放送内容

4月15日
今夜の嵐にしやがれは・・・
超豪華ゲストが盛りだくさん!
嵐と話題の有名人たちがハシャギっぱなしの3時間スペシャル!
≪土曜夜9時 お引越し記念!今夜は3時間スペシャル≫

今夜は、スタジオからスタート。ゲストは、いとうあさこ、加藤諒、平成ノブシコブシ吉村崇。
さらにスペシャルゲストとして、亀梨和也と山下智久が登場。
亀梨&山下の2人に、「Q.お互いの好きなところは?」と聞いてみると…
亀梨→山下…「誠意を持って接してくれるところ」
山下→亀梨…「真面目な一面、無邪気な部分もあるギャップ」とのこと。
まずは、このメンバーで、亀梨&山下も登場する「松本潤のTHIS IS MJ」VTRを見る。

≪松本潤のTHIS IS MJスペシャル≫

今回は、MJ vs亀梨vs山下!誰が一番スマートかを決める男たちの三つ巴対決。

■1回戦 女子がキャーキャー喜ぶ『オムライス対決』

挑戦するのは「ドレス・ド・オムライス」。フライパンの上で玉子を箸に巻き付け、まるで、ドレスのようなツイスト状にするオムライス。これに、3人ともぶっつけ本番で挑む。
1番手… MJは、火が強すぎて慌てて巻くが意外と形になった。2番手…料理男子・亀梨は、卵が箸に引っかからず上手く巻けない。3番手…料理初心者・山下は、意外にも一番いい出来栄えに。
・・・ということで、結果は…1位:山下、2位:MJ、3位:亀梨。

■2回戦 女子のピンチをカッコ良く救う『小窓くぐり』

挑戦するのは、閉じられたドアの上にある小窓を蹴上がってくぐるアクション。ポイントは、踏み切った瞬間に天井のポールを掴み、お尻を小窓の高さまで持ち上げ、一気に足からダイブすること。部屋に閉じ込められた女子のもとへ助けに行く設定で挑む。
1番手…山下は、成功するが小窓の上部分を足で蹴破ってしまう。2番手…亀梨は、華麗なダイブで見事成功!そして3番手…MJは、これまた完璧な小窓くぐりを披露!
・・・ということで、結果は・・・1位:MJ、2位:亀梨、3位:山下。

■3回戦『ランニングアクション対決』

挑むのは、全長25mの廊下を5人のチンピラをやっつけながら走り抜けるアクション。壁走り、三角跳び、スライディングで敵を避け、壁蹴りの反動を利用した空中回転蹴りで一気になぎ倒す。そして、最後は跳び蹴りでフィニッシュ。3人が練習している間、ここで視聴者には恒例の「日常生活で使えるカッコイイ裏技」をお届け。魚肉ソーセージを簡単に開ける方法・パックの豆乳をスムーズに注ぐ方法・Tシャツを超コンパクトに畳む方法をコント仕立てで紹介。
そんなこんなでいよいよ対決本番!設定は、学校の廊下でチンピラに絡まれる女子生徒を助ける教師。教師姿に着替え、亀梨・山下・MJの順で挑戦。3人とも甲乙つけがたい見事なアクションを披露するが、結果は・・・1位:MJ、2位: 山下、3位:亀梨。
・・・ということで、総合で最下位だった亀梨は罰ゲーム!顔にラクガキされた超変顔で登場の刑!総合優勝は、先輩の意地を見せつけたMJだった。

≪ニッポン再発見!8時間の翔旅行 鳥取県雪山登山スペシャル≫

櫻井がやってきたのは、一面雪に囲まれた鳥取県。そこへ鳥取出身のゲスト イモトアヤコが登場。今回は、この2人で中国地方最高峰“大山”を登ることに。冬場の大山は上級クラスの雪山なので5人の山岳ガイドがサポート。櫻井は、人生2度目の雪山登山。果たして、頂上まで行けるのか!? がっつりアルピニストスタイルで標高差1000m、3kmの道のりを行く2人。そうこうするうちに1合目を過ぎ、途端にきつい傾斜に。気温は0℃。白銀の世界をひたすら突き進むが…山頂付近には厚い雲が。これまで雪国のロケ3回。引きの弱い櫻井は、その度に吹雪に見舞われていた。すると今回も…やっぱりホワイトアウト!視界が真っ白な中、6合目に到着。様子見のため山小屋で待機することに。ここで、実は頂上で楽しもうと思っていた、鳥取特産ベニズワイガニのカニしゃぶを食べることに。その味にテンションだけは頂上気分の2人。一方、天候はますます下り坂。ここで撤退の判断がくだされ、残念ながら下山することに。
時間が余った一行は、急きょイモトの実家にお邪魔することに。ここからは、気を取り直して「イモトの里帰りwith櫻井翔」。車を走らせ、イモト家へ到着。まずは、イモトが先に実家に帰り、後からサプライズで櫻井が登場することに。ロケ当日、集まったイモト家の面々はご両親、祖母、妹、妹の娘たち。家族にアドリブで彼氏を紹介すると調子づくイモト。そこへ現れた櫻井にイモト家は大興奮。櫻井翔の人気を再発見した!
ここで、イモトが案内したい部屋があるというので行ってみると、そこは、イモト父親がつくった一部屋丸ごとイモトグッズだらけのイモトミュージアム。マナスルの登頂証明書や24時間TVでマラソンを走った時のTシャツ、等々。お父さんの娘への溢れんばかりの愛情を感じつつ、イモト家を後にする櫻井であった。

≪新企画!しやがれ記念館≫

ゲストの宝物や特別な思いが詰まった品を展示。それにまつわるエピソードを伺い、ゲストの半生を紐解いていく新企画。
記念すべき1回目のゲストは、沢尻エリカ。進行は、モーニング姿の二宮が担当。

■No.1 安室奈美恵のCD「Chase the Chance」

初めて買ったCD。小学6年で、芸能界に入ったきっかけも安室奈美恵に会いたかったからだそう。当時の事務所に送った履歴書が変わっていたというので、本人の証言のもと再現したものを見てみることに。写真は、プリントシール。座右の銘には「一発逆転」と小学生時分から気合いの入っていた沢尻。

■No.2 プリントシール帳

高校時代、プリントシール収集にハマっていたそう。若かりし頃の沢尻の写真に夢中で食いつく嵐メンバー。そんな高校時代の沢尻エリカの秘蔵映像があるというので見てみることに。
なんとアイドル育成番組「アイドル道」に出演していた沢尻。当時のキャッチコピーは“噂のオンリーワンアイドル”だった。

■No.3 クマのぬいぐるみ

30年以上前に両親に買ってもらった一番大切にしている宝物だそう。さらに、もう一つ沢尻を虜にしたぬいぐるみがあるという。出てきたのはクマ(?)のようなぬいぐるみ「コスモ」(沢尻命名)。映画「ヘルタースケルター」の頃にパリで購入したお気に入りで。映画にも出演している。

■No.4 20代の頃愛用していたリュックサック

世界各地を旅していた20代。その時に、遭遇した仰天エピソードを教えてくれた。スペインのお店でブーツを試着している際、突然、女性が「オーマイガ!」と叫びながら大袈裟に倒れてきて、それに気を取られた隙になんとカバンを持って行かれてしまったそう。

■No.5 フェイスマスク

こちらは、なんと“サバゲー”のマスク。実は、趣味でサバイバルゲームにハマっているそう。そしてもう一つの趣味は、焚火。室内の暖炉で火にあたりながら、のんびりするのが好きなのだとか。

最後に、番組からサプライズ展示品。それは、なんと最新のプリントシール機。高校時代を懐かしみながら、嵐と沢尻エリカで記念に1枚。嵐&沢尻の盛りまくり写真にテンション上がりまくりの一同であった。

≪男でも簡単に出来るオトコ飯を作ってみよう≫

友達の少ない大野が友達を作るトーク&クッキング企画。
レトロな和室で待つ大野のもとへ現れた今回の相手は、星野源。ちなみに大野と同い年。まずは、お互いの呼び名を決める。結果…星野、大野と同級生らしく名字で呼び合うことに。そんな2人でトーク&クッキング開始!
1品目は『チーズフォンデュトースト』。
作り方は、食パンに切り込みを入れチーズを入れて焼くだけ。ちなみに、星野は松本と頻繁にご飯に行く仲だそう。きっかけは、中村七之助を介して松本の方から星野源を呼び出したのだとか。そうこうするうちに料理が完成。味は、もちろん抜群!
2品目は『炊飯器たこ焼き』。
たこ焼きの材料を炊飯器で炊くだけ。1時間後、釜をひっくり返してみると、見事な巨大たこ焼きの完成。

ここで、箸休めトーク『知る人ぞ知る!星野源伝説』。
【中学校までロン毛だった】
本人曰くオシャレロン毛ではなくオタクロン毛だったそう。
【偽名でジングル曲を応募】
無名時代、ラジオのディレクターに「番組のジングル募集に応募してみたら?」と上から軽口を叩かれ、誰にも言わずに応募し、優勝してしまったそう。しかもそれを2年間黙っていてその番組に呼ばれた時に初めて真相を暴露したのだとか。

続いて、再び、オトコ飯。『もちもちレンジクレープ』。
クレープの生地をラップに伸ばし、電子レンジでチンするだけ。超簡単に作れちゃうクレープに感動する2人。
最後に、ダメ押しの星野源伝説!
【犬が大好き】
飼うつもりはないそうだが、毎日、犬の画像を見て幸せに浸っているのだとか。そこで、そんな星野のために、別室に犬のサーカス団「わんわん大サーカス」に来てもらった。その芸達者ぶりを見せてもらう。さらに、2人も挑戦することに。
まずは初級編:輪くぐり に星野が挑戦し見事成功!犬を抱きしめ大興奮する星野。
続いて、中級編:犬が人間の体の上を縦横無尽に歩き回る技 ボディウォークに大野が挑戦。犬が、大野の顔面に着地するなど苦戦するがなんとかやり遂げる。
最後に、犬と一緒になわとびに挑戦する星野。見事10回成功し、これまた大興奮。
完全に骨抜き状態で、犬共々友達になった星野と大野であった。

≪米倉涼子の大好物デスマッチ≫

続いては、スタジオの嵐5人のもとに、スペシャルゲスト 米倉涼子が登場。
まずは・・・『米倉涼子に聞きたい50のコト!』 進行は、平成ノブシコブシ吉村が担当。巨大ボードに記された50の質問。その中から吉村が、ピックアップした質問とその回答を紹介していく。
【Q.休みの日は何してる?】
休みという概念がない。休みの日でも習い事やメンテナンス、旅をしたり、常に目的を持って行動しているそう。なので、嵐の中では二宮のようなタイプは苦手なのだとか。
【Q.特技は何ですか?】
逆つま先立ち 足の指をグーにした状態で立つバレエの姿勢。
【Q.自分の嫌いなところは?】
すぐに忘れ物をする。その他にも、洗顔クリームで歯磨きをしたり、眼鏡したまま目薬を差したりなど、意外とおっちょこちょいな部分があるそう。
【Q.やっぱり疲れた時はガムシロップを飲むの?(ドラマのシーンでお馴染み)】
飲みます
【Q.バスタオルは毎日洗濯する?】
1回使ったら洗濯する
【Q.最近した大きな買い物は?】
エクササイズマシン

そして、ここからは米倉涼子の大好物をかけてデスマッチバトル!

【大好物① 肉】ミシュランガイド東京で10年連続評価されたお店の酢豚

紹介するのは、田町『桃の木』。埼玉県産もち豚バラ肉を、特製黒酢ソースと絡めたまるで豚の角煮のような 常識を覆す酢豚「鎮江黒酢の酢豚」。このご褒美をかけてクイズに挑戦!

Q.調理の素早さのために この店のキッチンでされている工夫とは何?

A.足元で火力調整ができ、常に両手が使える 松本 正解!ご褒美ゲット!

【大好物② フライドポテト】専門店のこだわりフライドポテト

紹介するのは、広尾『アンド・ザ・フリット』。他の店とは手間のかけ方が違い、じゃがいもも世界中から厳選した6種類を使用。素材に合わせてカットの仕方も変え、ソースも10種類から選べる。

Q.フライドポテト発祥の国ベルギー名物小便小僧に年に数回たくさん人が集まるのはなぜ?

A.水の代わりにビールやワインを放出する 櫻井 正解!ご褒美ゲット!

【大好物③ 馬肉】熊本直送の馬肉料理専門店の味

紹介するのは、下北沢『ゆう馬』の「タルタルステーキ」。柔らかく甘みが多い部位“かいのみ”を、ブロックから包丁で粘り気が出るまでミンチにし、大粒の卵黄を乗せれば完成。

Q.馬肉は、別名「桜」と呼ばれるが、鹿肉は、別名 何と呼ばれている?

A.もみじ 相葉 正解!ご褒美ゲット!

【大好物④ 小龍包】1日4000個以上売り上げる“焼き小龍包”

紹介するのは、池袋『永祥生煎館』。甘みのある脂の秋田こまちポークスネ肉を使用し、蒸すのではなく鉄板で焼きあげる。この手法は上海では有名なのだとか。

Q.中国語で「火烈鳥」は何の動物?

A.フラミンゴ 二宮 正解!ご褒美ゲット!

【大好物⑤ うなぎ】関西流“蒸さない”うなぎ

紹介するのは、大塚『三浦屋』の蒸さずにふっくら焼き上げるうなぎを乗せた「うな重」。

Q.米倉主演ミュージカル「シカゴ」。さて シカゴ発祥の洋服のあるパーツとは何?

A.チャック 大野 正解!ご褒美ゲット!

・・・というわけで、なんと今回、最後まで何も食べられないのは、米倉涼子本人だった。

≪二宮和也の小っちゃな野望スペシャル≫

今回は“勝ちたいシリーズ”第2弾!前回の大谷翔平に続く今回の相手は、スキージャンプの女王・髙梨沙羅。…ということで、本日の野望は「髙梨沙羅にスキージャンプゲームで勝ちたい!」
早速、髙梨沙羅と初対面。まずは、『スキージャンプが100倍楽しくなるアレコレ』を教えてもらうことに。基本ルールは、より美しくより遠くへ飛ぶことを競う競技。他にも向かい風だと飛びやすいので減点されたり、スーツにも厳しい決まりがあったりなど、細かいルールも多々あるそう。次は、板一つで、空を舞う感覚をリアルに体感すべく、VRでスキージャンプを体験してみることに。まずは、二宮がスコープを装着。ホテルの一室なのに、本当に床を滑っているかのような感覚に陥るそう。髙梨もVRを初体験し、その再現度の高さに驚く。
そして、いよいよスキージャンプゲーム対決へ。挑戦するのは、スキージャンプ発祥の地・ノルウェーで作られたゲーム。操作は「スタート」「ジャンプ」「着地」をそれぞれタイミングよく、ボタンを押すだけ。空中姿勢もコントローラーで調節する。2本飛んだ合計得点で競う。
今回は、先に2セット勝った方の勝利というルールに。2人ともヘルメットを被り、臨戦態勢になったところで対決開始!
1セット目は、先攻:髙梨から。空中で姿勢を崩し着地を大失敗。後攻:二宮も、同様に失敗。距離の差で髙梨がリード。記録の低い二宮から2本目を飛ぶが、またしても、失敗。絶望的な点差に。そして、髙梨の2本目。着地を失敗するが、距離は大差で髙梨の勝ち。1セット目は、髙梨の勝利。
続く2セット目は、両者やはり操作が難しくなかなか着地ができない。しかし2本目で、二宮が初めて着地を成功させ、なかなかの高得点。2セット目は、二宮の勝利。
最終セットの前にここでブレークタイム。髙梨選手にいろいろ質問してみることに。
【Q.W杯の賞金はどれくらい?】
30万円くらい。意外と少ない。
【Q.去年は、日本にどれくらいいた?】
半分もいなかった。
【Q.友達はいるの?】
一応いるが、なかなか会えないし話題も合わないそう。
【Q.平昌五輪でメダルは狙っている?】
もちろん。最高のパフォーマンスを見せたい!

ついに、最終セット。二宮は、着地も距離もいい感じの好記録。髙梨は、着地を失敗するもポイントは髙梨がリード。そして、運命の2本目・・・なんと二宮まさかのヘナチョコジャンプで大失敗。髙梨は、華麗なビッグジャンプで大記録を達成し、圧倒的勝利を飾った。
泣きのもう一回を頼み込む二宮だが、それも見事に完敗。敗北した二宮は、罰ゲームとしてモノマネをやることに。ところが、披露したのは「電波少年でケンカしたときのパンヤオ」という超マニアックすぎるネタで髙梨を苦笑させてしまう二宮であった。

≪隠れ家ARASHI出張スペシャル≫

相葉が、向かったのは横浜のとある一軒家。そこにいたのは、なんとゆずのお2人。ここは、ゆずの隠れ家(プライベートスタジオ)。今回はここで、即興で新たな一曲を作るのが目的。
・・・と その前に、ミニコーナー!『ゆずに影響を与えた日本の名曲』をご紹介!
【COMPLEX「♪BE MY BABY」】
岩沢が、中学1年生の頃CDラジカセで聴くために買ったCD。
【X JAPAN「♪ENDLESS RAIN」】
北川が、中学時代X JAPANの大ファンだったそう。実は、この曲はゆずの名曲「♪栄光の架橋」のアレンジにも影響を与えたのだとか。
【小沢健二「♪ラブリー」、スピッツ「♪チェリー」、BOΦWY「♪NO. NEW YORK」】
北川が、ついつい口ずさんでしまう歌。相葉はたまに「♪A・RA・SHI」を口ずさむそう。
【光GENJI「♪パラダイス銀河」】
2人が小学生時代にハマった曲。ここで急きょ北川が、この曲を即興で弾き語り始めるが、突然のことに岩沢がタジタジになってしまう。

2人のルーツを知ったところで、いよいよ ゆずと相葉が即興で曲作り。作曲はゆず、作詞は相葉が担当。テーマは“嵐メンバーの魅力”。まずは「五・七・五」のしばりで、作詞をしてみる。相葉が思う二宮の魅力は、プライベートでばったり会うことがあるそう。そこで、詞は「偶然に 歯医者スーパー ニノがいる」。同様に、大野の魅力は“素直さ”ということで…「夕食 もっぱら 出前です」。櫻井は“迷彩が好き”ということで…「隠れたい 迷彩着てるが すぐバレる」。松本は“最近テニス始めた”ということで…「さわやかだ テニスをしている 横顔が」。そして、相葉自身は「寝てないよ だけどハッピースマイル みんながいるから」という詞に。これらを繋ぎ合わせ完成した詞に、ゆずの2人が即興で作曲。さらに相葉は、様々な楽器で演奏に参加する。ゆずあいばで「♪嵐色」の生演奏を披露する。またしても、この隠れ家で新たな名曲が誕生し、喜ぶ一同であった。

ゲスト紹介
いとうあさこ、イモトアヤコ、加藤諒、亀梨和也、沢尻エリカ、髙梨沙羅、星野源、山下智久、ゆず、吉村崇(平成ノブシコブシ)、米倉涼子 (50音順)