バックナンバー

2015年6月 2日 OA

★アポなしクッキング!冷蔵庫の残り物を使って食費を浮かせます★

写真

ギャル曽根さんと渡辺裕太くんがスーパーのお客さんを捕まえてアポなし交渉!もし交渉が成立したらお宅にお邪魔!で、冷蔵庫に残ったモノだけで御馳走を作って、夕食代を丸ごと浮かせちゃう!それが、大好評!"ボンビー幸せアポなしクッキング"!

今回2人が訪れたのは、、、東京は府中にある「さくら市場館 府中フォーリス店」。とっても広くてキレイなスーパーマーケットで、ギャル曽根さんと裕太くんが交渉の末見つけた今回のご家族は...草野さん一家!とっ~ても仲良しでステキな この ご一家に、ギャル曽根さんが腕をふるった夕食がこちら!全5品!

皆さんも是非、作ってみてくださ~い!

 

★簡単パエリア★

【残り物】

冷凍ごはん、タマネギ、プチトマト、

冷凍ブロッコリー、冷凍つくね、パスタソース

【作り方】

①   冷凍ごはんを電子レンジで解凍しておく。

②   タマネギの皮をむき、粗みじん切りに。

③   みじん切りにしたタマネギを、オリーブオイルをひいたフライパンで炒めていく。そこに半分にカットしたウインナーも入れ炒める。

④   ある程度炒めたら、色味をキレイにするため先にウインナーをあげる。

⑤   炒めたタマネギの入ったフライパンに、解凍したごはんを入れ炒めていく。

⑥   ⑤にパスタソースを入れ味をつけをし、塩・こしょうをしてさらに味つけ。

⑦   味つけしたごはんに、炒めたウインナー・冷凍ブロッコリー・冷凍つくね・カットしたプチトマトを盛り付け完成。

※冷凍食品は鍋の余熱で解凍する。

 

★ミルフィーユカツレツ★

【残り物】

豚こま肉、ジャガイモ、スライスチーズ、

小麦粉、パン粉、余ったプチトマト

【作り方】

①   豚こま肉をステンレス製の鍋に入れ、解凍する。

②   ジャガイモをラップで包み、電子レンジで温める。温めたジャガイモを水で冷やしながら皮をむく。

③   ボウルに小麦粉を入れ水でとく。

④   解凍した豚こま肉に、ジャガイモ・チーズを乗せ、そして最後に豚こまを重ね、塩こしょうで味付けをする。

⑤   ④を③につけ、バットにひいたパン粉につける。

⑥   オリーブオイルをひいたフライパンで、⑤を焼いていく。

⑦   火が通ったら、食べやすい大きさにカットし、お皿に盛り付けてプチトマトを添えて完成。

 

 ★簡単ラビオリスープ★

【残り物】

バター、牛乳、小麦粉、

ベーコン入りほうれん草ミックス、冷凍餃子

【作り方】

①   フライパンに、バター・小麦粉・牛乳を入れ熱しながら混ぜていきホワイトソースを作る。

②   ホワイトソースが完成したら、コンソメを砕いて入れる。

③   ②にベーコン入りほうれん草ミックス・冷凍餃子を入れ、温めていく。

④   火が通ったら塩こしょうで味を整え、器に盛り付け完成。

 

★タラモサラダ★

【残り物】

辛子明太子、キュウリ、ジャガイモ

【作り方】

①   ジャガイモを洗い、水を張った鍋に入れ茹でる。

②   ピーラーでキュウリを写真のように剥く。

③   剥いたキュウリをお皿に敷き詰めていく。

④   茹でたジャガイモの皮をむく。

⑤   皮を剥いたジャガイモをある程度潰してから、こし器で滑らかにしていく。

⑥   辛子明太子の皮をむき、中身を取り出す。

⑦   ⑥をこしたジャガイモの中に入れ、混ぜ合わせる。

⑧   ⑦の中にマヨネーズを入れしっかり混ぜ合わせる。

⑨   ③に混ぜ合わせたジャガイモを盛り付け、ブラックペッパーをかけ完成。

 

★簡単フルーツポンチ★

【残り物】

イチゴ、グレープフルーツ、オレンジ、

リンゴ、オレンジゼリー

【作り方】

①   イチゴを洗い、ヘタを取る。

②   リンゴ・オレンジ・グレープフルーツを食べやすい大きさにカット。

③   イチゴ、カットしたリンゴ・オレンジ・グレープフルーツ、オレンジゼリーをボウルに入れる。

④   フルーツが入ったボウルに、オレンジジュース・炭酸水を入れなじませる。

⑤   フルールが入ったボウルを冷蔵庫に入れ、ある程度冷やしたら完成。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

#47

スペシャルボンビーゲスト:赤井英和

スタジオパネリスト:植松晃士、劇団ひとり

杉村太蔵、ハリセンボン、森泉(五十音順)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

★女優の卵・柴田美咲の"地域おこし協力隊"★

写真

鹿児島県薩摩川内市甑島に移住し、"地域おこし協力隊"に見習い隊員として入隊した女優の卵・柴田美咲。

今回は、新しく島に赴任してきた学校の先生たちの歓迎会に出席!名物のイカをふるまってもらったり、そのイカの墨を顔に塗られたり...。改めて甑島の団結の強さを感じる美咲さん!

そんな美咲さんに、地域おこし協力隊員として新たなお仕事が!それは、地元のお店に置いてもらう甑島のパンフレット配り。でも...島にあるお店はあちこちに点在していて、歩いてまわったら丸1日かかっちゃう!そこで美咲さんは、家にあったボロボロの自転車を自分で磨いてメンテナンスする事に!島の方にカギ外してもらい、紙やすりで磨く事3時間...仕上げにサビ止めスプレーをかけると...ピカピカな自転車に大変身!!

甑島での相棒を手に入れ、決意を新たに出発する美咲さん。ですが...、家ではあるハプニングが起きていて...!?次回もお楽しみに!!!