放送内容

7月29日
今夜の嵐にしやがれは・・・
遠藤憲一が最初で最後のクイズに挑戦!結果は・・・!?
エヴァ主題歌のアニソンレジェンドも登場!
≪エンケンも大好物!肉より魚デスマッチ≫

今夜は、スタジオからスタート。ゲストは、遠藤憲一。
前回、出演時に特技のジョッキ運びを披露し大失敗したので、今回は「ジョッキテーブルクロス引き」に挑戦してみることに。すると見事成功!そこで、ジョッキを縦に積んで難易度を上げて再挑戦。結果は、前回を彷彿させるほどの大失敗だった。

今夜は、肉より魚デスマッチ!進行は、平成ノブシコブシ吉村が担当。

■2年連続全国丼グランプリ金賞「ぜいたく丼」

紹介するのは、日本橋『つじ半』の「ぜいたく丼」本マグロの赤身・大トロ・中トロ、ウニ、いくら、ズワイガニなど全9種類が乗った贅沢な一品。つけあわせのゴマ醤油と刺身は出汁をかけたご飯と一緒に食べるのが通なのだとか。このご褒美をかけてカニクイズ!

Q.(毛むくじゃらのカニの写真)こちらのカニは西洋では何クラブと呼ばれている?

A.テディベアクラブ 松本 正解!ご褒美ゲット!

■寿司職人が作るフィッシュバーガー

紹介するのは、魚が主役の個性的なバーガーが食べられる中目黒『デリファシャス』。そこで一番人気なのは、昆布でしめたメダイのフライ・裏ごし豆腐とカツオ出汁の和風タルタルソースなどを挟んだこれまた個性的な一品「昆布〆フィッシュバーガー」。

Q.海には昆布や海藻を使って眠る生物がいる その生物とは一体何?

A.ラッコ 大野 正解!ご褒美ゲット!

■年間33万個売れるお取り寄せグルメ

紹介するのは、福井県小浜市『若狭小浜 丸海』の「小鯛ささ漬」。若狭湾の名産レンコダイを塩水で一晩漬け込み、酢でしめる。これを国産杉の樽に詰めれば完成。

Q.江戸時代大流行した創作漢字“嘘字” 「魚(さかなへん)+◎」では何と読む?

A.ちくわ 櫻井 正解!ご褒美ゲット!

■グルメ漫画でも登場 老舗鮮魚店のこだわり定食

紹介するのは、奥渋谷の隠れた名店『魚力』。鮮魚店だが、店の奥では定食が食べられる。一番人気は12時間煮込み信州の白味噌で味付けした「さば味噌煮定食」。

Q.この店では店主のこだわりからある事をすると500円の罰金となる それは何?

A.おかわりしたのに残す 相葉 正解!ご褒美ゲット!

■1日100食以上出るアジフライ

紹介するのは、築地『とんかつ八千代』の「アジフライ定食」。脂の乗った島根県産マアジを使い、衣にある物を入れて揚げることで旨味とコクが倍増するそう。

Q.この店のアジフライのウマさの秘訣 衣に加えているものとは一体何?

A.チーズ 二宮 正解!ご褒美ゲット!
…ということで、今回最後まで何も食べられないのはゲストの遠藤憲一だった。

≪今夜も開店!隠れ家ARASHI≫

都内某所。ここは巷で噂の気になる人物だけが入店できる秘密のバー。今夜の主人は、櫻井。来店したのは、アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の主題歌をうアニソン界のレジェンド 高橋洋子。
まずは、代表曲「♪残酷な天使のテーゼ」を生披露!
続いて、普段あまり表舞台に姿を現さない、自称“ツチノコ歌手”高橋洋子の実態を調査!
【其の1:あまりコワイ人ではありません】
コワイ人と思われ出したのは、歌っている時などに眉間にしわを寄せていることが多いからだそう。
【其の2:性格診断ができる】
その方法は、隣同士の数字を足していく計算式を何秒でできるか自分で予測するもの。予測が合えば自己分析通りの性格、誤差が2秒以上あれば自分で思っているのとは違う性格だという。ちなみに、櫻井の自己分析は「きっちりしていて遊びがない」。果たして、櫻井の性格の自己分析は合っているのか!?
結果は・・・なんと4回中2回がピッタリ的中。残りも誤差1秒以内。
…ということは、櫻井は自己分析通りの性格ということに!
【其の3:健康のためなら死ねる】
特に喉のケアは、寝るときに欠かさず行っているそう。そのケア方法を櫻井が体験。口を開けないようにテープを貼り、マスクを着け、首に布を巻く。これを続けると、喉を痛めて風邪をひくことが予防できるそう。
それでも、風邪をひきそうな時の対処法もあるという。洗面器にはった熱湯にアロマオイルを入れ、バスタオルを頭から被りながら顔を近づけて思いっきり湯気を吸う。これを体験した櫻井は「熱い!!」と悶絶。これを高橋洋子は、朝晩行うこともあるのだとか。そんなアニソン界のレジェンド 高橋洋子の知られざる独特な実態を体感した櫻井であった。

≪二宮和也「家から一歩も出ない」シリーズ第3弾≫

今回の野望は「家から一歩も出ずに夏を満喫したい!」ということで、二宮の家を想定した二宮ハウスに最新のインドアサービスが続々登場する。

【1.出張流しそうめん】(一日2万円~)
ホームパーティーなどで人気のサービス。
【2.便利屋 並び代行お助け隊】(出張料2000円+代行料1時間3000円)
暑い中行列に並ばなくても代わりに、人気のものをゲットしてくれる。二宮が頼んだのは「ミ
ート矢澤」の人気のハンバーグ弁当。
【3.読書代行サービス】(800字8000円~)
代わりに本を読んで要点をまとめてくれる。サラリーマンをはじめ学生から論文や読書感想文の依頼もあるそう。二宮が依頼したのは、実写映画で大野が主演を務めた小説「忍びの国」。
【4.Zwift】(アプリ利用料 月額1200円)
家の中でサイクリングを楽しめるアプリ。自転車をオンラインに接続するとバーチャル再現さ
れた観光名所や仮想空間を世界中の人とリアルタイムで走ることができる。
【5.Quiver 3DColoring App】
アプリでダウンロードした紙に色を塗りスマホなどで見てみると、塗った色で絵が3Dに浮き出て動く 次世代型塗り絵。
【6.スモークポット】(5400円)
家の中でも煙をおさえて、アウトドアグルメの燻製を作ることができる。
【7.ワイキキビーチ生中継カメラ】
リアルタイムで配信しているワイキキビーチ生中継カメラを巨大スクリーンに映し出せば、自宅で海水浴気分も楽しめる。
【8.出張TUBE】
モノマネ芸人が自宅で、モノマネソングを生披露してくれる。
【9.出張 体育の家庭教師】(60分5940円)
【10. 出張応援「我武者羅應援團」】
【11. 出張ブラスバンド】(7万円~)
本日の課題は、跳び箱の技ヘッドスプリング。やる気の出ない二宮のために出張応援団「我武者羅應援團」が登場し、喝を入れてくれる。成功した時に盛り上げてくれる「出張ブラスバンド」も待機する中、いざ、ヘッドスプリングに挑戦!
結果は、見事大成功!ブラスバンドと応援団に祝福され、充実した一日を実感した二宮であった

ゲスト紹介
遠藤憲一、高橋洋子、吉村崇(平成ノブシコブシ)  (50音順)