放送内容

6月10日
今夜の嵐にしやがれは・・・
滝沢秀明&芦田愛菜 豪華ゲスト2本立て!
≪タッキーvs嵐 喫茶店グルメデスマッチ≫

今夜は、スタジオからスタート。ゲストは、滝沢秀明。まずは、嵐と滝沢と同世代トーク。ジャニーズに入ったのが古い順に並んでみると、大野→滝沢→櫻井→松本→二宮→相葉・・・と実は、大野の方が滝沢よりも先輩。相葉は、昔、滝沢の家に居候していたことがあり、相葉主演で自作の映像作品を作るなどしてよく遊んでいたそう。
そんな滝沢と一緒に、今夜、挑戦するのは、『喫茶店グルメデスマッチ』。進行は、平成ノブシコブシの吉村が担当。

■昭和29年創業 名店のビーフカレー

紹介するのは、国立『ロージナ茶房』の「ザイカレー」。その名前の由来になったほど“罪”深いほどの辛さが自慢のカレー。このご褒美をかけてクイズに挑戦。

Q.「卵糖」と書いてなんと読む?

A.カステラ 櫻井 正解!ご褒美ゲット!

■器ごと食べられるグラタン

紹介するのは、鶯谷『テン』。器として使うのは、なんと食パン一斤。中身をくり抜いて具材を注ぎ込み、チーズをたっぷり乗せ焼き上げる・・・その名も「グラパン」。

Q.「グラパン」を考えたご主人の長男が このお店でちょっと働きづらい理由とは何?

A.離婚した元奥様が同じ店で働いている 二宮 正解!ご褒美ゲット!

■築地の男たちが愛するパスタ

紹介するのは、築地で長く愛されている喫茶店『フォーシーズン』。そこで一番人気なのは「和風スパ」。その味の秘訣は大量のシソ。10枚のシソを細かく刻み、トッピングした一品。

Q.魚河岸言葉で「無駄に明るい人」のことを“○○の100ワット”というが 何?

A.便所 松本 正解!ご褒美ゲット!

■喫茶店の定番サンドイッチ

紹介するのは、神楽坂『マドラグ』の10cmの分厚い玉子焼きを挟んだ「コロナの玉子サンド」。そして、神田『エース』で創業以来愛され続けている不思議なメニュー。食パンに醤油をかけ、焼きのりを挟んで焼き、仕上げにバターを塗るだけ。その名も「元祖のりトースト」。

Q.ストローが普及する前の1920年代頃 代わりに使っていたあるものとは何?

A.麦わら 大野 正解!ご褒美ゲット!

■メロンづくしのパンケーキ

紹介するのは、銀座『ブリッヂ』。この店の一番人気「メロンパンケーキ」の作り方は・・・ボールにパンケーキを敷いてそこにメロン・メロンクリーム・バニラアイスを投入。パンケーキで蓋をして、全体をメロンクリームで包む。仕上げにクリームで網目模様を描けば、見た目もメロンそのもの。

Q.店名にちなんで橋クイズ 橋の名前をひらがなでかかげる場合のある習わしとは何?

A.濁点を使わない(川も“濁る”ことを連想させるから) 相葉 正解!ご褒美ゲット!

…ということで、今回最後まで何も食べられないのはゲストの滝沢秀明だった。

≪芦田愛菜が苦手な体育集中講座≫

続いてのゲストは、女優 芦田愛菜。そして進行は、引き続き平成ノブシコブシ吉村。
実は、すごく運動音痴だという愛菜ちゃんのために、今夜は様々な種目を学んでいく。

■基礎体力が問われる『反復横とび』

教えてくれるのは、スポーツインストラクターの秋本つばさ先生。
ポイントは、腰を落として重心を安定させること。さらに、最後の脚を少し内側に向けるとグリップが効きやすいそう。
左右のラインをまたぎ中央に戻ったら1回とし、制限時間20秒で何回できるか!?これに芦田・櫻井・大野が挑戦する。目標は、中学1年生女子の平均11回と30代前半男子の平均13回。
結果は・・・櫻井14回・大野14回・芦田13回…と見事目標達成!

■愛菜ちゃんが苦手な球技『バレーボール』

教えてくれるのは、バレーボール女子元日本代表の櫻井由香先生。
今回の目標は「6人連続レシーブ」。その前にレシーブの基本・・・足を肩幅に開き、片足を前に出す、手首を下げてヒジは曲げない・・・などを学び、真上にボールを上げるリフティングを練習。
そしていよいよ「6人連続レシーブ」に挑戦。ルールは、櫻井由香先生が打ったボールをレシーブし、セッターがトスを上げられればOK。
1回目の挑戦は・・・相葉がいきなり失敗。以降、櫻井・松本が一回ずつ失敗したが…4回目のチャレンジで、見事6人連続成功し目標を達成!

■愛菜ちゃんが特に苦手『バスケットボール』

教えてくれるのは、バスケットボール元日本代表の羽賀篤史先生。
今回の目標は「6人連続レイアップシュート」。その前に、顔を上げたままドリブルする練習(ドリブルしながら先生が出す数字を読み上げる)とシュート練習。
そしていよいよ「6人連続レイアップシュート」に挑戦!
1回目・・・相葉○→松本○→櫻井○→二宮× / 2回目…二宮○→大野× /
3回目・・・大野× / 4回目・・・大野○→芦田×
5回目・・・芦田○→相葉○→松本○→櫻井× / 6回目・・・櫻井×
7回目・・・櫻井○ 二宮○ 大野× / 8回目・・・大野○ 芦田○ 松本○ 相葉○ 櫻井○ 二宮○
・・・8回目のチャレンジで、見事6人連続成功し 目標を達成した一同であった。

ゲスト紹介
芦田愛菜、滝沢秀明、吉村崇(平成ノブシコブシ)  (50音順)