放送内容

6月3日
今夜の嵐にしやがれは・・・
尾野真千子&向井理 大興奮!デスマッチバトル
相葉と ゆりやんレトリィバァのモノマネ共演も
≪日本全国からお取り寄せ!“ご飯のお供”デスマッチ≫

今夜は、デスマッチバトルからスタート。ゲストは、尾野真千子と向井理。
進行は、平成ノブシコブシ吉村が担当。

■大分県 1か月で2万個以上爆売れしたご飯のお供

紹介するのは、大分市 日本料理『方寸』の「白ねぎ醤油」。豊後高田の名産白ねぎを細切りにして、揚げたものを醤油などで甘辛く味つけした逸品。このご褒美をかけて、ねぎクイズに挑戦!

Q.ネギの花はその見た目からネギ○○○と呼ばれている 一体何?

A.ネギボウズ 相葉 正解!ご褒美ゲット!

■北海道 ご飯のお供界で大ブーム“魚介キムチ”

紹介するのは、松前町にある『上野屋』の「本マグロキムチ」。本マグロの赤身・中トロ・大トロを、贅沢に使ったキムチ。社長お薦めの食べ方は、ご飯に乗せ、さらに卵黄を乗せた本マグロユッケ丼。

Q.マグロといえば泳ぎ続けることで有名だが それはなぜ?

A.止まると呼吸ができない 松本 正解!ご褒美ゲット!

■京都府 2か月待ちになったご飯のお供

紹介するのは、京都市『成見家』の「鶏ポン」。愛媛県産姫かしわのムネ肉を蒸し焼きにし、旨味を凝縮。2mm幅にカットしたものに白ゴマを加え、特製ポン酢に漬け込んだ逸品。

Q.ニワトリは常に首から上を四方八方に動かしているが それはなぜ?

A.眼球運動ができないため 大野 正解!ご褒美ゲット!

■山梨県 全国ご当地食べる調味料ランキング1位「にんにくトマトらー油」

紹介するのは、笛吹市『笛吹の庄』の「にんにくトマトらー油」。大粒の青森県産にんにくをミキサーで砕き、油で素揚げ。ニラ味噌・白ワインを投入し、海鮮エキスの入ったトマトピューレを加えれば完成。

Q.手についたにんにく臭を一瞬で消す方法がある 一体何?

A.ステンレス(シンクなど)を、水を流しながら擦る 向井 正解!ご褒美ゲット!

■三重県 雑誌BRUTUS“ごはんの友特集”グランプリ「ソマカツオの塩切り」

やってきたのは、南伊勢の民宿『とよや勘兵衛』。通常は、ソマカツオを3か月塩漬けで発酵させるが、ここでは10か月以上熟成させる。そのため、チーズのようにまろやかな新食感になるそう。

Q.この民宿の娘さんが両親を驚かせたある告白とは一体何?

A.「ソマカツオの塩切り」が一番嫌い 二宮 正解!ご褒美ゲット!

■東京都 半年前に生まれたばかり「元祖 炊きたてご飯にかける焼肉」

紹介するのは、『焼肉 矢澤』の「元祖 炊きたてご飯にかける焼肉」。最高級ウデ&スネ肉のミンチを湯引きし、長ネギ・玉ねぎ・にんにく・しょうがと炒め合わせ、特製焼肉ダレをかければ完成。

Q.『焼肉 矢澤』には特別な部屋がある 一体何をするための部屋?

A.ユッケを作る部屋 櫻井 正解!ご褒美ゲット!
…ということで、今回最後まで何も食べられないのは尾野真千子だった

≪今夜も開店!隠れ家ARASHI≫

都内某所。ここは巷で噂の気になる人物だけが入店できる秘密のバー。今夜の主人は、相葉。来店したのは、今 最も勢いのある女芸人ゆりやんレトリィバァ。今夜は、彼女の笑いのルーツを探っていく。

芸人を目指したきっかけは、小学3~4年の頃、吉本新喜劇を見て、自分でも光を浴びられる場所がある!気付いたから。
実は、ピアノ歴は10年以上。その特技から生まれた代表ネタ「ハリー・ポッターが好きすぎてついつい演奏が乱れるピアニスト」を実演。「♪トルコ行進曲」や「♪乙女の祈り」等を弾いているうちに、いつの間にか『ハリー・ポッター』のテーマ曲に変わってしまうというネタ。
また、大学では映画研究を専攻。そこで、発見したハリウッドあるある「アカデミー賞授賞式で感極まりしゃべれなくなってしまう女優」というネタや、洋画あるあるから生まれた細かすぎるモノマネ「部屋に閉じこもった息子を心配して様子を見守るアメリカ人の母親」「アメリカ人が別れ際に待ち合わせ時間を念押しする時」を披露。
そして、ゆりやんに促され、相葉も挑戦することに。さらに、テンションが上がった2人は、即興芝居にも挑戦。
テーマは「別れ話のもつれから誤って恋人を殺めてしまい パニックに陥る松本清張ドラマに出てきそうなヒロイン」。ふとした喧嘩から彼氏(相葉)を撃ってしまいパニックになる彼女(ゆりやん)。すっかり入り込み、思わぬ熱演を披露する2人であった。

≪二宮和也の小っちゃな野望≫

今回は“勝ちたいシリーズ”第3弾。大谷翔平、髙梨沙羅に次ぐ対戦相手は・・・
東京五輪でメダルを期待されるケイリン女子・小林優香。…ということで、今回の野望は「小林優香に自転車ゲームで勝ちたい!」
さっそく、ケイリン界の怪物・小林優香選手とご対面。その太ももの太さに驚く二宮。太ももまわりは68cmで、あの中野浩一よりも太いそう。そんな小林選手、なんとこれまで177レース中、1着は162回。勝つのが当たり前すぎてオッズ1.0倍を過去に4度出したことがあるそう。
そんな小林選手と一緒にまずは『東京オリンピックが100倍楽しくなる!ケイリン講座』。
さらに、ここからはファン投票1位の髙木真備選手、W杯で日本女子初の銀メダルを獲得した石井寛子選手も加わってくださることに。
ケイリンは、タイムではなく着順で勝敗が決まる。走行距離は2000m。レース前半はペースメーカーの後ろを走行し、ラスト600mで鐘が鳴ってから一気に勝負に出るというルール。
ここでコースを見学させてもらうことに。その傾斜角度は32度。オリンピックになるとその傾斜角度は最大45度になるそう。これによりスピードを落とさず、コース取りの駆け引きも多彩なレースになるのだとか。
そして、いよいよ 二宮vs小林優香 ケイリンゲーム対決!・・・かと思いきや、ここで問題が!実は、ケイリンのテレビゲームが見つからなかったのだ!そこで、急きょ対決方式を変更。小林選手のリアル自転車vs二宮の操るRCカーで、1周400mのコースをどちらが早くゴールできるか!?ガチンコレース対決に!公平を期すためRCカーの速度は、小林選手の最高速度と同じに設定。ゲーム同様リモコンを持たせればセンスを発揮する二宮だが、この日は大雨で操縦も困難。果たして、どちらが勝つのか!?いよいよ世紀の対決がスタート!
スタートダッシュは、二宮のRCカーがぶっちぎりでリード。しかし途中、コースアウト・横転が相次ぎ、最終的には、大差で小林選手が勝利した。またも、敗北してしまった二宮。
最後は、東京五輪の抱負を聞き、小林選手らの健闘を祈る二宮であった。

ゲスト紹介
尾野真千子、小林優香、向井理、ゆりやんレトリィバァ、吉村崇(平成ノブシコブシ)  (50音順)