放送内容

12月14日
今夜の嵐にしやがれは…
★藤木直人がデスマッチに参戦!
 今年流行したグルメをかけてクイズに挑戦!
★櫻井翔が幕張総合高校合唱部へ!
★声優・木村昴が隠れ家へ!
 大野が苦手なラップを伝授!
≪デスマッチ≫

今夜は…7年ぶりに藤木直人が登場!(進行:吉村崇)
デスマッチのテーマは…

「2019年流行グルメデスマッチ」

■1品目:外側ベイクド内側レアの新感覚チーズケーキ「バスクチーズケーキ」
お店:東京・代官山「KASHIYAMA DAIKANYAMA CAFE」

Q.店舗マネージャーはジャニーズが大好き!一番好きなのは誰でしょう?

A.「山下智久」    藤木直人、さっそく正解!ご褒美ゲット!

■2品目:前国王が「スペインで一番!」と称賛したオムレツ
    「濃厚なチーズがとろけるスフレトルティージャ」
お店:東京・渋谷「ホセ・ルイス」

Q.バルセロナにあるコメディ劇場は、“あること”で話題になりました。
 それは一体何でしょう?

A.「笑った分だけ料金をとる」    二宮、正解!ご褒美ゲット!

■3品目:開店30分で売り切れ!2種類のカレーが楽しめる「あいがけカレー」
お店:東京・東新宿「サンラサー」

Q.インドでは、家で作ったお弁当をランチタイムまでに職場に届けてくれる
 「ダッバーワーラー」という配達人が有名です。
 配達をお願いし、自分で持って行かない理由には、
 「温かいご飯を食べる習慣がある」というのと、
 もう1つ理由があります。それは一体何でしょう?

A.「電車が混みすぎてお弁当を持ち込むのが大変だから」   櫻井、正解!ご褒美ゲット!

■4品目:マー活女子が夢中!宮崎県の旨辛ご当地ラーメン「辛麺」
お店:東京・新宿「辛麺 華火」

Q.お店の店員さんにはある共通点があります。
 それは一体何でしょう?

A.「元ホスト」   松本、正解!ご褒美ゲット!

■5品目:専門店が次々オープン!ベトナムのサンドイッチ「バインミーサイゴン」
お店:東京・恵比寿「EBISU BANH MI BAKERY」

Q.ベトナムの首都・ハノイでは学校が臨時で休みになることがあります。
 それはどんな時でしょう?

A.「寒すぎるから」   相葉、正解!ご褒美ゲット!

吉村「どうでしたか、2019年の流行グルメは?」
藤木「ようやく…令和に追いついた気がします。」

以上、「2019年流行グルメデスマッチ」でした!


≪櫻井翔〇〇へ行く!≫

今回は生徒数約2300人を誇る千葉県一のマンモス校「幕張総合高校」。
全日本合唱コンクール8年連続金賞を受賞した強豪「合唱部」へ。

スタッフ「ただマンモス校なんで、大変な騒ぎになっちゃう」
櫻井  「お気持ち察します」

「キャーと学生に言われる。」
これが、この企画の目的の90%。

「幕張総合高校」
校内はエレベーター移動、教室は7階まであるという巨大な施設。
さらにオリンピック選手も練習にくるという本格クライミング施設も。
教職員だけで約200名。そして生徒たちは進路に応じて好きな科目を自由に選べる単位制。
大学のようなシステム。

櫻井、練習中の合唱部へ!レッツキャーキャータイム!
しかし部室の後ろから入ってしまい、じわじわキャーだったが…
結果、キャーなら何でもいい。


■実は…部員のほとんどが「合唱初心者」

→部長も含め、ほとんどが高校から始めた合唱初心者。
→部長は、先輩の歌う姿を見て、合唱部に入部したという。

そもそも幕張総合高校は、元は幕張にあった3つの高校が合併してできた高校。
しかも、その一校一校が書道や音楽など芸術分野に強かったため、
今も全国トップレベルで活躍する部活が数多くある。
合唱部もその強い伝統を引き継いでいる一つ。

櫻井「なんで強い?」
部長「後輩が先輩に練習をみてもらう。マンツーマンで教えています。」

初心者集団でも強さを保つのは、放課後の個人練習。
先輩と後輩がバディーを組み2時間。その成果は全員でチェック。

ということで櫻井、合唱部の歌を聴かせてもらうことに。
曲は「♪となりのトトロ」。
櫻井「すごーい!想像以上にトトロだったね。」

ここで合唱部あるあるを聞いてみる。
・家で大声を出して、めちゃくちゃ怒られる。
・高音がどのくらい出るか、試してしまう。

さらに、櫻井も疑問に思っていたことをぶつける。
櫻井「歌ってる時の表情って、なんでみんなあの顔なんですか?」
先生「響く場所を作ろうとすると、自然と口角があがるんです。」

以上、「櫻井翔、幕張総合高校合唱部へ行く!」でした!


≪今夜も開店!隠れ家ARASHI≫

今夜の主人は、大野智。
来店したのは…国民的アニメ「ドラえもん」でジャイアンの声優を務める木村昴。
中学2年で声優デビューし、その後、様々なアニメや映画の吹き替えで活躍。
そして今、木村が最も輝く分野が「ラップ」。
音楽原作キャラクターラッププロジェクト「ヒプノシスマイク」で、
山田一郎というキャラクターを担当。ライブを行えばチケットは即完売。
今や経済効果は数億円とも言われるほどの大人気。
本日はそんな木村昴によるラップ講座!

木村によると現在のスケジュールは…
月曜日:ラッパーと対談
火曜日:ラップ番組のナレーション
水曜日:ラップのファッション誌撮影
木曜日:ラップの歌詞を書く
金曜日:ラップの仮歌を録音
土曜日:ジャイアン
日曜日:ラップのレコーディング
と、とにかくラッパーのような日々を送っているという。

■押さえておきたい「ラップ用語」

→ライム   :母音を合わせるなど、音の響きをそろえた言葉。韻
 フロウ   :歌い方・ビートへの言葉の乗せ方
 バイブス  :感情やテンションのこと
 パンチライン:心に刺さるかっこいいフレーズ
 レペゼン  :代表
 プロップス :賛同・支持

ここで大野からの素朴な疑問。
大野「ラップバトルって、なんであんな言葉が出てくるの?」
木村「普段からめちゃくちゃ言葉を探して書き留めているのかなと」
木村も携帯に言葉をメモしているようで、見せてもらうと…
「意気消沈 日々精進 君常人 生き証人 ある意味童心 耳通し」など、
韻を踏んだ言葉が並んでいる。

続いては実践編!
育った環境、生い立ち、何がしたいかを表現することが多いラップの世界。
ということで…
「大野の自己紹介ラップを作ろう!」

大野の基本情報を見ながらラップを考えていく木村。

木村「夢があるのは重要。好きな言葉『3時間巻き』とか
   めちゃくちゃパンチラインですよ!!」
さらに、ライムやフロウ、パンチラインを意識して、言葉を抽出。
そして、大野智の自己紹介ラップが完成!

大野「俺はリーダー 趣味は釣りーだー 夢は本マグロ仕留めるリーダー
   甘いにんじん大嫌い スマホ充電器ないなんて有り得ない
   『3時間巻き』好きな言葉の1位だ パン屋もいいが俺こそがリーダー」

木村「凄いっすよ!!バイブスむちゃくちゃアツいのがブッ飛んでました!」
大野「♪櫻井翔、食ってかかるぜ!」

以上、隠れ家ARASHIでした!

ゲスト紹介
木村昴、藤木直人、吉村崇(50音順)