放送内容

8月5日
今夜の嵐にしやがれは・・・
松岡茉優とバチバチ!白熱クイズバトル!
イモト・ゆりやんは話題フィットネスで汗だくに
≪そば・うどんグルメデスマッチ≫

今夜も、スタジオからスタート。ゲストは、女優の松岡茉優とイモトアヤコ。
まずは、2人を知るための企画『松岡茉優&イモトアヤコ 実は○○ができない女』。
【松岡:モーニング娘。愛がコントロールできない】
モー娘。が、本当に大好きな松岡。卒業と加入を繰り返し変化していく中でも とにかく今のモーニング娘。を知ってほしいと熱弁。ちなみに、イモトはかつてモーニング娘。のオーディションを受けたことがあるそう。
【イモト:モノマネが全くできない】
ちなみに、松岡は得意だということで、「柳原可奈子のショップ店員ネタ」のモノマネを披露。
これにイモトも挑戦してみるが、全然似ていない。次に、松本がボビー・オロゴンのモノマネ
のコツをイモトに伝授した。

今夜は、絶品そば・うどんグルメデスマッチバトル!進行は、平成ノブシコブシ吉村が担当。

■お一人様女子がガンガン来店する立ち食いそば屋さん

紹介するのは、麹町『SOBA STAND そばうさ』。店内は、一見カフェと見間違えそうな程。そこで一番人気なのが「バジル冷そば」。オリーブオイル・粉チーズ・バジルをカツオ出汁で割ったつけ汁に、スクランブルエッグ等の洋風の具材が特徴。このご褒美をかけてクイズに挑戦。

Q.店名「そばうさ」の由来は一体何?

A.USA(店長がアメリカ好きのため) 二宮 正解!ご褒美ゲット!

■A5ランク黒毛和牛を使った肉うどん

紹介するのは、中野『讃岐のおうどん 花は咲く』。こだわりの讃岐うどんに甘辛く煮込んだ牛肉をふんだんに乗せ、仕上げに2種類のネギと卵を乗せた「極上の肉うどん」が人気。

Q.香川県の一部である 家を新築・リフォームした時のうどん県ならではの風習は?

A.風呂場でうどんを食べる(太く長く生きられるように) 松本 正解!ご褒美ゲット!

■ミシュラン1つ星を獲得した絶品そば

紹介するのは、墨田区の名店『江戸蕎麦 ほそ川』の 北海道産の牡蠣を使った「冷かきそば」。
牡蠣は日本酒でさっと湯がいており、これによって旨味と食感が増すそう。

Q.「海のミルク」と言えば牡蠣 では「海の牧草」と言えば一体何のこと?

A.イワシ 松岡 正解!ご褒美ゲット!

■讃岐でも稲庭でもない、“伊勢”うどん

伊勢うどんの特徴は、極太の麺を30分以上茹でることで出る独特のモチモチの食感。そんな伊勢うどんを東京に広めたと言われる人形町『徳』の「本場伊勢うどん定食」を紹介。

Q.江戸時代お伊勢参りに行く人が必需品として持っていた物とは何?

A.柄杓 櫻井 正解!ご褒美ゲット!

■出汁がウマすぎる鴨そば

紹介するのは、日本橋『京都鴨そば専門店 浹』の鴨肉と九条ネギを使った「鴨そば」。カツオ節やサバ節などから作った白出汁に客は魅了され、ほとんどの人が出汁まで飲み干すそう。

Q.昭和20年代に学生の間で流行った言葉「そばる」とはどんな意味?

A.金欠(そばしか食べられないほど) 相葉 正解!ご褒美ゲット!

■白いカレーうどん

紹介するのは、恵比寿『酒彩蕎麦 初代』。秘伝のカレーを使ったカレーうどんに、北海道産男爵いもで作った特製ポタージュをエスプーマでムース上にしてカレーの上にデコレーション。題して「初代の白いカレーうどん」。

Q.じゃがいもはフランス語でポムドゥテール 直訳すると「大地の“何”」?

A.リンゴ イモト 正解!ご褒美ゲット!
…ということで、今回最後まで何も食べられないのは大野だった。

≪相葉雅紀の代行調査≫

今回は、追い込まれ方が半端ないと話題のフィットネス「クロスフィット」にイモトアヤコ・ゆりやんレトリィバァ(体重102㎏)と挑戦する。
…ということで、やってきたのは西麻布。早速、ビルの中をのぞいてみると、ヘトヘトで倒れ込む大人たちが。しかしその体は惚れ惚れするほどのムキムキ。クロスフィットで手に入れた体だという。
そんなクロスフィットとは、日常動作(歩く・持ち上げるなど)に負荷をかけ短いスパンで
繰り返す、アメリカ発祥の最先端フィットネス。最大の特徴は短時間で己を追い込むこと。
そこへ生徒たちを追い込むAYA先生が登場。クロスフィットを日本で流行らせた伝道師であり、数々の有名女優のパーソナルトレーナーも務める人気のトレーナー。
今回、相葉・イモト・ゆりやんの3人は そのAYA先生に指導してもらうことに。
まずは、ウォーミングアップ。縄跳び3分・腹筋30回・スクワット20回・腕立て10回。
これを2セット行う。有酸素運動と無酸素運動を繰り返し、筋肉と肺機能を同時に追い込んでいく。ちなみにAYA流の腹筋は膝をくっつけずに股関節をリラックスさせることでダイレクトに腹筋に効くのだとか。アップを終え、すでにコンサート以上に汗だくの相葉、山登りの達人イモトも息絶え絶え、ゆりやんも根性を見せなんとかクリア。
そしていよいよ本番。今度は4つのエクササイズを15分間繰り返す。
『10cal Row』
マシンに座ってワイヤーを引っ張って漕ぐ。これを10cal消費するまで(約20回)漕がなければならない。
『Burpee Jump over』
腕立ての状態から立ち上がり横にジャンプ。そして再び腕立て。これを5回。
『K.B.Swing』
12kgの重りを両手で頭上まで振り上げる。10回。
『腹筋』
座った状態で足を浮かせたまま約3kgのボールを左右に振る。15回。
この①~④で1周分。目標は、相葉8周(アスリート並み)、イモト7周、ゆりやん完走。
たった15分で自分の限界に向き合うクロスフィット、スタート!
1周目。相葉:2分、イモト:2分30秒でクリア。このままでは目標達成できないのでペースを上げる。ゆりやんには、サボらないようAYA先生がびったりマーク。
残り5分で、相葉:6周目、イモト:5周目、ゆりやん:3周目。ゆりやんからは「嵐をなめるな!」と声が、それに相葉が「おれが嵐だ!」と、それぞれ声を掛け合いながらお互いを鼓舞する。
残り3分。AYA先生の“You can do it!”などの英語の掛け声に反応し、得意のなんちゃって英語を連発し、違うスイッチを入れるゆりやん。一方、そんなボケを一切拾わず集中してトレーニングする超ストイックな相葉。
そして、ついに15分見事完走!相葉:7周、イモト:5周と惜しくも目標には届かなかったが、ゆりやんは 完走成功。清々しいほどに自分を追い込んだお互いを称え合う3人であった。

ゲスト紹介
イモトアヤコ、松岡茉優、ゆりやんレトリィバァ、吉村崇(平成ノブシコブシ) (50音順)