放送内容

3月14日
今夜の嵐にしやがれは…
★小泉孝太郎がデスマッチに登場!
 行列ランチグルメをかけ、クイズに挑戦!
★大野智の実験企画!
 アインシュタイン稲田と
 ビジュアル系実験を敢行!
★隠れ家ARASHI!
 マジックの世界チャンピオンが二宮に
 その妙技を伝授!
≪デスマッチ≫

今夜は…小泉孝太郎が登場!(進行:吉村崇)
デスマッチのテーマは…

「行列のできるランチデスマッチ!」


■1品目:あっさり塩味のビーフンと相性抜群のちまき「五目ビーフン&バーツァン」
お店:東京・新橋「ビーフン東」

Q.店主・東さんの息子で料理人の浩司さんは、
 最近、すごく嬉しいことが2つありました。
 1つは「子供が生まれたこと」。あと1つは一体何でしょう?

A.「ミシュランで星を獲得した」   小泉孝太郎、1問目正解!ご褒美ゲット!


■2品目:インドの国民食炊き込みご飯「ビリヤニセット」
お店:東京・青山「シターラ」

Q.あるなしクイズ!
 カレーにあってシチューにない、アイスにあってホットにない、
 フルーツにあって魚にないものは一体何でしょう?

A.「ドライ」   松本、正解!ご褒美ゲット!


■3品目:揚げたラム肉と特製ダレ、秘伝のスパイスで作る「油淋羊肉丼 羊肉麺セット」
お店:東京・御徒町「 羊香味坊 やんしゃんあじぼう

Q.中国で羊の肉を煮込んだスープが日本に伝わると、
 同じ名前なのに全く違う食べ物になりました。それは一体何でしょう?

A.「羊羹」   相葉、正解!ご褒美ゲット!


■4品目:創業48年!本場・長崎から取り寄せた麺を使った「ちゃんぽん」
お店:東京・渋谷「長崎飯店」

Q.長崎の人気テーマパーク「ハウステンボス」。
 敷地内には、他のテーマパークではない、珍しいものがあります。
 それは一体何でしょう?

A.「民家」   櫻井、正解!ご褒美ゲット!


■5品目:卵のうま味がギュッと詰まったサンドイッチ
「エッグベイビーサンドwith フレンチフライ」
お店:東京・御徒町「egg baby café」

Q.サンドイッチの発祥といわれるイギリスでは、
 19世紀頃、ある具材をはさんだサンドイッチを出すことが、
 富の象徴とされていました。その具材とは一体何でしょう?

A.「きゅうり」   大野、正解!ご褒美ゲット!

以上、「行列のできるランチデスマッチ」でした!



≪大野智の実験企画≫

「毎日に刺激がない」とボヤく大野を、生き生きさせるための不定期企画。
教えてくれるのはおなじみ、市岡元気先生。
ゲストは…奇跡の顔面・アインシュタイン稲田直樹。
本日のテーマは…

「ビジュアルのインパクトが強い ビジュアル系実験」


■「オランダの涙」

→ガラス棒をバーナーで溶かし、水で一気に急冷することでできた物体が「オランダの涙」。
 大体のガラスは急冷すると割れてしまうが、
 割れずに残ったガラスは金づちでたたいても割れないくらい強くなる。
→ただし、玉のしっぽ部分を切ったりたたいたりすると“爆発する”という性質も…

市岡「ただ割るだけじゃ面白くないので、大きいのを用意しました!」
大野「もう〜本当にバカ」
さぁ、オランダの涙は爆発するのか!? いざ実験

大野・稲田「「うわ〜!!」」
大野「すげぇ破壊力」
稲田「跡形もないですやん」

爆発する理由はガラスの中に発生した強い力。
ガラスは冷えると収縮する性質があり、急冷される事で表面が一気に固まるが、
内部は収縮しようとするため、引っ張る力が働く。
これによって、内部には引っ張り合う力が生まれ、強度が増すが、
少しでもヒビが入ると、そこから力が拡散されて一気に爆発する。

スロー再生で爆発する様子を見る2人。
大野「キレイだな。俺ずっと見てられる」
稲田「大野さんと2人でこんなキレイなものを見られるとは…」


続いては、SNSで話題の実験!

■「えびせんべい」

→水分を加えて練ったでん粉を乾燥させる。
→それを170度の油に入れると、一気に膨張して大きくなり、えびせんべいが完成。
→実は今、このえびせんべいを揚げるところを撮影し、
 SNSにアップするのが流行中。

今回は新潟県のお菓子メーカー協力のもと、通常の約50倍のえびせんを製作!
特大サイズのえびせんを、一気に30枚投入!すると…
油に入ったえびせんは数秒おいて一気に膨張!

稲田「うわ〜!」
大野「うわ〜カワイイ!カワイイかった」
稲田「お花が咲いたみたいやった」
大野「味は…(小さいのと)変わらないですよ」

続いてやってみるのは、真空実験!
真空とは、大気圧より低い圧力の気体で満たされた空間。つまり空気が薄い空間のこと。

空気を抜くことで、真空状態を作り出せる“真空ポンプ”を使う。
まずは、真空状態で、物はどう変化するのか実験!
マシュマロをケースの中に入れ、真空ポンプで空気を抜くと…
大野「膨らんでる!なんで!? でっかくなった!」
稲田「先生、爆発するんちゃいます!?」

普段のマシュマロは、外からの圧力で小さくなっている状態。
真空状態では、圧力がなくなるため膨らむ。

さらに真空状態では沸点が下がるため、10度以下の冷たい水でも沸騰する。
しかも、沸騰した水が蒸発する際、気化熱によって熱を奪っていくため、
沸騰しながら凍るという不思議な現象が起こる。

市岡「今回は真空を使って面白いものを飛ばしてみたいと思います。」
用意したのは“真空砲”。
透明な塩ビ管の中にピンポン球を入れ、両端を広めのセロハンテープで留める。
1箇所だけ穴を開け、そこから空気を抜いて中を真空にする。
セロハンテープに穴を開けると、一気に空気が流れ込み、
約800km/hでピンポン球が飛んでいくという。


この装置を使ってやってみるのが…

■「高速ところてんチャレンジ」

→寒天を真空砲で飛ばし、ところてんのカッターを通して、
 一瞬でところてんを作る実験。

いざ準備完了!果たして高速でところてんは出来るのか!?

発射されたところてんは圧力で潰されながらも、見事、ところてんカッターを通過!
美しい短冊型にカットされて空中を舞ったが、飛び散ってしまい、
残ったのはほんのわずか…

大野「あれだけの量、どこいった?」
しかし、かき集めれば立派なところてん! 真空ところてんのお味は…!?

大野「普通にウマいっすね」

以上、大野智の不定期実験企画でした!



≪今夜も開店!隠れ家ARASHI≫

今夜の主人は、二宮和也。
来店したのは…イリュージョ二スト・HARA。
昨年、マジック界のアカデミー賞と呼ばれる「マーリン・アワード」を受賞し、
今、世界で大絶賛されているエンターテイナー。
今夜は世界チャンピオンにもなったその妙技を見せてもらい、
マジック好きの二宮に、新たなマジックを伝授してもらおう!

高校卒業後、18歳の若さでアメリカへ飛び、
ラスベガスで行われたマジックの世界大会で日本人初のグランプリを受賞。
以来、世界各国でショーを行ってきた。そんな中で気づいたことがあるという。


■国によってウケるマジックが違う

→アラブの王様に呼ばれ、ドバイの富豪たちの前でマジックを披露。
 その時にウケたのが、手のひらに握ったウサギの人形が移動していくという
 テーブルマジック。

マジック好きの二宮のために、誰でもできるマジックを伝授。


■「瞬間移動」

→使うのは割り箸。割り箸にハートと矢印を書く。
 割り箸を擦りながら「飛んでけ」と言うと、ハートに矢印がささるというマジック。
→タネ明かし
 あらかじめ割りばしの表と裏にそれぞれ別々の絵柄を描き、
 両面同じ絵柄に見えるように親指で割り箸をすばやく回転させながら表だけを見せる。
 最後は絵柄を隠した隙にすばやく回転させれば瞬間移動マジックの完成。

最後はHARAと二宮、2人で挑む大技に挑戦!


■コインマトリックス

→エースのカード4枚を4つのコインの上に乗せる。
 掛け声とともにカードをめくると、カードの下のコインが瞬間移動。
 そしてここからコインが増殖していく。
 増やしたコインを並べ、エースのカードを横に並べる。
→カードをひっくり返すと…「嵐にしやがれ」のロゴが登場!

スタッフ「おお〜!!」
二宮  「コマ送りしないでね」

以上、「隠れ家ARASHI」でした!



ゲスト紹介
稲田直樹(アインシュタイン)、小泉孝太郎、HARA、吉村崇(50音順)