放送内容

2月3日
今夜の嵐にしやがれは・・・
毒舌クイーン降臨!
高嶋ちさ子の知られざるエピソードを紹介!
これぞセクシー!中島健人が相葉と共に
フィンガーダンスに挑戦!

≪高嶋ちさ子記念館≫
ゲストの宝物や思い出の品を展示していく企画。
今夜のゲストは…ヴァイオリニストの高嶋ちさ子。(進行:櫻井翔)
毒舌は1日にしてならず。バラエティ界きっての毒舌クイーンの半生を、
思い出の品と共に紐解いていく。

「父はビートルズの日本の初代ディレクター、
 母はピアニストという音楽一家に生まれる」

父は日本に初めてビートルズを紹介、「抱きしめたい」を始め、
ほとんどの作品に邦題をつけた人物。1つ目の展示品は、ビートルズに関連した一品。

■展示品No.1 「ビートルズ未発表レコード」
→家にあったビートルズの未発表レコード
→高嶋の父が企画し、作ったもの。
 しかし、イギリスの許可が下りず、発売中止になったという。
→スゴいものだとは思わず、家で鍋敷きに使っていた。
→ビートルズのお宝鑑定を専門とする本多康宏さんに見てもらうと…
 査定金額はなんと120万円!
→本多「世界中のコレクターが探し回った幻の一枚。」

そんな音楽一家の家で育った高嶋さんだが、
小学生の段階で今のキャラがもう確立していたらしい…

「かなりの毒舌キャラで、小学校時代には“悪魔”というあだ名がついた」

とにかくイタズラばかりしていて、小学生の時には体育の先生を泣かせたことも。
続いての展示品は、高嶋さんの凶暴?な性格を形成する要因となった一品。

■展示品No.2 「木彫りの熊」
→当時、1歳上の兄・太郎によくイジメられていた。
→中学1年、「何か今日はカバンが重いな」と思いながら、ヴァイオリン発表会に向かい、
 楽屋でカバンを開けたら、玄関に置いていた木彫りのクマが入っていた。
 もちろん兄の仕業。
→兄を絶対に見返してやろうと心に決めた出来事。

「アメリカ留学中、寮の部屋のドアに“外国人立ち入り禁止”という貼り紙をしていた」

高校卒業後、名門エール大学にヴァイオリン留学。
しかし、ホームシックで英語を聞くのが嫌になり、貼り紙を貼っていたが漢字で書いていた。
徐々に留学生活にも慣れてきた頃、突如、父親から帰国命令が。
理由は、日本でアイドルデビューさせるため。

「1995年、『チョコレート・ファッション』というアイドルユニットでデビュー!」

代表曲は「イングリッシュマフィンのおまじない」。
紆余曲折を経て、再度ヴァイオリンに専念。そんな時、最愛の男性に出会う。

「1999年、今の旦那に一目惚れ!“電話”をしまくり結婚!」

自分の得意なものはお笑い。そこで、相手が働いている時間に、
「もしもしワシじゃ。ワシといっても鳥じゃないぞ」と、ギャグを留守電に入れていた。
すると「面白いよ」と言ってもらえたので、
次はまたそれ以上のものを入れるようにして、仲を深めていった。

続いての展示品は高嶋自身がどうしても出したいという一品。

■展示品No.3 「かよさん」
→小学校1年生からの幼馴染。今でも週に一回は会うほどの仲。
→そんなかよさんに、「高嶋ちさ子の素敵な話」を聞いてみると…

「かよさん、おもらし事件」
小学校低学年の頃、電車の中でおもらしをしてしまったかよさん。
当時の高嶋ちさ子は、人の粗を探しては、ひどいアダ名をつける悪童だったため、
次の日から学校で言いふらされるのではと危惧していた。
しかし、高嶋ちさ子は誰にも言わず、秘密にしてくれたという。

続いては、彼女が人生で一番大事にしている展示品。
■展示品No.4 「ストラディバリウス」
→1736年製。価格は5億円。弓だけでも2000万円。

ここで、5億円のストラディバリウスと3万円のヴァイオリンの音色を聴き比べてみることに!

大野、見事、5億円のストラディバリウスを聴き比べることに成功!
なんでわかったの?と聞かれると…「深み!」と、それっぽい答え。
毒舌クイーンの意外な一面が垣間みえた、高嶋ちさ子記念館でした!

≪相葉雅紀の代行調査≫
今夜のゲストは…
セクシーすぎるジャニーズ!ケンティーことSexy Zoneの中島健人が登場!
二宮と相葉が、年末のライブで披露した「ペアダンス」に感動したというケンティー。
どうしても相葉とペアダンスをやりたいと語るが、
相葉は「長年付き合いのある二宮だからできるもの」と、拒否。

そこで今回は、「フィンガーダンス」に挑戦!
教えてもらうのは、世界が注目する指の魔術師「XTRAP(エクストラップ)」。

2人が挑戦するのは…
■「指の万華鏡」
→世界5億人が見る「Asia‘s Got Talent」で披露した、「フィンガーダンス」
→指で三角を作り、形を変化させていく。
→10分の指、それぞれ別の動きが求められ、さらに複雑なフォーメーションも求められる。
→指の動き1つ間違えれば、もう後戻りはできない。

いざ、練習を始めると大苦戦。相葉、思わず…「もうやめたい」「ダメだぁ!」
果たして、2時間でマスターできるのか?!
2時間後…少々怪しいところもあったが、なんとか仕上げた2人!
「1つになれた!」と、語る2人だが…

本当の見せ場はここから!ワンランク上のパフォーマンス「指の花火」に挑戦!
スタジオで、ゲストの高嶋ちさ子の前で披露することに。
2週間、休日返上で練習をした2人。一体どんなパフォーマンスとなったのか…!?

パフォーマンスを見た高嶋は、
「圧巻でしたよ。大技になった時のキレキレ感がすごかった」と、大絶賛!
始まる前は、下手なパフォーマンスをして、
高嶋にキレられると予想していた2人だが、パフォーマンスは無事成功。
褒められて気分が上がったケンティーは高嶋に「セクシーセンキュー!」。
最後にちょっとだけ高嶋さんを怒らせて、相葉雅紀の代行調査は終了!

ゲスト紹介
XTRAP(エクストラップ)、高嶋ちさ子、中島健人(Sexy Zone)    (50音順)