放送内容

1月27日
今夜の嵐にしやがれは・・・
松坂桃李&新田真剣佑 登場!絶品丼をかけ、
嵐と対決!
新企画「MJ倶楽部スタート」!
満点の星に…ムロツヨシ感動!松本は涙?!

≪絶品丼デスマッチ≫
今夜のゲストは…俳優の松坂桃李&新田真剣佑。(進行:吉村崇)
デスマッチの前に嵐とやりたいことがあるという二人。

■松坂桃李:「似顔絵の書きあいっこ」
小学生の頃から漫画を模写するなど、絵を描くのが得意だったという松坂。
書きあいっこをする相手は、松坂の指名で相葉。
結果、どちらの似顔絵も、微妙な反応…

■新田真剣佑:「開脚対決」。
ハンドルを回すと強制的に足が開く「開脚マシーン」を使って対決!
対戦相手は松本。「やばいよ、やばいよ」と、出川さんばりの悲鳴をあげながら、
なんとか60度に到達。しかし、真剣佑はなんと70度以上!真剣佑の勝利。
そして、ここからは絶品丼デスマッチへ!

■1品目:全国丼グランプリで金賞を受賞した「イベリコ豚コンフィ丼」
お店:東京・渋谷 イベリコ豚専門店「イベリコ豚おんどる焼 裏渋屋」

Q.イギリスでは「とても幸せそうな様子」を『まるで〇〇にいる豚』
 と、例えます。一体どこにいる豚でしょう?

A.「泥の中」 相葉、正解!ご褒美ゲット!

■2品目:やみつきになる人続出!孤独のグルメにも登場した「純レバ丼」
お店:東京・茅場町 中国料理店「大勝軒」

Q.こちらのお店では鶏肉を使っていますが…
 アイドルのライブで双眼鏡で観賞するファンの事を「野鳥の会」というそうです。
 では、ライブ中じっと動かず観賞するファンのことは、なんと呼ぶでしょう?

A.「地蔵」 大野、正解!ご褒美ゲット!
過去に滝沢カレンに「海釣地蔵」と呼ばれたことがあるため答えられたのだとか。

■3品目:フレンチシェフが生み出した絶品丼!「とろとろ玉子の角煮カツ丼」
お店:東京・秋葉原 「炉端バルさま田」

Q.今、秋葉原のヲタクたちはある言葉をこぞって使います。
最高な気分を漢字二文字で表した言葉なのですが、一体なんでしょう?

A.「優勝」 新田真剣佑、ついに正解!ご褒美ゲット!
玉ねぎで作ったソースの味を聞かれ「好きな味」と、コメント…
吉村に「なにが好きな味かわからない!」と、突っ込まれてしまう。

■4品目:今が旬!島根県隠岐島産のスルメイカを使った「寒シマメ漬け丼」
お店:東京・神楽坂 「離島キッチン」

Q.イカは運動量がとても多い生物で、中には北海道と九州を往復する程の距離を
 休まず泳ぎ続けられる種類も。この運動量にはイカの体の“ある秘密”が、
 関係していると言われていますが、その秘密とはなんでしょう?

A.「心臓が3つある」 松本、正解!ご褒美ゲット!

角煮の味を聞かれ、松本「マッケン(真剣佑)が好きなやつだ」。
二宮が思わず、「何味なの結局!」。ここまで一品も食べられていないうえに、
味もわからないことにストレスが溜まっている様子…

■5品目:1日200食完売!ジューシーなひき肉を使った「ひき肉ライス」
お店:東京・白金 「ひき肉少年」

Q.こちらの店長は厳格な父のもとで育てられたため、少年時代、
 あることをやりたくてもやらせてもらえませんでした。
 店長はそのときの反動からそれをお店に置いています。一体なんでしょう?

A.「カプセルトイ」 櫻井、正解!ご褒美ゲット!
櫻井、一番近い食べ物は?と聞かれ「麻婆豆腐経由カレー行き」と謎のコメント。
松本、「特急だから麻婆駅、通過しちゃう感じ」と、こちらも謎のコメント。

■6品目:世界的グルメガイドに2年連続掲載!「醤油かつ丼 ロース」
お店:東京・代々木上原 「とんかつ武信」

Q.ネット用語で「豚」は、何かをとても好きな人のことを指す時に使われます。
 例えば「声豚」は声優オタク、「ドル豚」はアイドルオタク。
 では「焼き豚」とはどんな人を指す言葉でしょう?

A.「野球オタク」 松坂桃李、最終問題で正解!ご褒美ゲット!
結局、1品も食べられなかった二宮…松坂桃李を睨みつけたまま終了。
以上、松坂桃李&新田真剣佑を迎えての絶品丼デスマッチでした!

≪新コーナー!MJ倶楽部≫
MJ倶楽部とは、芸能界にごまんといるMJの友達・通称MJ倶楽部会員と共に、
カッコイイ男の遊びを満喫しようというもの。
記念すべき1回目、MJが選んだカッコいい男の遊びは…「星空ローストビーフ」。
満天の星を眺めながら極上のローストビーフを頂くというロマンチックの極み。
そして、今回招集したのは、会員ナンバー001「ムロツヨシ」

二人が向かうのは…「長野県阿智村(あちむら)」。
日本一キレイな星空が見られるという場所だが、確率は20%。
「(確率が)低いですね」というムロツヨシに対して、
松本は、「20%なんてストライクゾーンで言ったら、ど真ん中」と、
よくわからないコメントでMJ倶楽部スタート!まずは、買い出しへ!

■スポーツ選手や各界の大御所も通う精肉店…世田谷区用賀「TOKYO COWBOY」
→フルオーダーカットがうりの精肉店。
→扱う肉は肉質がやわらかいといわれる出産経験のない黒毛和牛のメス牛だけ。
お会計は全て自腹というこの企画。ジャンケンで勝った方が支払いをすることに。
その結果…松本、勝利!「払わせてよ〜」と、なぜか払いたがるムロツヨシ。

そして…ついに到着!
訪れたのは、環境省によって日本一の星空と認定された「銀河もみじキャンプ場」。
星が綺麗に見える18時半までにローストビーフを仕上げるため、準備開始!
テンションが上がったのか、お肉を焼きながら松本が「肉が汗かいてきたよ」と、
ちょっと恥ずかしいコメント。「聞きました今の表現?」と、いじるムロツヨシ。
松本「うるせえ」と、相変わらず仲良しな二人。

料理の準備が整ったところで、時刻は18時。徐々に星が見え始めたが、
なぜか「テントに入ろう」という松本。ここでMJのこだわりが。
「星空はカットインで見たい」

テントで待つ二人。そして、時間は18時半に。
確率は20%。果たして、星は見えるのか?「せーの、どん」で顔を上げると…
そこには満点の星が!さらに、流れ星まで!!星を見上げ、感動する二人。
車の中で「星を見たら泣いちゃうかも」と、語っていたMJ。
しかし、「アリゾナ行った時にも見てるから」と、全く涙を流す様子なし…

そして、メインディッシュへ。
まずは、「ランプのローストビーフ」を頂く。続いて、「イチボのローストビーフ」。
あまりの美味しさに「俺たち天才じゃない」。
松本「この日、俺たちは100点だった」

こうして本日のMJ倶楽部はお開き。ということで以上、MJ倶楽部でした!

ゲスト紹介
新田真剣佑、松坂桃李、ムロツヨシ、吉村崇    (50音順)