バックナンバー

2013年6月11日 OA

★ 築124年!金沢で"お化け屋敷"と呼ばれる一軒家で暮らす30歳のボンビーガール★

写真

DAIGOは、石川県金沢市にあるボンビーガールの自宅を訪問。外観は"お化け屋敷"みたいにボロボロだが、内装はリフォーム済みでとてもきれいなお部屋。しかし、お家はビー玉を転がすと全てのお部屋で転がってしまう=全てのお部屋が傾いていた!お部屋はとってもキレイだけど傾いている 3階建て一軒家のお家賃は、なんと3万円!なぜ、ボンビーガールが築124年の"お化け屋敷"と呼ばれる激安一軒家に住んでいるのかというと...、彼女は、新聞などにグルメ記事を書いているフードライターで、収入の大半は記事を書く為の外食費に飛んでいってしまうから!そのため、私服は、洋服を買うお金がもったいないので、曾祖母が残してくれたという着物を365日着ている。さらに髪の毛も...、美容室に行くお金がもったいないので、自分で髪を切っているという節約ぶり。職業柄、外食費を惜しまない、フードライターのボンビーガールだった。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
#5
スタジオパネリスト:植松晃士、劇団ひとり、
杉村太蔵、鈴木砂羽、DAIGO、ハリセンボン
はるな愛、森泉、(五十音順)
スタジオゲスト:渡部陽一
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

★ ボンビー物件ガイド!渡部陽一が築75年庭付き洋館アパートに潜入取材★

写真

若者の流行発信地・渋谷の1Kの家賃相場は11万円。今回の物件は、渋谷駅からすぐの"桜丘町"。駅から徒歩4分!!戦場カメラマンの渡部陽一が、築75年の洋館アパートの中に潜入!階段を上がると、戦時中は空襲に備えて水を溜めていたという防火水槽が!玄関は、アーチ型の窓や円形のステンドグラスなど歴史を感じさせるオシャレな造り。お部屋の中は、完全にリフォームされたピカピカのフローリングで、広さは4帖半。収納もたっぷりあり、キッチンの横には洗濯機まである。そして庭には、デトックス効果があるという"ドクダミ"が大量に生えている...。トイレは共同、風呂なしだけど、近くには、ダイエット器具や血圧計が自由に使える銭湯があるので安心!そんな物件のお家賃は、激安の36000円だった!!

★月7万円以下で暮らそう!デヴィ夫人の横浜タウンガイド!★

写真

住みたい街ランキングで常にベスト3にランクインし続ける街・横浜。そんな人気タウンを案内してくれるのが、セレブ中のセレブ、デヴィ夫人。まず1件目は、元町商店街、山下公園、港の見える丘公園まで徒歩圏内の「石川町」。エアコン完備、バス・トイレ付きで石川町駅まで徒歩5分の物件のお家賃は、35000円。なぜ安いのかというと...、実は、元々ビジネスホテルで、キッチンと洗濯機を置く場所がないから。でも1階にコインランドリーがあるので一安心。2件目は、外国人墓地やあの超お嬢様大学があり、高級住宅地が広がる、山手駅徒歩圏内の物件。とはいえ、そこまでの道のりはまるで迷路!8帖のワンルームに広めのキッチンとトイレが付き、収納もたっぷりある物件のお家賃は、29000円!!ただし、お風呂は付いていません...。さらに横浜は食費も安い!! 一般の人も利用可能な、神奈川大学の学食を利用すれば、定食が280円ほどで食べられる。1日の利用客数2000人を超えるほど人気ぶり!自炊派の方には、横浜橋通商店街もオススメ!角守(つのかみ)青果店では、アボカドが5個150円、りんご6個で130円と激安!!そして横浜鈴木商店では、あつあつコロッケが3個で100円!
さらに、横浜橋通商店街は、食べ物だけではなく衣服も安い!靴が100円、服が数十円で買える衣料の超激安店「ハマモード」に立ち寄り、デヴィ夫人が全身コーディネートした服の総額はたった398円!!というわけで、1ヶ月7万円もあればセレブな街・横浜に住めるかも!

★森泉が風呂なしアパートで100均グッズだけの生活に挑戦!第5弾★

写真

吉祥寺の風呂なしアパートで、

100均生活に挑戦中のお嬢様、泉ちゃん。
今回は、殺風景なトイレを大改造!
100円ショップで、便座カバー、ふたカバー、トイレットパーパーホルダー、トイレマット、つっぱり棒3本、ワイヤーラック、ランチョンマットを購入!...そして、なぜかふんどしも...?!


【森泉ちゃんが作ったもの】


(1)トイレ用品の装飾
トイレマット
トイレットペーパーホルダー
スリッパ
ふたカバー
便座カバー
レースのコースター×9
ビックストーン
合計1155円
★100均のトイレマットやスリッパに、
グルーガンで、レースのコースター、ビックストーンをのり付けして、かわいくデコレート!
アイデアグッズ:グルースティック&グルーガン
グルーガン:洋裁や内装工事のプロも使用。専用のりを熱で溶かす
グルースティック:針と糸なしで布などを強力に接着


(2)ランプシェード
はさみ
ゴミ箱
レーステープ
★ゴミ箱の底に穴をあけ、
トイレの電球にかぶせて、ライトカバーを作成!
※電球とシェードが直接触れないように注意


(3)棚
つっぱり棒×2
ワイヤーラック
結束バンド
レーステープ
手ぬぐい
合計630円
★つっぱり棒をトイレの壁に渡し、その上にワイヤーラックを乗せ、結束バンドで固定して棚の完成!さらに、手ぬぐいの端にレーステープを貼って、反対側にはグルーガンでのりをつけ、輪を作るように止めて、目隠しカーテンの出来上がり!


(4)マガジンラック
ランチョンマット×2
つっぱり棒
★ランチョンマットを裏返して、端だけのり付けし二つ折りにし、マガジンラックの完成!


トイレの壁は、造花とフラワーモールで飾りつけ、見事、殺風景だったトイレが、合計2520円でかわいらしいトイレに大変身を遂げた!そして、気になる"ふんどし"の使い道はいうと...キッチンの窓につけてふんどしカーテンを完成させた!!


(5)カニオムレツ
粉チーズ
かにの缶詰
たまご6個
コショウ
★上記をまぜて、「レンジでめだま焼き」にうつし、レンジで1分20秒でカニオムレツが!仕上げにケチャップをのせたら出来上がり!
アイデアグッズ:レンジでめだま焼き


泉お嬢様の100均生活はまだまだ続く。お楽しみに!