放送内容

4月9日
今夜の嵐にしやがれは・・・
マツコや新ドラマ俳優陣と真剣バトル!
春のデスマッチ2時間スペシャル
≪嵐vsマツコ・デラックス ウマ辛デスマッチ≫

スタジオに嵐とゲストのマツコ・デラックスが登場。マツコは辛いものが大好物ということで、今夜はウマくて辛いスペシャルグルメをかけて、嵐5人vsマツコ!正解した“チーム”のみがご褒美を食べられる恒例のデスマッチクイズに挑戦!進行は、羽鳥慎一が担当。

■ご飯と合わせたいウマ辛料理

毎年開催される「激辛グルメ祭り」で2年連続売上1位の麻婆豆腐がある。それは、渋谷「陳家私菜」の「元祖 頂点石焼麻婆豆腐」。石焼き鍋に特注の豆腐がまるごと入っているのが特徴。

Q.この麻婆豆腐に使われている絹ごしよりしっかりしていて木綿よりやわらかい豆腐のことを何というでしょう?

A.ソフト豆腐 松本 正解!嵐チームご褒美ゲット!

■今 大ブレーク中 ウマ辛ラーメン

西葛西『卍力』の「スパイス・ラー麺」は、スパイスのきいた出汁にカレー風味のタレを合わせた、ウマ辛ラーメン界の新たなるスターの呼び声が高い逸品。さらに、大量のパクチーを入れた「スパイス・パクチーラー麺」もオススメ。

Q.パクチーはタイ語。英語ではコリアンダー。では、日本語では何というでしょう?

A.カメムシ草 マツコ 正解!ご褒美ゲット!

■毎日15万人が食べるウマ辛チキン

1991年に韓国でオープンし、現在アメリカなど9か国で展開している『キョチョンチキン』が 日本初上陸!鶏の手羽肉をじっくり2度揚げし、唐辛子とフルーツで作った門外不出のタレを塗ったチキンの味はまさにやみつき!

Q.韓国では唐辛子を玄関に飾ることがありますが、どんな時に飾るのでしょうか?

A.家に男の子が生まれたとき マツコ 正解!

ここで、勝者の特権TIME!チキンとビールを一緒に味わうのがお店のコンセプト。
ということで、マツコにもビールのご褒美が。

■流行りモノには目がない人にオススメ 話題のウマ辛料理

シンガポール発のシーフードレストラン 新宿『DANCING CRAB』では、辛く味付けした
魚介をテーブルにぶちまけ、手掴みで食べるのが流行りのスタイル。赤坂『望蜀瀘』では、本場 四川で麻婆豆腐以上に親しまれている名物料理が食べることができる。里芋と鶏肉を、四川料理に欠かせない唐辛子の漬け物 泡椒(パオジャオ)と一緒に炒め、仕上げに豚骨スープを加えれば、今年流行ること間違いなし、その名も「芋儿火辣鍋“さといもと若鶏鍋”」。

Q.『望蜀瀘』の店主が店を開くときに絶対にやらないと決めたことは何でしょう?

A.日本人の舌に合わせない マツコ 正解!

■人気爆発中 南インドカレー

これまで日本では小麦粉やバターを使った濃厚な北インドカレーが主流だったが、八重洲にある『ダクシン』では、一味違う南インドカレーを食べることができる。バターや小麦粉は一切使わず、スパイスと炒めたチキンにトマトやカレーの命マサラを加える。複数のおかずがワンプレートになった南インド流の「ミールズ」と呼ばれる形でいただく。

ということで、このカレーをかけてスタジオで「唐辛子PK対決」。用意したのは8種類の唐辛子。実はこの中で辛いのは1つだけ。辛い唐辛子を選び、相手チームに食べさせたら勝利。
まず、先攻 嵐がマツコに食べさせたのは「赤伏見とうがらし」。京野菜の中でも貴重で、辛さはほとんどない・・・セーフ。後攻 マツコが選んだのは「乙女の涙」というなんと“トマト”の品種。続いて、嵐が選んだのは「伏見とうがらし」。これまた辛くない。そして、再びマツコの攻撃。嵐に食べさせたのは・・・見事 激辛のニュージーランド産の唐辛子。辛さに悶絶する嵐一同。最後に勝利をおさめ、ご褒美をゲットしたのはマツコ・デラックスであった。

≪松本潤のTHIS IS MJ≫

嵐の待つスタジオにドラマ「世界一難しい恋」の出演者・・・波瑠、小瀧望、清水富美加、三宅弘城、北村一輝が登場。このメンバーを招いて、まずは一緒にVTRを見ていく。
松本潤のTHIS IS MJ。今夜は、生田斗真、亀梨和也に続いて「男と男のスマート対決 第3弾」。挑戦者は、ジャニーズイチの暴れ馬 手越祐也。カッコイイ男としてたしなみたい様々なテクニックを専門家に教えてもらい、どちらが見事に習得できるか三番勝負で対決する。

■女子をキャーキャー言わせるオムライス対決

教わるのは『横濱たちばな亭』の紺野さん直伝「空飛ぶオムライス」。手首の力でフライパン
からオムレツを飛ばし、空中で半回転させてライスに乗せるのが特徴。これに挑戦した結果・・・
二人とも不器用過ぎて散々な出来だったが、かろうじて、MJの勝利。

■女子が喜ぶメール対決

メールを受けるのは、別室に集まってもらった女子30人。誰が送ったかは秘密のまま、どちらのメールがキュンとくるか選んでもらう。テーマは「彼女が誕生日を迎えた午前0時のメール」。手越は・・・一緒に過ごせなくてゴメン。また会いたい。最初の夜を一緒に過ごそう・・・等々、長文メール。松本のメールは・・・左端の文字を縦読みすると、「はっぴいばあすでい」になるちょっとした遊び心付き。結果は…MJの圧勝!

■女子がキャーキャー喜ぶカクテル作りやがれ

教えてくれるのは、バーテンダーの宇敷さん。挑戦するのはフレアバーテンディング。ボトルやシェイカーを大道芸のように操り華麗にカクテルを作り上げるパフォーマンス。ここで、2人が練習している間 日常生活で使えるカッコイイ裏技をMJと手越がコント風にお届けするVTR…串団子のスマートな食べ方、大量のプチトマトを一瞬でカットする方法、一瞬でパジャマを脱ぐ方法を紹介。箸休めVTRも見たところでいよいよ、本番。なんとここで、審査員として大久保佳代子が登場。手越は、顔のドヤ感だけは一流のキザなパフォーマンス、一方、MJは、ほぼ大久保の方を見ないクールなパフォーマンス。大久保が選んだ勝者はMJ!男と男のスマート対決 第3弾の勝者は、MJだった。

≪もはや これが定番 新常識ピザデスマッチ≫

続いては、従来の常識を覆す独創的なピザをかけて再びデスマッチ!今回は大野&波瑠、松本&北村、相葉&清水、櫻井&小瀧、二宮&三宅と、2人1組のチームになって対決。

■これこそ新常識!ピザの概念を変えた最新ピザ

大手町『DRUNK BEARS』では、イタリアではなくアメリカ発、お椀型の生地に具をたっぷり入れた極厚ピザ、「ベアーズ シカゴピザ」が人気。原宿「PIZZERIA SPONTINI」では、大豆油で揚げ焼きすることでもちもちに焼き上げた一味違う「マルゲリータ」が味わえる。

Q.かつて最初に日本にピザブームを巻き起こしたあるキッカケとは何?

A.映画「E.T.」(主人公が宅配ピザを受け取るワンシーンから) 二宮・三宅チーム 正解!

■トマトやチーズはもう古い!日本で進化を遂げたジャパニーズピザ

代々木の隠れ家的名店『エンボカ東京』のさっぱりヘルシーな和風ピザ「レンコンと野沢菜のピザ」は、あの総理も愛するお味。世田谷『ボンジョリーナ』の天然の岩ノリと佃煮を使った「岩のりと玉ねぎのクリームピッツァ」も、数々の通が絶賛する新感覚和風ピザ。

Q.一流のピザ職人がピザを薪窯で焼く際 最も気を付けていることは何?

A.生地裏の焦げ目の均等さ(一定の温度で焼き上げている証拠) 大野・波瑠チーム 正解!

■新食感ピザ

池袋『馬車にのったモッツァレラ』の「森のきのこのピッツァ」は、パリパリの薄い生地が特徴。六本木『EU食堂』では、生地が長方形の日本初のスティックピザが食べられる。日本橋『オランジェコーヴォ』の「クワトロフォルマッジ」は、なんと小ぶりの生地を餃子のように包み油で揚げる揚げピザ。ハチミツをかけて食べるのが至福の食べ方だそう。

Q.マルゲリータにはあるメッセージが込められているが一体何?

A.緑白赤の食材がイタリア国旗を表している 松本・北村チーム 正解!

ここで、勝者の特権TIME!『イベリコ屋 六本木店』の高級イベリコ豚「ハモン イベリコ ベジョータ48か月熟成」も食べられることに。

■今やこちらも新常識!スイーツピザ(ドルチェピッツァ)

石神井公園『PIZZERIA GTALIA DA FILIPPO』のドルチェピッツァは、季節によって旬のフルーツを使い、特注の窯で素早く焼くことで生地はサクッと果物はフレッシュに仕上げる。
最後に、エスプレッソソースで苦みも演出。

このスイーツピザをかけて、残った相葉・清水チームと櫻井・小瀧チームに挑んでもらうのは、「ピザ生地のばし対決!」1分以内により面積を大きくのばしたチームが勝ち!穴があいたら失格。結果は、相葉・清水チームの勝利。最後まで、何も食べられないのは櫻井・小瀧チームだった。

≪ニッポン再発見!櫻井翔のお忍び旅行≫

この企画が始まって1年たつが、今回は、なかでもかなり難易度は高め。それはロケが、春休みの土曜日&行き先は、春の行楽地として人気の房総半島ということ。さらに…旅のパートナーは大御所芸能人 ヒロミ!そんなヒロミと、アウトドア好きの部長とそれに付き合う係長風に変装し、春の房総お忍び旅スタート!

■房総春の旅 その壱『花を愛でる』

房総半島の中央を走る小湊鐵道では、休日限定で里山トロッコ列車が運行中。それに乗って、菜の花畑の景色を見るのが最初の目的。受付で、チケットを手に入れ、乗車前にお弁当を買うと…すでに、ホームは人でごった返し。お目当ての菜の花畑まで30分。完全に気配を消して一言もしゃべらないヒロミ。ここで櫻井の提案で、車掌さんが記念写真を撮ってもらうことに…2人は、秘策“中国人になりきる作戦”を用意していたので「オネガイシマス」とカタコトで車掌とやりとり。しかし、後から聞いたら、実は車掌さんにはバレバレだった。芸能人がいても声をかけないのが小湊鐵道のマナーだそう。そうなってくると、余計恥ずかしいあのカタコト作戦。そうこうしているうちに、菜の花畑を通過し、里山トロッコ列車 見事お忍び成功!

■房総春の旅 その弐『潮干狩り』

3月中旬からオープンする房総の潮干狩り場。なかでも、富津海岸はアサリの育ちが良いと評判だそう。着いてみるとシーズン序盤だが人出はまずまず。この中でバレずに、バケツいっぱいのアサリを集めるのが目標。しかし、みんな下を向いたまま潮干狩りに夢中!全くお忍びのスリルなし!しかもせっかく集めたアサリも一晩砂抜きが必要なのですぐに食べられず、盛り上がりに欠けたままお忍び成功。

■春の房総旅 最後の難関『マザー牧場』

春になると羊たちが出産ラッシュを迎えるため、羊の赤ちゃんと写真を撮れるイベントが開催されるマザー牧場。案の定 場内は大勢の人でにぎわっている。果たして、撮影所まで無事たどり着けるか!? ・・・と、ヒロミと櫻井が、寄り道して花畑で写真を撮っていると、この旅 最大のピンチが!奥にいる女性が気づいた!声をかけようかかけまいか何度も迷う女性だが、結果、女性が諦めたため、なんとかセーフ!イベント会場に到着する。しかし、ここでも難関は続く。撮影までの行列で待つ間15分間忍ばなければならない。ここで2人は鎖国モードに突入。人との接触を一切絶ち、気配を消す作戦。そして、ついに赤ちゃん羊とご対面!大人の男2人でカワイイ羊の赤ちゃんと写真を撮ることに成功。振り返ってみると、ほぼ気づかれる素振りもなく、難なくお忍び成功。以上、春の房総お忍び旅でした。

ゲスト紹介
大久保佳代子、北村一輝、小瀧望(ジャニーズWEST)、清水富美加、手越祐也、羽鳥慎一、波瑠、ヒロミ、マツコ・デラックス、三宅弘城 (50音順)