バックナンバー

2015年5月 5日 OA

★アポなしクッキング!冷蔵庫の残り物を使って食費を浮かせます★

写真

ギャル曽根さんと渡辺裕太くんがスーパーのお客さんを捕まえてアポなし交渉!
もし交渉が成立したらお宅にお邪魔!で、冷蔵庫に残ったモノだけで御馳走を作って、夕食代を丸ごと浮かせちゃう!それが、大好評!"ボンビー幸せアポなしクッキング"!
今回2人が訪れたのは、、、東京は南千住にある「リブレ京成 LaLaテラス南千住」。
とっても広くてキレイなスーパーマーケットで、ギャル曽根さんと裕太くんが交渉の末見つけた今回のご家族は...佐久間さん一家!
とっても仲良しでステキな この ご一家に、ギャル曽根さんが腕をふるった夕食がこちら!全4品!
皆さんも是非、作ってみてくださ~い!

★かんたん角煮★
【残り物】
ブタこま肉(約300g)、ブロッコリー、ニンジン
【作り方】
①ブタこま肉を解凍する。
②ニンジンを乱切りに。ブロッコリーを食べやすい大きさにカット。
③解凍したブタ肉を4等分し、丸めていく。
④フライパンにごま油をひき、4等分したブタ肉を焼いていく。
⑤ブロッコリー、ニンジンを水で濡らし、ラップにくるみレンジで温める。
⑥温めたニンジンを、肉を焼いているフライパンに入れる。
⑦⑥に水・料理酒カップ2分の1、砂糖大さじ3杯位、
醤油大さじ2、みりん大さじ2を入れる
⑧少ししたらブロッコリーを入れて、ある程度煮たら完成。

★サツマイモご飯★
【残り物】
お米2合、サツマイモ1本
【作り方】
①お米を洗う。
②サツマイモを半分に切る。
半分に切ったさつまいもを細かく切っていく。
切り終えたさつまいもは水につけておく。
③研いだお米に、料理酒少々。塩小さじ1
そして水を入れる。
④③の中に、先程のサツマイモを入れる。
⑤つや出しのため、お米にごま油を少し足し、炊飯器へ。

★具だくさん味噌汁★
【残り物】
ナス1本、ニンジン1本、タマネギ1個
サツマイモ、キャベツ、きざみあげ
【作り方】
①ニンジン・ナス・タマネギ・サツマイモの皮をむき、カットしていく。
※ナスは水につけアクを抜く。
②カットしたニンジン・タマネギ・サツマイモを、水をはった鍋に入れる。
③キャベツ3枚をカットしていく。茎を先に鍋に入れる。
④野菜の入った鍋に本だし少々。
⑤きざみあげにお湯をかけ、油抜きする。
⑥ナスときざみあげ、キャベツを鍋に入れる。
⑦よきところで味噌を入れ、完成。

★野菜あんかけ★
【残り物】
ブロッコリー、キャベツ、カニカマ
【作り方】
①ブロッコリー、キャベツを食べやすい大きさにカット ※茎もカット
②フライパンに水を沸騰させる。
③カニカマを食べやすくさいておく。
④鍋に本だしを入れ味付け。
⑤キャベツを鍋に入れて、しばらく煮る。
⑥ブロッコリー、カニカマを入れる
⑦水で溶いた片栗粉を入れ、しっかり沸騰させる。
⑧チューブショウガを入れ、しばらく煮立たせる。最後にもう一度チューブショウガ、ごま油を入れ、完成。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
スペシャルボンビーゲスト:デーブ・スペクター
スタジオパネリスト:植松晃士、劇団ひとり
杉村太蔵、DAIGO、ハリセンボン、森泉
ラブリ (五十音順)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

★新企画!女優の卵・柴田美咲の"地域おこし協力隊★

写真

鹿児島県薩摩川内市(さつませんだいし)甑島(こしきしま)に移住し、"地域おこし協力隊"に見習い隊員として入隊した女優の卵・柴田美咲さん。
今回、これから1年間実際に暮らす物件に初めて足を踏み入れる事に!
家屋の周囲は草で埋もれているものの、中は、暮らしていくには十分!な程キレイな物件!
天井もあり、畳もしっかりしていてトイレも中にある!で美咲さんも大喜び!
この物件で、美咲さんの新生活がいよいよスタートします!