放送内容

6月24日
今夜の嵐にしやがれは・・・
ゲスト 出川哲朗の激動の軌跡を辿る!
大野は石原さとみと話題のグランピング体験!
≪出川哲朗記念館≫

ゲストの宝物や思い出の品を展示し、それにまつわるエピソードを聞く企画。
今夜のゲストは、出川哲朗。進行は、モーニング姿の大野が担当。大野の覚束ないMCぶりに不安を隠せない出川。
ちなみに、今回は年表パネルで「出川哲朗 激動の半生」を振り返りながら、展示品も紹介していく。

1964年 横浜の老舗海苔屋という裕福な家庭に生まれる。小学生でピアノや英語を習うほどのお坊ちゃまだったそう。まずは、その当時の出川のことがよく分かる展示品から。

■展示品No.1 小学校の卒業アルバム

出川の卒業文集のタイトルは「友だち」。友達って何だろう?と哲学的な一面を見せていた。

そして再び年表へ・・・。
その後、中学時代は「栗中のトビウオ」、高校時代は「切れたナイフ」として名をはせた出川。18歳当時の写真を見てみると、髪形も服装もいわゆる“ツッパリ風”。
そんな出川に人生の転機が訪れる。高校3年の時、実家の経営が傾いてしまい、高校卒業後は料理人を目指し、なぜかお寺で修行を開始する。有名な料亭と関係のある尼寺で、料亭で働く条件として修行を課されたのだとか。
しかし、矢沢永吉の著書「成りあがり」に影響を受けたことで一転。料理人ではなく、俳優を目指すことに。その後、横浜放送映画専門学院(現:日本映画大学)演劇科に入学。本人曰く、そこでは全校生徒のリーダー的存在だったそう。
ここで、当時の出川たち学生が自主制作した映画を見てみることに。
タイトルは「危険なマスコット」。内容は、出川演じる浪人生と盲目の女性の純愛ラブストーリー。ある時、偶然2人が拳銃を拾ってしまうことから話が展開され、最後は、内緒で弾を込めていた彼女に騙され、出川自ら愛する彼女を撃ってしまうという悲しい結末。
そして、卒業式で出川は伝説を残す。在学中の功績を買われて、特別賞をもらうことになった際、檀上で1000人の卒業生を前に「5年で頭角を現し、10年で有名になり、20年で頂点を取ってやる」と宣言したそう。それに対して、全校生徒が立ち上がり拍手喝采を浴びたのだとか。ちなみに、20年後にとった頂点は・・・『日本一抱かれたくない男』。

結局、役者よりも芸人の才能を開花させた出川。続いての展示品はそんな芸人出川の宝物。

■展示品No.2 お笑いウルトラクイズの優勝ジャケット

なぜかダチョウ倶楽部 上島竜兵がジャケットを着て登場する。出川と上島曰く、当時は芸人にとってM-1優勝と同じぐらい価値のある栄冠で、出川は優勝したことでビートたけしをはじめとした たけし軍団の先輩芸人たちに認められたことが、嬉しくて仕方がなかったのだとか。ちなみに、上島は出川の優勝を全く祝ってくれなかったそう。

・・・と ここで、出川の苦手なあるものを紹介。それは“旗揚げゲーム”。旗を揚げる側も号令側もどちらも苦手なのだとか。そこで、出川が号令役で相葉が旗揚げに挑戦。すると、案の定言葉に詰まって上手く号令を出せない出川。

■展示品No.3 マシュマロ

なんと出川は、マシュマロにまつわる世界記録を持っているという。それは「世界の果てまでイッテQ」のロケで挑戦した『時速170キロで飛んでくるマシュマロを口でキャッチする』というもの。そこで、嵐も高速マシュマロキャッチに挑戦!まずは、どれくらいの速さなのか上島がシミュレーション。マシュマロは高速で空を切り、上島の肩を直撃。それを目の当たりにし、戦々恐々としながら挑戦する一同。
【相葉】 目をつぶって避けてしまう  
【櫻井】 惜しくも顔の横をかすめる
【出川】 首元を直撃
【二宮】 気合充分だったが反射的に避けてしまう
【松本】 目に直撃(※防護グラスは着用)
結果、誰も成功することができず、出川の世界記録のすごさを痛感した一同。最後は、出川もお気に入りの 二宮によるモノマネ「急にドアを開けられてビックリしたときの出川哲朗」を披露したところで、「出川哲朗記念館」はここまで。

≪大野智の楽しい思い出を作ってみよう 第2弾≫

日頃、楽しいことがないという大野が、ゲストと共に思い出作りにチャレンジする企画。
本日のゲストは、女優 石原さとみ。映画「忍びの国」で夫婦役を演じた2人が挑戦する思い出作りはグランピング!“グラマラス”と“キャンピング”を合わせた造語で、ホテル並みの贅沢なサービスを受けながら、自然との触れ合いを楽しめるレジャーのこと。
2人がやってきたのは、日本初のグランピングリゾート「星のや富士」。煩わしい作業をせず、アウトドアのいいところだけを味わえる施設である。今回は、そんな星のや富士のグランピングプログラムを楽しむ。
まずは『薪割り』に挑戦。苦戦しながらも斧を振ること8回。見事、大きな丸太を割ることに成功。次は、その薪を使って『焚火タイム』。マシュマロを焼いて食べるのが大人気。2人は焼いたマシュマロをビスケットに挟む ツウな食べ方をしてみることに。そのお味はもちろん絶品!
続いては『河口湖でカヌー体験』。ここでは、湖の中ほどにある中間地点を周って、5分以内に帰って来られるか?というゲームに挑戦する。失敗したら、激苦ジュースの罰ゲーム。
早速、一発勝負で挑戦!協力して必死にカヌーをこぐ2人。なんとかゴールしたタイムは 6分17秒。激苦ジュース決定!その味に悶絶する石原と言葉を失う大野。
最後は、大自然の中で『石釜ピザ作り』。材料は用意されているため、ピザ作りだけを楽しめる。2人は、ピザ生地に具材で顔を描いた顔ピザと、味重視のまじめピザのそれぞれ2枚ずつ作り、石窯で焼き上げる。作業の間、会話が弾む大野と石原。映画の撮影中、「今の仕事をしなくなったら何がしたいか」という話題になった際、大野は「誰もいないところに行きたい」と答え、石原は爆笑したのだとか。
ついに、手作りピザが完成。焼き立てを試食する。まずは、石原の作った顔ピザ…味はなかなか。続いて、大野の顔フルーツピザ。黒目にあしらったベリーが破裂してホラーな仕上がりになってしまったが、味は抜群。さらに、味重視でまじめに作った2枚はもちろん文句なしの美味しさ。思わず「ウマーイ!」と声を上げる2人。大自然の中、手作りのピザを味わい、思い出を共有した大野と石原さとみであった。

番組の最後は、スペシャルLIVE!嵐の新曲「♪つなぐ」。披露する。

ゲスト紹介
石原さとみ、上島竜兵、出川哲朗 (50音順)