放送内容

9月22日
今夜の嵐にしやがれは…
テレビ放送65年記念!
NHK×日本テレビ コラボSP!
★NHK「LIFE!」の人気キャラクター・
三津谷寛治がデスマッチに殴り込み!
★絶対に負けられない戦い!
NHK VS日本テレビ ガチンコ3番勝負!
≪デスマッチ≫

今夜はNHKの人気コント番組「LIFE!」とコラボ!
人気キャラクター、内村光良扮する「三津谷寛治」が登場!
NHKのスタッフである三津谷が日本テレビに殴り込み!

今回は…「お取り寄せできる 絶品!ご飯のお供デスマッチ」!(進行:吉村崇)

■1品目:1か月で5万本売れる爆売れご飯のお供「牛タン仙台ラー油」
お店:宮城県・仙台市「陣中」

Q.1953年、日本で初めて流れたテレビCMは
何のCMだったでしょうか?

A.「時計」    櫻井、正解!ご褒美ゲット!

■2品目:予約3か月待ち!かわさき名産品にも選出されたキムチを使った
「元祖!おなかいっぱいイカキムチ」
お店:神奈川県・川崎市「おつけもの 慶」

Q.もともと、紅白歌合戦はお正月に放送していましたが、
大晦日に放送されるようになったのはなぜでしょう?

A.「お正月に空いている場所(劇場)がなかったから」    二宮、正解!ご褒美ゲット!

■3品目:市場には出回らない、幻のうなぎを使った「共水うなぎの山椒煮」
お店:静岡県・浜松市「うなぎ大嶋」

Q.日テレの歴代視聴率トップ3。1位と3位はプロレスですが、
そのプロレスの間に食い込んだ2位は何でしょう?

A.「ザ・ビートルズ日本公演」   三津谷、正解!ご褒美ゲット!

■4品目:地方新聞社が選ぶお取り寄せサイトのお肉部門年間1位を獲得
「とろ生ローストビーフ」
お店:滋賀県・湖南市「近江牛かねきち」

Q.1953年に放送を開始したNHK。最初は、歌舞伎中継やニュースを
放送していましたが、放送開始5日目に、日本のテレビ初のクイズ番組が
放送されました。そのタイトルは「私の○○はなんでしょう」でした。
そのタイトルをお答えください。

A.「仕事」   三津谷、2問続けて正解!ご褒美ゲット!

■5品目:月1万本売れる塩辛「サーモン塩辛」
お店:新潟県・北蒲原郡「三幸」

Q.2019年のラグビーワールドカップは、日テレとNHKで
中継されますが、ラグビーワールドカップの優勝トロフィーの頂上には、
ある物がデザインされています。一体なんでしょう?

A.「パイナップル」   大野、正解!ご褒美ゲット!

絶品ごはんのお供を3品食した三津谷。しかし…
「今度は、フジテレビに出ます。」
以上、「お取り寄せできる 絶品!ご飯のお供デスマッチ」でした!


≪特別企画 NHKVS日本テレビ3番勝負!≫

NHKと日テレは1953年に放送を始めた同い年。
今夜はそんな両者がガチンコ3番勝負!

対決の審査員を務めるのは、
我らが二宮と、LIFE!からココリコ田中、そしてムロツヨシ。

まず、最初の対決は・・・

【3番勝負:①最新技術対決】
1戦目は両局が開発した最新映像機器。どちらの方がスゴいか3人が判定!

先攻:NHK「高速トラッキング撮影システム」
NHKは日本で唯一、放送技術に関する研究所を設立。
そんなNHK一押しの最新技術が、「高速トラッキング撮影システム」。

スポーツ番組で使われた最新技術で、追跡したいボールの形状を認識させると、
ボールの動きに合わせて2枚の鏡が細かく動き…

二宮「うわ~何これ!」

ボールを常に画面中央に捉えた状態で撮影する事を可能に!
卓球のテクニックで最も見たい部分は回転。この技術をもってすれば、
ボールを撮り逃がすことなく、回転をつぶさに見ることもできる。

後攻:日本テレビ「MRシステム」
日本テレビではVRドラマや、アンドロイドアナウンサーの開発など、
未来のテレビの楽しみ方を想定した放送技術を日夜研究している。
MRとは「ミクスドリアリティー」の略で、
「複合現実」と呼ばれる技術を活用した近未来のテレビ視聴システム。

専用のグラスをかけて画面を見ると…
テレビの外側に野球選手の情報が表示されたり、ホームランの軌道が表示される!
最新技術に興奮しっぱなしの3人!

対決を制するのはNHKか?それとも日本テレビか?
(3人)せ~の!
(二宮;NHK、田中、ムロツヨシ:日本テレビ)
2対1で日本テレビの勝利!

【3番勝負:②「社食ラーメン対決」】
審査員の3人には、双方の社食の醤油ラーメンを食べ比べてもらい、
どちらの方が美味しいか判定してもらう。

NHKの社食を普段から利用しているという二宮。
「俺は結構食べてる。だから俺だって(紅白の)司会決まった時とかも
おじさんが大盛りにしてくれたもん」

それでは早速、NHKのラーメンから試食!
鶏ガラやネギなどで出汁をとった優しいスープに昔ながらの中華麺が泳ぐ
超王道ラーメン。

二宮「あ~美味いな~」
ムロ「美味しい~!」
田中「美味しい!」

続いては、日テレの醤油ラーメン!

二宮「へ~!やっぱちょっと違うなぁ!」
ムロ「違うんですね!」

かなりこってりした見た目の醤油ダレに、野菜ベースのスープを注ぎ入れ、
細めのストレート麺を合わせた一品。果たしてその味の違いは!?

3人「いただきます!」
二宮「うん!」
ムロ「あ!違う!」
二宮「全然違うね」
田中「あ、違うわ!違う!違う違う違う!これは分かるわ 俺らでも分かるね」

さぁ、それではいよいよ判定の時!
二宮「参りましょう せーの…」
3人「お~~!」
二宮「3対0のストレートでNHKの勝利でございます!」

という事で2戦目、社食ラーメン対決は NHKの勝利!

NHKVS日本テレビ、最後の大一番!その内容は!?

【3番勝負:③マスコットキャラクター 相撲対決】
NHKと日本テレビ、
どちらのマスコットキャラクターが優れているか相撲で決めてしまおう!

それでは早速選手入場!
ムロ「あぁ初めてだ!初めて会いますよ私は」
日テレのマスコットキャラクター・ダベア!

一方、NHKからは!
誕生して今年で20周年、どーもくん!
どーもくんのパペットアニメは、世界約160以上の国と地域で放送されており、
「世界が尊敬する日本人」の1人に、選ばれたことも。
その人気はダベアとは比べものにならない!

泣いても笑ってもこれが最後の勝負!
勝つのはどーもくんか!?それともダベアか!?
二宮「はっけよーい!のこった!」

二宮「決まった!勝利はダベアです!」

というわけでNHK VS 日テレ3番勝負、勝ったのは日本テレビ!

二宮「最後はNHK代表のどーもくんと日本テレビ代表のダベア
お互い協力し合って2人で大縄跳びをして親睦を深めましょう!」
ムロ「急に綺麗にまとめようとする感は否めませんが…」

大人と大人が忖度なしの3番勝負。
争った末残ったものが、わだかまりでは悲しすぎる!
最後は手と手を取り合い、笑顔で終わろうではないか!
果たして、目標の10回をクリアできるか!?

2人「せーの…」
二宮「ジャンプ!」

見事、大縄跳び成功!
二宮「スゴいじゃん!」
ムロ「美しい画でしたよ。素敵な」

以上、NHK VS 日テレ3番勝負でした!

ゲスト紹介
田中直樹(ココリコ)、三津谷寛治、ムロツヨシ、吉村崇   (50音順)