばを詰め込んだいなり寿司で1日5000個売り上げたこともあるそう。そして…谷中『すし乃池』の脂の乗った江戸前穴子を使った「名代 穴子寿司」から出題!

Q.この中でアナゴはどれでしょう?(A~Fの魚の写真を見せて出題)

A.F(背が黒く一番細長かった魚の写真)相葉 正解!

■第4問 洋菓子部門 PART2

大泉学園『おだふじ』のブッセ「ふわ卵」は、可愛らしい見た目から名女優たちが現場に差し入れることが多いそう。桜新町『プラチノ』の「アンジュ」はフロマージュブランを使ったまるでムースのようなレアチーズケーキ。そして…“たぶん世界一濃厚なプリン"と謳う群馬県みどり市『玉子屋 やまたか』の「天国のぶた」から出題!

Q.このプリンは普通のプリンは違いあるモノ(食材)を使っていません。それは何?

A.牛乳 又吉 正解!

■第5問 和菓子部門

さいたま市のどら焼き専門店『りんごの芯』では、生地に蜂蜜を練り込んで焼き上げる「はちみつ焼き」が人気。原宿『ぎおん徳屋』の「徳屋の本わらびもち」は国産の本わらび粉100%を使った本格派。かわいい巾着袋に入れてくれるのも女子には嬉しい。鎌倉の菓子舗『あまの』の揚げ饅頭「揚萬念」は、数多くの超一流有名人が購入しているそう。銀座『かずや』の「かずやの煉」は、笹の中にプルプルの練り菓子が入った新食感和菓子。予約1か月待ちだそう。

Q.かずやは店舗にある特徴がある。それは何?

A.店舗が激せま 櫻井 正解!
以上で全5問が終了。最後まで何も食べられなかったのは大野だった。

≪二宮和也の小っちゃな野望≫

突然だが、二宮の膝の関節はよく鳴る。ロケ中でも膝を曲げる度にパキパキ鳴りまくる。そこで、今回の野望は肉体改造プロジェクト第1弾「膝の関節が鳴るのを治したい!」
まずは、関節の名医 杉本和隆先生を訪ねる。関節が鳴る仕組みは、関節を包んでいる場所に生じた気泡がはじける音だというのが最も有力な説だという。とにかく、今日は1日膝に良いと言われている治療をいろいろ試してみることに。
【関節改善プロジェクト①食生活】
カニの殻、フカヒレ、納豆など、コンドロイチンやカルシウム、ビタミンDなどを含んだ食材を一気にミキサーで混ぜ、ドロドロの特製ドリンクを飲む。
【関節改善プロジェクト②筋トレ】
バランスのいい筋肉や体幹を鍛えることで関節への負担を軽減することができる。
【関節改善プロジェクト③ストレッチ】
訪ねたのは“ゴッドハンド"酒井慎太郎先生。先生曰く、猫背の悪い姿勢だと他の関節にも連鎖していくそう。そこで“枕をしないで寝る"、“腰から肩に紐を通し強制的に正しい姿勢をつくる"などの猫背改善の方法と、テニスボールを膝の裏に入れ、テコの原理で関節を広げる膝のストレッチも指導してもらう。これでやれることはすべてやった!いざ、「膝の関節が鳴るのを治したい成果発表会」開催!なんと会場には300人の観客が集結!タキシード姿で仰々しくマイクの前に立つ二宮。そして観客の前で膝を曲げる!・・・・・・「パキッ!!」チャレンジ失敗!!さらに、会場からのアンコールに応えて驚異の2連続鳴らしを披露。これからも鳴りつづける二宮の膝であった。

≪目指せ日本一 相葉JAPAN≫

今回の競技は「空き缶積み」。競技人口約400人。垂直ではなくずらして積むのがルールで
3~4人のチームで10分以内により高く積んだチームが勝利となる。その現在の日本一は
秋田県湯沢市役所の職員からなるチーム秋田湯沢!彼らを倒すべく恒例のメンバー集めに!
1人目は、川原で待っていた石花ちとくさん(46)。なんと形も大きさもバラバラな石を見事に積み上げてしまう驚異のバランス感覚を持つ男である。2人目は、身長が高いほど空き缶積みは有利ということで、現れたのはなんと身長2m!アイルランド出身のアランさん(33)。最後は、日本一手の震えない男 極小折り鶴作家 江間充祐さん(40)。たった3mm四方の折り紙で鶴を折ってしまう最強の指先感覚を持つ男・・・と、思いきや!プリンを持ち上げプルプルチェックをすると、予想外に震えまくる腕。結果、ただの凡人としてチームに加入。
そんな今回の相葉JAPANに秘策を施してくれるのは、東京理科大 川村康文教授。
【秘策①缶の積み方】6缶で六角形を作り、まっすぐ積み上げると缶が安定するという。
【秘策②空中作戦】1人2缶ずつ持ち空中で揃えてから降ろすことで積むスピードがアップ!
練習を重ね、いよいよスタジオで王者と対決することに!嵐と又吉が見守る中、スタジオに相葉JAPANとチーム秋田湯沢が登場!いざ、日本一をかけて空き缶積み対決スタート!空中作戦でスタートダッシュをかけ、序盤リードする相葉JAPAN。そして高さは、スタジオの天上が見えてくる高さにまでに至り、想像以上に白熱した戦いを演じる両チーム。
結果は・・・
チーム秋田湯沢 ⇒ 5m19cm4mm(日本新記録!)相葉JAPAN ⇒ 4m78cm4mm
よって惜しくも敗退。しかし以前の日本記録を上回る好記録を出し、名勝負を繰り広げた相葉
JAPANであった。

ゲスト紹介
又吉直樹(ピース)