放送内容

1月26日
今夜の嵐にしやがれは…
★名優・香川照之が嵐にしやがれ初登場!
 嵐とまばたき我慢対決で…大野と睨み合い!? ★世界からも注目を浴びる
「段ボールアーティスト」が登場!
 大野が世界に一つの「段ボール財布作り」に
 挑戦!
★進化系パラパラ漫画「パラデル漫画」に
 相葉が挑戦!
≪デスマッチ≫

今夜は…初登場!俳優・香川照之が参戦!(進行:吉村崇)
そんな香川、嵐とやりたいことがあるとか。それが…

■香川照之VS嵐!まばたき我慢選手権

→ルールは、どれだけ瞬きをしないでいられるかを競うというもの。
→香川の指名で挑戦するのは、大野と相葉。

結果…3分27秒も我慢した香川照之が勝利!

最後の晩餐はカレーが食べたいという香川。ということで、テーマは…

「香川照之に食べさせたい“カレー”デスマッチ!」

■1品目:開店1時間で売り切れ!焙煎スパイスを使った「ポークカレー」
お店:神奈川・相模原「マボロシ」

Q.平成生まれの小学生に聞いた、
 好きな食べ物ランキング第1位はカレーライス!
 では嫌いな食べ物ランキング1位は一体何でしょう?

A.「ゴーヤ」    櫻井、正解!ご褒美ゲット!

■2品目:タイ料理の名店!香りにこだわった「ヌムさんのグリーンカレー」
お店:東京・自由が丘「クルア・ナムプリック」

Q.タイでは占いで運勢が悪かったり身の上に不幸が続いたりした時、
 運気を変えるためにある事をする文化があります。
 それは何でしょう?

A.「改名する」    松本、正解!ご褒美ゲット!

■3品目:魯肉飯カレーブームのパイオニア「ケニックカレー&魯肉飯」
お店:東京・渋谷「ケニックカレー」

Q.親日家も多い台湾では日本の人の名前を、ある意外なものにつけます。
 それは何でしょう?

A.「マンション・ビル等の建物」   香川照之、正解!ご褒美ゲット!

■4品目:ミシュランガイド常連のみそラーメン専門店が作る「カレーライス」
お店:東京・初台「らぁめん 一福」

Q.家でカレーを作る時に欠かせないカレールー。
 これを入れるときの注意点は何でしょう?

A.「火を止めてからルーを入れる」   相葉、正解!ご褒美ゲット!

■5品目:女性が大行列!新感覚のそぼろカレー「エスニックそぼろカリー」
お店:神奈川・鎌倉「オクシモロン」

Q.鎌倉と言えば鎌倉の大仏様。
 では大仏様のおでこにあるこれは一体何でしょう?

A.「毛」   大野、正解!ご褒美ゲット!

以上、カレーデスマッチでした!

≪大野智の作ってみよう≫

およそ2年ぶり!大野智の作ってみよう!
今回の先生は…段ボールアーティスト・島津冬樹。

島津冬樹さん

世界各地で捨てられた段ボールを拾い集め、
財布や名刺入れなど、様々な小物に作り変える今大注目のアーティスト。

今回、大野が挑戦するのは…

『世界に一つ!ダンボール財布作り!』

島津さんの作る段ボール財布は、美術館でも販売されており、
外国人観光客からも大人気。

大野「元々(財布を作るキッカケ)は何だったんですか?」
島津「僕の財布がボロボロになってしまって。お金なくて買えないけどどうしようと
   思っていたら段ボールが目に入って。
  『とりあえずこれでいいかな』と間に合わせで作ったのがキッカケ」

まずは素材となる段ボール集めから!
島津さんによると、一番段ボールが集まるのは「商店街」。さらに…

■段ボール集め

→毎日、大量の段ボールゴミが出るのが「八百屋」。
→さらに、輸入食料品店は珍しい段ボールの宝庫。
→ちなみに、日本だとタダでくれることが多いがインドだと有料なことが多い。
 インドでは、段ボールを集めて売る事で生活している人もいるため、
 日本のようにタダでは分けてもらえないのだとか。

材料がじゅうぶん集まったところで、早速「段ボール財布作り」へ!

①使用する段ボール選び

→財布の型紙に合わせて使う場所を決める。
→島津さんが好きな段ボールは「使われた跡がある」こと。
 新品ではなく、サインが書かれていたり凹んでたり、色んな物語が感じられるもの。
→隙間にその国の空気が詰まっているという。

②カット

→使いたい場所を決め、型紙に合わせて段ボールをカット。
→さらに、そのままでは硬いので内側の面をはがす。

③内側作り

→小銭やお札を入れる内側の部分を、別の段ボールで作る。
→型に合わせてカットし、折り紙のように折っていく。

■島津さんが今狙っているのは…「警視庁」の段ボール

→家宅捜索の際などに使われる、「警視庁」と書かれている段ボール。
 島津「一旦家宅捜索されないと…」
 大野「やだやだ!そこまでしないで!」

④ボンドを塗って固定

→接着したい部分にボンドを塗り、乾くまでクリップで固定。
→さらに、剥がした段ボールを使い、財布のカード入れ部分を作っていく。

⑤スナップボタンをつける。

→外側と内側を接着し、長財布の形に折り込む。
→スナップボタンをつければ、世界に1つの段ボール財布が完成。

大野「おぉ〜!」
島津「いいですね。裏もちゃんと点々が出てる。
   (段ボールに書かれてる)カクアパックってなんかよく分かんない…。
   そこがまたイイ」

島津「段ボールについて変わりました?見方とか」
大野「変わる。街中で段ボール良いのあったら言っていいですか?」
島津「もちろんです」

以上、大野智、久々の作ってみようでした!

≪今夜も開店!隠れ家ARASHI≫

今夜の主人は…相葉雅紀。
今夜の客は…お笑い芸人・本多修。

普段は「魂の巾着」というコンビで活動しているが、
本業ではないある動画が大きな話題に。それが…

■パラデル漫画

→パラパラ漫画を動画撮影し、実写とシンクロする動きを取り入れたもの。

今日は、パラデル漫画誕生のきっかけや、記念すべき初作品を紹介!
さらに、相葉もパラデル漫画に挑戦!

■パラデル漫画誕生のきっかけは「寝坊」

→芸人としての劇場出番に遅刻し、3か月間謹慎に。
→そこで、暇な時間を生かし、リツイートを多く稼げる作品を作ろうと始めた。

■「パラデル漫画」記念すべき初作品は…「嵐」が題材

→記念すべき最初の作品は「嵐を躍らせてみた」。
→この作品を公開すると、リツイート数が一気に350に増加。
→その後、立て続けに作品を公開し、開始1か月で8万リツイート超えを達成。
→今ではミュージックビデオや企業のプロモーションビデオなど、
 様々なオファーが殺到している。

■パラデル漫画作り

→まずは、イラストを描く。
→続いて、完成したイラストをタブレットで撮影。
→さらに、相葉本人の撮影。

素材は集まったので、編集して完成!

動画「相葉君のつくりかた」

相葉「いや〜すごいわ!」
本多「(パラデル漫画に)本人が出てきたのは今までにないんですよ。
   相葉さんが初めてなんですよ!完全に一番上」
相葉「いや〜大先生だよ」

以上、隠れ家ARASHIでした!

ゲスト紹介
香川照之、島津冬樹、本多修、吉村崇   (50音順)