放送内容

11月4日
今夜の嵐にしやがれは・・・
マネジャーが初公開!今田耕司&嵐
禁断の取扱説明書!
≪テレビ初出し!今田耕司サプライズ記念館≫

ゲストの宝物や思い出の品を展示していく企画、今夜のゲストは今田耕司。進行は櫻井が担当。
今回本人の持ち込みは一つのみ。あとは縁の人々から内緒で集めたもの。

■展示品No.1 小学生の通信簿&中学生の文集

母親からの記念品。今田曰く小学生の時はクラスの人気者・・・を端でディスってるタイプだったそう。しかし中学の文集では既に現在のユーモアな片鱗が現れる。タイトルは「闘魂友達」。思い出ではなくプロレスに関する熱い思いをキテレツな文章で書き綴っていた。
ここで、今田の実家を訪ね 母 良子さんに話を伺ったVTR。母からはとにかく「結婚してほしい」の一言。「アナザースカイ」で共演中の中条あやみがいいという意見も。今田はそんなお母さんからよく言われる言葉があるという。それは「実るほど頭を垂れる稲穂かな」。偉くなっても謙虚な姿勢を忘れないことを教え説かれているそう。

■展示品No.2 「今田耕司 取扱説明書」

マネジャーからの記念品。当初は軽いメモだったのが代々引き継がれるうちにいつの間にか大仰な冊子に。その中から気になった項目をいくつか紹介。
『缶 ペットボトル メーク道具は下を持つ』潔癖症なので飲み口に手を触れることを嫌う。
『テークアウトの料理のテープはいらない』テープをはがす時間が無駄だから。
『収録の合間には楽屋は片づけなくてよい』自分が置いた場所に物がないと困惑する。
・・・と、ここで嵐に内緒で嵐のマネジャーからもメンバーの取扱説明書を入手。
松本:『朝、電子レンジを探す。仕事場では常にレンジの場所を把握しておく』
大野:『携帯をすぐ充電したがるので電源の位置を把握しておく』
二宮:『待機場所は通信環境がいい場所にする・Wi-Fiがあれば最高』
相葉:『せっかち。とにかくせっかちなので注意』
櫻井:『ラテを飲むときはマイコースターで』

■展示品No.3 キャッチボール用のボール

よく一緒にいる後輩 ハロー植田からの記念品。海外旅行に行く際は必ず持参しキャッチボールをするそう。しかも入念にフォームをチェックしたりと結構ストイックな今田。その実際のキャッチボールを撮影した動画を見せてもらうと、今田のごく普通の投球に対して後輩植田の「ナイス!今のは打てない!」等のヨイショが光っていた。そこでスタジオでも今田の球を受けてみることに。嵐は今田の球を受けて、どんなヨイショワードを言うのか!?
松本 → 「ドンマイ!」と一言のみ 相葉 → 「今のじゃホームラン打たれる!」
二宮 → 外れた球を捕りもしない 大野 → 「俺捕れた!」と自分にビックリ

■展示品No.4 行きつけのBARのソファ(写真)

カラテカ入江からの出品。後輩たちの間ではこのソファの“左端には座らない"という暗黙のルールがあるのだとか。理由は今田の“元カノがよく座っていたから"。未だに酒を飲むと「あそこによく座ってたなぁ」ともらすそう。

■展示品No.5 今田耕司の家宝 アップライトピアノ

今田本人からの出品。スタジオに実物が登場。実はこれはビートたけしからもらったピアノ。
しかもお宝鑑定企画でなんと1000万円の値がついたという。さらにたけしのサインがあれば価値が上がると聞いた今田は、蓋だけ外してわざわざサインをもらいに行ったのだとか。
最後はそんなピアノで今田による生演奏「♪戦場のメリークリスマス」で幕を閉じた。

≪今夜も開店!隠れ家ARASHI≫

今夜の主人は最近500円玉貯金が80万円を突破した二宮。来店したのは女優 宮﨑あおい。
2人が共演した映画「ラストレシピ」で、二宮は神の舌を持つ天才シェフの役を演じている。
そこで、今夜は二宮VS宮﨑 二宮味覚診断テスト!
行うのは味覚振興協会 監修の「味覚マイスター検定」。味が極めて薄い液体を舌に垂らし、
何の味かを当てる。さらに、芸能界で神の舌に近いと言われる芸人うしろシティ阿諏訪も登場。一緒に挑戦することに。使用するのは正解率100人中8人という高難易度の液体。
それぞれの答えは・・・ 宮﨑 → 酸味 二宮 → 塩味 阿諏訪 → 苦味
結果は・・・二宮 正解!!まさに演じた役通り神の舌を発揮した。ちなみにそんな二宮が好きな食べ物は「安いもの」だそう。
続いては宮﨑あおいの持ち込み企画。祖父がマジック好きなのでマジックを覚えたいとのこと。
教えてくれるのはマジシャンのK-SUKE。まずは得意のマジックを披露。「カップの中のボールは何個?」という流れでカップを持ち上げると正解は「インコ!」とインコの人形が出てきたり、手のひらにカミナリの絵を描いてもらいその絵に触るとパチッと静電気が流れたり、さらに最新カードマジックでは、表裏交互に混ぜたカードを宮﨑に持ってもらい、スタッフに借りたスマホでその写真を撮影。そのカードの中から1枚 二宮に選んでもらうとスペードのクイーン。先程スマホで撮った写真を見てみると・・・なんとスペードのクイーンだけがカメラ側に裏返っている!・・・等々 驚きのマジックを披露してくれた。
そんなK-SUKEが誰でも簡単にできるマジックを宮﨑あおいに伝授。それはカードを使った予言マジック。「カレー」、「ハンバーグ」、「ラーメン」と3つのカードを用意し、食べたいものを選んでもらう。あとは「~~~を選ぶと思ったよ」等と書いた予言カードを、カレーはクッションの裏、ハンバーグはカードの裏、ラーメンは自分の背中、とそれぞれ別の場所に隠しておき、相手の選んだカードに合わせて取り出せばいいだけ。これに宮﨑が タネを知らない二宮を相手に挑戦。しかし結果は、最初にうっかり背を向けて背中を見せてしまうわ、予言カードの隠し場所を忘れてしまうわでグダグダ。
続いては、二宮和也&宮﨑あおい 一夜限りのペアマジックショー。まずは宮﨑から披露。緑とピンクのビーズをカップの中でごちゃ混ぜにし、これを体の後ろで一瞬で2つのカップに綺麗に分ける。ちなみにタネは、実は緑はコップに糸で結んであるのでひっくり返せばピンクだけがこぼれる仕組みに。続いては二宮がカードをはじき、観客に好きな場所でストップと止めさせる。その時のカードが「ハートの2」。これを他のカードの中に挟み、バラバラと宙に投げ、選ばれたカードを宮﨑が傘で突き刺すという。しかし、宮崎は失敗、カードは全て地面に・・・かと思いきや傘を開くと柄が「ハートの2」に。見事ペアマジックショーを成功させた2人であった。

最後はスタジオで一曲。嵐の新曲、土曜ドラマ「先に生まれただけの僕」の主題歌でもある
「♪Doors~勇気の軌跡~」をテレビ初披露した。

ゲスト紹介
今田耕司、宮﨑あおい   (50音順)