放送内容

12月17日
今夜の嵐にしやがれは・・・
阿部寛の大好物をかけてムロツヨシクイズ!
MJは 魅惑の開脚に挑戦!
≪阿部さんの大好物を取り揃えた 阿部寛デスマッチ≫

今夜も、スタジオからスタート。ゲストは、俳優の阿部寛。今夜は、なんと“阿部寛の初出し情報”どこにも話したことのない新事実を大発表!
【①俺より顔の濃いヤツはいっぱいいる!】 
かつて「ソース顔」「しょうゆ顔」が流行ったときに、ソース顔代表として世に出てきたという阿部寛。そんなご本人が思う自分より濃い人は、北村一輝さんだとのこと。ちなみに、松本も相当濃い!と太鼓判。
【②測定マニア】
なぜか測定機に対して、リスペクトを寄せる阿部寛。そこで、スタジオに様々な測定器6種類をご用意。まず気になったのは、体温測定器。肌に触れずに一瞬で体温が測れる代物。大野の額で測ってみると、37.4℃となぜか微熱。続いて、気になったのは硬さ測定器。お値段なんと70万円。測定したい部品にあて、レバーを押すだけ。宇宙機器などの品質管理にも使われているそう。最後は、最新モデルの距離測定器。レーザーが照射された場所までの距離が一瞬で計測できる。さらに、3D情報が取得できる新機能により、離れた場所の2点間の幅や面積も測定可能になったという。

続いては、今夜のメイン企画。
ここで登場した俳優・ムロツヨシの進行で、デスマッチバトルへ。

■阿部寛の大好物①深川めし

紹介するのは、門前仲町『門前茶屋』。ここの深川めしが、他のお店と違うのはご飯とあさりを別々に炊く点。ネギと一晩寝かせたプリプリのあさりをご飯とともに蒸籠に敷き詰め、蒸しあげたのが「深川あさり蒸籠めし」。このご褒美をかけてなぜかムロツヨシクイズ。

Q.誕生日会の後ある物を見てショックを受けたムロツヨシ。ムロが見たものとは何?

ちなみに、誕生日に来たのは小栗旬・生田斗真・岡田将生・松本潤という豪華な面々。
A.週刊誌に撮られたがムロだけ写っていなかった 二宮 正解!ご褒美ゲット!

■阿部寛の大好物②お茶漬け

紹介するのは、東京駅八重洲北口『お茶漬けダイニング 茶らく』。こちらは、趣向を凝らした様々なお茶漬けが大人気。なかでもオススメは「真鯛とアジのぶっかけ茶漬け」。新鮮な真鯛とアジの刺身を昆布つゆと半熟卵と共にご飯に乗せ、カツオ出汁をかけていただく。

Q.俳優の山田孝之に乳首を見られた際に言われた ムロがショックを受けたひと言とは何?

A.排水口みたいだね 阿部 正解!ご褒美ゲット!

■阿部寛の大好物②栗きんとん

やってきたのは、栗きんとん発祥の地 岐阜県中津川で創業150年の老舗『川上屋』。通常は、サツマイモで作った餡で栗をコーティングするが、ここは栗100%。蒸かした最高級和栗を細かく砕き熱を加えながら混ぜる。最後に、茶巾で栗の形に絞れば完成。1日に3万個も売り上げるそう。ちなみに、栗きんとんを干し柿に包んだ「柿の美きんとん」も人気。

Q.先日、嵐のコンサートに行った際ちょっとだけ寂しい思いをしたムロ 一体なぜ?

A.二宮が一度も見てくれなかった 松本 正解!ご褒美ゲット!

■阿部寛の大好物④たい焼き

紹介するのは、築地『さのきや』。米粉を使用したモチモチの生地に あんこと隠し味のあんずが入っているのが特徴。そして…鯛の形ではなく、マグロの型。商品名も「中トロ」という築地スタイル。

Q.小泉孝太郎のラジオに出演したムロが、小泉純一郎元首相からダメ出しされた事とは?

A.もっとゆっくり話した方がいい 大野 正解!ご褒美ゲット!

■ムロツヨシが阿部寛に食べてもらいたい一品「揚げ玉生醤油うどん」

それが食べられるのは、渋谷『やしま』。元々は、讃岐うどんの本場・香川県で創業。「海藻うどん」は、歌手のJUJUも虜になっているそう。そして、ムロのオススメなのが「揚げ玉生醤油うどん」。

Q.ムロツヨシが自画自賛するチャームポイントは何?

A.肩の肌 相葉 正解!ご褒美ゲット!
…というわけで、今回、最後まで何も食べられないのは櫻井だった。

≪今夜も開店!隠れ家ARASHI≫

都内某所。ここは巷で噂の気になる人物だけが入店できる秘密のバー。今夜の主人は、松本。
来店したのは、“開脚の女王”ヨガインストラクターEikoさん。今年4月に出版した著書「どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法」は、100万部を発行するベストセラーに。今夜は、体のカタイMJがEiko式の開脚レッスンを教わることに。
まずは、MJの開脚数値を計測。結果は、開脚:132度・前屈:90cm。これが1時間の特訓でどこまで柔らかくなるのか!? Eiko先生のメソッドは、毎日行う2種類と、週替わりで行う4種類の計6種類のストレッチからなる。まず教わるのは、毎日行う2種類のストレッチ。

①前屈ができるように足の裏を伸ばす「タオルストレッチ」

仰向けに寝た状態で、片足の裏にタオルをひっかけ、両手で引っ張りながら足をあげる。両足それぞれ30秒。

②股関節・内ももを伸ばす「シコストレッチ」

四股踏みのように、足を開いて腰を落とし、上下小刻みに20回ほど揺する。さらに、肩を入れ、左右に20回ほど揺すって股関節を伸ばす。

続いて、4種類の週替わりストレッチを教わる。

1週目:内ももを伸ばすストレッチ

いわゆる伸脚運動。ポイントは、つま先を上に向けて膝を曲げないこと。左右共に30秒ずつ。

2週目:股関節を伸ばす「壁ストレッチ」

仰向けに寝た状態で、壁にお尻をぴったりとつけ、足を壁に沿って開脚。足首を揺らすだけで、自分の足の重みで股関節が開くため余計な力がいらない。目安は2分。

3週目:股関節を伸ばす「椅子ストレッチ」

背もたれに向かって椅子に跨り、かかとを上げ、膝を開き、背もたれを持ちながら「骨盤を立ち上げる」イメージで背中を反る。30秒上半身を揺らしながら、股関節を開く。

4週目:開脚への仕上げ「ドアストレッチ」

ドアに向かって開脚。つま先を、壁で固定し、ドアの開いた空間に向かって上半身を倒す。MJは、特別にドアの向こう側から先生に引っ張ってもらうことに。
果たして、1時間の特訓でMJは柔らかくなったのか!? 

その前に、短時間で効果抜群!Eiko式ストレッチを公開!
【たった1分で首と肩こりに効くストレッチ】
頭の後ろで手を組み、首を様々な方向に揺する感じで伸ばす。首のリンパを伸ばすことで、老廃物が流れやすくなるそう。さらに、背中を曲げると肩こりの原因となる肩甲骨の裏側の筋肉がストレッチできる。
【寝る前にやりたい!腰痛予防のストレッチ】
仰向けに寝た片足をたてて、もう片方のかかとを膝にかける。その状態で、足を左右に倒すことで、腰椎の間にある椎間板を伸ばすことができる。

そして…いよいよMJの計測タイム!
結果は、開脚:132度→144度・前屈:90→100cm…とたった1時間で、驚きの効果が!
最後に、本日のお客様から色紙に書いてもらう恒例のひと言。
Eikoさんが残したひと言は「継続は力なり」であった。

ゲスト紹介
阿部寛、Eiko、ムロツヨシ (50音順)