トランプ大統領来日

2019年5月26日 20:52

2017年11月以来の2度目の来日です。

厳しい暑さの中、千葉でゴルフ。
厳しい警備の中、国技館で大相撲を観戦。
そして、厳しい警備の中、六本木の炉端焼き店で舌鼓。

今回の来日のために集結した警察官は約2万5000人。
(東京マラソンで都庁前をスタートするランナー数は約3万人です)
これだけ多くの警察官が都心を中心に警備にあたっているのです。
今、東京は最も"安全"な街なのかもしれない。

大相撲観戦を終えたトランプ大統領は
『最高に楽しかった。相撲は古代のスポーツだからずっと見たかった』
とのコメント。
う~ん、相撲は"古代のスポーツ"ではないのだが・・・。
レスリングと勘違いしていなければいいのだが・・・。


炉端焼き店は海外からの著名人もよく訪れる高級店とのこと。

番組のラストで無理矢理その情報をねじ込みましたが、
『椎茸焼き972円』
『アスパラガス焼き972円』です。

我が家では今、「椎茸の栽培セット」が実りの時期を迎え、
毎晩、自家製椎茸焼きを食べています。
(びっくりするほど、立派な椎茸ができるんです!)
それだけに「972円」にはびっくり。
さぞかしウチの椎茸より美味しいんだろうなぁ。


外交は駆け引きです。

来年の大統領選挙に向けて格式高い行事に招かれたことを
アピールしたいトランプ大統領。
夏の参議院選挙に向けて外交に強いところをアピールしたい安倍総理。
日本に対する貿易赤字を解消させたいトランプ大統領。
拉致問題で協力を引き出したい安倍総理。
ほか、様々な思惑の"連立方程式"なのです。
いつ、どんな答えが導き出されるのでしょうか。

椎茸はたった1日でびっくりするほど成長します。
しかし、温度や湿度が不十分だと全く育ちません。
外交も、ある日、突然、いくつかの条件が整ったときに
我々がびっくりするような成果が得られるのかも知れません。

そんなことを思いながら、今夜も我が家は椎茸焼きです・・・。

ではまた来週。


20190526.JPG