放送内容

5月19日
今夜の嵐にしやがれは…
木村佳乃悶絶!酸っぱウマいグルメデスマッチ!
マドンナのパーソナルシェフを務めた
話題の料理研究家が登場!
新企画始動!
目指せ、朝型人間「櫻井翔の朝活」
≪酸っぱウマいグルメデスマッチ≫

今夜のゲストは…女優・木村佳乃。
酸っぱいものが大好きだという木村佳乃と、酸っぱウマいグルメデスマッチ!
(進行:吉村崇)

■1品目:山椒を加えた本場の味!「酸辣湯餃子」
お店:東京・蒲田「中国料理 龍」

Q.中国語には日本語と同じ漢字でも意味が全然違うものがあります。
 例えば、中国語で「手紙」はトイレットペーパー、
 「暗算」は陰謀をたくらむという意味。
 では、中国語で「合宿」は一体どういう意味でしょう?

A.「ルームメイト」  松本、正解!ご褒美ゲット

■2品目:今、ラーメン界で一大ブームを起こしている「レモンラーメン」
お店:東京・大島「りんすず食堂」

Q.ご主人の原田さんはこの放送を通じて、お客さんに言いたいことがあります。
 それは一体なんでしょう?

A.「出来立てを食べて欲しい(食べる前に写真を撮る人が多い)」
二宮、正解!ご褒美ゲット!

■3品目:予約必須の超人気店が作る中国の伝統料理「酸菜白肉」
お店:東京・湯島「味坊鉄鍋荘」

Q.お客さんから愛される中国人オーナーの梁さん。
 この店であるイベントを開催したところ、それがお客さんに大好評!
 一体どんなイベントでしょう?

A.「梁さんの地元に一緒に帰るツアー」  相葉、正解!ご褒美ゲット!
ここまで1品も食べられていない木村…

■4品目:かに専門店が作る超贅沢押し寿司「たらばかに押し寿司」
お店:東京・日本橋「日本橋 かに福」

Q.メキシコ湾で獲れる「ストーンクラブ」。特徴は大きな爪で、
 その美味しさから「フロリダの宝石」と言われるほどですが
 漁をする際、自然保護のためあるルールが定められています。
 それは一体なんでしょう?

A.「片方の爪だけとって海に返す」  櫻井、正解!ご褒美ゲット!
木村、またしても正解できず…
「視界もぼやけて…腰も痛い」と、なぜか体もボロボロ。
ラスト1問、果たして正解できるのか?!

■5品目:添加物ゼロ!1日300個売れる名店の「ところてん」
お店:東京・田端「山内商店」

Q.このお店は母と息子できりもりしていますが、
 実はある同じ悩みを抱えています。その悩みとは一体何でしょう?

A.「ところてんが嫌い」  大野、正解!ご褒美ゲット!

木村、結局、1問も正解できず…
「是非、またチャレンジしてください」という吉村に木村は「…」。
悔しすぎて、まさかの無言。
以上、木村佳乃と酸っぱウマいグルメデスマッチでした!

≪櫻井翔の朝活≫

日本全国の朝活スポットへ櫻井が出かけ、ニッポンの朝を再発見!
夜型人間の櫻井翔が朝型人間を目指す新企画。

目的地の朝を見るため、出発はもちろん真夜中。
ということで、櫻井号(キャンピングカー)で出発!
櫻井「最高じゃん 大野船企画につぐ、櫻井キャンピングカーの旅」

今回の目的は、「富士山の日の出を拝む」。
午前1時半、都内を出発!日の出までは4時間、中央道で山梨を目指す!

しかし…「どっかサービスエリア行きたいな…」
櫻井のワガママで、急遽、談合坂サービスエリアへ。
冷たいほうとうの麺を、
あたたかいだし汁につけて食べる山梨の郷土料理「おざら」を頂く。
櫻井「(すする。)うまい!歯ごたえすごい」

東京から2時間半、目的地に到着。朝活開始は日の出から。ようやく櫻井、就寝。
しかし眠ること1時間…大音量で流れる「♪Sunshine(櫻井翔のソロ曲)」。
ということで朝活開始!

最初の朝活スポットは…

■朝5時からお客が殺到する絶景露天風呂「ほったらかし温泉」。
→標高670メートル、甲府の街が一望できるほったらかし温泉は、
 日の出の1時間前から営業する風呂好きにはたまらない朝風呂スポット。

櫻井「うおーすげえ!富士山すげえ、街やべえ。
なにこれ最高じゃん!てかめちゃ人いるじゃん!」

そして、朝食は名物の卵かけご飯を食べることに。
濃厚な黄身のたまごを使用し、お米は卵かけごはん好きのオーナーが
全国から取り寄せ、1番卵にあうと豪語する近江米・きぬむすめを使用。

午前6時 夜が明け街を走ると…櫻井「めっちゃももじゃん。」
そこは一面桃の花。ちなみにこの企画…
櫻井がアプリを使って、旅先で動画をいろいろ撮影。最後にまとめて発表します。

ここまでやってまだ朝6時半…東京に戻る前に朝活をもう1つ。

櫻井「スゴい人並んでる!」

■朝7時には大行列!「桔梗屋本社のお菓子の詰め放題」
→1個約170円の桔梗信玄餅を時間無制限、220円で袋に詰めまくる。
→平均12個、常連は20個を超えることも。

櫻井「全然できねえよ。途中からおれは何と戦ってるのかよく分からなくなった。」
結果は…12個。正解の見えない地味なロケに、櫻井も思わず、
「これ(詰め放題)を派手にやる方法を知りたいよ。」。
以上、櫻井翔の朝活でした!

≪今夜も開店!隠れ家ARASHI≫

今夜の主人は、松本潤。来店したのは…今、話題の料理人2人!

●話題の料理研究家!「ファン・インソン」

→韓国出身の26歳。
→一見、女子にしか見えないルックスが話題となり、
 今や料理教室を開けば10分で満員。

●世界で活躍するパーソナルシェフ「西邨マユミ」

→通算10年間、マドンナのお抱えシェフを務めた女性。
→マドンナと同じものを食べたいと、ブラッド・ピット、ミランダ・カー、
 スティングらが西邨さんのもとへ。

そんな世界のスターを虜にした西邨さんの料理が…「マクロビオティック」。
マクロビオティックとは、玄米菜食を中心とした食の健康法。
1930年頃、桜沢如一という日本人が提唱したもので、
マドンナらが取り入れたことで、今、世界各国のセレブが大注目している。

ということで!
今夜は、「マドンナらが愛した超簡単マクロビオティック料理」と、
「いんくんおすすめ!インスタ映え韓国料理講座!」の2本立て!

■マドンナが愛した超簡単マクロビオティック料理「キヌアのサラダ」
→メインとなる材料は、キヌア、ズッキーニ、人参、コーン。
→細かく、さいの目に切った野菜とこれらを茹でるだけ。
→ポイントは、キヌアがしっかり水に浸かるよう軽くかき混ぜること。
→味のアクセントに味噌漬けした豆腐をのせ、その上から葉野菜をトッピング。
→最後にバルサミコ酢で作ったソースをかければ完成。

松本、一口食べて…「I Love it!」。マドンナ流でコメント!
簡単で美味しいと絶賛!

続いては…
■いんくんおすすめ!インスタ映え韓国料理「トックカルビ」
→韓国のハンバーグのようなもの。
 いんくん曰く、チーズタッカルビの次に日本で流行る韓国料理。
→材料は…玉ねぎ、青唐辛子、刻みネギ、しょうゆ、ごま油、小麦粉、砂糖、
 胡椒、ハンバーグのタネは牛ひき肉。
→トッポギに使われる長細い餅を使うのがポイント。
→まずは餅を茹でて、水を切る。粘り気が出るまで具材を混ぜるだけ。
→タネが完成したら、茹でた餅を包むようにくるくる巻いていく。
→これをフライパンでこんがり焼き、甘辛のしょうゆダレで味付け。

そのお味は…松本「めちゃめちゃうまい!」
お酒にも合うし、お弁当に入っていたら子供も喜びそうと、こちらも大絶賛!
以上、隠れ家ARASHIでした!

ゲスト紹介
木村佳乃、西邨マユミ、ファン・インソン、吉村崇   (50音順)