放送内容

6月11日
今夜の嵐にしやがれは・・・
永遠のアイドル松田聖子とデスマッチ対決!
TOKIO長瀬VS MJのスマート対決も注目!
≪松田聖子デスマッチ≫

スタジオに嵐とゲストの松田聖子が登場。デビュー36年目、50作目のアルバム発売を記念
して、今夜は松田聖子にまつわるクイズを出題。正解すると、松田聖子の大好物をご褒美として食べられる。最後まで残った1人のみが何も食べられない。進行は、アンジャッシュの渡部。

■松田聖子の大好物 ①豚肉

最初のご褒美は、神楽坂『あげづき』のミシュランにも掲載された生姜焼き。農林水産大臣賞
を受賞した「南の島豚」を使用した「ロース生姜焼き定食」をかけてクイズに挑戦。
松田聖子と言えば、歌番組での力の入ったセットが有名。特に「♪赤いスイートピー」を歌う際の巨大な植木鉢セットは当時 話題になった。そして「♪風立ちぬ」を歌った際のセットから出題。

Q.画面にはゴンドラで歌う松田聖子が映っているが、引きで撮るとどうなっている?

A.巨大な鳩に咥えられて飛んでいる 二宮 正解!ご褒美ゲット

■松田聖子の大好物 ②鮭

続いてのご褒美は、1万匹に数匹しか取れない幻の魚ケイジを使用した究極の鮭フレーク
「鮭ほぐし」。なんと1瓶で8424円。
歌番組に出演すれば、視聴率は20%を連発していた松田聖子。しかし当時の歌番組は生放送
だったため、様々なハプニングが発生したが・・・

Q.生放送の歌番組で松田聖子を襲った最大のハプニングとは一体何?

A.中継先の会場にファンが集まりすぎて歌えなかった 櫻井 正解!

■松田聖子の大好物 ③明太子

築地『ふく竹』の「ぷちぷち明太子の天ぷら」をかけてクイズに挑戦。
松田聖子と言えば、武道館コンサート。2013年には女性アーティスト初の100回目の公演を達成した。ちなみに、武道館が音楽の聖地になった理由は…かつて、ビートルズが武道館でコンサートを行ったためだが・・・

Q.かつてビートルズが武道館を会場に選んだ理由は 収容人数と、もう一つは何?

A.屋根がある事(当時、屋根付きの大きな会場がなく、公演時期も梅雨だったため)
松本 正解!

■松田聖子の大好物 ④うに

続いてのご褒美は、高田馬場『うに小屋』の「雲丹しゃぶ」。

Q.松田聖子は日本の有名人の中のあるランキングで1位に輝いている。何のランキング?

A.日本の雑誌に登場した回数が最も多い 松田聖子 正解!
ちなみに、同ランキング2014年度版では二宮が1位を獲得!
そして、2位 相葉・櫻井 4位 大野 5位 松本 6位 嵐 ・・・と続いている。

■松田聖子の大好物 ⑤チョコレート

最後は全国チョコレート店ランキングで1位を獲得した新宿御苑前『ケンズカフェ東京』の
たった1種類しかないメニュー「特選ガトーショコラ」をかけてクイズに挑戦。
紅白歌合戦で2年連続大トリを務めたこともある松田聖子だが・・・

Q.紅白などで最後の出演者を「トリ」と呼ぶのはなぜでしょう?

A.寄席で、最後の出番の人がギャラを「とり(もらい)」皆に配っていたから 相葉 正解!
…ということで、今回最後まで何も食べられなかったのは大野だった。

≪松本潤のTHIS IS MJ≫

今回は、男と男のスマート対決 第5弾。対戦相手は、ジャニーズイチワイルドな男 TOKIO長瀬智也!カッコイイ男として嗜みたい様々なテクニックを専門家に教えてもらい、どちらが
見事に習得できるかを競う三番勝負。今回、三連敗した敗者は、片方の眉毛だけ金髪にするという罰ゲームをかけて争うことに。

■1回戦 生クリーム 早泡立て対決

ポイントは混ぜ方。最初は、手首のスナップをきかせ前後に混ぜる。スピードはもちろん、同じ動きを繰り返すことが大事。固まってきたら、ぐるぐる回すように混ぜる。そして、ケーキの上にデコレーションすれば完成。いざ、対決開始!すると、圧倒的な速さで泡立てる長瀬、一方MJは、液状のまま既に手が限界。そして…あっという間に長瀬の勝利!

■2回戦 アニマル自撮り対決

用意したのは、可愛らしいカンガルー2匹。いかに、彼らと素敵な2ショットを自撮りできるかを競う。様々な動物との自撮りで世界的に話題のアイルランド人アランさんが、テレビ電話で判定をしてくれる。結果は、いい感じにカンガルーと仲良さげな2ショットを撮る長瀬、一方、全く懐かれず、ギリギリフレームに入っているだけの写真しか撮れないMJ。勝者は、もちろん長瀬。

■3回戦 空手アクション対決

教えてくれるのは、空手4段のアクション俳優 中村浩二さん。まずは先生の模範演武。最初は、一人で基本の型をこなし、その後、左右から同時に迫る敵を流れるような手さばき足さばきで倒す。最後は「飛び足刀」で相手の構える板を割る。これを2人にやってもらう。まず先攻 長瀬。道場破りという設定で、豪快にアクションを披露。最後は、見事に飛び蹴りで板を割り、ちゃっかり自ら出演の映画の告知も。一方 後攻 MJ。爽やかに笑顔で現れ不敵に道場破り。最後の板割りもスマートに決める。判定は・・・MJの勝利。1勝2敗でなんとか金髪眉毛を免れたMJであった。

≪相葉雅紀の代行調査≫

今回は、忘れられたタイムカプセル探し第3弾。前回の放送を見て、全国からタイムカプセルの捜索依頼が殺到。その数なんと1000件超!その中から今回選んだ依頼は、34年前小学6年生の時に埋めたが、何をどこに埋めたのかも分からないという宮崎さんからの依頼。この難易度の高い依頼を受けた理由は、まず、そもそも手あたり次第掘らせてくれる学校がなく、逗子市立池子小学校が許可を出してくれたからである。集まった同級生や当時の先生の証言によると、池の裏・プールの裏・狸の的あての裏辺りが怪しいとの薄らとした情報が。迎えた捜索当日、相葉が合流。そして、今回も力強い味方を招集した。おなじみの地中レーダー。さらに、タイムカプセル第1弾に助っ人として参加したが発見できなかった便利屋の日野さん。これらのメンバーで、まずは、池の裏を掘り返すが見つからず。続いて、プールの裏。ここで、
さらなる助っ人として…なんと相葉JAPANとかつて穴掘り対決をした日本一の穴掘りチーム
暁工業の皆さんが駆けつけてくれた。猛烈な速さで掘っていく・・・が、それでも見つからず。
最後の頼みは狸の的あての裏。ここで地中レーダーに反応が!しかし、出てきたのは大量のゴミ。ここで残念ながら相葉がタイムアップ…気持ちだけ残して現場を後にする。その後も、相葉以外のメンバーで捜索を続けるが、無情にも時は過ぎていき、見つからないまま時間切れに・・・。34年前の思い出を、あきらめきれない依頼人たちの目には涙が。そんなかつて、小学生だった大人たちから「タイムカプセルは 皆の心の中にある」という名言をいただき、今回の代行調査は幕を閉じた。

ゲスト紹介
長瀬智也(TOKIO)、松田聖子、渡部建(アンジャッシュ) (50音順)