今週の放送は
(2008年10月4日放送分)

下線の部分をクリックすると詳細情報があります

今週は千代田線でぶらり旅!

旅人のマギーさんとは、足立区綾瀬の荒川で待ち合わせ。
秋の風が吹いて気持ち良さそうなマギーさん。
荒川を過ぎ散策していると、
町工場の前でゴミ拾いをしている人を発見。
この町工場では100種類以上のピンセットを作っているそうです。
マギーさん、ピンセットは手の延長である事教えてもらい、
今回の旅のスタートです!
一体このピンセットは何用?
<電車に乗る>
マギーさん何かを発見! 最初の途中下車は千駄木
団子坂を歩いていると、生きたタコを発見!
お店からご主人が出てきたので訪ねてみると、
タコ料理のお店だとか。
早速、タコ料理を頂く為に店内へ。
タコに甘味がある事にマギーさんビックリ!
メニューのタコしゃぶと三忠流明石焼を頂きました。
タコの味に圧倒され大満足したマギーさん。
<電車に乗る>
次の途中下車は湯島
学問で有名な湯島天神の辺りを歩いていると、
一軒のお店のショーウインドウに飾られている、
ぶどうパンにビックリ!
このお店は、ぶどうが今までに見たことのない程たっぷり入った
ぶどうパンが自慢のお店
マギーさんはぶどうパンセットを頂きました。
このお店では、干しぶどうが主役でパンが脇役。
干しぶどうの量に圧倒されました。
ぶどうパンに重みが!!
<歩いてぶらり>
ミウラ折り 更に湯島の街をぶらり。
住宅街を歩いていると、
アルファベットで「Miura−ori」と書かれている
一軒の建物を発見。
マギーさんの本名は「三浦」と言う事で、早速訪ねてみる事に。
ミウラ折りは、
東京大学名誉教授の三浦公亮さんが考案された折り方でした。
三浦先生に、ミウラ折りの仕組みを伺ったマギーさん。
最先端の折り方を知ることができました。
<歩いてぶらり>
更に湯島の街をぶらり。
歩いているうちに台東区にまで来てしまったマギーさん。
・・と、そこに!「当選確実!」と書かれた張り紙を発見。
マギーさんは早速店内へ。
このお店は、政治家御用達の「カテール傘」を作っている会社
選挙前になると、議員秘書などが買い求めに来るそうです。
このお店で、ビニール傘を開発した人に出会う事が出来ました。
傘骨が10本!?
<電車に乗る>
京団子!?一体どんな団子? 次の途中下車は赤坂
オフィス街を歩いていると、京団子と書かれた小さなお店を発見。
早速、京団子を食べてみる事に。
団子屋さんかと疑問に感じてしまう程、
いろいろな味のお団子がありました。
このお店でしか味わう事が出来ないお団子を食べ大満足!
<歩いてぶらり>
更に赤坂の街をぶらり。
赤坂の飲食店街を歩いていると、何やら集団を発見!
訪ねてみると、道端に落ちているガムを取っているそうです。
道端の黒ずんだ跡はほとんどガムなのだそうです。
マギーさんもガム取りに挑戦してみました。
改めて街を綺麗にしていかなくては!と感じたマギーさん。
何の集団?
<電車に乗る>
美味しすぎてマギーさん笑みが出ちゃいました。 次の途中下車は、代々木上原
本日の旅の終点です。
歩いているとレストランのようなお店を発見。
一見お店か疑ってしまうような外観。
店内に入ると、オブジェとしてたくさんの野菜が飾られています。
旬の食材で作られたピザやご主人の男料理を味わう事が出来るお店で
マギーさんは秋の食材を使ったピザを食べ、
大満足で旅を締めくくりました。
 
もどる