放送内容

10月1日
今夜の嵐にしやがれは・・・
石原さとみ・唐沢寿明と絶品グルメデスマッチ!
そして、MJvs知念侑李のスマート対決を
内村光良が見届ける!!
≪新米が100倍美味しくなるご飯のお供デスマッチ!≫

スタジオに、嵐とゲストの石原さとみが登場。石原は、新ドラマで“校閲”(文章の誤りや不備を修正する仕事)をする女性を演じるので、まずは「石原さとみのワタシ的 校閲したいアレコレ!」
【①水まわり】洗い物など手が濡れる事が嫌い!自分が風呂に入るのはなぜか平気。
【②ホテル】シャワーの水圧が強くないとイヤ!ホテル選びで、水圧だけ確かめに行く程。
ちなみに、大野が校閲したいことは、携帯の充電!すぐ充電するので切らしたことがないそう。

そんな6人で今夜は、五っ星お米マイスターが太鼓判を押す新米とそれに合う全国の珠玉の
ご飯のお供をかけてデスマッチバトル!進行は、平成ノブシコブシ吉村が担当。

■①魚介に合うあっさり新米 千葉県「匝瑳の舞」

弾力のある食感とさっぱりした味。そんな新米に合うとお米マイスターがオススメする ご飯のお供は…魚介!ということで、福岡・博多『味市春香 なごみ』の「鮭明太」を紹介する。藤井フミヤの一言で全国のお取り寄せを始めたという人気商品だそう。

Q.古くなったお米をふっくらさせるため 少しだけ加えるといい あるものとは?

A.ハチミツ 松本 正解!ご褒美ゲット

■②モチモチ食感のお米 茨城県「ふくまる」

ふっくらと丸くて大粒、そして、味が濃いめのこの新米に合うお供は・・・「食べるだし醤油」。 長野の郷土料理しょうゆ豆に 焼津産高級鰹節を加えて旨みを倍増した一品。

Q.お米の名前で カタカナとひらがなで表記されるものの違いは何?

A.国が開発→カタカナ/都道府県が開発→ひらがな 石原 正解!ご褒美ゲット

■③甘さ際立つお米 佐賀県「上場コシヒカリ」

もっちり食感で甘みが強いお米に相性が抜群なのは…お肉!そこで紹介するのは、横浜『加藤牛肉店』の極上山形牛の肩肉を脂が残らないように仕上げた「山形牛の手ほぐしコンビーフ」。

Q.お米の名前に使われる人気ワード・・・ 1位ひかり 2位もち では 3位は?

A.ゆめ 櫻井 正解!ご褒美ゲット

■④安くて美味しいお米 新潟県「こしいぶき」

コシヒカリよりも弾力が強く、しかも、お値段がコシヒカリに比べて4割も安い!そんな新米のお供は…群馬県『永井食堂』の1日500食完売するトロトロもつ煮「もつっ子」。

Q.永井食堂のきっぷのいい美人店長 昭江さんがしている 思いもよらない習い事とは何?

A.ドラム 大野 正解!ご褒美ゲット

■⑤冷めてもウマいお米 茨城県「一番星」

関東でいちばん早く収穫できる品種。あっさり食感で冷めても美味しいのが特徴。この新米はお茶漬けに合う!ということでお供は…京都『辻が花』の「お茶漬け最中」。中に、ちょうどご飯一杯分の具材が入っており、梅・鯛・鮭など全6種類。1年で100万個売れる超人気商品だそう。

これをかけて、残った相葉と二宮が挑むのは・・・題して「米俵投げ対決!」5kgの米俵をバーに向かって投げ、越えればクリア。
結果は・・・バーの高さ3m:二宮・相葉ともに成功!バーの高さ4m:二宮→惜しくも失敗。相葉→成功!ということで、今回最後まで何も食べられないのは・・・この企画 初の最下位!二宮であった。

≪松本潤のTHIS IS MJ~男と男のスマート対決~≫

今宵の挑戦者は、Hey! Say! JUMP知念侑李。対決は、知念の得意分野アクロバットアクションで競うことに。その審査をしてくれるのは、なんと内村光良!豪華審査員のもと、2人が争う内容は「ジャッキーアクション対決」。ジャッキー・チェンが、スクリーンで披露してきたアクロバットアクションを、どちらが見事にこなせるかを競う。

■1回戦 壁のぼりアクション 映画「ラッシュアワー」より

横の壁の足場を一度だけ蹴り、三角飛びで高さ260cmの壁の上にお尻から着地する。相当な脚力と腕力が必要なアクションにいきなり一発本番で対決スタート!
先攻:知念→華麗に成功。後攻:MJ→辛うじて成功。ということで判定は・・・知念の勝ち!!

■2回戦 椅子アクション対決 映画「酔拳」より

背後からの突きをジャンプでかわし、敵の肩に乗り背中でひらりと後転。すかさず敵の背中に
蹴りを当て ひるんだ敵の股に椅子攻撃。
先攻;知念→アクションは問題ないが、後転した時に、靴が飛んでいくという まさかのハプニング。後攻:MJ→文句なしで成功。ということで判定は・・・MJの勝ち!!

■最終対決 自転車アクション対決 映画「プロジェクトA」より

自転車で走行中に突如、ハシゴを持った通行人が現れたため、ジャンプしてハシゴを飛び越え、再び自転車に乗るというアクション。ちなみに、自転車はぶれないようにレールに固定されている。
まずは、MJに後押しされ、内村監督が挑戦。かつて数々のジャッキーアクションをコピーし、ジャッキー・チェン本人にも認められるほどだった内村だったが…現在は、ジャンプは成功したが、着地は肝を冷やすほどの大失敗!果たして、MJと知念は、このアクションをこなすことができるのか!?
2人が練習している間、視聴者には恒例の「日常生活で使えるカッコイイ裏技」をお届け。プリンの華麗なお皿への移し方、バナナを一瞬で二等分する方法、布団のスマートな畳み方を3人がコント風に紹介。
箸休めVTRが終わったところで、いよいよアクションスタート!
先攻:知念→見事成功!後攻:MJ→拳法をも彷彿させる華麗なジャンプで成功!
判定は・・・MJの勝ち!!というわけで、今回のスマート対決は2対1でMJの勝利だった。

≪唐沢寿明の大好物!キングオブミート 豚肉デスマッチ≫

スタジオに、続いてのゲスト唐沢寿明が登場。この6人で唐沢の大好物の豚料理をかけ、再びデスマッチバトル!進行は、アンジャッシュ渡部が担当。

■キングオブ豚丼

紹介するのは、御茶ノ水『豚野郎』の「大豚丼」。濃厚しょうゆダレに漬け、炭火で二度焼した肉を18枚も盛り付けた豪快な豚丼。出汁を加えた「豚茶漬けセット」も人気だそう。!

Q.「水豚」と書いて何の動物を表している?

A.カピバラ 相葉 正解!ご褒美ゲット

■牛肉を一切使わない 豚肉ハンバーグ

錦糸町『ミセスバーグ』では、岩手県産最高級銘柄 岩中豚を使った「岩中豚のハンバーグ」が人気。トッピングの温泉卵と一緒に食べればさらに旨さ倍増!

Q.豚が主人公の映画「ベイブ」で スタッフが困った豚のある生態とは何?

A.成長が早すぎる(実は48匹の子豚が交代で演じたそう) 櫻井 正解!ご褒美ゲット

■唐沢の大好物 イベリコ豚を使った逸品

六本木『イベリコ屋』は、最高ランクのレアル・ベジョータを使った生ハムが人気のお店。しかし今回、紹介するのは イベリコ豚のお寿司!バーナーで炙ったロース・上バラ・そして…くん製にした豚トロ。さらに、1頭につき500gしか取れない希少部位セクレトの4種類の肉を使った、その名も「イベリコ豚の炙り寿司」。

Q.この店で行っている 生ハムが大好きなお客さんのためのサービスとは一体何?

A.自分の肉をキープできる 二宮 正解!ご褒美ゲット

■やみつきになる肉あんかけチャーハン

一見、普通の中華屋の上石神井『梁山泊』。しかし、店内は大勢の客でぎゅうぎゅう詰め。お目当ては「肉あんかけチャーハン」。豚の細切り肉を強めの油でさっと揚げ、しょうゆダレで味付け、これを薄味の炒飯にご飯が隠れるほどかければ完成。

Q.「梁山泊」の2代目主人が以前 先代にこっぴどく叱られた事とは何?

A.取材で肉あんかけチャーハンの作り方を全て話してしまった 大野 正解!ご褒美ゲット

■2か月先まで予約が入る スペアリブ

神宮前『シャンウェイ』の「毛沢東スペアリブ」は、揚げた骨付きばら肉を自家製のスパイスチップにからめた旨辛いスペアリブ。常連客は、食べ終わったスパイスを家に持ち帰るほど。これをかけて、残った唐沢と松本が挑むのは「豚の足あと当てクイズ!」 4種類の動物の足跡のうち、豚の足跡どれかを当てるクイズ。両者正解なら2人とも食べられるが、両者不正解だとどちらも食べられないルール。
結果は・・・なんと松本はアルパカ。唐沢はニホンカモシカの足あとを選択。ということで…2人とも不正解!最後まで何も食べられないのは唐沢と松本であった。

≪櫻井翔のいきなり取材≫

今回の行き先は、伊豆諸島最南端 絶海の孤島 青ヶ島!・・・の予定だったが、なんと まさかの豪雨でヘリが飛ばない!!笑えないほど、相変わらず引きの悪い櫻井。そこで代わりの行き先としてやってきたのが“日本一裕福な村”と言われている愛知県飛島村。なんと各市町村の自治体の中で財政力指数が全国1位!その理由は、村内に航空機工場や火力発電所があり、多額の税収があるからなのだとか。早速、村一番の豪華な施設「すこやかセンター」に取材に行こうとするが、ここで再び問題発生!なんと事前申請なしの取材はお断り!というわけで、村自慢の施設を“資料映像”で紹介する。
まずは「すこやかセンター」。総工費約31億円。最新のトレーニングジム、9万冊を所蔵する図書館、ウォータースライダー付き温水プールが備わった村の一大人気施設。続いて、総工費約20億円の「中央公民館」。大ホールでは、しばしば著名人を呼び村民を楽しませている。そして、総工費約32億円「飛島村立飛島学園」。小中一貫教育で、全ての教室にエアコン完備。最後は「ふれあいの里」。総工費約8億円の温泉施設。65歳以上なら平日無料だそう。

一方、今のところ何もしていない櫻井。とにかく自分の足で村人に魅力を聞いていく。
すると…あるご家庭で、お年寄りは90歳になると20万円、95歳で50万円、100歳で100万円がもらえるとの情報を聞き驚く櫻井。続いて、やってきたコーヒーショップでたまごサンドを注文している間、お客さんから子どもが1人生まれると10万円、小・中学校にあがるときも10万円ずつもらえるとの情報を聞き、さらに驚く。
そして…村を移動中、金魚店が多いことに気付いた櫻井は、鈴木金魚店を訪問。店長に話を伺うと、お隣の弥富市が金魚の一大産地である影響で飛島村でも金魚の養殖が盛んなのだとか。実際に「東錦」という品種を見せてもらうと、大人の拳3つ分ほどの巨大な金魚が!お値段は1匹20万円。ちなみに、店長一番のおススメは小さくてかわいいフグのようなピンポンパールという品種だそう。
最後に、公園で遊ぶ親子連れから、中学2年生になるとアメリカ西海岸への研修旅行があり、費用は全額 村が負担するという極めつけの裕福情報をゲット!
こうして、飛島村の魅力を再発見したが…最後まで青ヶ島に行けなかったことが悔やまれる櫻井であった。

≪二宮和也の小っちゃな野望≫

そろそろハロウィーンの季節。昨年は10億円以上の本物の宇宙服で仮装しパレードを行った二宮だが、今年の野望は「本物のカボチャの馬車でハロウィーンパレードがしたい!」

向かったのは、日本一どてカボチャ大会で5連覇中の千葉県鴨川市。協力してくれる農家で例の巨大カボチャを見せてもらう。聞くところによると、普段食べているものとは違うアトランティックジャイアントという競技用の品種なのだそう。続いて、収穫された巨大カボチャが集まるという鴨川市の交流ターミナル「みんなみの里」を訪れる。そこには、この夏収穫された最も巨大なカボチャ(重さ450kg)が!もし日本一になれば、60万円の値がつくそう。一方、二宮は、色や形が馬車にピッタリの重さ300kgのカボチャに目をつけ、これを譲り受ける。
そして…いよいよカボチャの馬車作り開始!まずは、上部をくりぬいて、二宮が乗れるようにする。硬そうな見た目とは裏腹に、中身は空洞になっていて、ノコギリは意外と簡単に入る。続いて、正面に目・鼻・口をくり抜き、顔を作る。顔が完成したところで、実際に、二宮が乗ってみると、パキッ!という聞きたくない音が。意外と壊れやすい巨大カボチャ。車輪を直接つけるのは不可能なので、カボチャを台車に載せて車綸の部分は完成!
パレードを行うのは、千葉県『マザー牧場』。しかし、悪天候のため辺りは霧で真っ白。さらに…マザー牧場では馬の調教をしていないため、暴れる危険性を考慮して、用意していただいたのは小さな仔馬1頭。実際の走行は、人力で押すことに。一方、カボチャ帽子を被り、王子様の格好に着替え準備万端の二宮。天候がさらに悪化し、霧でほとんど見えない中、ハロウィーンパレードは強行開演!しかし…ほとんどお客さんがおらず、寂しいパレードに。この恥辱は、いつか嵐メンバーにも経験させてやる!と…決意する二宮であった。

ゲスト紹介
石原さとみ、内村光良、唐沢寿明、知念侑李(Hey! Say! JUMP)、
吉村崇(平成ノブシコブシ)、渡部建(アンジャッシュ)  (50音順)