放送内容

11月18日
今夜の嵐にしやがれは・・・
菅田将暉、小栗旬とのマル秘エピソード紹介!
平野レミ直伝!超簡単手抜き料理に櫻井感激!
≪“菅田将暉”記念館≫

ゲストの宝物や思い出の品を展示していく企画、今夜のゲストは俳優の菅田将暉。進行は
モーニング姿の松本が担当。年表で菅田将暉の半生を振り返りつつ展示品を紹介していく。
まずはテレビ初出し!2歳と4歳の頃の写真を公開。この頃の日課はなんとハチの巣叩き
好きな子にチューしまくる破天荒ボーイだったという。そんな菅田少年の思い出の品が・・・

■展示品No.1 ご飯と牛乳

身長180cmを超えてほしいという父の思いから、よく牛乳を飲まされていたそう。
その思い出の味を、嵐を代表して相葉が試食。感想は「想像通り」の一言。
続いて中学時代。この頃の将来の夢は教師等積変形の証明にドハマりしていたそう。
そんな菅田が役者を目指すようになったきっかけの一つが、自ら脚本を書き主役を演じた
文化祭の演劇。なんとその時の劇を撮影したビデオをテレビ初公開!タイトルは
「みぎわさんのプロポーズ大作戦ザ・ラストハレルヤチャンス」。内容はなぜか
「ちびまる子ちゃん」の実写版。主役の花輪君を演じる菅田に対する歓声から
当時からモテモテだったことが窺える。
そんな菅田が青春時代に熱中したモノが続いての展示品。

■展示品No.2 アメフトのボール

高校時代アメリカンフットボール部だった菅田。当時の写真を見てみると、髪形を遊ばせた
かなりのイケメン男子。ドラマ「花より男子」を見て意識して真似していたそう。
せっかくなので菅田と大野でキャッチボールをしてみる。意外と投げるのが難しいボールに
たじたじの大野。
・・・と ここで、菅田の高校時代の親友 田村さんからのタレコミ情報が!
「実はかわいいパフェを食べることが趣味で 口癖は『パフェを食べてる俺を撮ってくれや』
実際に撮った写真を見せてもらうと 巨大パフェを見事に平らげる菅田の姿が収められていた。
そんな菅田が16歳の時、最年少で仮面ライダーに抜擢され上京!いっきにスターへの階段を駆け上がり始める。ちなみに情報解禁の関係でライダーになることは言えなかったので
周囲からは何も言わずに急に失踪したように思われていたそう。
そして、この時監督から言われた一言が衝撃的だったという。それは「君次第でライダーの
長い歴史は終わる
」。ちなみにこれは歴代ライダーの通過儀礼で、
毎回皆に言っているのだとか。そんな俳優人生の転機となった品が続いての展示品。

■展示品No.3 背中に“ある言葉”が描かれたTシャツ

今回はこのTシャツにまつわるエピソードを再現VTRで紹介。それは初めて挑むシリアスな役柄に不安になった菅田がある先輩に相談した時の出来事。菅田役は芸人のクマムシ佐藤大樹。そしておばたのお兄さんも登場。つまり相談相手は小栗旬だったのだ。小栗からの励ましの
言葉で吹っ切れて頑張ることを決意した菅田だったが、その時に菅田の背中に描かれていた
文字はなんと「THE END」。小栗からそのTシャツはダメだ!と全力でツッコマれたそう。
そんな菅田将暉がいま最も挑戦したいことは・・・わんこそば!そこで『菅田VS嵐
男のわんこそば対決』を開催!3分間でどれだけ食べらるかを競う。結果は・・・
大野:31杯  二宮:42杯  櫻井:47杯  相葉:50杯  菅田:61杯
ということで、優勝は菅田将暉だった。

≪二宮和也の小っちゃな野望≫

今回はアイドルなのに子どもが苦手な二宮のための 子ども克服プロジェクト第2弾
「恒例企画 二宮in迷子センター」。というわけでやってきたのは、福島県スパリゾートハワイアンズの迷子センター。多い時は50人以上迷子がやってくるという。
ここで二宮は 家族と出会うまでの間不安な子ども達を笑顔にすることはできるのか!?
早速1人目の迷子と初コンタクト。まずは園内放送のために名前などの情報を聞き出す。
7歳の男の子だ。しかしそこへ立て続けにもう1人4歳の女の子も登場。1人目の子のお迎えがすぐ来たので、女の子の笑顔を取り戻すべく 子ども嫌い克服TIMEスタート!
二宮の様々なトライに対して結果は・・・猫の玩具→× 紙芝居→×「一人になりたい?」→
そこで「とりあえず読むから気になったら見て」と紙芝居を読み始めるが、女の子はガン無視。
そうこうするうちにママのお迎えが。溜め息を漏らす二宮。
そしてお昼時の迷子ラッシュに突入。不安いっぱいで現れた女の子に今度は“面白サングラス”作戦。すると、笑った。これを機に手品グッズ等で次々迷子たちを笑顔に変えていく二宮。
先程不発だった猫の玩具も大ウケ!「プールより楽しい!」と子ども達に言わしめる程。
しかし、最後に再び強敵が現れる。迷子ラッシュで3人の子どもが同時にセンターで待つ中、1人の女の子だけがどうしても不安な表情が和らがない。
そして他の2人にお迎えが来たことで、その子1人だけに。そんな女の子に対して献身的に
触れ合うことを続ける二宮。そしてその子の表情にもついに笑顔がやどる。こうして3時間のロケで8人中5人の子どもたちを笑顔に変えることに成功した二宮であった。

≪今夜も開店!隠れ家ARASHI≫

今夜の主人は料理不精の櫻井。来店したのは超人気料理愛好家 平野レミと、
その息子嫁で食育インストラクターの和田明日香。今夜はハイテンション平野と
それにツッコむ嫁という話題の嫁姑コンビが教える簡単手抜き料理を一緒に作っていく。
まず櫻井の料理の腕を見るために玉ねぎのみじん切りをやらせる。
すると縦に切れ目を入れたり等は一切なく地道に細かく切り刻む櫻井。嫁姑コンビ曰く
それでも別にOKだそう。
1品目の教えてくれる超簡単料理は「なすのかわいいきんぴら」。
なす3本の皮をピーラーで剥き、その皮の方をごま油、鷹の爪、ナンプラーと炒めるだけ。
最後に白ごまをかければ完成。そのお味はまさにきんぴら!
・・・と ここで、平野レミが料理の次に情熱を注ぐ秘蔵コレクションもご紹介!それは世界各国のティーポットコレクション。今回はその一部をスタジオに持ってきてくれたが、
自宅の写真も見せてもらうと、さらにすごい量のポットが棚に並んでいた。
最後はじゃがいもをラップに包んでチンするだけの料理。その名も「チンポテト」。
いもを600Wで2分加熱。ラップに包む前にじゃがいもを水にくぐらせるのがポイント。
じゃがいもはひっくり返して再び2分加熱すれば完成!
そしてポテトに最高に合う激ウマソースのレシピも紹介。
その名も「おーいにんにくはちょびっとよ」。使うのはオイル・にんにく・アンチョビ・
ヨーグルト。にんにくはすりおろし、それらを保存袋に入れて混ぜるだけ。
ソースをつけて食べれば、思わず櫻井も「うめぇ!」と唸る美味しさ。
ちなみに「チンポテト」という料理名はツイッターで炎上したことがあるらしい。
嫁曰く「“チン”ココット」もあるそう。
これらの料理を全て自分で作れたことに感動する櫻井であった。

ゲスト紹介
菅田将暉、平野レミ、和田明日香   (50音順)