放送内容

7月22日
今夜の嵐にしやがれは・・・
嵐&ももクロ 同じカラーでペアデスマッチバトル!
MJvs内田篤人 スマート対決!
≪真夏のカレーデスマッチ≫

今夜は、スタジオからスタート。ゲストは、ももいろクローバーZの5人。
来年10周年を迎える彼女たちの共通の特技はフラフープ。ということで、回しながら歩けるという高城れにがその技を披露。それに触発された嵐も挑戦することに。全員、回すことはできるものの、回し歩きにも成功したのは、相葉のみだった。

今夜は、真夏のカレーデスマッチ!進行は、平成ノブシコブシ吉村が担当。
今回は、櫻井&百田夏菜子、相葉&有安杏果、二宮&玉井詩織、松本&高城れに・・・とメンバーカラーが同じ者同士でペアを組んでクイズに挑戦。ちなみに大野(青)と佐々木彩夏(桃)は同じカラーがいない者同士でペアに。

■大正10年創業!老舗とんかつ屋さんの名物かつカレー

紹介するのは、新宿『王ろじ』で40年以上愛されてきた「とん丼」。味の決め手は隠し味の焼きリンゴと、焼酎に10年つけたニンニク。このご褒美をかけてクイズに挑戦!

Q.インドでは小指を立てるジェスチャーはどんな意味になる?

A.トイレ行きたい 佐々木 正解!大野&佐々木ペア ご褒美ゲット!

■神田カレーグランプリで優勝した一皿

紹介するのは、約400ものカレー店が並ぶ激戦区神田でNo.1に輝いた『マンダラ』の「チキンバターマサラ」。カシューナッツのペーストから作られるまろやかな味は、まさにNo.1の味。

Q.シェフが全員インド人のため マネジャーの中川さんが困っている事とは?

A.味にバラつきがある(大雑把な性格が多いそう) 有安 正解!相葉&有安ご褒美ゲット!

■牛すじカレーうどん

紹介するのは、虎ノ門ヒルズ『あんぷく』の「8時間煮込んだ牛すじ黒カレーうどん」。
2種類の牛すじが紡ぎ出す旨味と食感、そして、カツオ出汁ベースのルーが美味しさの秘訣。

Q.髙木さんという方が偶然立ち寄ったうどん屋で思いつき日本で初めて開発したモノは何?

A.シュレッダー(製麺機のうどんを見て) 百田 正解!櫻井&百田ペア ご褒美ゲット!

■SNSにあげる人続出!10万リツィートされたカフェ飯

紹介するのは、千葉県のカフェ『呂久呂』の「カレージャンボトースト」。中をくり抜いた食パン一斤にカレーを流し込み、チーズを乗せて焼いたら最後に半熟卵をトッピングして完成。

Q.「パンの耳」のことを英語では何と言う?

A.パンのかかと 松本 正解!松本&高城ペアご褒美ゲット!
…ということで、今回最後まで残ったのは二宮&玉井ペア。本来ならここで終わりだが、今回は、特別ルール!残った二宮と玉井がペアを解消し、1対1で最後の対決に!

■開店15分で売り切れるご当地カレー料理

紹介するのは、静岡市清水区の焼き鳥専門店『金の字本店』の「もつカレー煮込み」。静岡産の新鮮な豚の小腸を秘伝の継ぎ足しのカレールーで2時間半煮込んだ一品。いまや清水を代表するご当地グルメとなっているそう。

Q.清水もつカレーイメージキャラクター 百都かれんちゃんの口癖は何?

A.もつかれさま 玉井 正解!ご褒美ゲット!
…というわけで、今回最後まで何も食べられないのは二宮だった。

≪松本潤のTHIS IS MJ≫

どちらがカッコイイ男かを決める 男と男のスマート対決。今宵の挑戦者は、なんとドイツで活躍するプロサッカー選手 内田篤人。最近生まれた娘さんに将来「パパは嵐に勝った!」と豪語するため、わざわざドイツからMJに挑みにやってきたという。今回は、そんな内田篤人と、身体能力が試される競技3番勝負で対決する。

■1回戦 子どもたちに大人気 フラフープ対決

挑戦するのは、なんと直径3m重さ10kgの巨大フラフープ。まずは、フラフープパフォーマーのお手本。ポイントは、体幹と重心移動が重要だそう。対決を盛り上げる観客として子どもたちにも集まってもらい、いざ本番!よりフラフープを多く回せた方の勝ち。
結果は・・・MJ:7回・内田:8回  内田の勝利!

■2回戦 カッコ良く起き上がるアクション対決

挑戦するのは“ウーロンジャオズウ”という中国武術の技。まずは、先生のお手本。仰向けの状態から足を回転させながら開脚し、肩と背中で体を押し上げる。まるで、ブレイクダンスのような技。なかなか難易度の高いこの技、40分の練習でどこまで仕上がったか。休憩中に悪漢に因縁をつけられるという設定でアクションスタート!先攻:MJ、後攻:内田とそれぞれ披露。
判定は・・・MJの勝利!

■最終対決 いざというとき女子を助けるゾンビアクション対決

最後に挑戦するのは、ゾンビに噛まれないように避けながら行うアクション。まずは、先生のお手本。ポイントは、攻撃をひらりとかわすフェイント、上段蹴り&足払いでゾンビを攻撃、そして、閉まるエレベーターに側転でギリギリ乗り込む大技でフィニッシュ。
・・・2人が練習している間、視聴者には恒例の箸休めVTR「覚えていけばいつか役立つ生活の知恵」をお届け。靴下を美しくたたむ方法・油揚げをスマートに切る方法・ハサミを使わずに紙を切る方法を紹介した。
一方、ゾンビアクション対決は、いよいよ本番!先攻:MJは、ノーミスで完璧なアクション。後攻:内田は、華麗なフットワークでゾンビを翻弄するが惜しくも最後の側転を失敗。
判定は・・・MJの勝利!
というわけで、今回のスマート対決を制したのはMJ。悔しさに再戦を誓う内田篤人であった。

ゲスト紹介
内田篤人、ももいろクローバーZ、吉村崇(平成ノブシコブシ) (50音順)