今週の放送は
(2004年8月21日放送分)

下線の部分をクリックすると詳細情報があります
今週は、東京メトロ 日比谷線の旅!
ホント、びっくり!! 本日の旅は再開発が進む北千住からスタート。
旅人はどこかというと・・・。
「ここ、ここですよー!」
なんと、駅前の大型ビジョンに目黒さんの姿が!
「どう?びっくりしたでしょ?」と満面の笑みの目黒さん。
北千住から日比谷線の乗って旅を始めます。
<電車に乗る>
最初の途中下車は三ノ輪
国際通り沿いを歩いていると、
何やら重そうなものを運んでいる男性を発見!
ついていくと、そこには『江戸木魚節』と書かれた看板が・・・。
早速、木魚節を拝見させてもらうことにします。
「木遣りのリズムに似てますね」と目黒さん。
江戸の粋な歌い声が下町に響きわたります。
目黒さんも挑戦!
<歩いてぶらり>
何を食べてるのかわからなくなるような不思議な世界です さらに町を歩くと、普茶料理』と書かれた看板を見つけます。
目黒さん、早速店内へ。
「普茶料理は中国から伝わった精進料理です」とご主人。
豆腐で作ったうなぎや、こんにゃくで作った鱧など、
見た目も食感も本物のような料理ばかり。
「何も言われなかったらだまされちゃいますね」と目黒さん。
初めての普茶料理を満喫します。
<電車に乗る>
次の途中下車は仲御徒町
ぶらりと歩いていると、
かわいらしい柄の日傘が並ぶ傘屋を発見!
よく見ると、ゆかた地でできています。
このゆかた地パラソルはこちらの店のオリジナル商品。
和の心の素晴らしさを改めて感じます。
風流ですねぇ
<歩いてぶらり>
主人の華麗なハサミさばき! さらに町をぶらりと歩くと
『横浜ベイスターズ』のユニフォーム
大量に持っているお宅を発見!
訪ねると、「ユニフォームのマークを作っているんです」とご主人。
実際に選手が着ているユニフォームを見せてもらいます。
お願いして番組のマークが入ったTシャツを作ってもらいました。
かっこよく仕上がったTシャツに大満足の目黒さん。
<電車に乗る>
秋葉原で途中下車した目黒さん。
電気街を歩いていると、宮内庁御用達の箸屋を発見!
皇室の方が日常や儀式の際に
お使いになるお箸を見せてもらいます。
「私たちが使っている箸より全然細くて、
意外にシンプルなんですね」
と、驚きの目黒さん。
使ったら折れてしまいそうなほど繊細なお箸
<電車に乗る>
「想像以上に美味しいです!」と目黒さん 次に途中下車したのは八丁堀
カレー革命』書かれた気になる店を見つけます。
よく見ると、『オリンピック期間限定 冷やし五輪カレー』
とも貼ってあります。目黒さん、早速店内へ。
注文した五輪カレーは、五輪の五色のトッピングがのっていて、
見た目は冷やし中華のようです。
初めて食べる冷やしカレーに大満足の目黒さん。
 
もどる