放送内容

5月18日
今夜の嵐にしやがれは…
★リアクション芸人のレジェンド!
 出川哲朗がデスマッチに参戦!
★謎解きクリエイター・松丸亮吾が
 2度目の登場!
 MJに極上の謎を叩きつける!
★スキージャンプのレジェンド・葛西紀明が
 降臨!
 長野五輪当時の心境や今後について激白!
≪デスマッチ≫

今夜は…好感度芸人・出川哲朗が参戦!(進行:吉村崇)
今回のデスマッチのテーマは、横浜出身の出川哲朗を迎えて…

「ハマっ子哲朗と横浜グルメデスマッチ!」

■1品目:1日100杯でる!横浜のご当地ラーメン「生馬麺サンマーメン
お店:関内「純中華料理店 紅花」

Q.明治時代に建てられた赤レンガ倉庫には、
 当時、最新鋭の技術が取り入れられていました。一体何?

A.「スプリンクラー」    櫻井、正解!ご褒美ゲット!

■2品目:チャップリンも宿泊した超一流ホテルの「シーフードドリア」
お店:山下公園「ホテルニューグランド ザ・カフェ」

Q.ホテルニューグランドは、あるものが好きな人たちが
 一度は行く場所と言われています。
 一体何が好きな人たちが行くのでしょう?

A.「サザンオールスターズ」    二宮、正解!ご褒美ゲット!

■3品目:開店前から行列!手間暇かけまくりの絶品カレー「ハンバーグカリー」
お店:野毛山「Kikuya Curry」

Q.馬車道通りでは毎年5月9日に初めてあるものが日本で販売された
記念としてそれが無料で配られます。一体何?   ※募金に協力した方に限る

A.「アイスクリーム」   

ここでハプニング!
出演者が答える前にスタッフが正解を言ってしまうハプニングが発生!
そこで、次の問題に正解した人が2品もらえる特別ルールで進行。
スタッフの言葉を聞いて「アイス!」と答えた出川だったが、
この問題はノーカウント!

■4品目:予約殺到!みなとみらいのパイ専門店が作る三種のパイ
    「マッケンチーズパイ」「ルンザ」「スモアパイシェイク」
お店:みなとみらい「Pie Holic」

Q.みなとみらい、日本丸メモリアルパークにある国指定重要文化財にも
 なっているこの船は、その姿から「太平洋の   ?   」と呼ばれています。
 何と呼ばれている?

A.「白鳥」    松本、正解!カレーも合わせて2品のご褒美をゲット!

■5品目:女子率9割!老舗果物店のパフェ「ミックスパフェ」
お店:桜木町「水信フルーツパーラーラボ」

Q.フルーツなぞなぞ!
 いちごの中にはもう1つ美味しいものが入っています。
 それは何でしょう?

A.「トロ」    相葉、正解!ご褒美ゲット!

以上、「ハマっ子哲朗と横浜グルメデスマッチ!」でした!


≪今夜も開店!隠れ家ARASHI≫

今夜の主人は、松本潤。
来店したのは…史上初2度目の登場!謎解きクリエイターの松丸亮吾。

謎解きとは、知識がなくてもひらめきと発想力さえあれば、
小学生でも解ける問題のこと。
以前の収録で謎解きの面白さにハマったMJは常々、第2弾を熱望。

というわけで今回も!「MJ VS 吉村 謎解き5番勝負」


さっそく第1問!

口  富
形  岡
梨   ? 
ある共通点を持つ言葉が並んでいます。
 ? に入る漢字2文字の言葉はなに?

正解.「和歌」(山を付け足すと都道府県名になる)

MJ、見事正解!吉村は答えられず…
続く2問目もMJが正解し、吉村答えられず。


3問目!


左下=V
のとき
左上右上右下右下= ? 
 ? に入る言葉は何でしょう?

正解.「FREE」(松丸さんが着ているTシャツの文字を当てはめる)

今度は吉村が正解、MJはタイムアップ。


そして4問目!

ゴ  →4
ロク →5
キュウ→8
ヒャク→ ? 
 ? に当てはまる数を2通りお答えください。

1つ目の正解「99」
(左のカタカナを数字に直しそこからマイナス1したものが右側の数字に)

2つ目の正解「6」
(右にある数字が左のカタカナの総画数になっている)

MJ、見事正解!そして2人の対決は、4問目にして吉村の勝ちが消える、
全くテレビ的ではない展開に…
ということで最終問題は、勝てば3ポイントゲットの特別ルール!

最終問題、正解したのは…吉村!
ということで、見事、吉村が逆転勝利!

負けたMJは「(吉村は)もう二度と呼ばない。卒業です。」
吉村「負けず嫌いハンパないな!!」

以上、隠れ家ARASHIでした!


≪二宮和也の小っちゃな野望≫

二宮和也の勝ちたいシリーズ第12弾。
今回の対戦相手は…スキージャンプのレジェンド、葛西紀明選手!
19歳で出場したアルベールビルオリンピックを皮切りに、
前人未到オリンピック8大会連続出場を果たした。
更に現在5つのギネス世界記録を持つ、スキージャンプ界のレジェンド。

対決の前に「葛西紀明のレジェンドエピソード」

■中学3年、テストジャンパーとして飛んだが優勝者の記録を上回ってしまう

→テストジャンパーとして参加した大会だったが、
 その大会の優勝者を上回る大ジャンプを飛んでしまう。
→次の日、新聞に「スーパー中学生」と掲載された。

その後、当時史上最年少16歳でワールドカップに出場。
さらに21歳の時、リレハンメルオリンピックで団体銀メダルを獲得。
エリート街道をひた走っていたのだが…

■1998年、長野オリンピック 団体戦 原田選手が飛行中「落ちろ!」と絶叫

→長野オリンピックでは団体戦には出場できなかった葛西。
葛西「日本でオリンピックが開催されるのは一度しかないと思っていた。
   だけど、ギリギリ(日本代表の)4人目に入れなかったんですよ。
   なので原田さんが飛んでる時に「落ちろ〜!」って。
   自分がいないメンバーを応援することが素直にできなかった」
二宮「う〜ん 俺も言うかもな」
葛西「絶対言うと思います」

41歳の時に出場したソチオリンピックでは個人ラージヒルで見事、銀メダルを獲得!

■見事銀メダル獲得!その直後にプロポーズ

→競技後に行われた尿検査を待っている間に、
 電話で「メダルをとれたのはお前のおかげだ。結婚しよう!」と、
 プロポーズをした。

46歳になった葛西紀明。今の目標は?

葛西「3年後が中国・北京オリンピックなんですよ。そこまでやりたいっていう
   気持ちは言ってますけど、自分の中では『もっともっとやってやろう、
   やれるぞ』っていう気持ちはあります。」
   その目標に向かい、日々トレーニングをしているという。

そんなレジェンド葛西紀明との対決は、スキージャンプゲーム!
操作は至ってシンプル。
スタート、ジャンプ、着地、それぞれタイミング良くボタンを押すだけ。
空中での姿勢は左右のコントローラーで調節。敗者の罰ゲームはモノマネ披露!

勝負は競技と同様、2本飛んだ合計得点で競う。先に2勝した方が勝者となる。

<1セット目>
二宮・1本目:68.0m(147.4pt)
2本目:63.5m(141.3pt)

葛西・1本目:94.5m(219.6pt)
2本目:119.0m(231.7pt)

合計ポイントは…
葛西:451.3pt 二宮:288.7pt
1セット目は葛西がとる!

二宮「俺やっぱり遅いですか?」
葛西「遅いです。僕らの業界でいえば5m遅れてますね」
二宮「そんなに!?」

2セット目、これを二宮が落とせば敗北が決まる。

<2セット目>
二宮・1本目:67.0m(146.6pt)
2本目:79.0m(169.7pt)

葛西・1本目:81.0m(167.3pt)

そして葛西のラストジャンプ。完全勝利なるか!?

葛西「やべ!」
二宮「あるんじゃない?」
まさかの失敗ジャンプ!合計ポイントは…
葛西:333.4pt 二宮:316.3pt

葛西「勝ったぁー!(立ち上がって)ダー!」

それでは敗者の罰ゲームモノマネ披露!

葛西「なんかメンバーのマネできないんですか?」
二宮「櫻井翔のなんやかんややりとりしてる時の相づち」
葛西「はい、お願いします。」
二宮「うん。うん。なるほど。おっしゃる通り。」
葛西「…」
二宮「あの〜・・・修行してきやす」

以上 勝ちたいシリーズでした!

ゲスト紹介
葛西紀明、出川哲朗、松丸亮吾、吉村崇(50音順)