放送内容

6月17日
今夜の嵐にしやがれは・・・
トレンディエンジェルの秘められたルーツに迫る!
話題の170万円の婚約指輪も本邦初公開!
≪トレンディエンジェル記念館≫

ゲストの思い出の品を展示し、それにまつわるエピソードを聞く企画。
今夜のゲストは、トレンディエンジェル。進行は、モーニング姿の二宮が担当。

まずは、トレンディエンジェルのサクセスストーリーをVTR振り返る。
1979年 東京生まれの斎藤。18歳で自らジャニーズ事務所に応募するが、返事はなかった。大学卒業後、バイト先からの契約社員の誘いを断り、芸人を目指して25歳でNSCへ入学。そこで、大好きなアイドルと近づきたいという理由で芸人を目指していた7つ年下のたかしと、2005年にトレンディエンジェルを結成。ハゲネタで人気を博し、さらに2015年M-1グランプリ優勝!現在の大活躍ぶりへと至る。

■展示品No.1 ドナルドダックのTシャツ

斎藤が、ものまね番組のオーディションで合格した時の縁起のいいTシャツ。当時、ものまね
していた河村隆一の「♪Glass」も披露する。

■展示品No.2 バーミキュラ製・ホーロー鍋

斎藤が、3か月待って手に入れた無水調理鍋。高い密閉性で蒸気を閉じ込め、素材の水分だけで水を使わずに料理ができるそう。
さらに、もう1つ斎藤のこだわりアイテム「甲鉄 文化包丁」を紹介。とにかく切れ味がすごく、分厚い漫画雑誌もスッパスパと切れてしまう。大野が試しにトマトを切ってみると、実を潰さず見事な切り口で真っ二つに。
今日は、斎藤がオススメの手料理「無水カレー」を作ってくれることに。無水鍋にカットしたトマト・玉ねぎ・セロリ・人参、ローリエを入れ煮込む。そして、60分煮込んだ鍋の蓋を開けてみると、一切、水を使ってないのにすでにスープ状に。さらに、カレー粉を入れて煮込むと…「無水カレー」が完成。そのお味は、「野菜の甘みで、ハヤシライス食べているくらい甘い」とのこと。

■展示品No.3 毎日見ないと死んでしまう メイド服

メイドカフェに週8回も通っているという たかし。行きつけの店では2000回以上通うことでもらえるブラックカードまで持っているほど。ここで、たかし行きつけ「@ほぉ~むカフェ」のメイド ぴんきぃさんが登場。大野がその接客を体験してみることに。その世界観に戸惑いつつも、自然な流れで「今度釣り行く?」と誘う大野に、たかし先生から警告の笛が。メイドのプライベートと関わりを持とうとすることはNGなのだとか。そこで、たかしが客のお手本を披露。しかし、ぴんきぃさんとの不毛なイチャイチャトークを長々と見せつけられることに。ちなみにポイントは、メイドの公式SNSをチェックして会話を広げることだそう。

■展示品No.4 行き場を失った婚約指輪

それは、斎藤が前の彼女に渡すはずだった未開封の婚約指輪。なんとそのお値段170万円!
まだどのメディアにも公開していないその指輪を初開封!戸惑う斎藤をよそにがさつに開けていく たかし。すると中には輝く大粒のダイヤが。ちなみに、番組が査定したところ現在売れば70万円にはなるそう。絶対売らない!と反発するが「嵐がつけたら高くなるかな?」と下心も見え隠れさせる斎藤であった。

最後は、たかしの得意技オタ芸を嵐が体験する。題して『No.1オタ嵐決定戦!』
まずは、たかし先生のお手本を披露。曲は、嵐の「♪Troublemaker」。ポイントはサイリウムを点灯させる際、片手で床に押し付けて割るなどの無駄にカッコいいテクニック。それを踏まえて、大野・櫻井・相葉・松本はオタク姿に着替え、1人ずつ順にオタ芸に挑戦!
【櫻井のオタ芸】 なかなかサイリウムが割れなかったが、その後は必死にオタダンス。
【相葉のオタ芸】 サイリウムを口で割る大技に挑戦するも、やっと割れたのは最後の最後。
【大野のオタ芸】 サイリウム1本だけを腰にさして踊るという独特なセンスを披露。
【松本のオタ芸】 衣装のオタTシャツの胸の文字「愛」を大胆に見せつけるパフォーマンス。
たかしの判定の結果、優勝は松本。しかし、その微妙すぎる栄冠に全くテンションの上がらない松本であった。

≪相葉雅紀の代行調査≫

今回の調査内容は「おばちゃん家の物置に小判が眠っているかもしれないけど、その物置は築100年以上で床が抜ける危険があり、もう30年以上誰も登っていません。相葉さん調べてください」という依頼。
というわけで、依頼人のご家族のもとへやってきた相葉。築100年の物置は、外壁が朽ち果て今にも崩壊寸前。亡きおじいちゃんの大切にしていた物置なので、壊すという選択肢はないそう。早速、中へ足を踏み入れ、調査してみることに。小判がありあそうなのは2階。しかし今にも床が壊れそうで奥には進めない。そこで、今回、相葉は様々な秘密兵器を用意した。

第1の秘密兵器:ドローン

ドローンのカメラで、小判の在りかを探す作戦。すると、奥の方にいかにも怪しい宝石箱を発見!

第2の秘密兵器:天才モンキー なると

つぎは、引き出し開けが得意な天才モンキー なるとが登場。体重も14㎏で軽いので、床が抜ける危険もない。いざ物置に突入!しかし肝心の宝石箱には興味を示さず、開けてくれなかった。

第3の秘密兵器:最強レンジャー

続いては、特殊訓練を受けたレンジャーが登場。すると、見事!唯一の活路 天井の梁を使い、ロープと腕力だけで、床に足をつけずに奥まで進むレンジャー。そこで、ハシゴを吊るした足場を作成。
これに乗って奥まで進み、ハシゴごと宝石箱に寄せる作戦だ。しかし、一歩バランスを崩せばひっくり返る危険も。そんな中、ハシゴに乗って奥まで進むのは、相葉の役目。慎重に不安定な足場を進む相葉。・・・と、その時!バランスを崩した相葉がハシゴから落下!あわや大惨事か!?・・・と思いきや命綱(ロープ)のおかげでなんとかセーフ!気を取り直して足場に再び戻り、そして、ついに宝石箱をゲット!しかし…中身は空っぽ。その後も手当たり次第探すが、結局、小判は発見できなかった。
それでも、物置から数々の思い出の品を運び出すことには成功した。50年以上前の写真など
懐かしいおじいちゃんとの思い出に依頼者たちも喜んでくれるはずだが…実は、写真は母屋にもたくさんあるとのこと。結局、今回はあまり成果を見い出せなかった相葉であった。

ゲスト紹介
トレンディエンジェル