放送内容

11月17日
今夜の嵐にしやがれは…
★嵐にしやがれ初登場!俳優・山田孝之が
 デスマッチに参戦!
★相葉の大親友・風間俊介が
 ツーリング企画に登場!
 軽井沢の絶景スポットを巡る!
★特別企画!今、話題のパフォーマー4名が
 隠れ家ARASHIに登場!
≪デスマッチ≫

今夜は…嵐にしやがれ初登場!俳優・山田孝之(進行:吉村崇)
そんな山田孝之、嵐とやりたいことがあるとか。それは…
「僕を転ばせてほしい」。
ここ10年以上、転んだ記憶がないという。そこで、手押し相撲対決!
次々に嵐を撃破していく山田。しかし、松潤にまさかの敗北。
山田「気持ちで負けた…」

今回は、そば好きの山田孝之もうなる!

「うどんデスマッチ!」

■1品目:ミシュランビブグルマンに3年連続選出された名店の「讃岐うどん」
お店:東京・人形町 「讃岐うどん 谷や」

Q.香川県内の高校では 学食でうどんを食べる時 あるルールがあります。
それは一体何でしょう?

A.「セルフで茹でる」※全ての高校ではありません    二宮、正解!ご褒美ゲット!

■2品目:福岡の名店が東京へ進出!ごぼう天がドカンとのった「肉ごぼう天うどん」
お店:東京・高田馬場 「大地のうどん」

Q.小麦粉は18世紀頃のヨーロッパ貴族達の間で
ある事に使われていました。一体何に使われていたでしょう?

A.「髪を白く染める」    大野、正解!ご褒美ゲット!

■3品目:秋田に本店をかまえる稲庭うどんの超名店!「タイカレー二味」
お店:東京・銀座 「佐藤養助」

Q.2018年1月に「讃岐うどん」「稲庭うどん」の関係者にとって、
嬉しい出来事がありました。それは一体何でしょう?

A.「広辞苑に載った」   櫻井、正解!ご褒美ゲット!

■4品目:東大出身の店主が1年間味噌の配合を研究した「味噌煮込みうどん」
お店:東京・本郷 「味噌煮込罠」

Q.香川県では、うどんの食べ残しによる廃棄うどんが
問題になっていますが、2012年にある驚きのうどんの再利用法が
発明されました。さてうどんを何に変えるでしょうか?

A.「電気」   松本、正解!ご褒美ゲット!

■5品目:うどん天下一決定戦3連覇!群馬の郷土料理ひもかわうどん「鬼釜」
お店:東京・銀座 「五代目 花山うどん」

Q.群馬県といえば、だるまの生産量 全国1位ですが、
高崎だるまの顔にはある秘密があります。一体何でしょう?

A.「眉が「鶴」ヒゲが「亀」を表現している。」   相葉、正解!ご褒美ゲット!

結局、1品も食べられなかった山田孝之…
山田「そば好きがうどんを食べている嵐を見に来ただけ」
以上、デスマッチでした!


≪相葉雅紀のツーリング企画≫

バイク好き芸能人から、ツーリングの楽しみ方を学び、
1人前のバイク乗りを目指す一大企画。

今回の舞台は、今が紅葉シーズン真っ盛りの「軽井沢」。
そして、パートナーは、昔週3で相葉と遊んでいた大親友・風間俊介!
しかし、風間は全くバイクの運転ができない…

相葉「なにサイクリングなの?どうするの?」
風間「二人乗りでしょ。今日軽井沢堪能するためにいっぱい調べて来たから」

今回は、風間がガイドブックで調べて行きたかった4か所を巡る

「風間プレゼンツ!軽井沢紅葉ツーリング」

8時40分。軽井沢、紅葉ツーリングスタート!

2人の出会いは、21年前のJr.時代
総武線で、東京に通う仲間として遊ぶようになり、
相葉が嵐でデビューした後もずっとつるんでいたという。

相葉「全然自分が出てないドラマなのに俺のドラマの打ち上げ来てくれたよね」

実は風間、忙しくなった今でも、相葉のドラマや映画の現場には、
必ず差し入れを持っていくという。

相葉「ここじゃない?シャレてるなあ」

■軽井沢、人気の隠れ家カフェ「旧軽井沢cafe 涼の音」

→大正時代に建てられた、アメリカ大使の元別荘。
→観光客のお目当てがフレンチトースト。

相葉「すんげーウマい!なにこれ」
風間「ふわふわだけどさ、噛むごとに卵の旨味と牛乳の旨味出てくるね」
相葉「このお店の総括を10秒くらいで。俺じゃあ桝さんやるわ」

というわけで15秒のZIP!ごっこスタート!
風間「相葉ちゃんと伺ったこのカフェ、この空気と一緒にフレンチトーストも食べて、
とても清々しい気分になれるカフェ、皆さんも是非、お越しください。」
相葉「ZIP!」

続いては、旧軽井沢銀座でお土産を買う。

■軽井沢フードギャラリー

→今、軽井沢土産として売れに売れているのが、甘いチーズバーガー。
→パッケージは普通のハンバーガーだが、クリームチーズをマドレーヌでサンドした
 その名も「軽井沢スイートチーズバーガー」。

走ること20分。目的地に到着

■紅葉の名所「白糸の滝」

→幅70m。
→白糸を無数に垂らしたような滝は、軽井沢が誇る、癒しのスポット。

風間「しゃがんだこの高さから見るのもステキだね」
相葉「最高!」

ゴールまで10キロ。最後の目的地へ到着!

■「鬼押出し園」

→1783年。浅間山の噴火で流れた溶岩が
 冷えて固まってできた日本でも珍しい人気スポット。

しかし、次の仕事へ向かうため、風間、観光する前にまさかの脱退。

スタッフ「相葉さんも新幹線で帰るんで」
相葉  「(風間と)同じ新幹線じゃん!じゃあね」

以上、相葉と風間のツーリングでした


≪今夜も開店!隠れ家ARASHI≫

今夜の主人は、二宮。今夜は、「秋のアートパフォーマンススペシャル」。

■カラリズムリサ

→国内外、様々なアートイベントに引っ張りだこの若手アーティスト。
→アートとエンターテインメントを融合させたパフォーマンス。
→ダンスをしながらペンキを無造作かつ大胆にキャンパスに塗りつけるという
 絵を描く過程を楽しく魅せていく。
→今回は二宮の似顔絵を描く

■神異

→テレビ初出演の謎のパフォーマー。
→設定は、ロボットと妖怪のブレンド。
→披露するのは、無重力ジャグリング。

■海谷純

→左官職人。左官とは、縄文時代を起源とする職人の事で、
 主にセメントで壁や床を平らに整える仕事。
→海谷さんは、コテやヘラだけで本物と見分けのつかない石垣や、
 細かいレリーフなど、立体的な造形も造ってしまう達人。
→セメントで作り上げた装飾は、木材や石膏よりも耐久性が高く、
 色や形を崩すことなく、未来へ残すことができる芸術。
→今回は「秋の樹木」をテーマにした鏝絵を披露

■隅野貴裕

→日本で一番タイピングの速い男。
→制限時間内で文章をどれだけ早く正確に打てるかという全国大会で、
 前人未到の6連覇を果たし、殿堂入りした達人。
→嵐の「愛を叫べ」を聴きながらひらがなで正確にタイピングする
高速タイピングパフォーマンスを披露

以上、アートパフォーマンススペシャルでした!

ゲスト紹介
海谷純、風間俊介、神異、カラリズムリサ、隅野貴裕、山田孝之、吉村崇   (50音順)