放送内容

9月15日
今夜の嵐にしやがれは…
★芦田愛菜が大好物をかけて
 デスマッチに挑戦!そして…
 女子高生の間で流行中の
 「エイコゲーム」で、嵐と対戦!
★芸人大好き・大林素子プレゼンツの
 「個性派芸人軍団」が登場!
★相葉雅紀ツーリング企画!
 アンジャッシュと共に大好物グルメを巡る!
≪デスマッチ≫

今夜は…女優・芦田愛菜が登場!
現在、中学2年生の芦田愛菜。

まずは嵐と共に、女子高生の間で流行っている「エイコゲーム」に挑戦!
エイコゲームとは…リズムに乗って踊りながら、
お題の最後の文字から始まるワードを次々に言っていくゲーム。
同じワードを出す、言葉に詰まる、リズムに乗れない人が負けとなる。
あまりにも盛り上がり、松本思わず「やべー超楽しい!」。

今回は…「芦田愛菜大好物デスマッチ」!(進行:吉村崇)

■1品目:京都に本店を構える老舗お茶屋さんの特製抹茶パフェ「別製まるとパフェ」
お店:東京・銀座「中村藤𠮷本店」

Q.お茶なぞなぞ。世の中にはいろんなお茶がありますが、
 悪いことをした人に飲ませるお茶ってな〜んだ?

A.「ペナルティー」    松本、正解!ご褒美ゲット!

■2品目:イタリア産のマスカルポーネチーズを使った「ティラミス」
お店:東京・目黒「ティラミス ホームメイド」

Q.日本では「目からうろこが落ちる」と言いますが、
 イタリアでは「目から何が落ちる」というでしょう?

A.「生ハム」    櫻井、正解!ご褒美ゲット!

■3品目:中華街で唯一無二のゴマ団子「チントイ」
お店:神奈川県・横浜「翠香園」

Q.自分が気に入られるように振る舞うという意味の「ゴマすり」。
 英語ではあるものを磨くと言います。何を磨くのでしょうか?

A.「りんご」   相葉、正解!ご褒美ゲット!

■4品目:幻の小麦粉を使用した「ボローニャ風ミートソースのタリアテッレ」
お店:東京・錦糸町「マッジョーレ」

Q.「タリアテッレ」は「切る」という意味。
 では、ロングパスタの中で最も細い「カぺッリーニ」の意味は何?

A.「天使の髪の毛」   二宮、正解!ご褒美ゲット!

■5品目:20種類の具材が入った「砂銀あんかけやきそば」
お店:東京・砂町「銀座ホール」

Q.愛菜ちゃんが尊敬するノーベル賞受賞者の山中伸弥さんは、
 受賞の知らせを受けたとき、自宅で何をしていたでしょう?

A.「洗濯機を修理していた」   芦田愛菜、正解!ご褒美ゲット!

以上、「デスマッチ」でした!


≪今夜も開店!隠れ家ARASHI≫

今夜の主人は…二宮和也!
来店したのは…元バレーボール日本代表・大林素子率いる個性派芸人軍団!
実は大林、独身の寂しさを紛らわすため、若手芸人のライブに足繁く通う
大のお笑い好き。
そこで今夜は、大林プレゼンツ!個性派芸人先取り企画!題して…
「第1回大林素子イチオシ芸人大会」

集まったのは、こちらの7組!
【1】ギャルズ(太田プロ)
【2】シューマッハ(サンミュージック)
【3】あがすけ(グレープカンパニー)
【4】ローズヒップファニーファニー(サンミュージック)
【5】まとばゆう(太田プロ)
【6】リニア・しょうへい(人力舎)
【7】ピーマンズスタンダード(松竹芸能)

ロシアの格闘技「システマ」を習得しているピーマンズスタンダードの南川。
そのため、どんなに攻撃されても、痛みを感じないという。
そこで、元バレーボール日本代表・大林素子がアタック(平手打ち)!
南川「全然痛くないです!」

最後に、二宮のお気に入りを発表!
二宮「1位は…いません!!」

以上、隠れ家ARASHでした!


≪相葉雅紀のツーリング企画≫

バイク好き芸能人から、ツーリングの楽しみ方を学び、
1人前のバイク乗りを目指す一大企画。
今回の舞台は…「東京」。やってきたのは…お笑いコンビ・アンジャッシュ!
というわけで今回は!

     「渡部プレゼンツ!相葉の大好物グルメツーリング」

■品川にある中国料理「萬来園」の「エビチャーハン」

→昼は大衆向け中華料理店だが、夜は1人数万円する高級店になるという。
→米の表面を焼き、パラっと香ばしく仕上げる「焙煎」を行なっている。
 これにより、しっとりとパラパラ、相反する二つの共存が可能に。

ヨガ歴10年の児嶋が、デザートとして「ヨガ」を披露。
しかし誰も児嶋を見ていない…児嶋「おい!見ろよ!」

続いては…

■芝浦にある「水炊き 鼓次郎」の「唐揚げ」

→水炊きもさることながら、唐揚げが美味しすぎると話題のお店。
→絶妙な揚げ加減が特徴。ほんのわずかに揚げ音が高くなる瞬間を聞きわけ、
 油から上げる。

相葉「こんな美味いの初めてかもー!」
ビールを飲む渡部を見て、相葉もビールを飲んでしまう…

ということで、次のお店は車で移動!(児嶋はバイク)

■西麻布にある鉄板焼きフレンチ「a hill」の「焼きカレー」

→A5ランクのサーロインステーキの牛脂を使い、玉ねぎ、白マッシュルーム、
 ご飯を一緒に炒める。
→カレーは、10キロの玉ねぎを炒め、スパイス、
 子牛の骨から出汁をとった自家製フォンドボーを合わせるフレンチテイスト。
→これを炒めたご飯の上にたっぷりとかけ、炒めてドライカレーに。
→冷えたシャンパンとの相性も抜群。

以上、相葉雅紀のツーリング企画でした!

ゲスト紹介
芦田愛菜、アンジャッシュ、大林素子、
個性派芸人軍団
(あがすけ、ギャルズ、シューマッハ、ピーマンズスタンダード、
まとばゆう、リニア・しょうへい、ローズヒップファニーファニー)
吉村崇   (50音順)