放送内容

5月11日
今夜の嵐にしやがれは…
★イケメン俳優、西島秀俊&戸次重幸が
 デスマッチに参戦!
★櫻井翔、空を翔ぶ!
 話題の「青山学院大学体育会航空部」に
 潜入!
★隠れ家ARASHI!
 映画やドラマに欠かせない
 “サウンドデザイナー”の仕事を深掘り!
≪デスマッチ≫

今夜は…
大人の男の魅力溢れる俳優、西島秀俊&戸次重幸が参戦!(進行:吉村崇)
今回のデスマッチのテーマは…

「春の行列スイーツデスマッチ」

■1品目:6時間並んでも食べたいパンケーキ「あかりパンケーキ」
お店:東京・北千住「茶香」

Q.ロシアでは毎年、春の訪れを祝うため、
 バターたっぷりのクレープを食べる行事が行われますが、
 その中で、新しい季節になることを祝う ある変わった習わしがあります。
 それは一体何でしょう?

A.「殴り合い」    櫻井、正解!ご褒美ゲット!

■2品目:賞味期限10分!サクサクの食感が楽しめる「10分モンブラン」
お店:京都・京都市「菓子工房&Sweet Cafe KYOTO KEIZO」

Q.京都祇園祭でよく目にする山車(山鉾)は、
 見た目の豪華さから「動く○○」と言われています。
 一体何と言われているでしょう?

A.「動く美術館」    戸次、正解!ご褒美ゲット!

■3品目:約8割が女性客!インスタ映えする白玉が人気「黒みつきなこ」
お店:東京・浅草「甘味 みつや」

Q.明治時代、浅草で日本初となる あるイベントが行われました。
 それは一体何でしょう?

A.「ミスコン」    松本、正解!ご褒美ゲット!

■4品目:新感覚!しょうがを使ったピリッとするかき氷「オレンジ生姜」
お店:東京・銀座「銀座のジンジャー」

Q.しょうがなぞかけ!「七五三」とかけて「しょうが」と解く。その心は?
 「どちらも◯◯で◯◯を願います」。一体何でしょう?

A.「神社(ジンジャー)で成長(整腸)を願う」    西島、正解!ご褒美ゲット!

■5品目:東京駅限定!生キャラメルでコーティングされたロールケーキ
    「トーキョーキャラメルロールプレミアム」
お店:東京駅八重洲北口「ARINCO」

Q.2012年に創建時の姿に復元された東京駅。
 実は復元する際に、あるものを売って費用を捻出しました。
 一体、何を売ったのでしょうか?

A.「空中権」    相葉、正解!ご褒美ゲット!

■6品目:濃厚な卵黄を丸ごとのせた「生プリンクレープ」
お店:兵庫・神戸市「ヒステリックジャム」

Q.神戸のほとんどの小学校では、普通の小学校では禁止されていることが
 許されています。それは一体何でしょう?

A.「土足」    二宮、正解!ご褒美ゲット!

以上、「春の行列スイーツデスマッチ」でした!


≪櫻井翔 〇〇へ行く!≫

今回櫻井が行くのは、青山学院大学「体育会航空部」。
漫画や映画の題材になるなど、「空飛ぶ部活」といわれる今話題の体育会。

グライダーを使った空を飛ぶ部活。
グライダーとは風の力を利用して飛ぶ、両翼15mほどの小型飛行機。

航空部は年間70日、合宿所で寝食をともにすることで
安全に飛行するための規律、チームワークを身につけているという。
部員に話を伺うと、みな、口を揃えて
「一度乗ったら空の虜になる」と、その魅力を語る。

■特徴①エンジンがない

→グライダーにはエンジンがついていない。
→グライダーの先についたワイヤを巨大ウインチ(巻き取り機)で巻き取り、
 たこ揚げの要領で上げていく。
→時速120キロで引っ張り上げる。

■特徴②上昇気流をつかまえる

→長く飛行するには、上昇気流をつかまえるのがポイント。
→その場で旋回せんかいを繰り返し、高度を上げていくことで
 2~3時間飛び続けることが可能だという。
→ちなみに全国大会では、指定されたコースを飛行し、
 いかに早く周回するかを競っている。

そんな空の魅力を櫻井にも味わってもらいたい!のだが…

櫻「じゃあ終わろっか…」

今から12年前。「スカイダイビングで濡れた服が乾くのか?」という企画で、
地上4000mから落下。これがトラウマになっているという。

周りに説得され、やっと飛ぶ気になった櫻井。
トップガンの衣装に着替え、気合を入れる。

生徒「かっこいーー!」
生徒「部員になってください!」
櫻井の飛ぶ気が無くなってしまわないよう、みんなでご機嫌取り。

搭乗するのは2人乗りのグライダー。
トップガン櫻井は初心者なので、操縦は航空部の齊藤監督が行う。

ではトップガン櫻井、いざ出発!

櫻井「うわ、気持ちいい、なにこれ!」
監督「ここで旋回してみますね」
櫻井「飛んでるっていうか浮いてるって感覚ですね」
監督「左に旋回します。」
櫻井「結構傾いてますやん!」

トップガン櫻井、無事帰還。
櫻井「風に乗ったわ。これは…代えがたい経験だわ。」

以上、「櫻井翔、青山学院大学体育会航空部へ行く!」でした!


≪今夜も開店!隠れ家ARASHI≫

今夜の主人は、大野智。
今夜の客は…サウンドデザイナー・染谷和孝。
サウンドデザイナーとは、主に映画やゲームで使われる効果音を作ったり、
作品全体の音を整理して聞きやすい状態に整える仕事。

今日は染谷さんに、効果音のパーツの一つである「フォーリー」を教えてもらう!

■「フォーリー」

→映画などの映像に合わせて登場人物の足音や衣ずれなど、
 その他いろいろな音を様々な小道具を使い、アフレコする手法のこと。
→染谷さんによると、映画などでは一番多い状態で5000トラックくらいの効果音が
 つけられていると言われているとのこと。

というわけでここからは、実際に効果音を作ってみる「フォーリークイズ!」
映像を見てそれに合った音を、用意した小道具を使って作ってみる。

■例題:「たき火の炎が燃え盛るときの音」

模範解答:「エアダスター+スーパーのレジ袋」
→エアダスターで炎の音を再現し、
 レジ袋で木が燃えるバチバチという音を再現する。

大野、フォーリークイズに挑戦!

■第1問:「鳥が羽ばたく時の音」

大野、スキー用の手袋を振って再現。
染谷「僕たちの選択肢とは違うんですけど、かなりニュアンスは出ています。」

模範解答:「傘+シルクのスカーフ」
→傘を開閉する音と、シルクのスカーフをひらひらさせる音を合わせる。

染谷「皆さんの心の中で鳴っている音を表現しないといけない」
大野「すごいな〜それ面白いな〜」

■第2問:「刀を抜く音」

大野が手に取ったのは、スコップと金属製のトング。
トングでつば鳴りの音まで再現する芸の細かさ。
染谷「これもう正解ですね」

模範解答:「スコップ2本」
→スコップ二本を擦り合わせて音を出す。

■第3問:「首の骨を折る音」

大野、まずはゴボウで挑戦。しかし、イマイチな音が…。
続いてセロリを選択。
(セロリを束から1本取ろうとして)ボキッ!
大野「これじゃない?」

模範解答:「セロリ」
→スキー用手袋を加えるとよりリアルな音が再現できる。
大野、大正解!

■最終問題:「矢を射る音」

染谷「矢が進む音と的に当たる、2つの音をつけるとしたら…と考えて」
大野「なるほど。ピンときましたよ!」
大野、釣り竿を選択。
模範解答:「釣り竿+ゴム風船+定規」
→矢が飛んでいく音は釣竿を振る音、的に当たる音は定規を弾く音、
弦を離したときの音はゴム風船で表現

大野「これ楽しいっすね!今度見学行っていいですか?」

以上、隠れ家ARASHIでした!

ゲスト紹介
染谷和孝、戸次重幸、西島秀俊、吉村崇(50音順)